Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 94
    Player SumiEarl's Avatar
    お~修正入ったんだ~!エライ♪でも入ったよって一言あったら…文句は少なかっただろうに…でも、自分でちゃんとやってる証拠を並べられないと、「こんな不正があったから直した!」とは会社的には言えないのがつらいねぇ。スタッフの皆様お疲れ!
    (0)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Nekomajin View Post
    今まではただ見えないだけでリアルタイムにVNMの位置情報が送信されていたのが
    ヒーリングした時のみサーバーから送られてくるような感じになったんですかね?
    だとすると今までのツールは使えないでしょうね。

ただ実際にはヒーリングしてないけどヒーリングしているとサーバーを「騙す」ようなツールが出てくれば
    結果常時位置情報が取得できてまた同じ事になるでしょうけど。

私としてはVNMの仕様そのものに問題があると思うんですけどね。
    自分自身ではすごく重いときに装備を変えながらヒーリングしたら、走りながら点滅し、ヒーリング硬直無く歩きながらジェイドNMの距離が出たことがあります。
    ただし、狙ってできるものではありませんでした。また、実際にヒーリングしたときと同じぐらいの時間が経過してから出ないと次のヒーリングはできませんでした。

ヒーリングしていないけれど、ヒーリングしたときと同じ状態を偽装するとしても、一定期間内にヒーリングできる制限はあるはずなので、正規のヒーリングモーション→立つ→ヒーリングモーションの時間と比較して、それより明らかに短い間隔でヒーリング動作のパケットが来たら自動検知してオートジェイる出来るのではないでしょうか?(今はこの機能働いていないのかな?)

上であげられているArgus事件の時では/ja 挑発 Fafnirのように、本来そこにいないはずの敵に向かって挑発を連打して、実際に出現したら即それが有効になるという不正でした。ですが、これはその時存在していない敵に対して挑発を行った場合、オートジェイルが働いて処罰されていたと聞いています。

今回、もし本当に対策されていたとしたら上のような騙す形の不正であれば検知もできるのではないでしょうか。黒とはっきり確信できる証拠があれば処罰もできるでしょうし。
    (0)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Nekomajin View Post
    私としてはVNMの仕様そのものに問題があると思うんですけどね。
    よく言われる台詞ではありますが、問題があるのはシステムではなくそれを使う人間の側であることはお忘れなく。
    (5)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    よく言われる台詞ではありますが、問題があるのはシステムではなくそれを使う人間の側であることはお忘れなく。
    セキュリティに欠陥のあるシステムを使用していて、正規に使う人間が、不正に使う人間によって不利益をもたらされている場合はシステム提供側に問題があると思います。今回の件でシステムの欠陥がなくなっていることを祈っています。
    (6)

Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    システム提供側に問題があると思います。
    そうですよね、提供しているのは人ですものね。仕様そのものに問題があるわけではない。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    この流れの中で開発側の立場になる事は恐いのですがw
    フォーラムの存在意義はあるし、開発もユーザーの意見を汲み取ろうとしていると思いますよ。11の信頼を取り戻そうとけっこう必死だとは思います。
    ツールの件もそうですが、意見の多かった暗黒や狩人の強化、合成→練成シフトの中止、3国アビセアワープの追加、黒帯アイテムNMの一部LS独占状況に対する緩和等など、フォーラムの意見を元に色々やっているという事だけは理解できます。
    ただ残念な事にどれもこれもが明後日の方向に向かって調整されているという…
    開発の味方をしてこんな事を書く僕ですらビックリの調整ですw
    (9)

Player
    >>Senjuさん。
    ほとんどのフィードバックが無駄だったという根拠。
    これについてですが、今回のVUの結果がそれに当たるとお考えください。
    特に今回のVUで統合したワールドでは悲惨な事になっています。
    透明性についてですが、運営側が示す目標全てに当てはまります。
    ロードマップも公開され、プレイヤーは公開された内容に当然期待します。
    期待するからこそ積極的にフィードバックを行いますが、今回のVUでは…。
    ロードマップ通りにいけるのか不安に思っている方もおられると思います。自分もその一人です。
    プレイヤーからのフィードバック⇔VU内容、このギャップがプレイヤーと運営との温度差といいますか、
    壁といいますか…まだ少し隔たりが大きいような気がします。完全に無くす事は不可能ですけどね。
    運営業務もあり、頻繁にレスするのは難しい事であるのは理解しておりますけど、
    もう少し方針を明らかにして頂けると嬉しいかなと思います。
    せっかくのフォーラムなのですから、運営とプレイヤーの相互協力でより価値のある存在になる事を強く望みます。

>>RAM4さん。
    対策されているのですか…アナウンスにはありませんでしたので裏パッチですね。
    昔の話になるんですけどオルデール鍾乳洞のStroper Chyme
    (過去にアーチャーリングをドロップし、RMT業者に利用されていた)
    の取り合い激化、それにまつわるMPK行為への対策として最初に行ったのがPOP場所を増やすだけだったんですよ。
    その対策も業者の人海戦術やMr.argus等の不正ツールを使用されてあっさり破られちゃった訳ですけど。
    それとほぼ同じ状況になるんじゃないかと危惧しております。
    対策がいつまで持つかわかりませんけど、不正を働く者が得をし、健全なプレイヤーが損をするような
    捻じ曲がったゲームにならないように願うしかないですね。

>>SumiEarlさん。
    このフォーラムが出来た事で意見交換されるようになり、プレイヤーと運営の溝はある程度改善され、意義はある思いますけど、
    VUの結果次第で意義が薄れるか深まるか変わって来るのではないかと思います。今回はちょっと薄れちゃった感が…。
    今回のVUは色んな部分であまり高い評価は得られなかったように感じますが、
    運営/開発にはもっと頑張って頂きたいですね。テストサーバーが解放される事ですし。

>>Nekomajinさん。
    ツールは進化しますからね…。
    もしヒーリングした時のみ位置情報が送られて来るといった仕様になっていたら…
    現在のツールを少し改造するだけで対応出来ちゃうでしょうね。そう簡単に破られるような対策は取っていないと思いたいです。
    運営としてはまずはこれで様子見という段階になっているのではないかと推測します。
    これで破られたら仕様を見直すしかないと思いますね。
    (1)

Player peugeot's Avatar
    なぜ、フィードバックが今回のVerUPに生きてくると考えたのでしょうか?
    3月にフォーラムが開設され、もともと4月に実施する予定だった内容のVupです。
    フォーラムの内容を反映するにはあまりにも短い。
    そもその今回の内容はフォーラム開設された時点でもほぼ決まっていた内容なのではないでしょうか
    とうか決まってないとおかしいと思います。
    (5)

Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    3月にフォーラムが開設され、もともと4月に実施する予定だった内容のVupです。
    フォーラムの内容を反映するにはあまりにも短い。
    現実に作業は延長され、その間にも多くのフィードバックを要求し、頻度は高くないもののやり取りがあったから、でしょう。

実際、自分も「本来は4月に行われる予定だった内容」「結果的に作業時間は本来より短くなった」ことなどから、今回のバージョンアップでフィードバックが反映されるとしたら、「表層的な作業で満足度に影響しうるフィードバックを見つけて拾えた場合に限るだろう」と思っていましたので、少なくとも今回は概ね予測の範囲内であり、これといった大きな不満もない立場です。

しかし一方で、「実施延長=作業時間の延長」と考える一般的なユーザーは多く、そう考えている以上不満自体は噴出するのが道理でもあるでしょう。
    恐らく彼らは休止中でさえ正常どおりに開発作業が進行していたと考えているのでしょうし、そう考えること自体はそれほど不思議でもないと思います。なかなか自分の身に降りかかってこない問題と言うのは想像しづらいものです。

それでも共感できないのは、多くのスレッドで見られる、思いやりのかけらもない言葉ですが。
    内外ともに複雑な事情を抱えていることを明白に知っていながら、それでも悪辣な言葉を投げるのは、理解に苦しみます。
    彼らは運営の失態として罵って煽れば次回以降それらが改善されるとでも思っているのでしょうか。
    黙って泣き寝入りしろ、とは思いませんが、言葉はもっと選んでしかるべきだと思います。対価を支払っている顧客としては。
    (5)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    私はフォーラムの存在意義はあると思っています。
    業種によると思いますが、サービス提供側からすれば、例え内容がただの感想や文句であっても、
    「反応がある」だけでどんなに助かることか。
    自分にも経験がありますが、何も反応がないことが一番怖かったです。
    FF11を熱心に遊んでくれる人が沢山居られるこのフォーラムが、当時の自分にもあったなら…と、
    正直かなり羨ましい思いです。

一つだけ開発の方々にお願いしたいのは、前出の方々も仰っておられますが、
    ユーザー側も「反応が欲しい」んです。
    その時点で答えにくいことなどもあると思いますが、勢いのあるスレッドごとにもう少し反応があると
    ユーザー側も一定の安心を得られると思います。
    開発の方々も人間ですから、辛辣な意見が続くと、しんどいときもあると思いますが、
    期待の裏返しであることは間違いないので、どうか頑張って頂きたいです。
    (6)
    Last edited by Foehn; 05-11-2011 at 09:20 AM. Reason: 文章を一部追加しました。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

11. 05-11-2011 10:45 AM
    Reason
    投稿に意味を見出せなくなった為

Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast