Page 4 of 14 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 140
    Player Zezae's Avatar
    今はあまり目に止まっていませんが、更に多くの人にこのスレッドが閲覧されるようになれば、
    料理人のみならず一般の方からも
    「今は引退してしまった方の銘入れ料理がスタックで消えてしまうと困る」
    といった意見が出てくると思われます。
    #個人的には料理は食べてもらってナンボという考えなので、
     あまり銘入り料理を持ち歩かれるのも料理人としては本意ではないと思いますが・・・

むしろ料理人の方を味方につけようと考えるならば、銘入れなどの問題を打ち消すような追加条件を提示されてみては如何でしょうか?
    例えば

・既存の3時間食品を銘入れ不可、スタック可能とする。ただし、代償として
     「サンドリア小麦粉」や「スティッキーライス」といった現状スタック不可の食材をスタック可能とする。

なんて言われれば、一も二もなく、大きな声で
    [SIZE="5"]3時間食品スタック賛成![/SIZE]
    と叫ばせて頂きマス。

-------------
    まさか30分で食材スタック話題が封印されようとは・・・
    Mocchiさんの敏腕っぷりに絶望した!
    (0)
    Last edited by Zezae; 06-01-2011 at 09:48 PM.

Community Rep Mocchi's Avatar
    調理師と消費者、それぞれの視点からの建設的なディスカッションありがとうございます。本スレッドを担当者と共に興味深く拝見しています。

ついては、「効果時間が3時間になっている食品をどうするのが望ましいのか?」という点について、引き続き皆さんのディスカッションをお願いいたします。

なお、テーマがブレないようにいくつかのお願いと補足です。
    • 3時間効果の食品以外のスタック是非については、いったん別の議論としてください。
    • 食品そのものをどうするか(どうしたいか)に絞ってください。
      かばんやモグサックなどのアイテム所持数の拡大などを解決案とするのは、ナシとします。
    • アイテムをスタック可能にしつつ銘入れ可能にしておくことは、仕組み上できないものとお考えください。

それでは、よろしくお願いいたします!
    (8)
    Mocchi - Community Team 

Player Earthgard's Avatar
    Character
    Wiil
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 99
    3時間食事に内部的にエンチャントの仕様を取り入れて、ちょっとずつかじれるようにする(一回につき腹持ち30分×6回)とかはどうでしょう。
    (7)

Player
    短絡的ですがカットピザやステーキサンドの導入ですかねー
    (4)

Player
    おっと、もっちーさん介入どうも
    自分の意見はだいたい出してるので要約します

<発端>
    3時間食事はスタック出来ないのでひじょーにかさばる。
    実用的なものはマリナーラピザ、バイソンステーキ、ヘッジホッグパイ、マロングラッセ、タブナジア風サラダなど。
     <ということで・・>
    単純にスタック可能にすればOKでは?
     <メリット>
    持ち物がスッキリして鞄にやさしい (まさに鞄の拡張ではない鞄エコにつながる)
    調理人(スキル上げなどで大量に作る人)がまとめて売れる
    作る側にとってもかさばらない
    長時間プレイで食事する人が増えると予想
     <確定的なデメリット>
    銘がうてなくなる
     <デメリット対策>
    贈り物は主にスイーツなので、
    マロングラッセなどごく一部を除く3-4時間スイーツをスタック不可にする
    (パティシエを絡めてもいいけどそれを必須にすると不満が出るかも)
    (2)

Player Elta's Avatar
    Character
    Nagataro
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    うーん、スタック化を望んでいる人は3時間×12で便利に持ち歩きたいんですよね?
    エンチャントやカットピザ案は個人的には良いと思いますが、
    譲歩案にはなり得ない気がします。しかも

3時間効果の食品以外のスタック是非については、いったん別の議論としてください。
    アイテムをスタック可能にしつつ銘入れ可能にしておくことは、仕組み上できないものとお考えください。
    この二点をMocchiさんが挙げられてる時点で、賛成反対双方納得出来る方法って
    食品個々の仕様は弄らず、クリ塊の様な形でまとめられるおべんとう案くらいしかないのでは…
    私は使う立場からするとスタックそのものは便利になっていいなとは思いますが、
    制作コストに対しての価格暴落の可能性やスタック不可素材の倉庫圧迫や銘入れなどの問題まるなげで
    単純に便利だからという理由で3時間食事をスタック可にする、というのであれば反対です。
    (8)

Player Zezae's Avatar
    あくまでも「3時間食事をスタック可能」という方向で進めるのであれば、
    primelさんの提唱された「おべんとう案」で進むのが現実的ではないかと。

現行においても、銘入りアイテムを競売所へ出品すれば銘が消えるという仕様がありますから
    現行の3時間料理はそのままで、矢弾やカード、忍具のように食事をスタック可アイテムへと変じた際に
    「料理をまとめた際に銘が消失します、ご注意下さい。」と各冒険者の自己責任で対応して頂く、
    または銘入りの料理が混ざった際にはスタック可アイテムへの変更不可(NPC側で受け取り拒否)となれば
    銘入り問題に関しては、一応回避可能ではなかろうかと存じます。

#ここはひとつ、ウィンダス調理ギルドが誇る鬼才Ranpi-Monpiに一肌脱いで頂いて
    3時間食品を「包んで」頂く事で容易に持ち運びを可能(スタック可)となりましたっ
    ex.) 「包(野牛ステーキ)」、「包(マリナーラピザ)」
    てな感じですと、世界観的にもオッケー・・・ですかね?
    バレリアーノ一座にこれ以上NPC増やすのはメモリ的にも厳しいかもしれないですし。
    (7)
    Last edited by Zezae; 06-02-2011 at 12:11 AM.

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    消費者側からいろいろと、
    尚、「3時間効果の食べ物=スタック不可の食べ物」として考えます。

■そもそもなんで使わないのか
    ・戦闘不能になると効果が消えるから
    ・短時間戦闘コンテンツで使うと時間が余る
    ・ジョブチェンジで別の食事が必要になる
    ・12個スタックのをバラバラに使えば6時間効果だから(HQなら12時間)

■踏まえて、スタック不可のものの効果を色々考えてみる
    ・食事効果を上方修正(めんどくさそう)
    ・2つ食べられるようにする(3時間効果のもの同士だけ、単純強化)
    ・戦闘不能で効果が消えないようにする

■エンチャント化を考える
    ・30分x6回とかに?
    ・一度使うと競売に出せなくなる(半端物は売るしかないので需要拡大?)
    ・そもそも装備するものじゃないので、エンチャント化が可能なのか?

「カレー → カレーパン」が歓迎されたっていうことがプレイヤーの望んでいる全てのような気がしますが。

3時間効果をどうするか、と考えると
    リスクと効果が見合っていないというのが一番かもしれません。
    (4)

Player MSAm's Avatar
    Character
    Naruakiamateras
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    こんなスレがあったのか・・・。
    個人的には、スタック化は賛成ですね。
    ただ、それが、3時間x12なのか30分x12なのかx99etc...
    どんな形であれ効果時間以外の性能がそのままでスタックできれば嬉しいかな・・・。

銘入れに関しては、オグメやレアやEX属性みたいに、スタック不可属性を作って。
    銘入れしたら、この属性を付けてスタック不可になるとか、
    ついてなければ、本来のスタック 可能/不可能 のままになるとかなら、できそうかな。
    (0)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    カットピザ案、賛成です~^^
    カレーパンのように取り回しが良くなるし、アイテム欄一つに対する全体の時間も6時間に増えるので、賛成派反対派の落とし所としては丁度いいところだと思います。

んで、ここからは個人的希望。
    「小分けする為の道具」、例えば「ピザカッター」や「包装用の袋」を、鍛冶や裁縫など、調理以外の合成で作れるようになると、合成全体が少しは活性化するんじゃないかなと思うので、こういった方向の変更も欲しいです~
    (2)
    Last edited by silverray; 06-02-2011 at 01:46 AM.

Page 4 of 14 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast