Page 30 of 33 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 ... LastLast
Results 291 to 300 of 322
    Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    いずれ実装されるだろうエンピ装束+2/+3についてお願い。

アエドアタイアからフィリアタイアのときのような歌+の据え置きはやめてください。
    先にも言いましたが専用装束には詩人にとって有用なプロパティが少ないので
    そこが強化されないと装備として強化する価値が低くなります。

もう詩人の歌が強すぎて歌+が強化できませんというのであれば
    魔命やスキルを高く設定するなど他の方で強化を図ってください。

あともう一つ、歌の効果時間延長装備についてお願いです。
    以前、歌の上書きについて、先にうたった歌から上書きされていく仕様には変更できないというお話がありました。
    どの歌から上書きされるか事前に把握できないのは大変不便なので
    すべての歌の効果時間を同じにして先にうたった歌から消えるように装備を調整してます。
    歌によって異なる歌+とその装備部位を考慮してすべての歌を同じ効果時間にするのはまるでパズルのようです。
    上書きの仕様が変更できないなら
    歌の効果時間延長装備を追加する際には、今まで実装された歌+&歌の効果時間延長装備と組み合わせて
    すべての歌の効果時間を同じにできるように考慮してください。

よろしくお願いします。

ちなみに現在の歌唱完了時装備の組み合わせは以下です(効果最大、効果時間すべて同じ)。
    栄典=カルン+マル+FL手+インヤガ脚HQ2+月虹HQ
    マーチ=カルン+ギャッラル+FL手+インヤガ脚HQ2+BR足+月虹HQ
    メヌエット=カルン+ギャッラル+FL胴+BR足3+月虹HQ
    マドリガル=カルン+ギャッラル+FL頭+インヤガ脚HQ2+インタ背+月虹HQ
    プレリュード=カルン+ギャッラル+インヤガ脚+BR足3+インタ背+月虹HQ
    バラード=カルン+ギャッラル+FL胴+FL脚+BR足3+月虹HQ
    スケルツォ=カルン+ギャッラル+FL胴+インヤガ脚HQ+FL足+月虹HQ
    他の歌=カルン+ギャッラル+FL胴+インヤガ脚HQ+BR足+月虹HQ
    (11)

Player

詩人の要望

・もっといろんな歌謳いたい

⇒同じ歌は重複不可(メヌ1とメヌ2は×)にして、それぞれの歌の効果を変える
     メヌ1は攻撃力+10%、メヌ2は攻撃力5%魔攻5%、など

・後衛用の歌が少なすぎ

⇒魔防、魔回避関連の歌や、魔法ダメージ、属性攻撃力アップなど欲しいです
     ミンネ4で魔防+が追加されたり、雷カロルで雷攻撃力が追加されたり。

・かけ分け、範囲、上書きが難しすぎる

⇒歌の効果時間をシグネットのような長時間、30分固定などにして、5分で効果が減衰していくようにする。歌の効果時間延長装備で減衰の時間を遅らせる。
     ピアニッシモは5秒アビに
    (4)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    開発さんに今さらの質問。
    ナイチンゲール
    効果時間内、歌の詠唱時間、再詠唱時間を半減。
    使用間隔:10分
    能力値1で歌の詠唱速度が著しく速くなる確率を25%アップします。
    トルバドゥール
    効果時間内、歌の詠唱時間を1.5倍、効果時間を2倍。
    使用間隔:10分
    能力値1で歌の命中率が著しく高くなる確率を25%アップします。
    ナイチンゲールおよびトルバドゥールの
    『能力値1で~~~なる確率を25%アップします。』は
    5振りで100%?それとも4振りで100%?
    そのまま読むと4振りで100%に思えるんですが。
    もし4振りで100%の場合、5振りにするメリットって何かありますか?
    (2)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    フィールティ等メリポアビの修正前が
    再使用間隔:20分
    能力値1で2分30秒短縮
    で5振りで10分になってたと思うので、5振りで100%ではないでしょうか?
    (1)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Feard View Post
    フィールティ等メリポアビの修正前が
    再使用間隔:20分
    能力値1で2分30秒短縮
    で5振りで10分になってたと思うので、5振りで100%ではないでしょうか?
    まあそうなんでしょうけども。
    メリポ魔法はすべてスクロール化するらしいし、もういい加減ナイチン5振り&トルバ5振りの呪縛から抜け出したい。

もうトルバは1振りでいいか、魔命目的で使用するのAlbumenしかいないし。
    ナイチン1振りの使い勝手ってどうなんだろうか?
    (2)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99

歌の効果時間を増やしてもらえませんか

味方歌の効果時間を増やしてほしいです。

最近詩人にアヤモ装束やレリック119+3など
    近接攻撃することを意識した装備が追加されてますが
    4曲以上維持しながら殴るのは地味にめんどいです。

ナイトルあれば10分に一度歌うだけで済みますが
    現状の装備状況だとナイトル再使用可能になってから
    歌が切れるまで1分もないので
    その時の状況によっては、PTメンバーが近くにいないなど
    かけなおせないこともあります。

歌の効果時間が150秒あれば、
    現在の装備状況で2分程度の余裕が出るので、
    かけなおしがかなり楽になります。

よろしくお願いいたします。
    (12)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99

メリポ魔法スクロール化時の代替メリポ項目について

こんにちは。
    詩人のメリポ魔法(魔物のシルベント・冒険者のダージュ)をスクロール化した時に実装される代替メリポ項目について要望です。

代替メリポ項目については、歌に関係したプロパティではなく、物理攻撃が強化されるプロパティにして欲しいです。

メリポ項目変更と同時に関連プロパティのあるレリック装束にも変更が入ると思います。
    レリック装束はAFに比べると、魔命も低く歌の効果にかかわる重要なプロパティもないため、歌唱完了時の装備として使用されません。
    歌関連のプロパティを頂いてもレリック装束のプロパティが無駄になります。
    というか歌の効果時間延長とかだとスキル目的で装備した時に歌の効果時間調整がずれてむしろマイナスまである。

現在、レリック装束は近接攻撃時(しかもWS時の着替えだけ)にしか使用しないので近接攻撃を強化するプロパティを代替メリポ項目としては希望します。

以下具体的な希望項目(下に行くほど希望大)。
    ・物理攻撃力アップ
    ・物理命中率アップ
    ・ダブルアタック確率アップ
    ・トリプルアタック確率アップ
    ・クアッドアタック確率アップ
    ・物理ダメージ上限アップ
    ・ウェポンスキルダメージアップ

それから、メリポ項目とは関連ないですが、歌の上書き問題に関する対策もお願いします。
    メリポ項目の件も重要ですが、ぶっちゃけ詩人的にはこっちの方が重要です。
    歌の上書きシステムはそのままでできる対策もあげてますのでご検討よろしくお願いします。
    スレッド: 別の歌で上書きする場合、残り効果時間の短い歌から上書きされる仕様を撤廃して欲しい
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    こんにちは。

歌の管理をしやすくするため、先に使用した歌から上書きされるように装備を調整しています。
    具体的には効果時間が全歌同じになるように歌によって装備セットを変えています。
    IL装備の歌の効果時間延長装備は全部揃えてます。
    ブリオソスリッパーは無印から+3まで揃えるのに詩人AFクエを4週はしました。

今はまだ歌の効果時間を揃えることができています。
    ですが、今後も揃えられるという保証はありません。

歌の効果時間を容易に揃えられるように専用のアクセサリーを追加して欲しいです。
    フィリベルト
    Ex
    防10 歌唱スキル+10
    Lv99~ 吟
    ・これにオーグメントで歌の効果時間延長を+1%から+10%まで好きなようにつけられる。
    ・RAREはつけないで複数所持できるようにする。

こういった装備があれば歌の効果時間の調整が容易になります。
    ぜひ実装をご検討のほどお願いします。
    (3)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 08-07-2019 at 08:45 AM. Reason: 太字部分を追加

Player Pipikalica's Avatar
    そもそも、どうして歌の効果時間に差が出来てしまうのか。それはどうすれば解決できるのか。
    自身で理解するためにも問題の原点に立ち返って状況を整理してみました。

原因:1
    呪歌ごとに現時点で達成できる歌+の値にばらつきがある。
    0と+1、+2が混在している。

この状況で、個別の歌+の部位に着替えながら歌を掛けた場合、歌+の差異だけ他の歌の効果時間とズレが発生してしまう。

※+1につき効果量、効果時間10%アップ

ミンネ ムセスサラウィル+1 +2 =2
    ピーアン BRランドリト+3 +2 =2
    マドリガル FLキャロ+1 +1 インタラアスケープ +1 =2
    エチュード ムセスターバン+1 +2 =2
    マンボ ムセスクラッコー+1 +2 =2

メヌエット FLオングルリヌ+1 +1 =1
    マーチ FLマンシェト+1 +1 =1
    プレリュード インタラアスケープ +1 =1
    バラード FLラングラヴ+1 +1

マズルカ × =0
    耐性UP系呪歌 × =0
    メリポ呪歌 × =0

原因:2
    呪歌の最適な効果を得るためには、呪歌に応じでそれぞれの部位に着替える必要があるが、
    呪歌によっては歌効果延長の部位を採用できない場合がある。
    つまり、これらの部位を採用できる呪歌とそうでない呪歌の間で効果時間に差が生じることになる。

それぞれ具体的に見ていくと、

◆原因1のケース:歌+の値によるズレ
    マーチ、メヌエット、プレリュードを最大効果量、最大効果時間で歌いたい場合、

楽器:ギャッラルホルン 全歌+4
    首:月虹の呼び子+1   全歌+3
    胴 :FLオングルリヌ+1 +12% メヌエット+1
    両手:FLマンシェト+1 マーチ+1
    両脚:インヤガシャルワ+2 +17%
    両足:BRスリッパー+3 +15%
    背中:インタラアスケープ プレリュード+1
    =マーチ、メヌエット、プレリュード+8、44%効果時間延長

という選択肢になるが、
    マドリガル、エチュード、ピーアンを最大効果量、最大効果時間にしたい場合、

頭:FLキャロ+1 マドリガル+1
    頭:ムセスターバン+1 エチュード+2
    頭:BRランドリト+3 ピーアン+2
    胴 :FLオングルリヌ+1 +12%
    背中:インタラアスケープ マドリガル+1
    =マドリガル、エチュード、ピーアン+9、44%効果時間延長

というように歌+の差だけズレてしまう。

◆原因2のケース:歌延長効果の部位を採用できないことによるズレ

ミンネを最大効果量、最大効果時間にしたい場合、

両脚:ムセスサラウィル+1 ミンネ+2
    =ミンネ+9、27%効果時間延長

という選択肢になり歌+の値はズレないが、歌効果延長の部位を採用できないことによってズレてしまう。

◆原因1と2が合わさったケース:バラード

両脚:FLラングラヴ+1 バラード+1
    =バラード+8、27%効果時間延長

◆マルシュアスの歌の効果時間延長によるズレ

楽器:マルシュアス 歌の効果時間延長+50% =効果時間のみ全歌+5相当?
    両手:FLマンシェト+1 マーチ+1
    =全歌+3、マーチ+1 94%効果時間延長 

以上のことからわかるように歌時間のズレの原因は、

①個別の歌+の値に差異が出ている。
    ②呪歌によっては歌延長効果の部位を採用できない。
    ③マルシュアスの効果時間が全歌+5相当のためズレる?
    ※栄典の戴冠マーチの基本効果時間が不明。120秒の場合は歌効果延長時間が50%のため、ズレる。

この歌時間の差異を埋めるために、複数の調整用装備を所持しなければならず、
    シート等で効果時間を計算し、マクロや装備セットを用意しているわけですが、本当に煩わしくて仕方ありません。

◆解決法
    はじめは歌効果時間の差を解消するために、個別の歌+を+2が基準となるよう既存装備を調整する方向も考えました。
    しかしながら、仮にFLマンシェト+1のマーチを+2とした場合、『月虹の呼び子』HQの価値が低下する恐れがあります。

それでは職人さんに影響が出てしまうので、歌+のバラつきはこのまま維持しつつ、
    歌+の効果時間延長の部分をそぎ落としてしまうのがベストだと考えます。

つまり、歌+は効果量アップのみを残すということです。これで歌+の差異によるズレが解消されます。

同時に、フィリオングルリヌ、インヤガシャルワ、ブリオソスリッパーから歌効果時間延長をそぎ落とすこと。
    そして、今後、頭、胴、両手、両脚、両足には一切歌効果時間延長を付与しない方向性を維持することです。これで歌効果延長の部位を採用できないことによるズレが解消されます。

今後、順当な強化によって歌の効果時間延長を付与していく時には、個別の歌+がない盾、腰、耳、指輪のみの部位とする。
    同様に今後これらの部位には個別の歌+を一切付与しない。

マルシュアスについては、別段問題がないなら、効果時間延長をギャッラルホルンと同様に全歌+4相当の40%にすること。
    そして、栄典の戴冠マーチの基本効果時間を他の呪歌と同様に120秒に修正すること。(すでに120秒かもしれない)
    これによって、全ての呪歌の基本効果時間が統一されるはずです。

なお、このままではそぎ落とした分、歌の効果時間が下がってしまいます。
    利便性を追求して効果時間が大幅に下がってしまっては意味がありません。

そこで、そぎ落とした歌効果時間延長分はジョブ調整のさいにそのままメリポの項目に組み込みます。
    こうすることで手軽にすべての歌効果時間を均一に上昇させることが可能となります。
    強化魔法時間延長のように、手放しで歌効果時間延長を喜ぶことができるようになります。

もちろん、メリポ項目はララバイなどの敵を対象とした呪歌の効果時間にもかならず乗るようにようにしないとダメです。

工数は掛かるかもしれませんが、複数回に分けての調整でも良いので、現在の詩人の置かれている状況を何とかしていただきたいです。

※詩人経験がまだ乏しいので、以上の認識で合っているか不安ですが・・・。
    「ここの認識がおかしいぞ!」とか「もっと効率的な方法があるぞ!」という点がありましたらご教示ください。
    (3)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Pipikalica View Post
    ◆解決法
    歌+のバラつきはこのまま維持しつつ、
    歌+の効果時間延長の部分をそぎ落としてしまうのがベストだと考えます。

フィリオングルリヌ、インヤガシャルワ、ブリオソスリッパーから歌効果時間延長をそぎ落とすこと。
    マルシュアスについては、別段問題がないなら、効果時間延長をギャッラルホルンと同様に全歌+4相当の40%にすること。
    そぎ落とした歌効果時間延長分はジョブ調整のさいにそのままメリポの項目に組み込みます。
    この解決法には反対です。
    まず歌の効果時間の調整をメリポで行うにはメリポ項目が足りないです。
    あと内容的に今の開発の体制でできるか非常に不安。

------追記
    内容を勘違いしてた。
    今の装備によって歌の効果時間が延びる仕様を撤廃(=すべての歌の効果時間は120秒固定になる)。
    代わりとして歌の効果時間延長をメリポ項目に追加する、ということとね。

今歌の効果時間は5分以上あるんだ。カルンの50%(1分)は除くとしても4分。
    2分→4分で100%増、これをメリポ項目2の5段階でどうやって埋めるのかな?
    あと、これやっちゃうとそれ以降歌の効果時間をのばすのは難しくなるよね。
    やっぱり反対かな。
    ------追記ここまで

自分は原因についてこう考えます。
    ④歌+装備は10%単位で時間が延びるのに対して、歌効果時間延長装備は12%/15%/17%などキリが悪く値もバラバラ
    ⑤調整に使える歌効果時間延長装備は胴脚足しか存在しない、しかもそのすべてが個別の歌+装備と被る

歌+装備は10%単位で時間が延びるので、各歌間の効果時間の差は必ず10%単位になります。
    この10%単位の差を歌効果時間延長装備で埋めればいいのですが、④があるので組み合わせを考えるのが難しい。
    しかも⑤があるので装備の組み合わせも限られるほどしかない。

で、解決法ですが、Pipikalicaさんのレス読んでてもっと単純な方法があることに気づきました。
    頭・胴・両手・両脚・両足の5部位に、歌の効果時間延長が10%と20%がそれぞれついた装備を追加するだけ。
    上でも述べましたが、歌+装備は10%単位で時間が延びるので、歌の効果時間延長も10%単位であれば調整がとりやすい。
    その装備が5部位もあれば、最大50%の効果時間の差を埋めることができます。

------追記2
    真の原因書くの忘れてた。
    ⑥開発メンバーに詩人を本気でやっている人がいない。
    ⑦詩人に対する理解が開発メンバーにない。

ここらへんは新BFの追加装備のハブられ具合みてもそう感じる。
    ------追記2ここまで
    (5)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 08-11-2019 at 12:12 AM.

Player Pipikalica's Avatar
    私の文章が長くて読みづらいですね・・・。失礼。

>>今の装備によって歌の効果時間が延びる仕様を撤廃

いえ、「仕様」を撤廃すべきだ、ということではありません。

歌時間延長の効果が付与されている部位は、個別の歌+が付与されている部位でもあるので、
    採用できない場合、歌時間のズレを生じさてしまうため削除したほうがよいという意味なります。

なので、個別の歌+が付与されていない盾、腰、耳、指輪であればズレは起こりえないので、今後付与して問題ありません。
    ※実装されるのかは別として・・・。

>>(=すべての歌の効果時間は120秒固定になる)。

この点は『栄典の戴冠マーチ』の基本効果時間がはっきりしなかったので、
    もし他の呪歌のように、120秒でないなら統一したほうがよいということになります。

これは、提案した施策の前提条件として、歌の基本効果時間が一律でないと「個別の歌+から効果時間延長を削除」と、
    「特定の装備から効果時間延長を削除」しても意味がなくなってしまうためです。
    なので、全ての呪歌の基本時間が統一さえされていれば問題ありません。

なお、削除の対象には、カルンウェナンや『全歌』による効果時間延長は含まれておりません。
    あくまでも胴、両脚、両足のみです。

>>今歌の効果時間は5分以上あるんだ。カルンの50%(1分)は除くとしても4分。2分→4分で100%増、
    これをメリポ項目2の5段階でどうやって埋めるのかな?

「個別の歌+から効果時間延長を削除」と「特定の装備から歌効果時間延長を削除」を行った場合、
    失われるのは、最大で歌+2(20%)と胴、両脚、両足の最大値の和である44%、合わせて64%分になります。

この失われた分を仮にメリポに組み込む場合、最低でも一振りで歌効果時間延長を13%以上の値を設定すれば、
    5振りで最低でも65%アップとなるので、失った分を下回ることはなくなります。順当な強化としてもっと上げてもOK。

ただし、ほぼ固定の項目になってしまうため、実質メリポグループ2は5ポイントしか自由に振れなくなるデメリットを伴います。

他にも、元の値となっている基本効果時間120秒の上方修正、
    ジョブポのギフトにある『歌の効果時間延長』を新規に追加するなど、候補はあるかなと思います。
    ※ジョブポは格差が開いてしまうので手放しでお勧めはできません。

>>これやっちゃうとそれ以降歌の効果時間をのばすのは難しくなるよね。

これについては、開発陣のさじ加減としか言いようがないですね・・・。
    現在の詩人フル装備、フルアビリティでもマーチやマドリガルといった呪歌の効果時間は、
    12分に届くか届かないくらいだったと記憶していますが、この程度に抑えられてしまっている明確な理由は見当たりません。

なので、今後、歌の効果時間を延長できるかどうかは開発陣の認識が変るかどうか次第かなと思われます。
    この点はユーザーが声を上げるしかなさそうです。装備のハブられかたもひどいです。

それと前回記載しなかったのですが、ジョブポイント(項目別)にある、
    ・テヌート効果アップ テヌート中、歌の効果時間延長。
    ・マルカート効果アップ マルカート中、歌の効果時間を延長。

どちらも歌効果時間に差異を生じさせてしまうので、あわせて差し替えないとダメですね。
    ただ、マルカート効果アップは敵への呪歌にも影響するので、敵への呪歌のみに効果が適用される形にしたほうがよいです。
    テヌート効果アップは殴り寄りの項目に差し替えるのが、最近の傾向としてはよいかと思います。

自分で書いてみても変更がかなり多岐に亘るので、悔しいですが実現の可能性は低いと感じています。

しかし、個人的には、現状の調整用の装備を持って効果時間を調整するというのは、ゲーム性の1要素とはとても思えません。
    単純に煩わしく、それをユーザーが工夫して対処をしているだけです。また、歌時間を調整する方向性を維持したままにしてしまうと、
    結局、調整用の装備がますますストレージを圧迫することになってしまいます。

いずれにしてもこの問題は、そもそも歌時間の問題を是正する気概はあるのかが最大の問題で、
    ある場合、現在の開発陣の体力でどこまで可能なのかというところですね・・・。
    (2)

Page 30 of 33 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 ... LastLast

Tags for this Thread