Page 6 of 10 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 94
    Player
    まぁ、記憶に残ってる人も居ると思うけど、
    この手の『意見を聞く場の開設』って、実は2回目なんだよね…

んで、1回目ん時は【ここはお前らの意見を聞く場じゃない】みたい感じに、
    一方的に閉鎖で無かった事にされてるんだよね~
    意見を聞く場だといって開いたのにも関わらずにね。

だから今回も都合悪くなったら、また閉鎖するんじゃないかなと思ってる。

んでも、2度目もそれやったら、信用はストップ安を更新で地の底まで落ちるだろうことくらい、
    分かってるだろうから、どこまで耐えるか観察中

でも、その前にヴァナ引退も見え始めてきた…
    改名で想像以上にモチベーション低下中で……
    (8)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by astoria View Post
    罵倒が多いのは開発チームの信用が0だからでしょう。

開発チームにとって都合の悪い議題にも積極的に参加する等、
    改善を試みていかなければ現在の流れは変わらないと思います。
    確かに信用0ですよね。
    私も今回のVUには正直「そりゃないよ開発さん」と思ったうちの一人です。
    過去にも「ふざけんなああああ」と叫びたくなるようなことはたくさんありました。
    (中には歓迎できるVUもありましたが)
    開発さんは「これ程の不満が出るようなVUはしないで」というのが大前提としてあります。

ただ、ユーザーの皆さんにも言いたいのは

Quote Originally Posted by madame View Post
    忌憚ない意見は大事だと思いますが、感情赴くままに罵倒を浴びせるのは、一時的に気は晴れても、我々ユーザーの利になるとは思えません。
    ということなんですよね。

気持ちは分かりますし、こちらの「気持ち」を伝えるのも悪いことではないと思うのですが、行き過ぎた言葉はともすればただの悪質クレーマー扱いとなり、マトモに聞く耳を持ってもらえなくなるのでは、と危惧しているのです。

結果として

Quote Originally Posted by lilione View Post
    んで、1回目ん時は【ここはお前らの意見を聞く場じゃない】みたい感じに、
    一方的に閉鎖で無かった事にされてるんだよね~
    意見を聞く場だといって開いたのにも関わらずにね。

だから今回も都合悪くなったら、また閉鎖するんじゃないかなと思ってる。
    こういう対応をされてしまうのでは、と。

また閉鎖、なんてことにさせたくないんです。
    開発が耳を塞いで逃げられる「抜け道」を作りたくないんです。

「こっちが真摯に意見を述べてるんだから、開発も真摯に対応するべきだ」

とちゃんと主張できるように、ユーザー自らもフォーラムをコントロールすべく協力していくべき、と思うのですが、いかがでしょうか?
    (2)
    Last edited by madame; 05-14-2011 at 09:52 AM.

Player
    >ram4さん
    喧嘩なら他所でやってください。あなたの自己満足でスレを荒らされるのは迷惑です。いい加減学習してくださいよ。

>スレ主様、スレ主様に同調されてる皆様
     私の意見としてはKentaさんの#2のご発言と同じです。
     我々の意見に対して全て修正or反応を返すなんて事は企業としてありえないです。どんだけ工数かけなきゃならないんですか。
     それに、レスをした事柄については修正するならその顛末、修正しないならその理由を、それぞれ明確にしなければなりません。明確にするという事は、企業の今後の販促戦略などを晒してしまう結果にも繋がりかねないので、そう安易に出来ないです。
     あなた方が社会人なら、そのくらいの事は当然に分かっていると思うのですが。要望はどんどんするべきだとは思いますが、反応がない事に文句を言うのは残念ながら、駄々っ子にしか聞こえません。
    (7)
    Last edited by Zetsurin_Bismarck; 05-14-2011 at 10:17 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Zetsurin_Bismarck View Post
    >スレ主様、スレ主様に同調されてる皆様
     私の意見としてはKentaさんの#2のご発言と同じです。
     我々の意見に対して全て修正or反応を返すなんて事は企業としてありえないです。どんだけ工数かけなきゃならないんですか。
     それに、レスをした事柄については修正するならその顛末、修正しないならその理由を、それぞれ明確にしなければなりません。明確にするという事は、企業の今後の販促戦略などを晒してしまう結果にも繋がりかねないので、そう安易に出来ないです。
    その結果が5/10のVU。
    今でこそ修正パッチが当てられておりますが。
    今まで数々の議論やフィードバックがこのフォーラムでなされて来ました。
    本当に皆さんFFXIを楽しんでらっしゃっるのが伝わる意見が出て来ました。
    この過程、結果のギャップが全てを物語っていると思いますよ。
    プレイヤー全員が満足出来るようなVUをしろと無理を言っているわけではないです。
    100%とはいかず、それに近付ける努力をする事は必要です。
    その為にこのフォーラムが作られたといっても過言ではないはずです。

Quote Originally Posted by Zetsurin_Bismarck View Post
    あなた方が社会人なら、そのくらいの事は当然に分かっていると思うのですが。要望はどんどんするべきだとは思いますが、反応がない事に文句を言うのは残念ながら、駄々っ子にしか聞こえません。
    要望や意見を求められ、それについて要望や意見を出し、今度はそれについての答えを求めるのは
    当たり前の事だと思います。
    が、それが駄々っ子にしか聞こえないのなら、意見要望を出す気にはならないですね。
    確かに工数を考えると膨大になり、はっきりいって無理がある。
    でも、出来る限りの反応はして頂きたい。特に優先順位の高いもの。多くのプレイヤーが最も望んでいる事。
    それをどれだけ上手くVUに反映させるか。これが運営/開発の仕事だと思っていますし、
    このフォーラムの存在であると思います。でも今回のVUでは評価されにくい部分が多過ぎて非常に残念。
    (6)
    Last edited by ARROWHEAD; 05-14-2011 at 12:54 PM. Reason: 誤字修正

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by astoria View Post
    罵倒が多いのは開発チームの信用が0だからでしょう。
    それはそうだとして、でも「信用できない相手なら罵倒しても良い」と言う論はないでしょ。
    その「信用できない/罵倒したくなる気持ち」をこらえないと、進む話も進まないと思いません?

開発側の真摯な対応を遠ざけてるのは、そのしかし無理からぬ罵倒では?
    (7)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player HumA2's Avatar
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    それはそうだとして、でも「信用できない相手なら罵倒しても良い」と言う論はないでしょ。
    その「信用できない/罵倒したくなる気持ち」をこらえないと、進む話も進まないと思いません?
    この件については同意です。
    ユーザーの年齢層・職業・身分はピンキリだと思いますので、そう言う意見については公式であれユーザーであれ
    理解されてる方が大人の対応をすれば、取り上げる程の問題ではないでしょう。
    煽りや罵倒、高圧的な意見を繰り返す方は、例え的を得ていようとも相手にされなくなりますから。

Quote Originally Posted by ZAP View Post
    開発側の真摯な対応を遠ざけてるのは、そのしかし無理からぬ罵倒では?
    長年プレイした中で溜まった鬱憤のハケ口に利用されている方がいるのは事実です。
    残念ながら、これは今まで築き上げてきたFF11というゲームの実績の一つである事も間違いないと思います。
    逆に、現在の状況だからこそ真摯に対応する事で公式の評価が上がるのではないでしょうか?

我々ユーザーは公式に対して、期待して応援するか、絶望して見切りを付けるかの2択しかありませんので、
    運営陣・開発陣の方々には、しっかりと前に出て都合の悪い部分にも目を向けて頂ける事を願ってます。
    (8)

Player lordreo's Avatar
    Character
    Loadreo
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99
    フォーラムについて
    まずフォーラムて、何する目的で作ったんでしょうか?
    私はユーザー側と開発側との意見の交換の場と考えています。
    辞書を引けばわかりますが「討議法(ディスカッション等)、公開討論会などをさす。」とあります。

つまり、両方の意見が出てきて初めてフォーラムという言葉が成り立つのです
    ここで、問題になるのは、ユーザー側の意見(良い悪いは別として)は具体的な話・アイデアとか出ているのにかかわらず、開発側の意見が抽象的なコメント(量的にも少ない)しか出てこないと言う事です。
    これでは、ディスカッションにはなり得ないでしょうね。

ユーザー側は意見をだしているのにもかかわらず、どこかの政治家みたいに抽象的な話しかで来ないから、ここら辺含めて開発側に不満を持ってしまうと思います。

さて、ディスカッションとしての場を作ったのですから、もっと開発側の人達からのコメントを出して頂きたい。
    そうでないとフォーラムを作った意味がなくなってしまいますよ。
    今のままでは、単に連絡提示版です。

追記
    人の考え方には色々あってしかるべきですが、ユーザー側に少々個人的やり取りが過ぎるように感じられますが、私としては「この意見には、こうした方がもっと良くなるんではないでしょうか」と言う建設的な意見が欲しいなと感じられますが..
    (8)

Player Umeneko's Avatar
    Character
    Masimasi
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 30
    Twitterだとユーザーの意見は不満の書き込みを削除したりとかスクエニ側で管理できないのと、ハッシュタグでプレイしてない人の目につきやすい=何かあったらニュースサイトとかに掲載されてしまうのでフォーラムを作りましたって思われても仕方ないような対応なので穿った見方をされてしまうのではないのかなと思いました
    サーバー統合を強行する事に関してTwitterで炎上しかけて慌ててフォーラムに切り替えたって印象もありますし

松井さんが個人的にやってたツィッターは意見や問題点があったら「●●って意見ですがこれはこう言うことですよね?」とか「●●は確かに問題ですね。~に持って行って検討します」→「持っていった結果できそうですorできそうにありません」って具体的に考えてくれてお返事をしてくれたので信用ができたんだと思います。

現状では開発とユーザーさんのディスカッションではなく、ユーザーとユーザーが勝手にあーでもないこーでもないって言い合ってるスレッドばかりなのがとても残念です

あ、にゃー
    (5)

Player Aquirax's Avatar
    ファイナルファンタジーXI フォーラムは、ファイナルファンタジーXIのプレイヤーの皆さん同士でのコミュニケーションや、皆さんからのファイナルファンタジーXIのゲームプレイに関するフィードバック、開発・運営チームからの将来の計画の紹介とそれらに対する意見や要望の収集を行うための掲示板です。
    どう読んだら開発とユーザーのディスカッションに見えるんだろう?
    開発は案件の紹介と意見の収集をするだけでしょ。

現状でも運営側の書き込みがあると罵声を浴びせる非常識なユーザーが散見されるのに、ディスカッションなんてできるわけがない。
    それを直せば、あちらも少しは考えてくれるかも知れませんよ。
    (4)

Player TASsan's Avatar
    フォーラムは議論する場!なのに開発が積極的に参加してこない!おかしい!
    実はフォーラム=開発×ユーザーの場であるとは言ってないんですよね
    ユーザー×ユーザーで議論してそこで纏まったものを開発と議論するのも十分「議論の場」足りえるでしょう
    一度も降臨してない暗黒スレのラスリゾ改善案だってそのまま採用されてますよ
    黒帯アイテムHNMのポップ方法変更だって言及されてないですけど変わりましたよ

開発はユーザーそれぞれの家庭教師ではないんだから一つ一つ「ちょっとこいやぁぁ!」って言っても意味ないんでは?
    (2)

Page 6 of 10 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast