Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 26
    Player scot's Avatar

白兵・射撃マトンの実用化調整を求めるスレ

ナイオに関しては別スレがあるのでここでは触れないでください。
    こちらではそれはないものとして考えてみましょう。

☆白兵☆
    ハンマーミルのスタン発動率の上方修正
    ガルバナイザーのカウンター率の上方修正
    カニバルブレードのダメージ、吸収量の上方修正
    スタウトサーヴァントの段階向上
    マトンHPを大幅向上
    マトン回復手段をリペアー以外にアビリティで追加、またはリペアーのリキャ短縮
    上記2点に併せてリペアーの回復量の向上、もしくは上位ルブリカントの追加

☆射撃☆
    ディプロイ位置から動かず遠隔攻撃する(本家狩人と比較するならば距離補正も有り)
    マニューバに頼らないがマニューバによって効果上昇のあるリゲインアタッチメントの追加

☆本体☆
    マニューバの維持時間の延長
    ペット強化装備の追加
    マトンWSの依存マニューバを各自で設定できるようにNPCなどの追加

白兵は盾性能の向上、射撃はアタッカー性能の向上が、私見ではありますが、必要だと考えます。
    他にもあれば随時追加して討論していきましょう。
    追加、強化してほしいものばかり記載しましたが、もちろん削除や弱体化してほしいものもあれば考えてみましょう。
    これを手がかりにからくり士がより良いおもしろジョブになることを願います。
    (5)

Player Forest's Avatar
    例えば

ジョブ特性「永久機関」
     マトンのHP・MP・TPを5/3sec上昇する。

とか、あるいは
     リジェネ・リフレシュするアタッチメントはマニューバ無しで効果がある

といったかんじでもうちょっとマトンを暴れさせてもらえませんか・・・
    (4)

Player tarulover's Avatar
    Character
    Verius
    World
    Sylph
    Main Class
    SCH Lv 99
    私は射撃マトン結構好きなのでこんなのあるとどうだろうというのを考えてみました。
    射撃マトンにHP吸収系のWSの追加
    例えば、カンパニエでハジャ・ゾワンだったかな?が使うブラッディクォーラルって名前だったと思うんだけど…
    うろ覚えですみません; そのようなWSが追加されてもいいのかも。
    それともう1つ 弱体ボルトの使用なんていうのもあってもいいかも。
    闇マニュ1つにつき弱体ボルトを使用する ただし効果はランダムで当然ログ表示は行う
    当然、敵が暗闇中なら違うボルトを使用する、というのは当たり前です。
    マトン専用の弱体ボルトなんていうのも面白いかもですね。(与TPダウンボルトや魔法詠唱する敵ならアドルボルトなど)
    現状シャッタラーがどの程度まで強さが引き上げられるのかわからないのでアマピ運用方法として考えてみました。

それに加え、AF3のCCカッペロ+1のマトンTPボーナスを撤廃し、マトン:リゲインでもいいのではないかなと思います
    CCカッペロ+1 マトンリゲイン 2TP/3秒
    CCカッペロ+2 マトンリゲイン 5TP/3秒
    あの装備を見てマトンは力を付けてるんです。なんていうのがあってもいいかもと。

あ、白兵に関して1つだけ追記させてもらいます
    直接マトンの防御をあげるのはアーマープレートのみなんですが、確かにアーマープレートは強化されました。
    しかし、いまだにマトンが沈みやすいというのが変わらないのが現状。
    それに効果を引き上げるために土マニュを入れる…なんて事はしないんです。
    なのでscotさんと似たような話ですが、装着時のみのアーマープレートを更なる強化、HP大幅アップに加え
    他のマトンにもいえますが、攻撃力・防御力・TPの可視化があるとなお良しなんですがね~

スタウトサーバントについてなんですが、これをアビリティ化するというのはいかがでしょうか。
    効果時間は5分・リキャストは3分 所謂ペット版扇の舞。
    あ、それだと獣さんが強化になっちゃうのか…
    まぁとにかくそのようなアビリティあってもいいじゃないかなと思います。

マトン強化は慎重かつ丁寧に行っていただければと思います。
    彼らはデリケートですからね~
    (1)
    Last edited by tarulover; 05-13-2011 at 03:05 PM.
    I 学者!

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    ふとおもったんですけど、
    みなさんリゲインに固執しすぎじゃないです?
    (3)

Player Forest's Avatar
    白兵マトンならカニバルブレード連発で自己回復しながら戦闘したい。
    射撃マトンならアーマーピアッサー等連発して与ダメージをアップしたい。

といったことを求めていくとしたらストアTPよりはリゲインを要望してしまうのでしょう。

他の戦略・戦術が出てくればリゲインに固執しなくなるとは思いますが・・・
    (1)

Player
    白兵マトンのシールドバッシュの発動をアースマニューバがかかっている場合のみにしてシールドバッシュで敵のWSや魔法を止めさせて欲しい。
    あと白兵戦フレームの盾スキルはこのままでいいのでしょうか?
    (0)

Player morino_tarusan's Avatar
    Character
    Miransya
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 24
    リゲインに固執してるのは、高レベルで白兵、射撃両マトンの通常攻撃の非力さ、TPの貯まる速度の遅さが
    目立つからでは無いでしょうか。
    アビセアでは目立ちにくいかと思いますが、
    通常エリアでは雑魚戦以外で通常のミスや与ダメの低さや手数、射撃間隔など色々不満があり、
    BFやNMと戦うには現状白兵は厳しいと私は思っています。
    射撃はwsが白兵より期待できるので、厳しいほどではないにしろ満足とは言えないと思います。

そこを解消するのにリゲインによるws回数の向上で与ダメがあがり、受けが良かったのでは無いでしょうか。
    雑魚と戦うぶんには、現状でも良いかもしれないですが

人によって戦い方の好みが違うので一概には言えませんが
    つよ以上では白兵や射撃フレームの能力は不十分。そう思う人が多いのではないかな?。
    まだ良い案が思い浮かびませんが、 カラクリ士で楽しみながら良い方向へ進んで行きたいですね。
    (2)

Player Kurokomaton's Avatar
    フォーラムの規定が改定されましたので程々に…

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/7798

運営の目的を阻害する発言は規定違反らしいので、このスレがこれに相当するはずです
    ハッキリとナイオは戻さないとお言葉を出されたのでここで終わりにした方が良いです

私も、皆さんも全く信じられないと思いますが、開発側には確固たる自信がある故にナイオ弱体に踏み切ったんだと思います
    よく分からないけど弱体して、これから強化していきます^^なんて自信が無いと言えないです
    (0)

Player Kurokomaton's Avatar
    Quote Originally Posted by Kurokomaton View Post
    フォーラムの規定が改定されましたので程々に…

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/7798

運営の目的を阻害する発言は規定違反らしいので、このスレがこれに相当するはずです
    ハッキリとナイオは戻さないとお言葉を出されたのでここで終わりにした方が良いです

私も、皆さんも全く信じられないと思いますが、開発側には確固たる自信がある故にナイオ弱体に踏み切ったんだと思います
    よく分からないけど弱体して、これから強化していきます^^なんて自信が無いと言えないです
    ごめんなさい、投稿すれ間違えました><
    ナイオ復活スレの方に投稿したつもりでしたorz
    (0)

Player Premier's Avatar
    本体アビリティにマトン版リストレント的なものなんてどうでしょう?
    使えるってほどのアビリティでもないけどあれば便利かなぁっと

それとヘッドフレームからさらにモードチェンジできたらいいな
    白兵で八双や星眼とか(心眼に相当するモノはアタッチメントがいいのかな?)
    射撃でベロシティショット状態と遠隔間隔長くする代わりにリゲイン効果とか

そういうのはアタッチメントの組み合わせでやってとか言われそうですがー
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast