Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 45
    Player Sphere's Avatar
    「見通し」ということについて。

アレキサンドライトの流通量に関して、開発陣は過去に何度か流通が当初の想定に比べて
    少なくなっているのではないか、というユーザーの指摘に対して調査・回答してきた経緯がありますね。
    その見解が、アレキサンドライトの必要な納入個数を減らすといった対応ではなく
    入手手段の増加、コンテンツリニューアルによる供給増を実施してきています。

そもそも当初の必要個数が50000から30000に変更になったことも含めて、
    想定難易度(作成期間)というものを開発の中でもある程度基準というか目安的なものをもって
    提供しているはずだと思います。

ただ、こういった施策が実際に実施されるまでには多大な年月を費やし、上でも指摘した通り
    難易度として激しく乱高下してきたもので、アレキサンドライト保管手段のことも踏まえ
    「見通し」を立てるのは簡単なことではありません。
    (5)

Player gorotan's Avatar
    Quote Originally Posted by Hanaya View Post
    確かに、75時代ならなるほどと同意できた意見ですね。
    私は赤魔導士をメインジョブとしてFF11を始め、合成が楽しかったこともあり素材収集の為始めたシーフがメインジョブになりました。
    現在レベル上げも容易となりコンテンツに合わせて気軽にジョブチェンジをするに至っております。

メインジョブへの拘りや信念を持った方々には変節漢と思われるのではと心苦しいのですが、無節操にジョブチェンジしている毎日であります。

メインジョブ拘るジョブが変わることが許せない方々がいることは、フォーラムを見ているだけでもいらっしゃることは理解しています。
    しかし、この長い年月の中、好きなジョブが変わる人間がいることも許容して頂きたいと思います。
    もちろんあなた方にジョブや作成途中のミシックを変えろなんて強要することもありません。

作成途中の素材段階であれば素材の返却または、作成武器の変更ぐらい認めてあげてよいのではないでしょうか?(多少のペナルティを課した上で)
    本当に長い月日をかけて作成するのですし、様々な環境変化によりプレイヤー自身の考えも変わることもあるのです。あなた方に「信念」を捨てろとは申しませんので、そのいった方々にも「信念を持て」などと押し付けるのはもうやめましょうよ。

変化もまたMMORPGの良い所ですよね?
    そうですね。変化を楽しむのも一つの楽しみです。
    自分が言いたかったのは「武器を途中で変える」というところです。

レリックとエンピに関しては揃えるものが異なるので最初の武器になると思いますが、ミシックだけはどの武器も同じ物を揃えます。
    なので変更したいと言うならば途中で変えるようにというより、最後に武器を選ぶようにするとかにすればいいのではないでしょうか?
    同じようなことかもしれませんが....

正直ミシックに手が出せないのでストーリーが全然わからないのですが、変更するというのはおかしくなるのですかね....

※ここから私心
    ボクには信念なんてないッスワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ ただのバカでーす
    (7)
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Player
    預けてる扱いだといいのかなあ、、キャンセルすると記憶をけされて カバンいっぱいにアレキが、、
    まあもう 慎重に決めて との解答があったので ちょっとやそっとじゃうごかなそうよね
    (0)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    思いっきり「無責任に言う」と、別に途中で変更可能になってもあたしゃ困らんし、別に何も損しない。
    そして作成してる人の労力が今さら減るわけじゃないしな。増えないだけで。

世界観云々も別にその程度で壊れりゃせんだろ。というかその前にあちこちおかしいんだし。
    (エンピリアン関係なんか設定に突っ込んだ方が負けだろ)

追記
    てか、なんか途中で変更可能にされたら、いきなりミシックウエポンが量産されまくるみたいな
    反応されてるけど、もし一切のペナルティなしで変更可能にされたとしても、一本作るのに
    必要な労力は、全然変わんないでゲソ?
    (9)
    Last edited by Dacco; 01-23-2013 at 12:45 PM.

一部の方が指摘されるように、確かに当初アブクーバに渡した武器については
    自分で決めた武器であり慎重に選ぶべきものであるというのも尤もなことだと思います。
    それはきちんと認識した上での要望です。

サルベージリニューアルの実装によって長い時を経てついにアレキサンドライトの流通について
    見直しが実施されました。
    そしてもしこの救済が実現されれば、
    「これからアレキサンドライトを追加納入していっても今さらあの武器では…」とはならず、
    試練に再チャレンジしたいというモチベーションの向上に非常に寄与すると思います。
    (2)

Quote Originally Posted by Sphere View Post
    「見通し」ということについて。
    アレキサンドライトの流通量に関して、開発陣は過去に何度か流通が当初の想定に比べて
    少なくなっているのではないか、というユーザーの指摘に対して調査・回答してきた経緯がありますね。
    その見解が、アレキサンドライトの必要な納入個数を減らすといった対応ではなく
    入手手段の増加、コンテンツリニューアルによる供給増を実施してきています。
    そもそも当初の必要個数が50000から30000に変更になったことも含めて、
    想定難易度(作成期間)というものを開発の中でもある程度基準というか目安的なものをもって
    提供しているはずだと思います。
    ただ、こういった施策が実際に実施されるまでには多大な年月を費やし、上でも指摘した通り
    難易度として激しく乱高下してきたもので、アレキサンドライト保管手段のことも踏まえ
    「見通し」を立てるのは簡単なことではありません。
     再度言いますが、「見通し」を立てる事は別段難しい事ではないかと思います。
    非公式ながら行くところに行けば全てのミシックの性能は見えたと思います。
    そしてその上でこの性能ならば頑張って作ろうと思えるものを選んで挑戦したんじゃないですか?
    しかしオンラインゲームはBAで簡単に強さの優劣は変わるからとりあえずアレキだけをためて、見通しがついてその段階で武器を納品してミシック作成クエストに入ればよかったと思うのですが何故そういう風にされなかったのですか?
    必要数が30,000個だろうと50,000個だろうと、苦労することは目に見えていたろうしなおさら慎重になるもんじゃないんですか?

私には
    私のメインジョブはこれだから私はこれを作る!しかし時代は変わってしょぼくなったから別のがほしい!システムで変えられるようにしろ!
    と言っているようにしか見えません。

自分の判断ミスの救済をシステムに求めるなってことです。こういう発言を見ていると、素破やラジャスリング騒動を思い出しますw

最後に、仮に変更が可能になったとしてモチベーションが上がる人ってどのくらいいるんでしょうね。
    (14)
    Last edited by Charlotte; 01-23-2013 at 01:56 AM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Charlotteさんの見通しを立ててから~という意見は確かにそうだと思えるのだが、ただ、「アレキを集めておいて」というこの一点だけは、現状だと厳しいとしか言い様がないかと。
    私の前の意見でも述べたけど、アレキを1000個くらいならともかく、3万個ともなると、現状だと金庫やらカバンやら拡張してやっと持てる量になるになるので、あまり強く言えないんですよね。

私としては、保管のためにアレキを100個纏めたアイテムの実装だけしてあったら、声を大にして「それは見通しが足らなかったね」と言っていたでしょう。

後は、「任務~」受けてからでも、全て初期化されてでも武器が変更できるのかは知りたい。
    これができないとしたら、今違うものを作りたくなったとしても、作りきらないと新たに別の物を作れないのは、他のレリック、エンピに大して待遇に差がありすぎかと。
    (5)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Hanaya's Avatar
    Gorotanさん、私にも強い信念なんてないですよー。かなりの優柔不断です。なので、ユラユラと揺れ動く乙女心が痛いほどわかるんですw

一度行った自分の決断や判断ミスの救済をシステムに求めるなとおっしゃる方もいらっしゃいますが、要望する分にはいいんじゃないでしょうか?
    ダメなら運営側がダンマリ決め込むだけで別に損するわけでもないと思いますし。

捨てちゃったアイテムGMに返してもらってもいいじゃない。
    引退したってキャラ復活サービスで戻ってきてもいいじゃない。
    別にシステムに救済されたっていいじゃない、人間だもの(みOお)
    (6)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

9. 01-23-2013 12:45 PM
    Reason
    未確認情報が混ざっていたため

gorotanさん
    Quote Originally Posted by gorotan View Post
    レリックとエンピに関しては揃えるものが異なるので最初の武器になると思いますが、ミシックだけはどの武器も同じ物を揃えます。
    なので変更したいと言うならば途中で変えるようにというより、最後に武器を選ぶようにするとかにすればいいのではないでしょうか?
    確かに、途中で変更というよりはクエストの一番最後で報酬となる武器を選ばせてもらえる形にしてもらえれば、
    話の流れとしての不自然さはより少ないと思いますね。
    (自分は、クエスト進行中状態であっても単純にアブクーバに別の鎮魂武器をトレードするだけで
    しれっと武器が変えられる形を想像していました)

余談ですが(文章のたたみ方がよくわからないので恐縮ですがそのまま書いちゃいます)
    私もメインジョブという話題に関しては実は我ながらメインジョブ原理主義者とでもいうような
    思想の持ち主であったりします。だから数年前の当時私が選んで現在も進行中のままになっているのは、
    ミシックウェポン取得を目指すプレイヤーの中でもほとんどの方が見向きもしないような某武器です。
    その武器の使い手である某ジョブは公式見解は別として、元々ユーザーの間では「ソロジョブ」の
    レッテルを貼られがちなジョブでしたが、2006年当時松井さんからは
    「これからはパーティー方面を盛り上げる」という宣言もいただいたジョブでもありました。
    2013年現在、ジョブの立ち位置は当時とほとんど変わっておりません。

NorthernSnowさん
    仰るとおり、アレキサンドライトの保管手段については相当大きなハードルとなっており、
    このスレッドよりもずいぶん以前から指摘されてる方はおられたと思いますが
    少なくとも今のところ公式には重要案件とは捉えられていないように見受けられ、すなわち
    やはり現実的にはアレキサンドライトをNPCに渡しながらクエスト進行せざるを得ないようになっていると感じます。

クエストの破棄については、現状異なる種類の武器をアブクーバに渡し直すことで
    進行状況がリセットされることで変更は可能であったかと思います。
    (どの段階においても可能なのかどうかは確認していません)
    私としては、システム上の違いだけではなくクエスト進行過程において、
    レリックウェポン/エンピリアンウェポンとは未だに格段の差があると思います。
    (5)

Player Inumaru's Avatar
    Character
    Carnetcrow
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    現在、進行しているミシック武器クエストの確認。

2年近く前に、すでに指摘されてますが、現在はどの武器のクエストを進めているのかを確認くらいはできるようになっているのでしょうか?
    (5)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast