Page 1 of 21 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 210
    Player Roy's Avatar
    Character
    Neer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1

ジュノ港の混雑を回避する方法を考えよう

今回のサーバー統合で統合されたサーバーにおけるジュノ港のプレイヤー数は20:00あたりを境に750人前後に膨れ上がり、ビシージ並の重さに達します。なので、ジュノ港は今回のバージョンアップで改変を受けたアビセアや新しく追加されたBCなどの使用が困難になり、満足にプレイできる状況とはいえません。バージョンアップ後ですからほとぼりが冷めたら人数は減るんでしょうけれど、それでも重いこととジュノ港に一極集中することはあまり良くないと思います。そこでジュノ港の混雑を回避する方法を考えませんか?

私はジュノ港が混雑する原因に以下の3点があると思います。
    1. 競売がある
    2. 各種コンテンツ(リンバス・バトルフィールド・アビセア等)のNPCが配置されている
    3. 上記による理由で自然と人通りが多くなり、そこで放置バザーをする人が多い
    なので
    1. 競売をなくす
    2. 各種コンテンツNPCをリージョン:ジュノに分散する
    が手っ取り早いと思うのですがどうでしょう?
    (6)

Player Drucker's Avatar
    Character
    Elvia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 56
    三国ヨアヒムの配置が改善されても、結局はシャウトが聞ける・PT編成しやすい
    と言った理由でジュノに人は集まるでしょうね。そんななかで合併してしまうから・・・。
    とりあえずは港から庭・上層・下層へ分散、あとチョコボサーキット場にも
    色々追加して利用できないものでしょうか。
    それでも移動の便を考えると港をHPにする人は多いでしょうから

【ジュノ港にすべき対策】
    ・競売一時停止(混雑緩和したら再開)
    ・バザーに臨時課税(混雑緩和したら廃止)
    ・モグハ出口においてHP設定した場合、入り口から少し離れた場所に配置されるように
    ・錬成窯廃止

【ジュノ庭・上層・下層にすべき対策】
    ・可能であれば偽ヨアヒムの配置(出来た場合はジュノ港の競売・バザー対策無し)
    ・モグハ出口においてHP設定した場合、入り口から少し離れた場所に配置されるように

【サーキット場にすべき追加】
    ・ノマドモーグリ配置
    ・競売場設置
    ・販売NPC設置
    ・錬成窯設置(うまく機能すれば5国共通エリア故、3国の窯も減らせるかも)

こんなところでしょうか。
    (11)

Player
    自分としてもこの混雑は重くなるし、考えたいと思います。

ただ、もう何年も前から言われている事ですが、
    このゲームにおいて身内以外と遊ぶ場合は、「シャウトによる募集」→「賛同者がPTを組む」→「目的地へ出発」がほとんどです。
    フィールドやダンジョンでソロで遊びながら興味ある募集を探すのが厳しい為、自然発生的にロビーエリアが出来上がります。
    それがかくてはジュノ下層であり、アトルガン白門へ移り、現在ジュノ港へ動いたという経緯があります。

競売・コンテンツNPC・各種エリアへのアクセスルート の豊富さというのもジュノ港を混雑させている一因である
    のは間違いないですが、結局のところ「シャウト待ち」という状況が改善されない限り、
    放置キャラ(リアル用時をしながらシャウトを聞くために置いてるという事が考えられますね)も減らず、
    抜本的な改善にはならないと思うんですよね。

なので、自分としては上記の内容を削除するといった方向性ではなく、
    いかに「シャウト待ち」を無くせるかという方法を開発には検討して欲しいなと思います。

提案としては
    ・サーチコメントの機能拡充
     →書ける文字数を増やす、検索機能の追加などにより、「シャウト」じゃなくても十分な情報を取得できる環境の構築
    ・どのエリアにいてもPTを組めるようにする
     →誘いやすく、また誘われやすく。利便性向上や、心理的障壁の撤廃
    ・シャウトをどこにいても聞けるようにする
     →シャウトにオプションをつけ(メンバー募集用、合成職人・テレポタクシーを探す用、雑談用 など)
      チャットフィルターやコマンドでON OFFできるようにする。
      「特定のエリアにいなくてはならない」状況の緩和
      例: /sh invite ○○に参加するメンバーを募集します。

正直なところ、シャウトを待たないといけない状況が遊び方を制限してしまっている状況は少なくないと思います。
    システムの改築になりそうなので、かなりの工数がかかるのは予想できますが、
    本腰いれてじっくりやってもらって、次のVUはジョブ調整+システム改築 だけでもいいと思うのですがどうでしょう?
    誰もつかってないようなものを細かく調整するよりは・・・。
    (13)

Player Pyonsama's Avatar
    NPCをどこに追加で置くのがいいんだろうか・・・
    下層はMMMが、庭はメイジャンで人多いから仕方が無いとして、上層は(うちの鯖だけかもしれませんが)
    バザーしている人が多いからそこに人が集まるのは・・・

ジュノの各階層に置いて綺麗に分散されれば言う事なしなんですけどねぇ・・・
    (1)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Neumesser's Avatar
    確かに、これこそ最優先で対策するだろうと思ってたんですが特に何も無かったですね

とりあえず、複数のエリアに聞こえるシャウトがシステム的に実現できるのかどうか知りたいな
    もし出来るならジュノ全域を対象にすることである程度の分散が出来るはずです

昔はリーダーがジュノの庭から港まで走り回って叫んだりもしましたが、もう誰もやらないし
    そもそもプレイヤーに委ねるやり方では、かつてのナイズルのようにコンテンツが過疎になる
    以外の理由で改善することは無いと思います

ただ自分は、所謂ロビーエリアというのがある程度固定されるのは嫌いではありません
    お気に入りの場所に立った時の、自分の場所のような居心地の良さや
    全く別の用事で通りがかった知り合いと挨拶をしたりするのも、そこが人の集まる広場だからあり得るわけで
    その辺の箱庭感覚は実にMMOらしい魅力的な部分だとも思うんです
    (3)

6. 05-12-2011 09:21 AM

Player Premier's Avatar
    やっぱNPCを移動させるとしたらアトルガン白門を推したいかも

拠点を白門に戻したらアサルトやビシージとか廃れ気味のコンテンツも
    多少はやる人ふえないかな?
    (4)

ウィン港だとどこに置くのがいいんでしょうね
    D-5とかD-6とか(口の院前)に置かれてもモグハウスからは遠くて不便でしょうし・・・

いや、石の区から港に飛ばしてくれるNPCを使って森の区(モグハ)→石の区(競売上)→港(口の院)というルートで
    行けばある程度のショートカットになるかな?
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    ウィン港だとどこに置くのがいいんでしょうね
    D-5とかD-6とか(口の院前)に置かれてもモグハウスからは遠くて不便でしょうし・・・

いや、石の区から港に飛ばしてくれるNPCを使って森の区(モグハ)→石の区(競売上)→港(口の院)というルートで
    行けばある程度のショートカットになるかな?
    港のモグとOP:NPCを石の区入り口付近へ配置転換。
    その上でアビセアNPCを港(飛空艇発着場)寄りの場所に配置。
    でもって石の区の容量確保に釜撤収、連邦の黒い悪魔以外の博士を天の塔へ左遷。
    ↑妄想ですが一応提案。
    (0)

港のモグって居ましたっけと思いましたが預かり帳の奴ですかね・・・
    あの辺りに置くわけですか・・・いいかもしれませんね

サンドはまだ見てないんで知りませんがバスのNPCは跳ね橋のこちら側で飛空艇の離着港を眺めてます
    (0)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    ユーザーがどこか特定のエリアに一極集中する理由の最たるものは、やはり「シャウトを聞くため/
    するため」であるのだと思います。
    (その上で、様々な利便性の兼ね合いなどから"どこの街にするか"が自然収束的に選ばれていく
    のではないか、と。)

であれば、計画的な募集発信に関しては、ゲーム内でのシャウトではなくここ公式フォーラムの
    ワールド別カテゴリを利用するよう、徐々にユーザー意識を誘導していってはいかがでしょうか。
    (せっかく、ようやっと開放されたのですから! ようやっと!!w)

募集する側はかなり楽になりますし、応募する側もシャウト待ちで数時間待ち呆け(楽しむために
    ゲームしているのにそのゲーム内で暇)という無体な態を止めていけるのではないかと。

欠点は、PS2オンリーでプレイされている方などでPC向けサイトのチェックが難しい場合に関して
    となりますが…。
    しかし、今時分ではさすがに少数派でいらっしゃるでしょうし、なにより公式の様々な告知も当該
    フォーラムやWeb上サイトに完全移行しつつある昨今、もはやそのような潮流でなし、と冷たい
    ようですがある程度思い切ってしまうことも必要かな、と。

募集内容によってはゲーム内シャウトもある程度併用していけば良いと思いますし。
    (一気に切り替えるのも難しいでしょうから、徐々に徐々に、で。いかがでしょうか。)
    (0)
    Last edited by Aconitine; 05-12-2011 at 10:35 PM.
    三方ヨシ。

Page 1 of 21 1 2 3 11 ... LastLast