Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    取りあえず、カテゴリ2のII系魔法の効果が十分か、あるいは不十分かで見解が分かれていますので、
    私は「5振りの状態である程度十分と感じている」という前提で意見を言わせて頂きますね。

私の意見としては、このスレッドの主題通りに、カテゴリ2の魔法を、「5振りの状態で」全解放してしまうと
    流石に強力過ぎじゃないか、と思っています。
    1振りか5振りかで違ってきますが、5振りでの全解放はちょっとやりすぎじゃない?という感じですね。
    カテゴリ2にはパライズIIやスロウIIだけでなく、ディアIIIやバイオIII、ファランクスIIやブラインIIもありますから。
    もちろん、それが成されれば、赤には単純に強化ですから、私の今までのレス通り、解放されるなら反対はしません。
    ただ、その流れになっても、「5振りの状態だと流石に強すぎるから、2~3振りの状態で全解放ね」
    なんてなってしまうと、今の5振りでの弱体II系に慣れている私としては、これはこれで困ります。
    それと、他のジョブをメインとしている方々から、またバランスブレイカー扱いされそうな気がします
    (戦力的と言うよりも、どちらかといえば「また赤優遇か」っていうイメージ的な意味あいが大きくなると思いますが)。

あと、「II系の効果が弱い」という部分は見解の相違があるから仕方ないとしても、
    「これからの弱体魔法も追加がないのではないか」という部分と、
    「赤の強化には邪魔であると言っているだけ」という部分は、
    カテゴリ2魔法の解放の理由にはなっていないと感じています。
    赤の強化に関しても、「弱体と強化魔法を追加するかアビリティを追加するかしかない」とは私は思っていません。
    前述しましたが、上位強化、上位精霊の解放も強化の手段ですし、装備ひとつ追加されるだけでも
    強化となり得る場合があります(これはどのジョブでもそうだと思います)。

赤の現状というか、リフレ士としての扱いについては、一番判りやすい特徴なので、
    野良などでは仕方ないかなぁと思っています。
    ですが、友人内でなら、アビセアでも弱体魔法込み(パライズII需要が少し増えました)で
    赤魔の指名を受けますし、私の環境ではあんまりネガティブに感じていません。
    弱体魔法を完全レジストするモンスターは、他のスレにも書いたのですが、私もNo Thankyou! ですね。
    そもそも、強属性とかの特徴持ちなら兎も角として、特定の種類の魔法が完全に通じない、
    って言うのはどうなんでしょうね、精霊魔法とかもそうだけれど。
    (1)
    Last edited by Foehn; 05-30-2011 at 10:15 PM. Reason: 一部文章の修正と追加。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player
    Quote Originally Posted by Foehn View Post
    カテゴリ2の魔法を、「5振りの状態で」全解放してしまうと
    すいません、誤解を与えていたかもしれませんが、5振り状態で全開放とは言ってないです、効果が弱いとは言ってますが、ちなみに自分は開放したらしたで効果はそれなりになっても良いと思ってます、ただしメリポカテゴリー2の内容がスロウ効果アップ等の変更されること前提ですが。
    あと、バイオ3やディア3は使えるようにすべきジョブがいるので、そのジョブにも開放する必要があると思うからです。

Quote Originally Posted by Foehn View Post
    [他のジョブをメインとしている方々から、またバランスブレイカー扱いされそうな気がします
    (戦力的と言うよりも、どちらかといえば「また赤優遇か」っていうイメージ的な意味あいが大きくなると思いますが)
    これはさすがに飼いならされすぎだと思います。
    現状の赤は前に比べて、全然強くもなく(前も一部の神プレイヤーが出来た事を誰でも出来ると錯覚してただけと思いますが)、盾も出来なくなり、強化も白に負け、弱体も強敵ほど完全レジもしくは、入れても効果が薄い(モンスターのWSがきつい)ので、何かしらの強化が欲しいところだと思ってます。

赤の強化に関しても、「弱体と強化魔法を追加するかアビリティを追加するかしかない」とは私は思っていません。
    前述しましたが、上位強化、上位精霊の解放も強化の手段ですし、装備ひとつ追加されるだけでも
    強化となり得る場合があります(これはどのジョブでもそうだと思います)。
    これはそう思いますが、上位精霊は黒と学者がいるので、これ以上の追加は無理だと思います。
    上位強化もこのままなら白の方に開放されるでしょう。
    装備についてはエンピ装飾+2以上の物はなかなか考えられないですね~、もっと良い物が出れば嬉しいですが。
    こういう考えになると弱体魔法で伸びるしかないのかな~って思いました。

あと、色々遊んでいると白と赤の組み合わせよりも白と白の組み合わせの方がアビセア外でも楽ですね。
    これは後衛ジョブのリフレやMP回復面が強化されたのもあって、リフレ士もかなり厳しくなってます。

赤の強化にメリポだけを問題にしているわけではないので、新しく強化、要望スレッドみたいなのを立てるので、そちらでも色々な議論が起きるようにと思います。
    (1)

Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    申し訳ありません、失礼します。

私も何か誤解があったのかと思って、tuminekosanさんのこれまでのレスを読んでみたのですが、
    1振りが前提の数字でレスの内容が書いてあったり、その点の意図が不明だったので、
    #8で私が「5振りの完全な性能で解放されることを望んでおられるのですよね?」
    と問いかけたら「メリポ5振り前提であっても効果薄いと思います」と書いておられたりもして、
    正直どういうイメージでII系魔法をとらえ、解放を望んでおられるかが解りません
    (話の流れ的に、5振りでも効果が薄いと感じられているのでしたら、
    その状態、あるいはそれ以上の効果での全解放を望んでおられるように見えるのですが…)。

更に後付けで「ただしメリポカテゴリー2の内容がスロウ効果アップ等の変更されること前提ですが。」
    と言われましても、じゃあ、「解放されるなら効果はそれなりでもいい」というそれなりってどのくらいなのでしょう?
    あるいは、カテゴリ2がそれぞれの弱体魔法の効果UPに変更されるとして、上限の最大までメリポを振った場合、
    どのくらいの効果を想定しておられますか?

また、その「前提」がカテゴリ2で実装されたとしたら、tuminekosanさんご自身が#1で
    「メリポカテから外して他の魔法を代わりに追加してほしい」と述べていた意見は通らなくなると思われますが、
    そのあたりはどう考えておられます?
    (私はそれを前提にして意見を述べていたつもりなのですが)

飼い慣らされ過ぎとか酷いことも書かれていますが、そもそも盾ができてデフォルトで回復魔法も使え、
    強化も弱体も全ジョブトップクラスというほうが、客観的に見て流石にバランスブレイカーだと思うんですが、
    どうでしょうか?
    その部分の問題は、「弱体魔法の完全レジストを止めて欲しい」という要望だけでいいような気もしますが。

少し厳しめな内容になっていますが、tuminekosanさんの具体的な全体の案、
    あるいは抽象的でも構いませんので、全体のイメージを最初にきちんと書いて欲しいです。
    後から付け足されても、こちらとしては、どんな意見を出して良いのか判りません。
    どのような意見と、議論を望んでおられますか?
    (2)
    Last edited by Foehn; 06-09-2011 at 06:20 PM. Reason: 誤字を修正。文章を一部追加。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player
    最初の言い方が悪かったかもしれませんが、赤魔道士の強化になるのであれば、メリポカテゴリー2の内容は弱体魔法の効果が上がるようにでも、新規の魔法が追加されるのでも、どちらでもいいです。
    ただ。現状の内容だとただの枷にしかなってないと思います。

私は、単に赤魔道士の強化を望んでいるので、色々な形で議論が起こり、開発にそれが伝わってジョブが調整されればいいと思っています。

飼い慣らされ過ぎとか酷いことも書かれていますが、そもそも盾ができてデフォルトで回復魔法も使え、
    強化も弱体も全ジョブトップクラスというほうが、客観的に見て流石にバランスブレイカーだと思うんですが、
    どうでしょうか?
    どんなジョブであろうと、そのジョブで遊ぶからには強化を望んで当たり前だと思います。
    それが、問題視されている戦士でも、プレイする人がいれば当たり前です。

そして、個人的には今の赤魔道士はボンクラ一歩手前だと思っています。

75レベルキャップ時代は、私も様々なNM、HNMで盾をしてきましたが、今現在は盾をすることはほぼ不可能になっています。
    盾が出来ればヴォイドウォッチですでにナイトよりも赤が盾をしていると思います。

回復魔法については、すでに白魔道士に大きく離されていて、これはいいのですが、強化魔法に関しても現在は白の方が上にいます。

弱体魔法については、修羅のエレジーくらいの効果がなければ1系でも十分だと思います。
    魔法命中装備がかなり増えたこともあり、白の弱体魔法もほぼレジられることも無くなりました。
    実際に、ナナ白白吟赤より、ナナ白白吟コのPTの方がHNM等の盾PTとしては優秀です。
    メリポのようなPTでも前前前赤吟コよりは前前前白吟コの方が効率的でしょう。
    また、アビセアでも席はありません、例外としてアぺデマクでスタン役するときに赤を出すくらいですか。

75レベルキャップ時代は終わりました。
    現在の赤魔道士に過去の栄光はもう無くなったと思います。

私としては、メリポに限らず、赤魔道士をどう強化改善したら良いか様々な議論をしていきたいので、暫くしたら、このスレッドをクローズして、引き続き赤魔道士強化改善案スレッドで話をつづけたいと思います。
    (2)
    Last edited by tuminekosan; 06-10-2011 at 02:01 AM.

Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    私の個々の質問にきちんと答えてくれていないのが非常に残念です。
    このスレッドもクローズされるとのこと。
    あくまでスレッドのタイトルに沿った内容で意見を述べていたつもりだったのですが…。

ジョブの強化を望むのは誰しもがそうでしょうが、全体のバランスなども考慮した、
    抑制された案でなければ、建設的な議論とはならないでしょう。
    新しいスレッドで、建設的な議論が成されることを祈ります。
    (2)
    Last edited by Foehn; 06-10-2011 at 08:59 AM. Reason: 一部文章を追加。

Player
    議論等を赤魔道士強化改善案スレッドに移すためにクローズさせていただきます。
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2