Page 14 of 14 FirstFirst ... 4 12 13 14
Results 131 to 140 of 140
    Player org's Avatar
    Character
    Gaitenn
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    長文で沢山投稿している方々ご苦労様ですm(_ _)m
    私は手短に賛否だけ述べさせて頂きます。
    FF11担当従業員さん、私の意見も頭の片隅に入れながら仕様変更するかしないか決めて下さいね。

3時間食事のスタック化は反対です。
    反対の理由は「スタック化したら相場が下がっちゃうだろうなぁ」と言う漠然とした理由からです。
    (2)

Player Strato's Avatar
    確かに、相場が下がっちゃう可能性もありますが、逆に気軽に買えるようになると
    回転率も上がるんではないでしょうか?
    (2)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Player
    やっぱりピザは6ピースにカットしてほしいですネ。
    スタック化はどっちでも…。
    どうせ使う食事は限られてるし。
    (2)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    今ふと思いついたのですが、スタックを12じゃなくて99にすれば、スタックの恩恵も受けつつ、おいそれと競売に出展できないのではないかと。
    競売に出すために99個作る人はそうそう居ないだろうし、価格的にも財布に優しくはないから、実質流通するのは単品が主になると思いますし、ほぼ問題を回避出来るのではないでしょうか?
    (3)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    競売での価格云々であれば、スタック可にしてスタックした状態では売り出し不可にすればいいんじゃないの?
    単品でのみしか競売では扱いません!ってな感じで。
    それならバザーなんかもしやすくなるだろうし、便利かなー?って思うんだけど。
    (1)

Player
    本文が膨らみ過ぎないように前置きしますと
    まずここで挙げられたスタック化の問題点は
     A.銘が消える
     B.経済への影響
    主にこの2点。

Bについてはあくまで職人にとって損をするかも知れないという「仮説」なので
    不確定要素、必ずしも優先事項ではないと考えます。以下理由。
     消耗品の質は違いますが忍具や矢弾はまとめられるようになりましたが売れ行きは減ったでしょうか?
     むしろダース売りが増えて回転率アップ、出品数は絶えません。尚且つ単品の出品も変わらず盛況中。
     この状況を見る限り、職人にとって不利益だというのは「ネガティブな仮説」に過ぎないというのが分かります。
     むしろポジティブな仮説も建てられますね。 
     Bは反対理由としてかなり弱いということになります。
    そして反対してる人の大部分が「経済への影響」を理由にしていますので、
    考慮すべき反対意見は実質少ないと考えます。

一方、Aは確定的なので対策を講ずる必要があります。
    スタック案は主に以下の4通りと考えます(漏れがあったらごめんなさい)ので、各々についていうと
     単純スタック化 ⇒ 銘の問題をクリアしていないので、スイーツにおいて一部を除きスタック不可にする。
     特殊合成、NPCまとめ、練成Ex ⇒ 銘の問題をクリア。
    といったところでしょうか。後者については何も手を加えることなく銘の問題はクリアしてます。

以上問題点。利点については特に言うまでもないですかね。

前も言いましたが、もうすぐスレを閉じようと思ってます。
    理由は、モッチに3度書き込んでもらうのはなんか悪い、いたずらにスレを放置すると100%あらぬ方向に行く、
    日中ついつい書き込んでしまうw、など。
    スレ閉じ宣言は前もってしてるし急に閉じる訳ではないのでご了承ください。

若干言い足りない部分もありますが哲学から何から話すと無駄に長文になるのでこの辺で。
    あと過去ログで言うと
    #35,#70,#74,#86,#98とかその周辺を見てもらえると
    網羅できていない案の詳細部分が分かるんではないかなぁと。
    (0)
    Last edited by Cupstar; 06-07-2011 at 10:26 AM. Reason: 追記

Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    20秒に約1本消費したとして、30分で99本消費、6時間以内で矢弾スタック、フル消費可能なものと
    戦闘不能、強制消化を考えなければ、消費するのに36時間もかかる。3時間食事スタックを
    同じ土壌で語るとか、意味わからないです。

要は、スタック化して格納することさえできればいいんだから、競売にでなくてもいいんでは?
    楽に、1度の取引で、荷物枠1つで、12個まとめて買って楽したいってだけでしょう。
    どうせ作るつもりはなさそうな感じだし、自分で詰めるとかも面倒がってるようにしか見えない。
    (3)

Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    スタック希望の主な人は、荷物の枠をとにかく減らしたいから、
    スタック不可の食事だから3時間効果になってることとか、全然関係なくなってる。

作る人でも、随時作って余分な枠使わないから気にしない人もいれば、
    食べるだけでも、必要なときだけ数個買って、食べていればいい人もいる。
    希望の食事なくても、何かしら代わりの食事を競売から買うんじゃないのかな。
    (0)

Player
    希望順に案をまとめます。希望を不等記号で示すと①≧②>>③>>④
    銘の問題等のためちょっと妥協して少し順番変えました。
    ④以外競売出品可。
    食品対象は②以外はシステム的に実用的なものを可能な限りの種類、ということになると思います。

調理特殊合成でスタック
      錬金のコンカクションの要領。例:ピザ⇒ピザS(sheets)12個スタック可
      全く同じ材料でクリだけ変えて合成すると名前がちょっと変わってスタック品になるというもの。
      NQで1枚、HQで2,3,4枚出来れば職人も喜ぶと思います。
      交換合成ポイントはパティシエ以下が妥当かと。
      個人的に一番デメリットが少ないと思う。

単純スタック化
      単純にスタック可能になるというもの。
      アイテムIDが増えない利点と開発的にはこっちが楽かな?
      但し銘の問題が最大のネックで、
      マロングラッセとごく一部を除くスイーツをスタック不可にするなどの仕様が必要です。
      食品対象はそれを除く全部にするか、実用品限定にするかは悩むとこ。個人的には「実用的なもの全部」。

NPCにスタックしてもらう
      忍具・矢弾の仕様とほぼ同じ。
      花などまとめる用のアイテムが要るのと、作って更にまとめるという風に手間が若干多いか。
      ばらす>食べるという手順も。
      ただ、銘の問題クリアと、シンプルで敷居の低さが利点(同時に欠点でもある)。

練成でEx化してスタック
      練成例として食品6つを入れてスタック化など。
      売買不可とばら売り不可の要望に答えている。銘の問題もクリア。
      練成は低スキルがベター。
      ただ売買出来ないのはデメリットでもある。

番外:カットピザ、サイコロステーキといったカレーパンの要領で30分食事に分割。異議の余地なしw。
    (0)

Player
    クローズするとき書き込みいるんだった(汗)
    (0)

Page 14 of 14 FirstFirst ... 4 12 13 14