Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player

メリポカテゴリー2の魔法について

メリポを使い、消費MPも増加しているわりには効果が薄いと思いませんか?
    ていうかメリポカテゴリーじゃなくて普通に覚えられてもいいような気がするんだけど、、、

75キャップ時代の産物なので仕方ないかもしれないですが、99まで上げるつもりなら弱体2系や強化2系を普通に覚えられていい気がします。

ちなみに

ディア3…効果いいが効果時間がメリポ一振りだと短すぎる

バイオ3…同上

パライズ2…魔法命中が低いとかオカシイ、あと効果も1系と大差なし、ていうかパライズの仕様の効果時間がランダムなのが使いにくさを助長している

スロウ2…唯一何も考えなくメリポをふれる、だが魔法命中低いとかオカシイ、効果も1系とあまり変わらず

ブライン2…魔法命中低いとかオカシイ、効果1系とあまり変わらず

ファランクス2…ダメージカットは5振りでやっと1系と同じでオカシイ、1振りだと効果時間短すぎ、仲間にかけられるというだけがメリット、ていうかエンとかファラとか普通に他人にかけられていいと思う

なんていうかメリポカテから外して他の魔法を代わりに追加してほしいブレイクとかもろにメリポ魔法ぽいと思うんだけど、、
    (5)

Player Winderstix's Avatar
    既に同様のスレッドがあったり
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...1%8B%EF%BC%9F?
    (0)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    パライズIIを5振り、スロウIIを5振りしてますけれど、
    私は充分I系とは差がついてると思っています。
    魔命もI系と変わってないか、若干上くらいかなと思いますし、
    そんなに効果が薄いとは思ってないです。
    消費MPはもう少し引き下げてくれると嬉しいかなと思いますし、
    エン系もファランクスも他にかけられれば良いかなと思いますが、
    II系弱体魔法もそこまで悪くないと思いますよ。
    1振りですべての効果を発揮出来るようにして欲しい、という話でしたら、
    賛成反対、双方に意見があると思いますが…。
    (3)
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...1%8B%EF%BC%9F?

こんなところにメリポ関係のスレッドがあったんですね~
    でも、一応、赤魔道士としての意見もまとめたいと思うので、ここでも話し合いたいと思います。

メイン赤魔道士の方は少ないと思いますが、、、

あとFoehnさんの言いたいことはわかります。

ただ、1振りだけだと上書き出来るくらいしかメリットが無く他はすべてデメリットなのはどうかと思って、、、
    それと、ステータスをブーストすれば1系との差も余りないのですよね、消費MPは何倍にもなっているのに、、、
    5振り前提でやっと2系らしい効果で、それも1系と比べてどうなのか?と言われたらそこまでの差はないと言うのが赤をやってて微妙な気持ちに、、、

上記のスレッドに書いてあるように、それぞれの弱体、強化魔法が効果アップする案とかは、とても良いアイディアだと思います。
    (2)

Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by tuminekosan View Post
    ただ、1振りだけだと上書き出来るくらいしかメリットが無く他はすべてデメリットなのはどうかと思って、、、
    それと、ステータスをブーストすれば1系との差も余りないのですよね、消費MPは何倍にもなっているのに、、、
    5振り前提でやっと2系らしい効果で、それも1系と比べてどうなのか?と言われたらそこまでの差はないと言うのが赤をやってて微妙な気持ちに、、、
    1振りだけだとデメリットの方が多い、という点に関しては、確かにそれはその通りですし、
    せめてI系と同じ魔命、同じ効果時間、同じダメージカットくらいはあっても良いかもですね。

I系とII系が、そこまでの差がない、というのは、主観の相違になってしまうので、なんともかんとも…。
    私はパライズIIとスロウIIで、I系よりも充分アドバンテージを感じていますし、
    特に赤ソロなどでギリギリの戦闘をしているときは、これのおかげで助かったという場面もあったりしますし…。

ただ、先にも書きましたが、1振りですべての効果を得られるようにする、
    あるいはデフォルトでII系を覚えられるようにする、というのは意見が分かれるとは思いますが、
    私個人としては反対したいわけではありません。
    ですが、追加魔法を望むなら、カテゴリ3として実装される方がスマートかなとは思っています。
    というのも、カテゴリ2を変更するなら、そこに既に振られてしまったメリットポイントはどうなるの?という
    問題が発生してしまうからです。
    これは多分意見が分かれるでしょうし、私も費やしたメリットポイントが消えてしまうという結論になってしまうと、
    やっぱり微妙な気持ちになります。
    まぁ、そうなったらそうなったで諦めますが…。
    (1)
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player
    個人的に、赤の強化は弱体と強化魔法を追加するかアビリティを追加するかしかないと思っているので、メリポグループ2の魔法は赤の強化を非常に阻害している存在ではないかと思っています。
    このメリポ魔法のせいで2系3系の弱体魔法や強化魔法が追加できなくなっていると思います。
    75レベルのときは、これで個人の差別化や個性を出そうと思っていたのは分かるのですが、これからどんどんレベルキャップが外れていくなかで追加の弱体魔法、強化魔法が全然無い状態なのはどうなのでしょう?

ちなみに1系と2系の差は色々な検証blogの引用ですが

敵が麻痺する確率(上限とおもわれる値)
    パライズ  約25%
    パライズ2 約30%
    アイススパイク 約35%

スロウ の遅延効果は 約15%(上限は30%=MND差が+80以上ある場合)
    スロウ2の遅延効果は 約25%(上限は35%=MND差が+80以上ある場合)
    捕縄の術:弐 の遅延効果は 20%固定
    戦場のエレジーの遅延効果は 25%  
    修羅のエレジーの遅延効果は 50%

ブライン の命中ダウンは(術者INT-敵MND+60)/4 下限5
    ブライン2の命中ダウンは(術者INT-敵MND+100)/4 下限15
    暗闇の術:弐の命中ダウンは30と言われている

みたいです、みなさんMNDやINTはほぼキャップしていると思うのでブライン2も覚えている人がほぼ居ないと思うのでスロウとパライズで比べてみると1系と2系の差は5%ですね。
    5%を多いと見るか少ないと見るかは個人的な事だと思いますが、5%程度なら白の弱体で十分じゃんって思います、しかも白は回復魔法が赤と段違いの性能です。

このままだと赤の存在価値がまたリフレ士になってしまうのが個人的には寂しいです。
    (1)

Player takanotume's Avatar
    Character
    Claw
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    僕は赤魔道士のメリポ魔法はかなり優遇されてると思いますが。他のジョブじゃ5振りしないと役に立たないアビ魔法も割りとあるようですし。
    魔法命中の低さは装備ちゃんとしてれば気になりませんし、効果の下限は1振りでもI系より上、上限も上、更に5振りすれば命中率も強化され、スロウIIなら上限39%になる・・・んですよね?用語辞典を信じるならですが。

個人的に赤魔道士の本懐は"まわりくどく勝つ"だと思ってます。(あくまでFF11というゲームにおいて)
    そのための各種弱体、固定ダメージカットのファランクス、MPを回復するリフレシュではないでしょうか?
    一分野のスキルでは本職に到底及ばないけれども、それぞれの分野を適切に組み合わせて戦闘、というのは個人的には結構好きな立ち位置です。そういうスタイルだから装備の揃った赤は強いんでしょうね。

でもディアIII、バイオIIIは効果時間延長じゃなくスリップ量と効果深度を強化できるようにして欲しかった。
    (3)

Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by tuminekosan View Post
    このメリポ魔法のせいで2系3系の弱体魔法や強化魔法が追加できなくなっていると思います。
    これからどんどんレベルキャップが外れていくなかで追加の弱体魔法、強化魔法が全然無い状態なのはどうなのでしょう?
    うーん、全然ないっていう部分にはちょっと異論あります。
    ゲイン系、プロテス&シェルV、地味だけれど個人的に嬉しかったリジェネII、
    それらを除いたとしても、アドルとかかなり使える魔法だと思うんですけれど…。
    弱体や強化魔法ではありませんが、精霊IV系も解放されていますし、
    個人個人で必要充分かは兎も角、私は充分強化されていると思うのです。

1系と2系の差の5%を多いと見るか少ないと見るかは個人的な事だと思いますが、
    5%程度なら白の弱体で十分じゃんって思います。
    今提示されている数字は、1振りのものですよね。
    5振りだったら、例えばスロウIIなら、takanotumeさんも引用しているFF11用語辞典を信じるならですけれど、
    上限は39%まで伸びる、とありますね。
    私はパライズII、スロウIIに関しては、自分が5振りで運用していることもあり、十分な差を感じているのは
    この部分での齟齬があるせいかもしれません。
    ただ、tuminekosanさんは、カテゴリ2の魔法が全て1振りでの性能ではなく、5振りの完全な性能
    解放されることを望んでおられるのですよね?
    それでしたら、カテゴリ2の魔法が、1振りが前提での話ではなく、5振りでの性能で話をされないと、
    私だけでなく、私以外の方も齟齬をきたす気がします。

Quote Originally Posted by takanotume View Post
    個人的に赤魔道士の本懐は"まわりくどく勝つ"だと思ってます。(あくまでFF11というゲームにおいて)
    そのための各種弱体、固定ダメージカットのファランクス、MPを回復するリフレシュではないでしょうか?
    一分野のスキルでは本職に到底及ばないけれども、それぞれの分野を適切に組み合わせて戦闘、というのは個人的には結構好きな立ち位置です。そういうスタイルだから装備の揃った赤は強いんでしょうね。
    同意ですね~。
    私は、"まわりくどく勝つ"を、”守りきって勝つ”とか、”死ななければ勝ち”とか言ったりしてますw (主にソロ時)
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Foehn View Post
    うーん、全然ないっていう部分にはちょっと異論あります。
    ゲイン系、プロテス&シェルV、地味だけれど個人的に嬉しかったリジェネII、
    それらを除いたとしても、アドルとかかなり使える魔法だと思うんですけれど…。
    弱体や強化魔法ではありませんが、精霊IV系も解放されていますし、
    個人個人で必要充分かは兎も角、私は充分強化されていると思うのです。
    アドルは確かに神魔法ですが、他の追加魔法は使えて当たり前な気がします。
    それに白や黒にも同系統で上位の魔法が使えたりするので赤だけがどうこうと言ったものでもないと思います、素直に強化されているので嬉しいのですが。

それとメリポ5振り前提であっても効果薄いと思います、なぜなら  

戦場のエレジーの遅延効果は 25%  
    修羅のエレジーの遅延効果は 50%

詩人はメリポ無しでこの効果を普通に出せるからです。

9%の差ならやはり、白と詩人の組み合わせで十分な気がします。
    それに、自分は1振りで5振りの性能にしろとは言ってないです、効果が弱くこれからの弱体魔法も追加がないのではないかと言っているだけなので、単に赤の強化には邪魔であると言っているだけです。
    あとサボトゥールがあると言っても肝心のNM相手では効果も薄いので、何とも言えません。

最近では強化魔法も白の方が効果が高く、赤の出番はありません、そしてアビセア外では弱体魔法よりかはリフレシュ目当てで赤を出す方が多いです、役割があるだけましなのですが、高レベルになっても、赤=リフレって言うのは寂しいですね。
    引き出しが多いのが赤だと思うので、弱体魔法が頭打ちじゃどうにもこうにも、しかも弱体魔法を完全にレジるモンスターまで出てくる始末です。
    (2)

Player F-Y's Avatar
    Character
    Kazuppe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 1
    強化と弱体しか出来ない詩人と比べるのは違和感がありますが・・・。

個人的にはスロウIIなどは上限値比較より下限値比較での差が大きいと思ってます。
    Lvの高いHNM戦などでは、あきらかなアドバンテージ。メリポを振れば振るほど下限値が上がりますしね。
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast