Page 14 of 33 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast
Results 131 to 140 of 322
    Player Mire's Avatar
    Character
    Mirerun
    World
    Fenrir
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post

単体/範囲のバランスとして、単体で使用する場合のほうが短い時間で詠唱を完了できるべきだと考えています。この点は、ピアニッシモに詠唱時間半減の効果を持たせることで従来通り4秒で詠唱が完了するようにします。

(なお、「ターゲット対象を中心に範囲」という効果については現状では考えていません。
    範囲効果の恩恵は非常に大きいので、相応の接近するリスクは必要という認識です。接近するリスクを負わない手段としてのピアニッシモと、うまく使い分けていただければと思います。)
    現状VWはテンポラルの使用で何とかなりますが、レギオン等ではうまく使い分けたくても接近のリスクが大きすぎてピアニッシモしか選択できないと思います。
     ピアニッシモを使わなければ「詩人さん近寄らないでください」と怒られて死体になるだけです。

範囲ピアニッシモが認められない場合、落としどころとしてやはり単体ピアニッシモの性能アップが必要になると思います。ですが実際にマクロを組んで使用してもらえばすぐにわかると思いますけど、4秒単体歌とアビをはさんでの4秒歌では同じにはなりません。アビを間にはさむなら2秒歌にしていただく必要があります。プレイヤー目線での実装をよろしくお願いします。
    (5)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    (なお、「ターゲット対象を中心に範囲」という効果については現状では考えていません。
    範囲効果の恩恵は非常に大きいので、相応の接近するリスクは必要という認識です。接近するリスクを負わない手段としてのピアニッシモと、うまく使い分けていただければと思います。)。
    この辺りは同意できます。リスクはあるべきとは思います。
    ピアニッシモに関しては詠唱時間だけでなく再詠唱時間の方にもボーナスがあると
    ピアニッシモの使い分けがよりしやすくなるんじゃないでしょうか。
    (3)

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    ピアニッシモを頻繁に使うようになると<stpt>で歌うマクロをよく使うようになると思うのですが、
    そうすると・・・、普通にピアニッシモ無しに歌う時、時々ターゲットを間違えて自分以外を選択してボタンを押して歌が不発になる事が・・・
    特に歌う直前にケアルを貰ったりするとターゲットカーソルがケアルした人に行ってしまい、そのままボタンを押してしまう事も・・・

前置きが長くなってしまいましたが、自分にしか使えない状態のアビ、魔法で<stpt>や<st>などでターゲット選択すると
    サブターゲットカーソルが自分以外に行かなくする事は出来ないでしょうか?

もしくは歌はPTメンバーをターゲットして歌っても自分中心に効果が発動するというような事は出来ないでしょうか?
    (2)

Player Leonberger_'s Avatar
    Character
    Ridilldisposer
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    久々に詩人の調整がはいるとの事で飛んできました。

エチュードが範囲呪歌に戻されるそうですが、どうせなら上位エチュードの時間減衰もなくして貰えないでしょうか。
    エチュードはマルカートやソウルボイスを乗せればステータスが約30~40ほど増える素敵ソングなのですが
    10秒で1ずつ効果が落ちていってしまう事もあり、あまり歌う候補として選ばれません。
    そしてトルバドゥールで効果時間を延ばしても、「時間減衰で効果が1以下になると切れる」という仕様のため
    マーチやメヌエットよりも1,2分先にエチュードが切れてしまうので、詩人本人もちょっと使いづらいです。

僕は「STR+30-40で、INT+30-40でWSや魔法が撃てるよ!」というのは
    プチアートマ効果っぽくてみんな嬉しいんじゃないかな~と思うので時間減衰を撤廃して欲しいのですが、、
    「それでは強すぎる、バランス崩壊になる」というのでしたら、
    時間減衰でステータスが+1になったあとでも
    本来の歌の効果時間内なら+1のまま持続する、とかにはなりませんか?

「エチュプレダージュが修正されたの?どうせマチメヌマド以外歌わないからどうでもいいよ」というのはちょっと寂しいので、
    ぜひご検討をしていただけたらな、と思います!
    (15)

Player Clap's Avatar
    Character
    Clap
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    今の話題とは関係ないのですが、弦楽器の範囲を制御する装備などがほしいです。
    現状の仕様では呪歌取得レベルのスキルキャップから弦楽器スキル+1ごとに範囲が広がっていくのですが、
    歌によって範囲がばらばらになってしまっていて、弦楽器による歌い分けが困難になっています。
    スキルは一度上げたら下げることも出来ないので、装備もしくはスイッチングアビリティなどで範囲を固定化できるとうれしいです!
    (1)

Player Shantoto's Avatar
    Character
    Whitez
    World
    Bahamut
    Main Class
    BRD Lv 99
    詩人のジョブ調整をするなら歌の残り120秒以上の歌は上書き出来ないのも調整して貰えませんか?
    あと歌の効果が切れたログをわかりやすくっても是非お願いします。
    ダウルがあり3-4曲を管理する状況だとメヌエット4曲など歌う機会が増えます
    現状だと「~は、メヌエットの効果がきれた。」となりますが
    ディスペルなど食らった時にどのメヌエットが消されたかが判別付かなくて結局メヌ4曲歌い直しになっちゃいます。
    メヌエットVの効果が切れた。と出てくれれば、その人へピアニッシモメヌ5で歌枠+させたりと4曲の管理がしやすくなると思います。
    (13)

Player F-Y's Avatar
    Character
    Kazuppe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 1
    Quote Originally Posted by Mizuka View Post
    ピアニッシモを頻繁に使うようになると<stpt>で歌うマクロをよく使うようになると思うのですが、(略)
    御存知かもしれませんが、同じBook内に<me>専用(set2)と<stpt>専用(set4)の2setのマクロを作り、

/ja ピアニッシモ <me>
    /macro set 4

んで、set4の例えばメヌエットのマクロを

/ma メヌエットV <stpt>
    /macro set 2

という感じでやれば、そういうミスはなくなると思いますよ。
    (0)

Player canan's Avatar
    少し時間が空いてしまいましたが、味方に掛ける呪歌の効果を整理することを考えています。
    具体的には、基本は自分中心の範囲効果・単体に掛け分けたい場合はピアニッシモを併用、という運用への統一を行っていきます。

これを受けて、今週のテストサーバー更新で、エチュード/プレリュード、およびメリットポイントで習得する冒険者のダージュ/魔物のシルベントの効果対象を、単体から範囲内パーティメンバーに変更します。
    このような形で調整を行っていくのであれば、ぜひピアニッシモの習得レベルを下げてもらいたいです(´・ω・`)
    エチュードが22、プレリュードが31、ピアニッシモが45からの習得になりますので、
    ピアニッシモの習得を22以下に・・・いろんな効果の歌が出揃う15あたりがベストではないでしょうか・・・

レアなケースかもしれませんが、未だに低レベルの少人数PTを楽しんでいます。
    ピアニッシモがないため、味方歌は個人掛けができるエチュード等を歌い分けることで楽しんでいます。
    そんな人もいますので、ぜひともご検討を宜しくお願いします(´・ω・`)
    (4)

Community Rep Oriole's Avatar

ピアニッシモの習得レベルについて

Quote Originally Posted by canan View Post
    このような形で調整を行っていくのであれば、ぜひピアニッシモの習得レベルを下げてもらいたいです(´・ω・`)
    エチュードが22、プレリュードが31、ピアニッシモが45からの習得になりますので、
    ピアニッシモの習得を22以下に・・・いろんな効果の歌が出揃う15あたりがベストではないでしょうか・・・

レアなケースかもしれませんが、未だに低レベルの少人数PTを楽しんでいます。
    ピアニッシモがないため、味方歌は個人掛けができるエチュード等を歌い分けることで楽しんでいます。
    そんな人もいますので、ぜひともご検討を宜しくお願いします(´・ω・`)
    ご意見ありがとうございます。

一通り呪歌の効果を体験し、範囲/単体の歌い分けに進んでいくレベル帯ということで、ピアニッシモの習得レベルを20まで引き下げるようにします。
    次回のテストサーバー更新のタイミングで習得レベル変更を反映する予定です。

引き続きフィードバックをよろしくお願いします。
    (30)
    Oriole - Community Team

10. 10-20-2012 04:09 AM

Player
    レクイエムが調整されてそれまで入らなかった敵にもはいるようになったのはいいんですが、
    今度はかなり格下の敵のレクイエムでもPC側に問答無用ではいってくるようになり、ほとんどレジストできません。
    PC側はHPが少ないためレクイエムがかなり痛く、レクイエムは現状敵の膨大なHPに対して効果が薄いです。
    結果的に一方的にPCが不利益をこうむってしまった感じになってるんですが、
    もうちょっといい塩梅に調整できないでしょうか?
    (5)

Page 14 of 33 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast

Tags for this Thread