Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 41
    Player
    Quote Originally Posted by earthbound View Post
    このあたりはNAを見習って、日本人PTもフランクなものに意識を変えていく事が重要でしょうね。
    フェローやNPCという代役が出来ても、変わらないと思っちゃったりします。

ぱっとやれて、ある程度の満足感を得られる というレベルに調整して欲しいですね。
    全くその通りだと感じました。
    ぱっとやれる、そうなってくれれば、同時に抜けることへの引け目というものも激減するはずです
    人に途中抜けされてもなんとも思いませんが、自分がやるとなると引け目を感じるというのは、悪い癖でもありますね。
    意識改革もありだと思いますが、それよりも、自分の代役ができる調整よりも、
    やはり、ぱっと始められるようになる調整のほうがいいですね。兼ねてます。

ぱっと始められるようにするための調整を考えてみました。

ぱっと始めるようになるためには
    球出ししてパーティ参加希望を出す時間は5分程度で終わってもらいたい
    やろうと思ったら、すぐに参加するパーティが決まる状態。
    まずはそこが重要だと思います

すぐに参加するパーティが決まるという意味で
    Jasmineさんのいうような、「とりあえず組む」というのも、きっかけとしてはアリだと感じました
    けれども、FF11の戦闘の魅力は、ジョブバランスとその相互の協力関係だと思っています
    パーティを組んでソロをするというプレイスタイルでは、なかなかそういった楽しみができない。

難しいところだと感じます

パーティの編成を考えることは楽しみでもありますが
    同時に、ジョブ=人を選ぶことになるので、遊ぶ相手を限定してしまうという弊害があります。
    少人数パーティで、パーティの総合的な力をあげたい場合には特にジョブを選ぶことになります
    例えば
    自分(戦士)が、球出ししながらFoVソロをやっている隣の人(侍)と、2人でパーティを組んで
    2人でバランスの取れたパーティにするためには、やっぱり無理があります

そこを相手を選ばず遊べるようにするためには、
    NPCをパーティメンバーとして使えればいいんじゃないでしょうか
    例えば上の話ですと
    戦士+侍のデュオをバランスの取れたパーティにするために、例えば赤魔とコルセアのNPCを呼ぶことができるなど・・・

ぱっと始めるために
    こういったNPCは現状のフェローのように、戦闘タイプを町に戻って決め直すなんて手間は無しで
    すぐに変更ができる。パーティに人数の変化があればすぐに呼び出せる。
    人間じゃできない隙間を埋める作業をしてもらいたい。

あとは、パーティの戦力が決まったら、狩場がほぼ決まるのが問題だと思います
    ソロFoVをやってる人同士なので、その場で組めばその狩場では物足りなくなる。
    パーティの人の変動を大きくしようと思っているのに
    人の変動があるたびに狩場移動なんていうのは手間がかかりすぎて、ありえない。
    やはり、狩りが始まったら基本移動はなしにしたい
    レベルシンクのシンクするレベルをある程度調整できるようになってほしい。

うーん、いろいろごちゃごちゃ書きましたが

①少人数パーティが始めやすくなること
    ②パーティの人数やジョブの変動に柔軟に迅速に極力少ない手間で対応できるようにすること
    ③パーティ参加希望の人はパーティに参加希望を告げるようなスタイル
    ④パーティ全体の戦力、ジョブのバランスを考える楽しみを失わないこと
    ↑のために、フェローの強化と、レベルシンクの見直し
    が、自分の希望です
    (0)
    Last edited by keeper; 05-18-2011 at 09:23 PM.

Player i_love_tarumo's Avatar
    Character
    Joss
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
     根本的な問題として、募集しても人が集まらない のと 自分にとって都合の良い募集が無い というのは別ですよね。型紙なんかのスレでもそうなのですが、前者であればゲームシステム・バランスの問題、後者はユーザーの問題なので分けて考えなくてはいけませんね。

素材集めやクエスト・ミッションでウロウロしていると、今でもレベル上げPTを見かけます。とはいっても、以前のように各レベル帯に分かれてではなくてレベルシンクが主流のようです。理由としては都市やOP周辺をなら移動時間が少なくて済む事、同一レベル帯でメンバーを探さなくても良い事、自分からの見かけで獲得経験値が決まるので高レベルの敵より低レベルの敵の方が楽なこと、FoVを併用した場合にレベル差による報酬差が少ないこと。他にも理由があるかもしれませんが、レベル上げPTが無くなったのではなくて以前とは形態を変えているようです。PT数の割に募集が少ないのはLSや知り合いに声をかけて3~5人そろえばそれなりに稼げる仕様になったため、叫んで募集する必要性が無くなったというのも原因かもしれません。keeperさんが挙げている①と②についてクリアできてしまった結果とも言えると思います。④については②との関係もありますが、回復足りないから弱めの敵で回転を上げて稼ぐといった戦術もあるので両立は難しいようにも思います。

敢えてLSに所属せずフレも作らない、募集はせずに誘われ待ちといった「勝手にハードモード」でプレイされている方にとっては厳しい問題かもしれませんが、これまでサポだったジョブを上げたいと思っている人も多いはずです。逆説的になりますが、レベルシンクとFoVによってスタイルが変わった為に従来の仕様ならおそらく困難になっているであろうクフィムレベルの新人さんの手助けになっている面もあると思います。ただでさえ少ない乱獲箱係なんて待ってボケーっとするよりPT募集した方が稼げるのは間違いないので、まずは声をあげてみたりレベルシンクPTに混ざってみてはいかがでしょうか。
    (2)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    要点のみ記載。
    ①少人数パーティが始めやすくなること
    ②パーティの人数やジョブの変動に柔軟に迅速に極力少ない手間で対応できるようにすること
    ③パーティ参加希望の人はパーティに参加希望を告げるようなスタイル
    ④パーティ全体の戦力、ジョブのバランスを考える楽しみを失わないこと
    ↑のために、フェローの強化と、レベルシンクの見直し
    が、自分の希望です
    ①FoVの有効活用。FoVない時期に比べたら遥かに組み易くなってます。
    ②自分で動けば問題解決。丸投げしてたらラチあかず。
    ③緑コメントで参加希望。モチロン珠表示で。サーチ利用しましょう。
    ④経験値度外視したら可能。フェロー入れて6名なら現状でもPT作成可。
    アタッカー同士で組みにくいのなら、ヒマそうな珠出し後衛に交渉してみるとか。

システムに求めなくとも、現状でそこそこ出来ます。1コンテンツ実装前後でLV上げ環境
    変わり過ぎたコトに関してはあちこちで取り上げられているので割愛。
    誘われないジョブ=不遇ジョブ(概ねペットジョブ)あげてて誘ってもヒト来ない、誘われないと
    いうコトであれば、それこそFoVの自レベル該当するエリアに行ってFoVやりつつ似たような環境
    のヒトに話を持ちかけてみたら如何でしょうか。案外組んだりできますよ。(ペース上がる為)
    FoVならそれこそ○体討伐で解散、とか容易ですから、数時間組む必要性もありません。
    以前みたくLv上げ人口で溢れかえってるコトは、たぶん二度と戻ってこないでしょう。
    現状ある方法でやり繰りする&妥協するのが現実的かと。(悲しいコトですが)
    (3)

4. 05-19-2011 11:57 AM
    Reason
    同意見があったため

Player Kanatan's Avatar
    Character
    Lifine
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    えーと、私は2あか使用のプレイヤーなので、本来ここではレスしてはいけない立場だと理解してますが、
    それでも明らかにこれは・・・・って思われるご意見もあったので、あえて、書かせて頂きますね

まず、前提で、私が2あかを始めたきっかけは、やはりkeeperさんがおっしゃったように昔から
    なかなかレベル上げパーティに誘われないかといって、小心者の私はリーダーとして他人にテルして誘うのが
    かなり辛いです。(現在もメインアカで週一アビセアエリアで乱獲主催をしてますが、これをするにもかなり神経使い、
    リアルでお腹を壊したこともあります。週一企画して実施がやっとです。)

かと言って、レベル上げ一緒にするフレもLSも昔から親しい人がいませんでした。(LSに居たっては今回の鯖合併で全て失いました)
    ソロもきつい・・・・・そういう私が最後にたどりついた手段・・・・それが2あかです

おそらく、トビ主さんは、2アカ使いを万人向けで無いと批判する理由として、最近のアビセアのNMとかを2あかや
    3あかなどでクリアしたりしてるのや
    私のように2あかで2人PT等でレベル上げを得意そうにしてるのを見て苛立ってるのと思いますが、それは違います

フレもLSも頼れる人も無く、他人にテルしたりする勇気も無く、シャウトも気が重い、フェローも有効時間短い。その他・・・・
    そういう小心者が唯一最後に頼れた場所、それが2アカと思います

なぜなら、先ほど例を上げた、NM等を2あか等でクリアしてるよって方もおかしい話です。
    フレやLSに頼んだ方が明らかに楽だし、リアルお金もかけなくてすみますし、プレイも楽です。
    しかしながら、それができないからこそ、2アカなどに逃げざる得ないと私は見ますね。
    私の場合も低LVのジョブ等のレベル上げでリーダーしたりするのがとても辛いし、
    勇気のいることでやりたくないために2アカを始めてます

最近のソロの方も多いのも同じ理由、事情の方が多いのが理由ではないでしょうか?
    長い前提でしたが、ここまで書いたらおよそもう明らかにこれは・・・・方のご意見ありますよね

Quote Originally Posted by i_love_tarumo View Post
      敢えてLSに所属せずフレも作らない、募集はせずに誘われ待ちといった「勝手にハードモード」でプレイされている方にとっては厳しい問題かもしれませんが、これまでサポだったジョブを上げたいと思っている人も多いはずです。逆説的になりますが、レベルシンクとFoVによってスタイルが変わった為に従来の仕様ならおそらく困難になっているであろうクフィムレベルの新人さんの手助けになっている面もあると思います。ただでさえ少ない乱獲箱係なんて待ってボケーっとするよりPT募集した方が稼げるのは間違いないので、まずは声をあげてみたりレベルシンクPTに混ざってみてはいかがでしょうか。
    それで、他人に声をかけれるプレイヤーが多かったら、現状にはなりませんよ。声をかけることができないから、
    もしくは声をかけてまで苦労してPT作る苦労をするくらいなら等の理由で、ソロ等に皆さん走ってるんですよ。
    ソロや少数よりレベルシンクPT等6人PTの方が稼げるのはみんなわかってます。
    声をかけることができない、勇気がいる、やりたくない他理由のため、ソロや私みたいに2あかに走ってるんですよ。
    現状を良く見てください

ここで、トビ主さんに提案です

2アカ使いや箱上げが、万人向けでないなら、声をかけたりリーダーするのも明らかに万人向けではありません。
    (これができる人多かったら現状にはなりません)
    この条件も追加してくれませんか?

それでは、私は2アカ使いなのでRomりますね(で、あってたっけ???)では、皆さんご討論頑張ってください。
    私の方はこれからLV50台のメインアカ&2アカの固定PTを楽しんできます。では

追伸)そんなにゲームするのは辛いなら、ゲーム辞めたらって無謀な人が出そうなので、前もって、先手打つね。

現在、私はメインアカと2アカの固定PTで結構楽しくやってますよ。特に2あかは野良の方と一度もご一緒に
       レベル上げしたことないです。
       2あかのなかには、既っていうかやっとかな、限界5をクリアしたキャラもいます。
       それでも、ゲーム楽しめるので辞めるつもりはありません

ついでに言うとtoroyorosikeさんへ、そのやり方は明らかに2あかのやり方です。
       最初にトビ主さんはそのやり方は取り扱わないっと書いてるではありませんか
       さあ、私とご一緒に以後、ここではRomりませんか、ついでにその方法も削除した方がいいです。あらしですので
    (0)

Player Forest's Avatar
    2アカ等を方法論として扱わないと言ったのは、好ましくないとか嫌いという理由ではなく、
    例えば、LSの新人さんに「どうやってレベル上げていくのがいいのでしょう?」って質問されたときに
    その答えに2アカや箱開け係りとするのは不親切なのではと思います。
    フォーラムも新規の方も見てると考え、上記の内容を基準にした為、「方法論として扱わない」とさせて
    いただきました。

2アカの方が安全・効率的だとすれば理由の1つに低レベルのほうが自給が良いからというのが考えられます。
    ということで、

案1 一人レベルシンクの導入
        例えばレベル50の人でも自分でレベル30に設定すればクフィム島でサカナ・カニのFOVができるというもの
        もちろん、スキルはシンクレベルまでしか上がりません。

案2 カンパニエを低・中レベル上げコンテンツに改良する
        エリア毎にアライドタグを付けたらレベル制限されるようになり、敵もそのレベル帯に対応した強さになる。
        スキルは制限されたレベルまでは上昇する。
        例)東ロンフォール(S)→レベル10制限
          北グスタベルク(S))→レベル15制限
          北方リージョン→無制限
        といったかんじです。これだと1箇所1箇所の発生頻度はかなり上げるように
        しないといけませんが・・・。カンパニエできるなら、初心者じゃないじゃんとか
        自分でもツッコミはありますが、対策は複数あるほうが良いと思いますので、
        案として提案させていただきます。
    (7)
    Last edited by Forest; 05-21-2011 at 08:46 PM.

Player SumiEarl's Avatar
    Quote Originally Posted by Jasmine View Post
    他ゲーでは敵の取り合いを減らしたり、そもそもPTを組みやすくする為に、
    パーティでの経験値取得ボーナスとかあったりするのが多いと思うんです。

単に倒すのが楽だからPTを組むのではなく、経験も増えるから入るみたいな、「ソロパーティ」と言われる方法なんですが。

FF11でのパーティ時の取得経験は、「同じ敵を倒した場合」パーティ全体では増えているけど、単体で見ると減少します。
    これをパーティを組む事で100が120になりますみたいになったら、
    会話も何もしないしそれぞれ別の敵を倒しているけどパーティ組んでおきましょう!っていうのが出来ると思うんです。

アビセアみたいなパーティ/アライアンスでの取得経験の変動無しのシステムを導入出来たのなら、
    是非とも通常エリアも何かプラス方向でのパーティボーナスを付け加えては貰えないでしょうか。
    FF11は…。少数PTの方が経験値が増えたり、昔より、もうらえる経験値があがったり、Fov自体が1時間内何回でも受けられる(Fovポイントは1回だけですけど)修正が加えられてきました。それが何を表すのか。

スタッフ的FF11は、PTじゃなくてソロで上げやすいような方向に修正してきた…ということなんじゃないでしょうか。
    少数PTであればレベルシンクもそれを促す1つなんじゃないでしょうか。

もしかしたら、もらえる経験値をあげたし、リングもあるし、できるだろうし、60ぐらいならアビセアいけるだろうとの考えなのかもしれませんが。次までの経験値がおおくなってくるとダルイですねぇ。
    (0)

Player
    参考になるかわかりませんが、私はレベル70~79をカンパニエやカンパニエopsで稼ぎました。
    効率のよいアビセアは人気のようですが、当時(今も)アビセアを未購入の私にとってはありがたい。
    カンパニエやビシージはPtを組んでいないけれど、目的は一緒の人たちがいるから、楽しくすごせました。
    「このカンパニエバトルだけ一緒にやりませんか~」と最初から短時間でお誘いし、2人~3人で遊んだり、したことも。
    カンパニエバトルが終わったら解散という形でも、ただソロで参戦するよりPTボーナスがもらえます。
    FOVは初実装時1時間に一回だったので、「1回分だけPTくみませんかー」とお誘いしたりしたこともあります。
    同じptにこだわらず、目的ptを変え短時間を繰り返すという方法もよいかと思います。
    PTの離脱を躊躇するならPTはいる前に事前に「何時までで抜けさせて頂きます」とリーダーに伝えるのもよいかとおもいます。
    限界突破の印章集めはタブナジア群島 ミザレオ ルフェーゼ の 鳥!Lv79二人とLv65のフェロー二人で倒して集めました。経験値ボーナス指輪やFovで支援うけた状態でミザレオで鳥と戦う等もお勧めします。

効率重視だと現状バトルエリアアビセアにはかなわないと思う。
    長時間遊ぶ時はアビセア。短時間はコンクェストエリア。と考えたりしてみてはどうでしょうか。
    ソロ前衛さん見かけたら、2人でちょっとFovやりませんか~1回分と。たかが5分されど5分で、ほんのちょっとでも稼げるとは思います。

…できればコンクェストエリアの一つとして…FovGovをタブナジア群島エリアにも実装切望します。
    礼拝堂 フォミュナ水道 の新しく配置された蜘蛛 一度も倒されていないのでは?
    プロミヴォン に新しく配置された虫(無視)達
    ルフェーゼ ミザレオ 鳥 ソロだけでなくPtでレベル上げ出来るのに…ptみかけない。
    アル・タユ 先日やっとプロマシアミッション進行で行ける様になったのに…景色としては綺麗でした。
    王宮 そして誰もいなくなった…
    ソ・ジヤ 人(pc)の気配がありません…
    リヴェーヌサイト 星空が綺麗です。

初投稿で色々書いてしまいましたが…不快な思いさせたら、ごめんなさい。
    (4)

Player Strato's Avatar
    それに加えてアトルガンエリアにもFoVとかを追加して欲しいですね。
    皇国軍戦績が減っていくばかりで・・・
    (0)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Player Strato's Avatar
    せっかく出来たワールドのカテゴリで募集してみるのはどうでしょう?
    まぁワールド限定でキャラが特定されてしまう、という懸念はありますが。
    もうちょっと使いやすくしてもらえると、有効に活用できそうなんですけどねぇ。

運営サイドにワールドのカテゴリを弄ってもらい、
    ワールドのカテゴリの直下に
    ミッション(3国)
    ミッション(ジラート)
    ミッション(プロマシア)
    ミッション(アトルガン)
    ミッション(アルタナ)
    レベル上げ
    LS募集
    クエストその他
    等のように、細分化していただく。
    そこでレベル上げのカテゴリ内でスレッドを立ててパーティに参加したい人を募集するとか。
    (2)
    Last edited by Strato; 05-23-2011 at 08:03 PM.
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Acuos View Post
    …できればコンクェストエリアの一つとして…FovGovをタブナジア群島エリアにも実装切望します。
    礼拝堂 フォミュナ水道 の新しく配置された蜘蛛 一度も倒されていないのでは?
    プロミヴォン に新しく配置された虫(無視)達
    ルフェーゼ ミザレオ 鳥 ソロだけでなくPtでレベル上げ出来るのに…ptみかけない。
    アル・タユ 先日やっとプロマシアミッション進行で行ける様になったのに…景色としては綺麗でした。
    王宮 そして誰もいなくなった…
    ソ・ジヤ 人(pc)の気配がありません…
    リヴェーヌサイト 星空が綺麗です。
    一度も倒されてないことはないでしょうけど(私、何度かスキル上げで倒してますし)
    人が少なくて過疎どころか「ミッション専用エリア」になり下がっているのは確かですね。

プロマシアエリアは綺麗なエリアが多い反面、移動がめちゃくちゃ長い場所が多いのがなあ~
    チョコボぐらい実装してもいいんじゃないかと思う事多々。

ソ・ジヤはホルトト移籍みたいに、入る場所によって移動範囲が極端に限られるんですよねえ。
    しかもボスディン氷河方面は移動に時間がかかるところが多い。

GOVで無理やりレベル上げエリアにするのではなく、ある程度アクセスを良くすることで
    行きやすくなればなぁ~(と言いつつ、たまにスキル上げや懐かしさで行っちゃうんですけど^^;)
    (0)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast