Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 49
    Player Sakura317's Avatar

促成栽培の葱を美味しくするアイデア募集!

箱育ちの葱が73まで延びました。
    (ちなみにまだ迅が打てません!)

フレ召喚士の杖メイジャンにくっついて必死でスキルあげしてますが、スキルは青字になったとしてもナカノヒトのスキルは・・・なのです。
    アビセア以外の普通のPTで上げろといわれても、人がなかなか集まらない。
    集まったところでアビセアに慣れ切った体には「だるいね・・・」「あんなに美味しい狩場だったのにね・・・」になってしまうこと請け合い!
    いきおいアビセアで箱開けて促成栽培!になります。

どうたちまわったらいい、どういう装備がいい、75超えたら何にメリポふったらいい、促成栽培の葱が少しでもおいしくなるよう、そういうことを教えていただけたらと思います。

いまどきこういう促成栽培でスキルは白いし立ち回りは分からないといったお・ね・ぎ^^な人多いと思うので、きっと私に対してだけじゃなくてご意見は役立つかと!

ぜひぜひご意見いっぱいください!!
    (2)
    Last edited by Sakura317; 05-19-2011 at 11:03 PM.

Player Nether's Avatar
    Character
    Gueneza
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    細かい立ち回りや装備、メリポに言及すると物凄い長文になりそうなので簡潔にw
    一昔前に聖牛ソロで倒せりゃとりあえず一人前~、とフレに言われた事がありますし、適当なNMやBC設定してそれを目標にすると良いんじゃないでしょうかね?
    失敗したとしても何故失敗したのかをしっかり考えれば成功までの過程に自分に必要な物が段々分かってくると思いますよ。

新装備の追加やキャップ開放された現在は一部制限のある物以外は難易度下がっちゃった物も多いですが、聖牛なんかは今でも手軽に挑める丁度良い目標だと思います。
    (0)

Player
    ジョブメリポはモクシャ以外なくてもあんまり困りませんでした
    世間的にもそうなら後続の方に大変おやさしい仕様かと思います!

泣いてなどいません。
    (0)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    タマネギ頭の忍タル食って、色々とタルミソから知識と技術を消化吸収するとイイヨ!
    お腹も膨れるし、一食二樽!同じタルタルイーターのSakuraさんならできるはず!ううん、知らないけどきっとそう。

えー、ではマジメに答えまして。そうですな、まず戦闘スキルについてですが。
    武器スキル・・・複数攻撃or間隔短いの装備してTAorWAアートマつけまくってアビセアで殴りましょう。
            スキル240くらいまでは表で頑張って育てよう。ボヤのスチカニイイネ!   
    忍術スキル・・・遁弐まわしで上げましょう。これは表でも十分可。今ならタブレット効果もあるヨ!
    回避・受け流し・・・これは殴られる数次第なので、アビセアでリジェネアートマつけまくって殴られよう。
              オススメはタロのマンド、アットワのマンドとチゴー。楽~丁度 なら5~7匹と同時ドンパチ可。
              サポ踊推奨、ただし、おなつよ 以上まじると2~3匹が限界かも。

スキルはこれでいいでしょう。立ち回りですが、やっぱ基本中の基本は盾兼矛ですからな。被弾しないことが前提です。
    サポ忍今まで使っていたでしょうから蝉回しはわかると思います。別に聖牛でなくてもいいですが、まずは訓練として、
    間隔の遅い両手武器装備の獣人→普通の間隔の敵→モンクタイプ、の順に慣れるまで後ろむいて蝉と遁回しで倒しましょう。
    地道に訓練するのが一番です。これは慣れの問題ですからね^^

メリポについてはSakyaさんの言うとおり、モクシャは必要ですが他は特に、てレベルですね。
    忍具の知識があれば少しお財布にやさしいかも?程度かと思います。

装備は・・・どうだろうな、一概には言えませんが。極端に言えばAF3があればいいかもw他に回避装備も揃えるとなおよし。
    回避と攻撃のハイブリットなカンジを目指しましょう。あと個人的にやまびこ薬は常に1D以上携帯しましょう。
    (0)

みなさま回答ありがとうございます!

Quote Originally Posted by Nether View Post
    細かい立ち回りや装備、メリポに言及すると物凄い長文になりそうなので簡潔にw
    そこをぜひ!

Quote Originally Posted by Sakya View Post
    ジョブメリポはモクシャ以外なくてもあんまり困りませんでした
    世間的にもそうなら後続の方に大変おやさしい仕様かと思います!
    なるほど、モクシャに最初にふればいいのですね。
    今はメリポを稼ぐのは楽々(というかあふれる・・・)ので、それは楽ですね!

Quote Originally Posted by Glatto View Post
    タマネギ頭の忍タル食って、色々とタルミソから知識と技術を消化吸収するとイイヨ!
    お腹も膨れるし、一食二樽!同じタルタルイーターのSakuraさんならできるはず!ううん、知らないけどきっとそう。
    おおお、それはいいアイデアですね!
    まずはタマネギ頭の樽忍さんを探すところからですか^^。
    ちなみに私的にはタマネギ頭のたるたるさんは栗頭って感じで、食べるとモンブラン味です。INTとMPが増えそうなのですが大丈夫でしょうか!

Quote Originally Posted by Glatto View Post
    立ち回りですが、やっぱ基本中の基本は盾兼矛ですからな。被弾しないことが前提です。
    サポ忍今まで使っていたでしょうから蝉回しはわかると思います。別に聖牛でなくてもいいですが、まずは訓練として、
    間隔の遅い両手武器装備の獣人→普通の間隔の敵→モンクタイプ、の順に慣れるまで後ろむいて蝉と遁回しで倒しましょう。
    地道に訓練するのが一番です。これは慣れの問題ですからね^^。
    これもいいアイデアですね。
    具体的にどう立ち回りを学んだらいいのかがわからなくて・・・
    そういう具体的なアイデア大歓迎!やってみます!!

スキル的には、シーフで回避真っ青なので、そこらへんはだいじょぶと思うし、スキルの数字それ自体は上げられるんですよ。
    ただナカノヒトのスキルがねー。
    それを上げるこのアイデアとっても嬉しい!!

装備は何を揃えたらいいのか、AF3+1なら簡単に手に入ります(黄色弱点ジョブ+トレハン完備シフがあります)。
    その他の装備は何がいいのか教えていただけたらと思います。

一応、ラジャス・ブルタル・スッパ・黄昏帯・エポナ・ヒョウ柄手袋・ロキカフタン・エスリングマントはあります。
    回避装備といったら、ボクサーマントはありますが、あとは何がいるのかな、ウングルブーメランはありません。何がいるのかな。

通常・回避・WS用などみなさまの装備を教えていただければと思います><

ちなみに神無は作る予定はありません。
    (だって神無とかウッコとか作ったら絶対に出すジョブ限られてくる・・・アルマゲドン作ったしガーンデーヴァ作る予定だし裏の貨幣ドロップ次第ではアナイア作るつもりはMAXですが忍者や戦士がメインになる事態は絶対回避したい!)

えっ?神無もってない忍者は来るな?
    まあそうおっしゃらずに。
    目標はビクスマモンクさんががっちりタゲを取ってる後ろから影やじんぷーを撃つ弱点用忍者です><! ・・・orz~

やっぱり武器は回避メイジャン刀でしょうか?
    一応ソベクが落とすやつは無駄に金庫にあります。

ここらへんも皆様のお考えやこだわりを聞けたらいいな!
    (0)

Player Kanatan's Avatar
    Character
    Lifine
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    えーと、私もヒュームのキャラで箱上げでLV75迄忍者を上げてしまって
    片手刀スキル上げ、結構困ったんで、スキル上げするのに適切と
    思われる狩場を下記でご紹介しますね

参考になれば幸いです

スキル~186     海蛇の洞窟、ミスリル鍵奥のかにさん&魚さん
                 ここにはカニLV53~58、魚57~60、ここはNM魚や
                 NMサハギンさえ注意したら、全く絡まれず、スキル
                 上げには最適の場所です。
                 潜在にもいいでしょう

スキル~203     クフタル洞門のカニLV60~63、トビ主さんの迅なら
                 ここで習得可能です。私もここで習得しました

スキル~225     ボヤーダ樹のRカニ(Robber Clab)、このカニは
                 結構沸き範囲広いんですが。奥のコッファーが沸く
                 高台をキャンプして、釣りすれば、楽にスキル上げ
                 できます。
                 天なら、ここで習得可能

スキル~255(?)  グスタフ洞門 カニ(Robber Clab)LV65~68、私は255迄
                 ここで上げ、この先はアビセア乱獲復帰しちゃって、LV90迄
                 上げてしまったんですが、トビ主さんのLV73ならここでキャップ
                 可能です。もっとも私もこのルートでスキル上げてるうちに
                 LV75→76なっちゃったんで、トビ主さんもLV74にはなってるかも
                 後、注意として楽表示から丁度のゴブリン君や骨さんもいますので
                 キャンプ地、右手通路辺りから、遠隔の弓術で釣るのが
                 ベストと思います

又、他忍者では行っておりませんが、狩場として
    スキル~269?・・・・・・テリガン岬、カニLV64~67、魚66~70もありますね
                  テリガン岬自体はFOVでOP周辺は混みこみですが
                  海岸の洞窟の方まで足を延ばせば空いてる可能性があります
                  調べてみたらFOV3頁にカニとラプトウェルの頁もあり1石2丁かも

まあ、こんな感じでスキルに関しては上げるといいでしょう

追伸)Glattoさんへ
        スチカニいいねえ・・・・・じゃないよ。ちゃんとトビ主さんのLV、スキル状態確認しないと
        あのカニはLV73~76です。トビ主さんのLVとスキル状態では、あのカニは
        殆どが格上のつよ表示により、シグネットボーナスも対応外ですから
        かなり厳しいですよ。
        実際、現在私もヒュームの暗黒80サボ忍で、両手鎌スキル上げでそのカニでスキル上げてますが
        結構きついです

現状の仕様では丁度でもスキル上がりますから、適正のLVの相手を見つけて
        スキル上げするのがベストです。
    (0)
    Last edited by Kanatan; 05-20-2011 at 10:07 PM.

Player Nether's Avatar
    Character
    Gueneza
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    そこをぜひ!
    立ち回りについては編成や環境次第で変わっていく面が多いんで、長文になるというより書いて行ってキリが無いって言うのが正直な所ですw
    メリポですが他の人が進めてるようにモクシャと忍具がお勧め……なんですが、それだけではなんなので他に触った事があるのがどんな感じなのかを少し。
    カテ1の遁術六種はアビセアの関係でどれか1種に絞って5上げとくとそれなりに便利です。何度かの修正と隠忍の追加で支援とテンポラリだけでも300~400入るので遁術での青〆が楽になります。
    また、ジョブの性質上ソロ、PT問わず捕縄……というかスロウが入れやすくなる雷遁の属性防御ダウンの効果時間延長は有用です。
    効果自体は気休め程度な気がしないでもないですがw
    カテ2の散華は75時代の話になりますけど蝉4枚の状態でメヌメヌバーサク食事有の甲賀4枚ぶん投げてとてのコリブリに2000↑のダメージ出せたので甲賀かあるいはそれに近い性能の手裏剣揃えられて場合を選ぶならそれなりに使えるかも?保障はしませんが。
    遁参系はカテ1で振ってある物と同じ属性のを5振るのが相乗効果的に一番だと思います。

装備は通常WS回避に加えて忍術遁術命中用の常備してますけど忍遁術用のはほぼ趣味だし命中装備もアビセア内だけならアートマで調整できるので不要かな?武器は考えるの面倒なら風刀二本、できるなら回避足りてる相手用に攻撃寄りの2本持っとくと良いです。
    (0)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post

おおお、それはいいアイデアですね!
    まずはタマネギ頭の樽忍さんを探すところからですか^^。
    ちなみに私的にはタマネギ頭のたるたるさんは栗頭って感じで、食べるとモンブラン味です。INTとMPが増えそうなのですが大丈夫でしょうか!
    頭は所謂「ボサ樽」で、タマネギはタマネギでええかと。ちゃんとガルカ風タルタルの幸串焼きにして食べるんだで?
    INTやMP増えてもいいじゃないか、遁はINTの影響受けるんだし!MPはサポ白にでもすればおk。
    そうすれば余すことなく活用できるよ!それがTMP(たるたるみーとぱわぁ)さ!うん。

武器は回避刀あればそれに越したこと無いけれど、そこらは自信のこだわりと時間と資金と金庫と鞄の圧迫次第ね。
    そこまでこだわるつもりがなければ、死闘や覇者エリアのNMが出すレベルの片手刀があればいいかも。
    散華はどうだろうなぁ・・・今までマトモに使ってる人見たこと無いからなんともだけど。
    他の誰かがタゲ取ってて、且つ蝉弐リキャおkなら使ってもいいかもね。
    どっちみち弱点要員程度の出撃にするのであれば、装備よりも己のスキルさえしっかりしてれば問題ないかな。
    σ(°∀°)も弱点要員で白出してるけど、装備は競売で購入できるもので済ますレベルで問題なく行動できてるし。

あと話まったく変えますが、最近そちらの鯖にスゴい名前とサチコのガルカを作りました。夜0時ごろ活動させるので、見かけたら声かけてみてみてねw
    (1)
    Last edited by Glatto; 05-20-2011 at 11:03 PM.

Player
    立ち回りについては別ジョブをやってるときにPTの忍者さんを観察することをお勧めします。
    「この忍者さんのここがいいなぁ、すごいなぁ」と思うことを真似して、
    「やめてほしいなぁ、もうちょっとこうしてもらいたいなぁ」と思うことをやらないようにすれば、
    かなりいい線行くと思います。
    あとは「忍者経験浅いんで下手こいたらすんません!」と断りながら実戦で経験積むしかないんじゃないかと。
    アビセアなら仲間も超強化されてるので、多少のミスも余裕でカバーしてくれます。
    同じ失敗を何度もするようなことでもない限り、1回2回のチョンボは笑って許してくれますよ。たぶん
    (0)

暖かい回答ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Kanatan View Post
    えーと、私もヒュームのキャラで箱上げでLV75迄忍者を上げてしまって
    片手刀スキル上げ、結構困ったんで、スキル上げするのに適切と
    思われる狩場を下記でご紹介しますね
    細かい情報感謝感激です><!
    ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Kanatan View Post
    追伸)Glattoさんへ
        スチカニいいねえ・・・・・じゃないよ。ちゃんとトビ主さんのLV、スキル状態確認しないと
        あのカニはLV73~76です。トビ主さんのLVとスキル状態では、あのカニは
        殆どが格上のつよ表示により、シグネットボーナスも対応外ですから
        かなり厳しいですよ。
    あ、忍者が箱育ちでお・ね・ぎー^^なだけで、もう何年もやってきて、他ジョブも10こほどレベル90なんで、そこらへんはだいどーぶです。
    レベル73でスチカニさんのところに行ったりはしません。お気遣いなく。

私個人は、「スキル上げOK・ジョブてきとー・途中抜けおっけーのぬるせあ乱獲!」というものをよく主催しています。
    (非常に集まりはいいです。意外に稼げます。もちろんたまーにorz~だったりしますが。)
    なので、迅うてるようになったら自分でこういう主催で上げちゃおうともくろんでます。

Quote Originally Posted by Nether View Post
    メリポですが他の人が進めてるようにモクシャと忍具がお勧め……なんですが、それだけではなんなので他に触った事があるのがどんな感じなのかを少し。
    おお、散華とかあんまり効果が詳しくわかる方いらっしゃらないので、大変参考になります。
    普通はいらなさそうですね。

狩人で投てきを75で青にしていた(もちろんお空で風投げのため!)のですが、忍者だと投てき上がりやすいことに気が付きました。(狩人スキルC、忍者Aですからね。)
    でも現状生かされてないのはもったいないなーと思いました。
    レベル90だと風投げしなくても勝てちゃうので、ますます上げる機会がなく・・・。

装備は通常WS回避に加えて忍術遁術命中用の常備してますけど忍遁術用のはほぼ趣味だし命中装備もアビセア内だけならアートマで調整できるので不要かな?武器は考えるの面倒なら風刀二本、できるなら回避足りてる相手用に攻撃寄りの2本持っとくと良いです。
    攻撃よりの2本ということは、STRのメイジャンでしょうか、DEXになるのかしら、どっちがよいのでしょう

それがTMP(たるたるみーとぱわぁ)さ!うん。
    TMP(タルタルミートパワー)【興味があります】!

武器は回避刀あればそれに越したこと無いけれど、そこらは自信のこだわりと時間と資金と金庫と鞄の圧迫次第ね。
    そこまでこだわるつもりがなければ、死闘や覇者エリアのNMが出すレベルの片手刀があればいいかも。
    そべくさんが落とす奴(鴎)と、おぜるむさんが落とす奴(小雀)、これらはいいものなのでしょうか。
    実用にたりますか?無駄にロッカーに入っています。

どっちみち弱点要員程度の出撃にするのであれば、装備よりも己のスキルさえしっかりしてれば問題ないかな。
    σ(°∀°)も弱点要員で白出してるけど、装備は競売で購入できるもので済ますレベルで問題なく行動できてるし。
    後衛と前衛だと違いますからねえ。
    自分では「弱点のために影とじんぷーと横山光輝撃てればそれでよい」つもりが、「あ、Sakura317さん忍者ね、他にやれる人いないし」になる可能性はまれによくあります。
    (アビセア初期中期、嫌だと言ってもナイトを指定され、中期以降はシーフを指定されつづけています・・・もともと後衛+狩人でどっちも超苦手なのに・・・。)

なのでまあ、最低限の仕事はできるようにしておきたいとは思っています。

あと話まったく変えますが、最近そちらの鯖にスゴい名前とサチコのガルカを作りました。夜0時ごろ活動させるので、見かけたら声かけてみてみてねw
    【楽しみ!】
    どんな名前やサチコなのかはだいたい想像がつきます!
    フォーラムでフレ増えるって嬉しすぎる!!

Quote Originally Posted by 743 View Post
    立ち回りについては別ジョブをやってるときにPTの忍者さんを観察することをお勧めします。
    最近は、マル秘忍者さんが増えて・・・立ち回りよりマル秘の威力で削る方が多いので、どうなのかいまいちよくわかりません
    アビセア以降、大味にはなってきています。
    オフゲのRPGみたいに、がつがつ削るファイターにそれを回復するヒーラーで事足りてしまう感。

メインは赤なのですが(アナイア欲しがってますがメインジョブは赤のつもり・・・です)、アビセアでの赤の存在感のなさは異常。
    昔は赤の弱体なしに効率よく敵を倒すことできなかったですが、いまはそんなの無視で力押しできますからねぇ・・・。

昔はサポ戦一択だったのですが、いまはサポ踊でスタンいれて削る、というスタイルもあるし、どんくさい葱猫にはかなり難しいのです。

装備なども教えていただけたらと思います。
    アビセアだと着替えなしでつい済ませちゃいますが・・・。
    WSのときはコレ、回避はコレ、通常だとこれがいいよ、みたいな。

まったく新規で箱育ち、ではなく、コンテンツ向け有用ジョブの塊で、75時代の有用装備けっこうとってますし主催もするので取る気になればけっこう何でもとれるので、これがいいよーって教えていただけたら揃えます
    (0)
    Last edited by Sakura317; 05-21-2011 at 08:44 AM. Reason: ちょい誤字修正にゃ

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread