Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 25
    Player Makawa's Avatar
    Character
    Makawa
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99

ジュノクエ【タルットカード収集】の、カード偏りについて

倉庫キャラで暇つぶしにタルットカード交換サポートをやってますが、
    余りカードを集めまくったカードを集計してみると・・・
    ・愚者 54枚 27%
    ・亡者 18枚 9%
    ・王者 101枚 51%
    ・隠者 24枚 12%
    となり、明らかな偏りが・・・と思うんですがどうでしょうか?
    試行数が約200枚では十分かどうか不明ですが、王者が半数以上という数字はちょっと偏りすぎでは? と思っています。

もしくは他の案として
    ・同種カード5枚をChululu(クエ依頼のNPC)に渡したら、別のセットに交換してくれる
    とかはどうでしょう? 好きなカードを選べなくても、同じのでなければOKです。
    リアル3日ぐらいの縛りを付けても構わないと思います。

そうすればフレとカードの種類が被った人でも交換しやすくなりますし、こちらも腐るほどある王者を他のカードに変えてトレードしやすくなります。

また、よく分からずにカードを捨てちゃった人向けに再取得方法もあるといいんですが・・・ただしタルットカードはトレード可能なアイテムなので、他の人に預ける→再取得→預けたカードを返してもらう、とかができてしまうので難しいとは思いますが。

ぜひご検討ください
    (7)

Player yuria's Avatar
    Character
    Shimeyuri
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    同じこと思ってる人がいたっ

私も、倉庫で交換所してるのですが、何年も亡者確率の少なさが気になっておりました。
    貰えるカードが、名声で違うのかなとも思ったのですが、いまいちわかりません。

・愚者 146枚
    ・亡者 125枚
    ・王者 201枚
    ・隠者 137枚

王者が1番というのは、今まで逆転したことなく、亡者が最下位なのもほぼ定位置ですねぇ。
    一時期隠者だったこともありますが、こうして数字にだしてみると、他の人もそうなんだなと
    私的には、いい情報でしたっ
    (2)
    [楽鯖] しめゆりタルットカード交換所

Lakshmiでタルットカードの交換をしてます。
    交換から疑問・質問・雑談までなんでもok!
    詳しくは Shimeyuri までtellなどでおねがいしますっ
    http://homepage2.nifty.com/yuria-0001/ff11/

Player Mageppe's Avatar
    Character
    Ryukarsso
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 78
    タルットカードに限らず、ランダム性があるものは皆さん一様に不満があるみたいですね。
    私自身はカードクエは終わらせていますが、FFの総人口が減った以上、完璧にとは勿論言いませんが
    偏りはなくさないと、やる気はなえてしまいますねぇ~
    (2)

Player kenta's Avatar
    個々のユーザーへはある程度偏りがないと、PC同士でトレードをさせるという目的が意味なくなりますが
    例えばシステムが、

・愚者 10枚
    ・亡者 10枚
    ・王者 10枚
    ・隠者  0枚 

という風にユーザーに配り終えたとして、その0枚の隠者に対してもそのままランダムの確立で
    配っているから”完全ランダムによる偏り”が出来たりしませんかね?
    この状態になったとしたら、そのまま25%ずつにしておくのではなく、例えば20/20/20/40%にする
    といった調整もあってもいいのではないか?と思います。この話は型紙クエストにも言えますよね。
    (4)
    Last edited by kenta; 04-23-2011 at 02:32 PM.

Player Lusu's Avatar
    こんにちは。

別スレ>「魔法取得クエを再オファー可能にして下さい!」にて、

議論の中心的な位置にスリプガ2が来たことから派生して、タルットカード問題がやはり出ていました。
    ユーザー個人単位での検証など困難と思われる中
    Makawaさん、Yuriaさんがお持ちの情報などは個人的にはとても凄いと思います。

先の別スレでも書きましたが、仮にカードの配布がランダムで均等になるように設定されて居たとしても
    アビセアの型紙同様、相当数のトライが合って初めて均等に近い値を取る訳ですが
    現状ですと、当然流通量が少ない為確実に偏りが生じるはずです。

自分の出した案でなくて恐縮ですが、参考までに
    Quote Originally Posted by Diesirae View Post
    タルットカードについては救済に賛成ですよ。
    まあ、あちこちで同じような意見は出ていると思いますが、思いつく救済案は下記のような感じですかね?

・クエスト開始時にもらえるカードの種類を指定可能にする(要リソース)
    ・タルットカード4種の競売制限撤廃(アイテムデータの属性変更で対応可能)
    ・「カードコレクター」クリア済みであればコンクエまたぎでランダムにもらえる(クエスト開始時と同じ・要リソース)
    ・現状用途のないカーディアン系カードなどを用いて「NPCから取得」or「合成」(要リソース)
    後は、コンクエまたぎ・又は1日一回、NPCがカードを一枚交換してくれる。
    と言ったようなアイデアもありました。

どんな形で有れ、新規の方の道が開けると良いとは思いますが
    個人的には「絆」作りの為にもDiesiraeさんの3個目の案、クエコンプ者が介入するような形が良いのかなと思います。
    (4)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    なんだ、これも完全/randamな仕様なのか・・。ゲームに安易に完全ランダムを使うのは開発者のレベルが低い証拠!
    (1)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player
    種族によって渡されるカードが決まってると思ってたけど、ランダムだったのか。つまらないな
    (0)

Player Makawa's Avatar
    Character
    Makawa
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    その後2ヶ月経過 + アレクサンダーはシヴァへ統合されましたが、枚数の偏りにだいぶ変化が出たので追加報告を。
    ・愚者:56枚 26.4%
    ・亡者:32枚 15.1%
    ・王者:78枚 36.8%
    ・隠者:46枚 21.7%
    芝へ統合されてからまだ10組ぐらいしか交換してないので、ほぼアレクサンダーのみの記録と見て構わないですが・・・やっぱ単なる偏りだったのかな?
    でも何とか交換しやすい環境を作ってもらえると助かりますので、スクエニさんよろしくお願いします<(_ _)>
    (2)

Player Strato's Avatar
    現状は、クエをクリアする事が難しい状況だと思います。
    同目的の人が多数居れば、導入当初の想定である
    交換という方法で可能ですが、今はそうでもない。
    なので、ジュノでの新しいクエストで何らかの救済措置はアリだと思います。
    (2)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Player Elta's Avatar
    Character
    Nagataro
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    他スレでもコメントしましたが、半年弱前に始めてタルットで詰んだままの者です。

Makawaさんyuriaさんの様な方が各鯖にいてくだされば良いのですが、それを新規から望むのもおかしな話ですよねえ。
    倉庫キャラを作っては名声上げてジュノに運んでカード取得を繰り返せばカード収集は不可能ではないですが
    ただでさえ時間の足りない新規プレイヤーにとってはひどい手間ですし
    魔法取得の為だけにリアルマネーを投入というのもたかが数百円とは言えなんだかモヤモヤしてしまいます(´・ω・`)
    お金をケチるわけではなく、それって遠回しのアイテム課金じゃない?と。
    しかし今回のVUの「送れないリスト」にカードが入ってないところを見ると
    もうタルット緩和はこれ(リアルマネーで取って来い)でFAっていうスタンスなんでしょうか?

ランダム要素があるので倉庫3人ですむとは限らないってところもどうかと。
    こちらで提示下さってるデータを見る限り偏りもひどいですし…
    貰えるカードを選べるだけでもちょっとはマシになるかと思いますが
    「必須魔法を取得する為にリアルマネー投入を余儀なくされる」という不快感や不信感は
    3000円だろうと300円だろうと変わりませんし、それが常識的な攻略法として定着して欲しくはないですね…。
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast