Page 17 of 21 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast
Results 161 to 170 of 210
    Player Chikumaxx's Avatar
    Character
    Chikumaxx
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    近年プレイヤー側で確立された「シャウト文化」において、
    以下のようなイデオロギーの変化があったように思います。

・人が集まるエリアでシャウトする

・シャウトがあるエリアに人が集まる

これは、シャウトをする側の需要よりもシャウトを聞く側の
    需要が大きく上回っていたという実情があります。

サーバーによってトレンドが異なるのもこの為であり、
    極論すればいかにそのエリアの利便性を削いだとしても、
    そこにシャウトがある限り人は減らないという可能性も
    考えられることになります。

ジュノ全層においてシャウトの使用を制限し、半ば強制的に
    /yellを利用させるようにすれば適度に分散するのではないかと
    考えます。主催側のデメリットはやや大きいですが、競売所を
    停止されるよりは公益性が高く手っ取り早いのでは。
    (6)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    何故混むのか?と考えますと。
    ・港を多くのプレイヤーがホームポイントとしている。(惰性も含む)
    ・放置バザーが多い
    この2点が原因となってます。

NPCや募集シャウトの問題は
    現在までにジュノ全エリアにNPC配置と/yell実装により、
    根本的な面で見ると、既に解決されています。

港バザーへの関税を5%など課す場合ですが。
    この場合バザーは一斉に上層エリアに移るだけと思います。
    バザーは多くのバザーが1か所に集まっているからこそ、
    買い手にも売り手にも、売買の活性化という利便性が生じるからです。

この問題は解決させるには、
    アクティブプレイヤーと非アクティブプレイヤー(放置バザー等)を分離させていく必要があります
    分離しない限り、対策しても新たなエリアが混むだけになってしまうからです。

今回の開発さん側の対策案では、
    競売の停止→アクティブプレイヤーに影響
    関税の復活→非アクティブプレイヤー(放置バザー等)に影響
    とこれらの2者同時に影響が出る事が確実であり、分離対策とはなっておりません。

港での競売の停止が行われた場合、港の機能はほぼ停止します。
    しかしこの分離をせずに、両者いっぺんに利便性低下という状況になるため、
    間違いなく庭・上層・下層に混雑が集中する状態となってしまうでしょう。

よって、港の競売までは停止する必要はないと思われます。関税だけで十分です。
    (8)
    Last edited by Hirame; 10-28-2011 at 05:07 AM.

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    混雑の解決をする事は難しいことだとは思われますが。
    関税・競売停止以外での、混雑改善案を出してみます。

1、広域シャウトの範囲を白門、もしくは4国にまで拡大する。
    →アクティブプレイヤーの分散化を促す。
     物凄くうるさくなってしまいそうですが、そこはフィルターで対応・・?

2、バザー用のエリアとしてチョコボサーキットの利便性を増強してみる。
    →非アクティブプレイヤーにとって、非常に利便性の高いエリアを公式側で用意してみる。

例えば各地モグハウスの出口に、チョコボサーキットへのワープNPCを置いてみる。

たったこれだけでも、バザーへの移動の手間が大きく変わるんでバザーしやすくなると思ったり。
     全エリアからバザーに売り買いに集えますし、なおかつ最も手軽に行ける移動距離になりますので、
     プレイヤー側からも大変な利点になります。

プレイヤー側に不便を強いる方法ではなく、既存エリアの有効利用を最小の改良で施し。
     プレイヤー、開発さんどちらも嬉しい混雑対策である事をお願いしたいです。
    (4)
    Last edited by Hirame; 10-28-2011 at 05:14 AM.

Player Starplain's Avatar
    Character
    Toworu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    皆さんが言われているように、チョコボサーキットの利便性をもっと活かすべきと思います。
    現状課税がかかっており、開発にとっての「集まってはならないエリア」と化しているサーキットですが、ここの課税を撤廃してジュノ各層に入り口を作るだけでかなりバザー人口の推移が行われないでしょうか。

一番の利点は「3国からの出店、バザー目的の移動が可能になる」点だと思います。

その分人口集中しそうですが、せっかく3国ごとのチョコボ受付エリアが別れているのですからエリア内で分散できる可能性は十分残っていると思います。
    テレポで集まるとき、練成するときなど多少重くはなるでしょうが、港でモグ出たあと数秒~数分行動不能、と言うばかげた現象よりはよほど健全と思います。
    参考にしたのはFF14のバザーエリアです。
    ああいう風に目的を持って1箇所に集まる→流通を活性化する のが一部以外の経済の停滞しかけているFFに必要な流れじゃないでしょうか。アイテムサーチまであるとやりすぎだと思いますが確実に流通は活性化します。昔は高価だったあのアイテムこの素材、みんな店売り!ゴミ!と競売から在庫が消えていってます(もしくは転売キャラに買われてしまっています)。
    非アクティブコンテンツも活発であって欲しい、そう考えると放置バザーは快適性において悪という風潮はとても残念です。
    個人的にはエリアチェンジしてから門までが異様に長く殺風景だったロランを埋め尽くしていたバザーも、趣があって好きでした。
    閑散としたチョコサーキットがバザーとそれを冷やかす人でにぎわったらそれは盛況じゃないでしょうかw
    (2)

5. 10-28-2011 05:36 PM
    Reason
    よりまとまった形で他の方が言いたいことを書いてくださっていたので

Player
    Quote Originally Posted by Hirame View Post

NPCや募集シャウトの問題は
    現在までにジュノ全エリアにNPC配置と/yell実装により、
    根本的な面で見ると、既に解決されています。
    これは全く解決されていませんね

また、/yellの聞こえるエリアを増やしてもあまり意味がないと思われます。

何故なら、現状はシャウトのみやシャウト+/yellでの募集があるため
    シャウトを聞きのがさないために仕方なくジュノ港に人が集まります。
    /yellが聞こえても主催がシャウトでの募集をやめないかぎり
    どうしてもシャウトの聞こえるエリアに人が集中してしまいます。

よって/yellは廃止し、シャウトの聞こえるエリアをフルターによって
    以下のように調整できればと思います。

・全てオフ
    ・現在のアリア
    ・現在のリージョン
    ・ジュノ全エリア+3国全エリア+白門

合わせて他リージョン・エリアどこにいてもPT及びアラに誘える仕様が
    必要でしょう。
    聞こえてもすぐにPT及びアラを組めなければ結局また同じエリアに集中
    してしまうでしょう。

根本的なことを変えないと、いつまでたっても混むエリアが移動していくだけで
    いたちごっこになります。
    (5)
    Last edited by oimo; 10-28-2011 at 06:44 PM.

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
     例えば各地モグハウスの出口に、チョコボサーキットへのワープNPCを置いてみる。
    出口拡張クエストみたいなもので、出る場所のリストにチョコボサーキットを追加してもらう、でもいいような。
    通常の人は知らない裏道を通る設定なんだから、チョコボサーキットへの通路があってもおかしくないかと。
    (0)

Player Dhalmel's Avatar
    制限、という形で混雑解消を図るのでしたら、いっそのことジュノ全域においてシャウトを制限すれば
    募集は/yellのみとなり分散化が図れるのではないでしょうか・・・と安易に考えてみました。

・聞く側がフィルターをかけているかもしれない
    ・募集側が/yellを使わないかもしれない

おそらくこの2つで 港にいたほうがすべて聞けていい、ということになり自ずと港に集中することになってるのかと。
    ジュノでのシャウトを全面規制するにあたりジュノにエリア移動したときにハッピーパワーの効果ログのように
    多少目障りではありますが「/yellのフィルターがONになっています!」のようなログがでると分かりやすいんじゃないでしょうか。
    (5)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    ル・ルデの庭が現状のジュノ港よりも混雑をしてしまうことの懸念は、私たちも同様に抱いているため、ここを皮切りとして、ある程度エリアのすみ分けがしやすい下地をつくり始めることが急務だと考えています。
    港と庭の競売を停止してプレイヤーを移動させたら、NA上層、JP下層みたいに自然に住み分けが出来てくることに期待してるのかなぁ?
    NA港、JP白門で住み分けが出来てるサーバーだと、JPがシャウトしてる白門にまたNAも戻ってきそうな気がしてしまうのですが。(^^;
    (0)

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    ジュノでの/shoutの使用を制限して/yellでの募集を促しては、という意見がいくつかありますけど、主催をする側としては絶対反対です。

これは制限した場合は主催が大変になるとか言う話ではありません。

主催としてはテルが殺到してキャパシティを越えないように募集をするわけですが、shout→yellというように募集するエリアを増やすことができなくなれば、ジョブなどに縛りを入れて少しずつテルが来るようにせざるをえなくなります。

例えば「エンピ持ち、ジョブ○○から」というように。

テルの来る具合を見て縛りを緩和することになりますが、
    これはこれで面白くないと思う人が大勢いるのではないでしょうか。
    (色々なジョブや武器を持っていて大抵の募集に応えられる…という人はともかく)

エリア間の人口の均等化よりもそっちの方が問題だと思います。

それに「○○のジョブが欲しかったけどやむなく自分を入れた」
    「エンピ持ってなくてすいません;」みたいな印象を参加者に持たれるかも
    知れないと思うといい気分はしません
    (なので、私は本当に必要な縛り以外は極力入れないようにしています。)

そもそも30秒縛りのある/yellはヤバイと思ってもすぐ〆られないため、
    人気のツアーとは相性が悪いですし、強制的に/yellだけに絞るのはやはりやめて欲しいです。
    (0)

Player HumA2's Avatar
    今回の分散措置は妥当な線だと思います。

元々ジュノ港の利便性はアビセアNPCの設置によるプレイヤーの集中化が原因ですが、私の所属しているサーバーではル・ルデの庭に配置されたにもかかわらず、今も多数の主催者・バザーがジュノ港で活動しています。
    関税のないバザーは、当然人口密度が場所で開く方が効率が良いですし、バザーで物探しを目的としている人もそういう場所への移動を余儀なくされます。

/yellの拡張も今後行っていくとの事ですが、/yellの利便性向上による利用者の増加とそれに伴うサーバー負荷の方が個人的には恐れるべき事態だと認識しております。
    ※サーバーへの負担増によって第三者となるユーザーが、強制的な切断やフリーズ現象に繋がらないか。

緩和での分散は選択肢を増やすというだけで、目的を持っている人は結局同じ場所に集中します。
    そういう人の誘導は有効ではないと思いますので、付帯的な部分で集まる人へ一定の制限を加えるのは妥当なやり方でしょう。

チョコボサーキットの関税撤廃によるバザーエリアの拡張は個人的には賛成です。
    4国・アトルガンからアクセス可能なこのエリアでのバザーは売る側も買う側もメリットのあり、バザーの活性化も期待できると思います。
    (0)

Page 17 of 21 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast