Page 1 of 18 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 176
    Player Mariruru's Avatar

アビセアの箱の存在限界数 = 割り当てID数を増やしてください

サーバー統合により昨今のアビセアが混みこみなわけですが
    たくさんのプレイヤーが敵を倒して箱を出すことにより
    箱の存在限界数に達してしまい、
    白光と青光が完全に育っているにも関わらず、敵を倒しても箱が出ない状態になっています

分かる人には分かることなのですが、
    アビセアの箱というのはあらかじめ存在可能な数の上限があるんです

ゲーム内の全てのキャラクターにはIDがそれぞれ割り振られていまして、
    IDxxのキャラクターが座標 x100y100z0 の地点に存在しますよ、という情報をサーバーから送ることで
    キャラクターを表示しているんですよね

その関係で、アビセアの敵を倒した時に出る箱も、1つ1つIDが振られているはずなんです
    なので、IDが用意された分しか箱が出ないのです
    箱が消滅したら、消滅した箱からまた順次POP可能になるはずですが

そんなわけで、具体的な数がどれぐらいかはわかりませんが、
    赤箱10 青箱16 黄箱小8 黄箱大8とかしかIDが用意されていなければ、
    エリア全体で最大でこれだけしか箱がPOPすることはなくなるわけです

そして現在、敵を倒しても全然箱が出ないという状態になっています
    コレはとても困ります。全然サーバー統合による混雑に対応出来てないではないですか!!!
    赤箱は皆嫌いなので赤箱のIDは増やさなくていいですから、
    青箱用のID、黄色箱用のIDをそれぞれ 8-16コぐらい追加してもらえませんか?
    全然ハコが出ない、その原因がエリア全体の混雑とゲームの仕様、そして箱のID不足であることが広まれば、
    誰だって、早期の緩和 = 箱IDの追加を望むはずですよ
    (36)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Mariruru's Avatar
    あとついでですけど、
    「箱が消えないと次の箱が出ない」という仕様なわけですから、
    箱を増やすだけではなく、一時的な措置として青箱の消えるまでの時間を -30秒してみたり、
    黄箱がテンポラリアイテムの場合に消えるまでの時間を -60秒してみたりするのもアリだと思います

というかですね、そもそもテンポラリアイテム入りの大黄箱が本当にジャマなので、
    テンポラリアイテムの入った黄箱に関して
    「この箱を消滅させる」という選択肢を用意してくれませんか?
    大黄箱を消滅させない限り、次の大黄箱は出ないのですよ

次、1週間後に、グクマッツやツンガの大事な物が大黄箱から出るパッチが当たりますよね
    しかし、ここらへんの問題を修正しない限り、エリア全体で大黄箱の取り合いになるんですよ
    なので、大黄箱のID数を増やすことに加えて不要な大黄箱を処理する手段を用意しておかないと、
    全然緩和にならずにユーザーが大黄箱でだいじなものを確保できないイライラによりストレスマッハになってしまいますよ
    (32)
    Last edited by Mariruru; 05-15-2011 at 11:34 PM. Reason: 追記
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player kenta's Avatar
    それをやるなら「中身のアタリ」の出る確率も落とさないとバランスに悪影響が出ると思いますが、
    存在限界数を増やしてもらうことの代償として、弱体がありえるかもしれなくなることを容認できますか?

もちろん弱体が発生するなら箱の出現数だけは増えても「ストレスマッハ」状態は解決しない、それどころかよりストレスマッハになる可能性ができますね。そうなる場合が大いに想像できるので、なかなか単純に賛成することはできないですね。
    (4)

Player Dranker's Avatar
    箱をあきらめる、で消去が一番早いような気がしますねー。乱獲時何度も確認したりして邪魔なのあるしw
    あと箱の出現量を増やすのではなくID毎の限界値を設定すれば放置してる人の分だけでなくなるのではないかな?
    と、その辺のシステムは詳しくはわかりませんが、箱の消去には賛成です。ポチしときましたー
    (4)

Player Winderstix's Avatar
    どの種の黄箱が欲しいかは人や状況次第ですが、
    薬パワーし放題なのはアビセアだけなので、個人的にはテンポラリアイテムの黄箱は結構好きです。
    その時のジョブで使いようのないものとか出たら確かに要らないですけど、それならだいじでも既に持ってるものだと要らないですし…
    なのでテンポラリアイテムだけ消えやすい、というのは反対です。

ただ、(???と要らない箱が被ってしまってる時とか、戦闘中のNMの近くに箱が残ってて箱にタゲが行ってしまう時とか)箱を消すにはあけてしまうか規定回数失敗させるかしかなくて面倒なので、消滅させる選択肢は賛成です。
    (4)

Player Drucker's Avatar
    Character
    Elvia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 56
    「箱の中身を破棄する」という選択が欲しいのは確かですね。山積みになる赤箱や
    金箱テンポは困ったものです。以前ならともかく、この無茶な鯖合併が行われた後となっては
    ぜひとも欲しいシステムです。
    あと金箱テンポについて、ゲーム「バイオハザード」の緑ハーブみたいに
    「その場で(中身の薬品を)使う」の選択肢があれば面白いかもしれません。
    (10)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    Quote Originally Posted by Drucker View Post
    「箱の中身を破棄する」という選択が欲しいのは確かですね。山積みになる赤箱や
    金箱テンポは困ったものです。以前ならともかく、この無茶な鯖合併が行われた後となっては
    ぜひとも欲しいシステムです。
    あと金箱テンポについて、ゲーム「バイオハザード」の緑ハーブみたいに
    「その場で(中身の薬品を)使う」の選択肢があれば面白いかもしれません。
    確かに、中身の薬品を使うはいいですね~
    まぁ個人的にはテンポラリアイテムの出現率を下げてもらいたいんですけどね・・・
    せめて死闘エリアだけでも!(その分、若干AF足を出やすくするとかね?)
    (2)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    それをやるなら「中身のアタリ」の出る確率も落とさないとバランスに悪影響が出ると思いますが、
    存在限界数を増やしてもらうことの代償として、弱体がありえるかもしれなくなることを容認できますか?

もちろん弱体が発生するなら箱の出現数だけは増えても「ストレスマッハ」状態は解決しない、それどころかよりストレスマッハになる可能性ができますね。そうなる場合が大いに想像できるので、なかなか単純に賛成することはできないですね。
    多分何か誤解をしていると思いますが、今起きていることを簡単に説明するとこうです。
    • 人の空いている時間に乱獲をすると箱がきちんと出ている。(あるいは統合前の人数が普通の状態では箱がきちんと出ていた。)
    • 人が混んでいる時間に乱獲をすると同じ敵を同じ回数倒したにもかかわらず、箱が出ている数が異様に少ない。
    特にあまり開けられない赤箱、金箱は時間切れになるまで放置されることになるので、この分は180秒間ずーっとエリア内のすべてのプレイヤーにとって足枷になっています。
    人数が普通の状態では本来十分に得られる報酬(箱)が、人数が多くなり混雑すると報酬(箱)が少ない状態になってしまっています。インしている時間帯によって敵から得られる箱が偏るということは、ゴールデンタイムにしかインできない人は常にこの被害を受け続けることになります。

これは経験則で同意してくれる人もいると思いますが、混んでる時間のタロンギでは青、白、黄MAXでフェルクリしても箱が出る数がなぜか少ない。寝る前に少しやると今までと同じぐらいきちんと箱が出る。

これはどう考えてもおかしいでしょう。ということです。混雑緩和も大事ですが、混雑に対応するための方策がとられていないのが問題です。
    (3)
    Last edited by RAM4; 05-17-2011 at 11:32 AM.

Player kenta's Avatar
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    特にあまり開けられない赤箱、金箱は時間切れになるまで放置されることになるので、この分は180秒間ずーっとエリア内のすべてのプレイヤーにとって足枷になっています。
    そこが、いいものが出過ぎないようにするためのリミットとして、計算された足かせになっているという可能性があるってことですよ。なので、時間帯や混雑率による差異が出てしまうということです。

計算された足かせであったのなら、単純に存在可能数が増えたり、不要箱を消して新しい箱に変わりやすくしてしまえば、結果として「いいもの」がでる可能性もついでに上がってしまいます。「ついでにいいものが増える可能性」にブレーキをかけたい、と開発が思っていた場合には開発が消極的に思う可能性は出てきますね。
    (6)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    そこが、いいものが出過ぎないようにするためのリミットとして、計算された足かせになっているという可能性があるってことですよ。なので、時間帯や混雑率による差異が出てしまうということです。

計算された足かせであったのなら、単純に存在可能数が増えたり、不要箱を消して新しい箱に変わりやすくしてしまえば、結果として「いいもの」がでる可能性もついでに上がってしまいます。「ついでにいいものが増える可能性」にブレーキをかけたい、と開発が思っていた場合には開発が消極的に思う可能性は出てきますね。
    可能性としてはあるかもしれませんが、私は無いと考えています。
    開発側で意図的に宝箱の最大数を制限しているのか、あるいは想定以上の混雑により宝箱が出現しにくくなってしまっているのかは開発側からでないとわかりません。

しかし、現状では昼や深夜などの比較的ユーザーの少ない時間帯には良いものが出て、日本のゴールデンタイムには良いものが出づらいというようになっています。サーバー統合で混雑している不満、不便を一番感じる時間帯に敢えてそのような制限をする必要があるでしょうか?
    また、こういったことが起きていることをゴールデンタイムにしかインできない人はおそらく気づけません。サーバー統合したら箱が出にくくなったなぁ…とか、白発光が足りないんじゃないの?といった話を聞きますが、混んでると箱が出づらいんだよと言われて納得できるでしょうか?おそらく強く不平等感を感じると思います。
    (2)

Page 1 of 18 1 2 3 11 ... LastLast