Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 94
    Player

FFXIフォーラムの存在意義はあるのか?

開発からフィードバックの要請があり、プレイヤーが協力したにも関わらず、
    そのフィードバックがほとんど無駄に終わっております。
    フォーラム開設から最初のVUでいきなりこの有様です。

という訳でフォーラムの存在意義について皆さんで語っていきましょう。
    (21)

Player kenta's Avatar
    そもそも無茶な希望もあるし、開発の「元々の予定」もあるでしょう。
    ユーザー間でも意見は分かれるし、そのスレで仮に多数決が取られたとしても必ずしも多数派の意見が採用されるわけでもありません。当たり障りのないものや実現しやすそうなものが、先に立ったスレより先に後に立ったスレに回答がもらえたりしても当然のことです。

ここで、「だったら意味ないじゃん」って思ったらダメですよ。
    採用されるかはさておき、スルーされた意見であっても開発は必ず見ています。見たということは、少なくともそういう考えの人が最低1人はいたと思ってもらえることだし、少なくとも判断材料には確実にしてもらえています。今までは当たり障りのない要望すら、認識してもらえていなかったでしょう。

一つの要望が却下されたからって、簡単に絶望しないでくださいね。却下されたらされたで別の話題で盛り上がればいいじゃないですか。

間に震災を挟むようなこともありましたが、今までの評価で意義があるのか?とまで考えるには
    少なくとも半年くらいは待っても良いんじゃないですかね。ちなみに私の場合は、「今のありさま」がこのまま半年続いてもプラス評価です。
    いいじゃないですか。ヴァナフェスの質問コーナーみたいな場が毎日あるんですよ。しかもユーザー間の論議すらできる。
    他ユーザーの無茶な要望に閉口することはたまにあるけれど、今後も11を続けて行きたい思いを強くできるいい場ですね。

一つ要望したいことがあるとすれば、スルーした話題についてスルーした理由を言ってもらいたいことくらいかな。
    経営判断にかかわるような重大な話題であれば「経営判断にかかわるのですぐには回答できません」っていちいち言ってもらいたい。
    (32)

Player rinoshiri's Avatar
    Character
    Takamagahara
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    採用されるかはさておき、スルーされた意見であっても開発は必ず見ています。
    正直いって見ているのかも怪しい。。。。。
    特にジョブ関連のスレッドなんか見てないとしか思えない。。。。
    ほとんどのジョブで反応もないし。。。。
    (14)

Player
    では自分からネタを。

今回のVUではVNM一本釣り不正ツールへの対策がされていなかった事が非常に残念です。
    このフォーラムでもスレッドが立ちましたし、開発さんからのコメントでも認識があると返答がありました。
    認識があるのに何故対策が行われないのでしょうか?正直者がバカを見る現状を何とも思わないのか?
    その対策についてもフォーラムでプレイヤーからの貴重な意見が沢山ありました。
    ですが意見は開発に届かず現状放置です。

最近プレイを始めた方々はご存知無い方も多いと思いますが、昔『Mr.argus祭り』と『舞空術祭り』というのがありました。
    詳細が解らないという方の為に関連リンクを貼っておきます。
    Botter観察日記
    http://blog.livedoor.jp/argus_666/
    Mr.argus祭り(FF11用語辞典)
    http://wiki.ffo.jp/html/10272.html
    これ、2chネトゲ実況板にツールが晒され、こぞってツールを使用する者が現れ祭りになった事があります。
    元々RMT業者が使っていた不正ツールなのですがかなり長期間使用されており、
    GMコールで通報しても放置。祭りが起きてようやく運営が重い腰を上げたという事実があります。
    実際に見たけど凄まじいツールでした。すでに紫ネームのままモンスがPOPするんですw

あまり公表されたくない事実ですね開発さん。でも実際にあったツーラー大放置事件だから仕方ないよね。

自分はVNM一本釣り不正ツールを放置している現状を前述の事件の再来と見ています。
    これからFF11がどうなっていくのか非常に楽しみです。
    運営責任を放棄してツーラー天国になるのか、運営責任をしっかり果たして健全なゲームになるのか。

今のところ自分からは以上です。
    (19)

Player
    連投失礼します。

>>Kentaさん。
    確かに全てを云々は難しいという事は承知しております。
    が、プレイヤーからのフィードバックをお願いしますと発言されているにも関わらず、
    フィードバックに対するレスポンスと言うんですかね…が無さ過ぎると思うのですよ。
    透明性もほとんど無いに近い状態ですよね。現在のフォーラムは。
    この状況ですと運営の方向性やフォーラム存在の意味が感じられにくいし、
    本当に現在の運営体制を信用していいのか疑わしく思います。

フォーラム開設から最初のVUで肝心な時期であっただけに今回のVUはちょっと残念に受け止めております。
    (14)
    Last edited by ARROWHEAD; 05-10-2011 at 09:49 PM. Reason: 誤字修正

Player Senju's Avatar
    Character
    Senjux
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by ARROWHEAD View Post
    連投失礼します。

>>Kentaさん。
    確かに全てを云々は難しいという事は承知しております。
    が、プレイヤーからのフィードバックをお願いしますと発言されているにも関わらず、
    フィードバックに対するレスポンスと言うんですかね…が無さ過ぎると思うのですよ。
    透明性もほとんど無いに近い状態ですよね。現在のフォーラムは。
    この状況ですと運営の方向性やフォーラム存在の意味が感じられにくいし、
    本当に現在の運営体制を信用していいのか疑わしく思います。

フォーラム開設から最初のVUで肝心な時期であっただけに今回のVUはちょっと残念に受け止めております。
    「フィードバックが無駄だった」の根拠がよくわかりませんね。
    実際、ユーザーが出したアイデアやフィードバックに対して、開発側からのレスはいくつもあります。理想的な状態かどうかはともかく、それなりに機能していると思います。

玉石混合のユーザーの書き込み全てにレスすることなど意味がない(開発リソースの無駄遣い)ことなど明白だし、
    レスをするにしても、ある程度ユーザーからの意見が出尽くし、さらに開発側での方針が決まってからになるでしょう。
    そんなに批判するほど開発からのレスが少ないとは自分は思っていませんが。

また、「透明性がない」とは具体的に何を言っているのでしょう。その言葉の一般的な使われ方から推測すると、何からの決定を行う過程やその理由を公開するべきだと主張しているのだろうと思われますが、もっと具体的に書かないと開発側に伝わらないと思います。
    (8)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    開発からしてみたら『存在する事に意義がある』んでしょうね
    ユーザーからしてみたら・・・どうでしょう?w

個人的にはまったく何の反応もなかった以前よりはマシだと思いますが
    フレンドリーに細かいケアが出来ないのなら在っても無いのと同じだ・・・っと
    思う人がいてもおかしくないでしょうね~
    (4)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by ARROWHEAD View Post
    では自分からネタを。

今回のVUではVNM一本釣り不正ツールへの対策がされていなかった事が非常に残念です。
    このフォーラムでもスレッドが立ちましたし、開発さんからのコメントでも認識があると返答がありました。
    認識があるのに何故対策が行われないのでしょうか?正直者がバカを見る現状を何とも思わないのか?
    その対策についてもフォーラムでプレイヤーからの貴重な意見が沢山ありました。
    ですが意見は開発に届かず現状放置です。

最近プレイを始めた方々はご存知無い方も多いと思いますが、昔『Mr.argus祭り』と『舞空術祭り』というのがありました。
    詳細が解らないという方の為に関連リンクを貼っておきます。
    Botter観察日記
    http://blog.livedoor.jp/argus_666/
    Mr.argus祭り(FF11用語辞典)
    http://wiki.ffo.jp/html/10272.html
    これ、2chネトゲ実況板にツールが晒され、こぞってツールを使用する者が現れ祭りになった事があります。
    元々RMT業者が使っていた不正ツールなのですがかなり長期間使用されており、
    GMコールで通報しても放置。祭りが起きてようやく運営が重い腰を上げたという事実があります。
    実際に見たけど凄まじいツールでした。すでに紫ネームのままモンスがPOPするんですw

あまり公表されたくない事実ですね開発さん。でも実際にあったツーラー大放置事件だから仕方ないよね。

自分はVNM一本釣り不正ツールを放置している現状を前述の事件の再来と見ています。
    これからFF11がどうなっていくのか非常に楽しみです。
    運営責任を放棄してツーラー天国になるのか、運営責任をしっかり果たして健全なゲームになるのか。

今のところ自分からは以上です。
    VNMは今回対策されているそうです。既存の不正ツールが用いてた手法では不可視のVNMの位置は特定できなくなっているとのことです。
    ただし、正規にプレイしているユーザーからはこの情報の真偽は解りませんし、他の方法で位置を特定する不正ツールが出現するかもしれません。
    私自身も海外のフォーラムで見ただけで、自ら確認する手段がありませんから断言はできませんが。

このことが公表されていないのは、そもそもそういった不正ツールで沸かせていたということがすべてクライアント側の処理のみで行われていたことであり、証拠が残らないものだったからじゃないでしょうか。ワープやArgusは本来ありえない動作をクライアントからサーバーに送りつけることで実行されていた不正でしたが、今回のVNMは"慣れている"、"運がいい"可能性を捨てきれないものでした。

とりあえず、事の真偽については今回のVupの不具合が一段落して、実際にVNM沸かせの現場に行って推移を見守ろうと思っています。
    きちんと公平に取り合いができるようになっていることを望みます。
    (3)

Player SumiEarl's Avatar
    ケンタさんにほぼ同意。「スルーした話題に理由を」以外。
    意義はあるとおもいますよ~。

【かまってくれる人を増やし足止め効果?】
    ほかのプレイヤーの意見も見えるし。そしてここでかきこんでわーわー言ってプレイヤーに時間共有させるのはスクエニにとって良いことかなって。本当に辞めて絶対かえってこなくて興味のない人は此処に書き込んだりしないし。

【何処に意見を言えばいいのか。】【返信が(小出しに)くる楽しみ】【■eから一方通行な告知とかかんとか緩和?】
    今までは何処に此処をなおしてください~とかどこに言えばいいのが分からなかったけれど、フォーラムあるからメールするよりは気軽にできるし、他の人にも意見を求められる。
    見えている所なだけに、1人1人のメールならパンパンと定型文書返すところも意見が多くて考えることがあれば詳しい内容が返ってき安い。

スタッフも全部はよんでないかもしれないけれど、書き込みが少なくても閲覧数が多ければそんだけプレイヤーが興味もってるってことで見に来るだろうし。だからっていってスタッフがイマイチ返信できんことはかきこまないだろうけれど…。

旬で言ったらウィンの天の塔だかから、アビセア口までのワープの件だけれども。「なんでこんなとこなの!」とか書いたら返信きてたし。昔の態度からいったらがんばってるんじゃないの~。とおもうのです。身近に感じるし。

全部の意見を取り入れてたら…FF11の寿命が縮まるだけだし。(アビセアある時点でとか、新しいPCがもうダメとかPS2容量問題とか的にも寿命かもだけれど。)
    思ったことを言うのは悪いとは思わないけれど、全員が全員バランスのことを考えた挙句にいってることばっかりじゃないもの無理な事だってきっと多い。(予定とか、コストとか、調整に時間がかかったり)

愚痴るなら私だってツールの件は文句言いたいですけど…。いっそ三日月ジェイドもググたんもトリガー制にしてほしい…とか。

|ω・`)そしてスタッフさんも人間ですから…。丁寧にオネガイしたほうが受ける感じは良いかと…。(脱線
    (3)

Player Nekomajin's Avatar
    Character
    Marverick
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 50
    今まではただ見えないだけでリアルタイムにVNMの位置情報が送信されていたのが
    ヒーリングした時のみサーバーから送られてくるような感じになったんですかね?
    だとすると今までのツールは使えないでしょうね。

ただ実際にはヒーリングしてないけどヒーリングしているとサーバーを「騙す」ようなツールが出てくれば
    結果常時位置情報が取得できてまた同じ事になるでしょうけど。

私としてはVNMの仕様そのものに問題があると思うんですけどね。
    (1)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast