Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8
Results 71 to 79 of 79
    Player
    Quote Originally Posted by OhOh View Post
    勘違いされそうだし、もしその意図だったらちょっとヤダナとおもったので。

フロントバッファを大きくして、チャットの表示幅が広がるのは大歓迎で、
    ソレ目的でも設定してるという側面もあるんだよね。
    長いチャット文が折り返さないのは、PC版の利点だと思う。

だから、フォント固定倍でいいなんてことだけは考えて欲しくなく、
    チャットフォントのサイズはコンフィグ指定という形であってほしい。

PS2のチャットの表示幅がそのままです!
    なんて誰も望んでないはず。
    確かに表現が悪かったですね……。

現在フロントバッファ1280*960のWindowモードで遊んでますが、
    この状態でチャットを含めたすべてのメニューまわりが、現在よりも
    縦横それぞれ150%くらいになったら快適かなと思っています。

ただ、どの程度が快適か? なんて各人それぞれの判断でしょうね。

コンフィグ指定が望ましいというのは、私も賛成です。
    100%(現状のまま)、150%、200%くらいの感じで選択できたら
    少しましかなと思います。

以前、高解像度対応に対する開発側の返答で、チャットの文字を変えるには
    いちからフォントを作り直し、みたいな話があったような記憶があるんです。
    それだともちろんコスト的に難しい(のでやりません)というような話でした。

それに対して、単なる描画の問題に落とし込む=メニューまわり全般を拡大して
    表示させる、という解はないのかな? と思いました。
    デザインやその他の要素はいっさいいじらずに、多少見栄えが悪くなったとしても、
    そのまま拡大するだけ。
    仕組み的に可能かどうかは分かりませんが、これであれば新規の開発コストは
    少なくなるのではないか、と。

今後まだ10年戦うのなら、ユーザーの老眼も進みますよ!w
    ということで、ぜひともお願いしたいです。
    (1)

Player
    1280x720(16:9)でプレイしていますが、頭上の名前・LSアイコン等が横長になっています。
    ウィンドウサイズと一緒に縦横比が変わってると思うのですが、修正できないでしょうか?

他の方が言っているように、必要ない修正かもしれないけど...気になるんです;
    (1)

Player midnight's Avatar
    Character
    Wrx
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 1
    Quote Originally Posted by Lepre View Post
    1280x720(16:9)でプレイしていますが、頭上の名前・LSアイコン等が横長になっています。
    Foxclonさんの発言で「フロントバッファとバックバッファを1:1に出来るようにする予定」があるようですので、原理上これで自然に解決されると思われます。
    (2)

Player
    【なるほど。】

アレはそういう意味だったのですね!
    前々から地味に気になってた点なので修正されるのは嬉しいですね、次回のバージョンアップが楽しみです。

返信ありがとうございましたっ!
    (0)

Player
    ゲーム内コンフィグ(その他2)で行っている「背景表示のスクリーン領域」についてなんですがここでいいのかな?
    もしもっと適切なスレがあるなら誘導していただけるとありがたいです。

もっといろんな画面比率を選べるようにして欲しいのです、デュアルモニタやトリプルモニタなんてのも割と聞くようになってきました
    単に16:10~4:3までを選ぶのではなく、細かに縦と横を指定できるようにならない物でしょうか?
    (0)

Player
    マウス操作のオンオフを切り替えられるようにして欲しい><
    マウスカーソルの置いてあった場所に勝手に選択が動くのがウザ過ぎます…
    (2)

Player erwincat's Avatar
    Character
    Erwincat
    World
    Cerberus
    Main Class
    PLD Lv 55
    今よりも背景を遠くまで表示できる設定が欲しいです。
    Windowsクライアントだけになりましましたので問題ないかなと思います
    (7)

Player amomon's Avatar
    Character
    Amumun
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 1

アスペクト比がおかしい?

サイズがおかしいのかどうかわからないのですが、初めてFF11を始めたのですが、キャラクターなどが横に伸びていて気になって困っています、HDMIだと16:9だとおもっっていたのですが何か間違っていますでしょうか?

FINAL FANTASY XI Configでの設定も、いちいちゲームを終了しないとできないので、設定だけで時間が過ぎて行ってしまいます。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by amomon View Post
    サイズがおかしいのかどうかわからないのですが、初めてFF11を始めたのですが、キャラクターなどが横に伸びていて気になって困っています、HDMIだと16:9だとおもっっていたのですが何か間違っていますでしょうか?

FINAL FANTASY XI Configでの設定も、いちいちゲームを終了しないとできないので、設定だけで時間が過ぎて行ってしまいます。
    ゲーム内の、メインメニュー>コンフィグ>その他2>背景表示のスクリーン領域 で設定できます。

Front Bufferが1280x720など16:9のサイズを選んでいるのなら、背景表示のスクリーン領域を16:9とすることで正しく表示されないでしょうか。

Front Bufferが1024x768など4:3のサイズを選んでいれば、ゲーム内の設定は不要なはずです。

ウィンドウモードでプレイしているなら、FINAL FANTASY XI ConfigのFront Bufferは
    ウィンドウのサイズを変えるだけです。
    Back Bufferでプレイ画面の解像度(細かさ)が変更できます。
    Menu Bufferは、文字が小さくて見にくいときは数字を小さくします。
    (4)

Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8