Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 94
    Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by ARROWHEAD View Post
    という訳でフォーラムの存在意義について皆さんで語っていきましょう。
    開発担当者からのコメントが全然ない時点で、
    2ちゃんねるほど好き勝手書いている人ばかりではないだけで、
    それ系の掲示板とあまり変わらないなあと感じています。
    (2)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    >ZAP様

今、開発の味方をすると僕個人が猛烈に批判されそうですが、ちとユーザーも喧嘩腰になりすぎている気はするんですよね。
    気持ちは分かるのですが、ここで開発に喧嘩を売っても何も解決しないわけで…逆に重要な意見が埋もれてしまっては意味がありませんし。一部のスレではもう全てにおいて叩いて叩いて叩きまくる的な空気になってますよね。中には普通に良い調整もあるし、検証不足なりで実はけっこう良いものだったりするものもあるかもしれませんし。

僕は実際の開発とスクエニ(上層部)を分けて考えているので、ある程度開発側の意図や開発上の問題を考慮して考えてしまいますが、まぁ普通のユーザーにそれを求めるのは間違いだし今回のバージョンアップはひどい物だと思ってはいます。とにかく開発リソース不足なんですよ…しゃっちょさん、何とかしてくださいな。まじで。

後、書き込みを見てもらえるかは分かりませんが、開発様は焦らず冷静に運営してくださいまし。何か最近ドタバタしすぎて何を目指したいのかが分からなくなっている感じがします。

補足:僕はユーザーが悪くて開発が正しいというつもりはありませんので。ただ単純に好きなFF11を長く楽しく続けてゆきたい。よりよく発展していってほしい。沢山の人に集まってほしい。それだけです。
    (6)
    Last edited by lunadream; 05-12-2011 at 01:04 AM. Reason: 補足追加

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by lunadream View Post
    今、開発の味方をすると僕個人が猛烈に批判されそうですが、ちとユーザーも喧嘩腰になりすぎている気はするんですよね。
    はい、同じような考えの方がいて嬉しいです。

Quote Originally Posted by lunadream View Post
    僕は実際の開発とスクエニ(上層部)を分けて考えているので、ある程度開発側の意図や開発上の問題を考慮して考えてしまいますが、
    開発者はきっと(頭がいいかどうかは言及しませんが)愛着をもってゲームを作っているし、(一応規約上おおっぴらにはできないけど)ゲームもプレイしてみていると思うんですよ。
    けれど、その上層部である経営陣は(だいたいどこの会社でもそうであるように)プレイしてないんでしょうね。
    そしてその経営陣がゲームもしないのに茶々入れてくるんだろうから、開発も苦しい立場だと思います。経営陣がGOサイン出さない限りリリースできませんからね…。

開発にゲームしてみろと言ってみても、開発は内部のパラメータまで知り尽くしているため、どんなに頑張っても一般プレイヤーの視点に立つことはできないものです。ここは是非経営陣に頑張っていただきたいところ。
    (3)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    開発者はきっと(頭がいいかどうかは言及しませんが)愛着をもってゲームを作っているし、(一応規約上おおっぴらにはできないけど)ゲームもプレイしてみていると思うんですよ。
    けれど、その上層部である経営陣は(だいたいどこの会社でもそうであるように)プレイしてないんでしょうね。
    そしてその経営陣がゲームもしないのに茶々入れてくるんだろうから、開発も苦しい立場だと思います。経営陣がGOサイン出さない限りリリースできませんからね…。

開発にゲームしてみろと言ってみても、開発は内部のパラメータまで知り尽くしているため、どんなに頑張っても一般プレイヤーの視点に立つことはできないものです。ここは是非経営陣に頑張っていただきたいところ。
    それはあなた一個人の想像ですか?サーバーの数を増やす、減らす、開発メンバーのアサインを決めるとかは経営陣がかかわる話かもしれません。
    しかし、ゲームバランスや細かいパラメータの部分がどうこうの話から、経営陣に頑張っていただきたいところというくだりに至っては意味不明です。
    いったい、貴方自身はどういった立場で物事を見ているのでしょうか?
    (5)

Player KUGUTU's Avatar
    客観的に見た場合『開設されたばかりで、目に見える結果を出せる時期ではないから何とも言えない。』と言う所ですね。
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    なぜ、フィードバックが今回のVerUPに生きてくると考えたのでしょうか?
    3月にフォーラムが開設され、もともと4月に実施する予定だった内容のVupです。
    フォーラムの内容を反映するにはあまりにも短い。
    そもその今回の内容はフォーラム開設された時点でもほぼ決まっていた内容なのではないでしょうか
    とうか決まってないとおかしいと思います。
    私もpeugeotさんに同意です、少なくとも今回のVuに要望意見は反映されなかったのも無理からぬ事で、実際大きな動きがあるとしたら早くても半年とか一年後でしょう、こちらもある程度腰をすえてFF11の今後の対応を待つ必要もあるかと。

・・・・と、言う訳であくまで客観的(建て前)な考えでした、ここからは個人的(本音)な意見。
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    開発担当者からのコメントが全然ない時点で、
    2ちゃんねるほど好き勝手書いている人ばかりではないだけで、
    それ系の掲示板とあまり変わらないなあと感じています。
    同意です、まさに現状フォーラムはそういう感じです。
    2ちゃんや攻略サイトの掲示板でよく見かける、ユーザーが答えの出ない議論、意見交換をする以上の意義はありません。
    多くのユーザーがこのフォーラムに望むであろう『開発運営に要望や意見をする、開発からの適切な返答、ユーザー意見を取り入れてより良いFF11の向上』と言うのは、今後も実現はまず無いだろうというのが個人的な見解ですね。
    サービス開始から9年目、昨年にはFF14も出たのにようやく今年開設とか遅過ぎでしょう?
    普通サービス開始と同時か、遅くても2.3年内にはフォーラム開設するべきだと思います・・・スクエニの企業努力をしたという姿勢顕示や既成事実作りにとしか思えないし、更に言えば今回のVuや統合にフォーラムの要望意見は反映されなかったとしても、余りにユーザー軽視の酷い内容、結局サービス初期から企業意向重視の考え方が殆ど変わらないので、自分はフォーラムへの期待は殆どしてません。
    ただユーザーの討論、雑談、妄想要望、スクエニへの非難や不満の解消場所としてはそこそこ有意義だと思いますが、このままいくと2ちゃんのスレと大差無くなるのも時間の問題でしょうね。
    (5)
    Last edited by KUGUTU; 05-12-2011 at 02:17 AM.
    2011年5/31付けで課金停止中、抗議禿ガルモードでスクエニの方針を様子見。
    このままFF11の現状に将来性、具体的改善案等の提示が無いなら引退予定。
    スクエニがどう出るか判らないが、8月頃には『結論』も出るでしょう。

Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    それはあなた一個人の想像ですか?サーバーの数を増やす、減らす、開発メンバーのアサインを決めるとかは経営陣がかかわる話かもしれません。
    しかし、ゲームバランスや細かいパラメータの部分がどうこうの話から、経営陣に頑張っていただきたいところというくだりに至っては意味不明です。
    いったい、貴方自身はどういった立場で物事を見ているのでしょうか?
    経験則に基づいた個人の想像の類ですよ。

あなたはご存じないかもしれませんが、普通なら経営陣というのは金だけ出して後は開発に任せるような投げっぱなしな真似はしないものです。
    一般的な事務職ですら、ことあるごとに経営がかんできて、備品の使い方一つまで指図していくことは実際珍しいことでもありません。
    実際問題として開発単体に人事能力まであるわけないじゃないですか。誰が好き好んで松井さんという人材をチームから手放すものでしょうか。
    …やや話はそれましたが、仕様書を出したとして、それを認可して開発に着手させる、その権限を持つのは基本的に経営です。だから経営が変更を指示すれば開発はそれに従わざるを得ないところもあるわけです。
    FFXIではありませんが、ある市販ゲームの開発者が愚痴をこぼしているのを聞かされたこともあります。「奴ら金でオレたちを叩くような真似しやがる」という台詞は、開発しているゲームに対する強い愛着や誇りがなければ出てきませんよ。

上記は現実に存在する、「大人の事情」の類の話です。
    これらを踏まえて、FFXI開発陣が、特段経営陣の言いなりになることしかできない無能集団だとは考えていない、という立場に立脚して、引用された想像作文は書かれています。
    経営陣が口を挟んできそうにないところに関しては、実に細かい仕事がされていて、敬意すら覚えるほどです。

あと、あなたと自分の間で「経営陣」の認識に相違はあるかもしれません。
    自分のほうは、管理職以上を経営陣だと考えております。なので、松井さんも今では既に経営陣だと考えます。
    また、ユーザーに酷評される仕様を通した経営陣を、必ずしも無能だとは考えていません。純粋なビジネスとしてみれば、多少頷ける部分も垣間見られます。ただしそれが顧客の立場に立つことができているかどうかという点においては疑問を呈さざるを得ません。そこは殊更に頑張っていただきたいところ。

あと、表向きは開発者って、自分の関わってるゲームにはユーザーとして参加できないという契約がなされてる場合もあるんですが、それはご存知でしょうか? FFXIにその契約があるかどうかは当方も存じませんが。
    それを知っていて、それでもなお「業務として開発はゲームをプレイするべきだ」と言うご意見はなかなかないように思いますし、そんな立場で遊ばれてもユーザーの意図は伝わらないと思います。

-----追記
    ああ、念のためいっておきますが、基本的に開発の肩を持つ方向です。
    自分もその端くれ(あちらからはそうとすら見ていただけないでしょうけどねw)なので。
    (5)
    Last edited by ZAP; 05-12-2011 at 02:23 AM.
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player hag's Avatar
    フォーラムを生かすには、フォーラムの面倒を見る人
    プランナーが望ましいのですが1名専属で付けた方がよいと思います

今のままだと、まついッターの時の方が良かった
    存在意義は薄い、と思わずにはいられない結果ですね

どこが問題かというと

・開発からの書き込みが少なすぎる
      最低1日数件は書き込みが欲しいところです

・実装予定を発表するのは良いが、ユーザーの心配点を放置している
      デュナミスや、鯖統合など、やる前から心配な点が数多く指摘されていました
      それを無視して強行するには、よほどの自信が開発にはあるのかもしれませんが
      結果はひどい有様です

強行するにしても、せっかくフォーラムができたのだから
      あなたの心配はもっともだが、こういう理由で出来ないんですよ!
      というのを、もっともっと書き込んで、プレイヤーを納得させて欲しい

当然全員が納得する結果なんて出せませんが、
      毎日10件ほどでも、そんな書き込みがあれば
      このフォーラムがある意味も出てくるのではと思います

・運営を続けるということは、改善に終わりがないと言うことを理解する
      どこかを直せば、他に不満が出てくるのは仕方ないです
      そのためにこのフォーラムが生きてきます
      書き込みの多数有るスレッドを中心に見て回れば
      少人数のプランナーでも、修正点を絞りやすいですよね
      その上で、どこをいつ直すよ、というフィードバックをどんどん書き込んで欲しいですね
    (4)

Quote Originally Posted by ZAP View Post
    経験則に基づいた個人の想像の類ですよ。

あなたはご存じないかもしれませんが、普通なら経営陣というのは金だけ出して後は開発に任せるような投げっぱなしな真似はしないものです。
    一般的な事務職ですら、ことあるごとに経営がかんできて、備品の使い方一つまで指図していくことは実際珍しいことでもありません。
    実際問題として開発単体に人事能力まであるわけないじゃないですか。誰が好き好んで松井さんという人材をチームから手放すものでしょうか。
    …やや話はそれましたが、仕様書を出したとして、それを認可して開発に着手させる、その権限を持つのは基本的に経営です。だから経営が変更を指示すれば開発はそれに従わざるを得ないところもあるわけです。
    FFXIではありませんが、ある市販ゲームの開発者が愚痴をこぼしているのを聞かされたこともあります。「奴ら金でオレたちを叩くような真似しやがる」という台詞は、開発しているゲームに対する強い愛着や誇りがなければ出てきませんよ。

上記は現実に存在する、「大人の事情」の類の話です。
    これらを踏まえて、FFXI開発陣が、特段経営陣の言いなりになることしかできない無能集団だとは考えていない、という立場に立脚して、引用された想像作文は書かれています。
    経営陣が口を挟んできそうにないところに関しては、実に細かい仕事がされていて、敬意すら覚えるほどです。

あと、あなたと自分の間で「経営陣」の認識に相違はあるかもしれません。
    自分のほうは、管理職以上を経営陣だと考えております。なので、松井さんも今では既に経営陣だと考えます。
    また、ユーザーに酷評される仕様を通した経営陣を、必ずしも無能だとは考えていません。純粋なビジネスとしてみれば、多少頷ける部分も垣間見られます。ただしそれが顧客の立場に立つことができているかどうかという点においては疑問を呈さざるを得ません。そこは殊更に頑張っていただきたいところ。
    同業他社の同じようなプロのゲーム開発者ということなのでしょうか。業界ごとにそういった事情は異なるので、「大人の事情」というものもそれぞれに異なるのですね。
    自分自身はゲームと何ら関係ありませんが、仕様検討から提案、顧客折衝などに携わっていたこともあります。その場合、確かに顧客を納得させるのと同時に自社の経営側の人間を納得させる必要に駆られたこともあります。しかし、最終的には経営側も開発側も限られたリソースの中で、顧客満足度をいかに高くするかというのは共通した認識として持っておりました。その場合は経営側に対しても、どのようにして顧客満足度を高くするかをきちんと説明して納得をしてもらうというのは当たり前のように行っています。もちろん、予算や人員の関係で全部が全部認められるわけではありませんが。

ですが、今回のVupで起きている問題はサーバーの統合などの限られたリソースをどうするかという大きな問題とは別に、仕様を理解していない、顧客のニーズを把握していない、変更に対する影響範囲の検討があまりにも稚拙すぎるなどの問題が噴出しています。こういったところに経営側が~などという話は何ら関係ありませんよね。
    引き継ぎもない突然の担当の不在で、誰も理解できる人がいなくなったなどという、笑い話のような本当の話は別として。

あと、表向きは開発者って、自分の関わってるゲームにはユーザーとして参加できないという契約がなされてる場合もあるんですが、それはご存知でしょうか? FFXIにその契約があるかどうかは当方も存じませんが。
    それを知っていて、それでもなお「業務として開発はゲームをプレイするべきだ」と言うご意見はなかなかないように思いますし、そんな立場で遊ばれてもユーザーの意図は伝わらないと思います。
    まぁ、この一文を見たらFF11プレイ歴が浅い新参の方か、過去のインタビューやイベントでの発言にあまり詳しくない方ということがわかりました。なるほど、話が他の方とかみ合わない部分が稀に見られるなと思っていましたが納得です。
    (5)

Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    実際問題、開発が直接ユーザーと交流を持ちにこない辺りからも、経営がフォーラム運営を掌握しているのは明白と言えるでしょう。
    普通の開発者なら、仮に辛らつな言葉を浴びせられることがあるとしても、直接ユーザーと交流がもてるのであれば臆することなくその場にあらわれるものです。FFXIの開発陣が特に臆病なのではないと思いますので、それがなされない理由があるとしたら、経営陣による抑制なのでしょう。

何故そうするのか、いくつか心当たりはあります。できればいちユーザーとしても、公然と他のユーザーの前で口に出すのが憚られる程度のことも思い当たります。
    なのであまり「心当たり」について述べませんが、できれば開発をフォーラムに引っ張り出すのは避けたい。ロクなことにならないのが目に見えるから。

例えば、「開発者はゲームをしてみろ」と言うご意見も別スレッドなどで散見されますが、実際に開発者がログインしてきたらどうなるでしょうか。
    果たして純粋に楽しむためだけにプレイができるのかどうか。何しろ内部構造をよく知っている人たちです。
    そのつもりはなくてもついうっかり一般ユーザーの前で「最大効率のアクション」をしてしまい、内部構造が解析される切欠となる可能性もなくはありません。(ただでさえネット社会ではどれだけ「うっかり」が拡散する速度が速いか…!)
    そうするとそれをやってしまった開発担当者は、情報リークの疑いをかけられたりもしますし。ただでさえ人材に乏しい中、そんなことで開発者を失うのは…。

そういった懸念(勿論他にも多数)もあるので、平たく言ってしまえば開発者が表に出てくることはタブーとされる傾向(※)にあります。
    それは確かにユーザーの「純粋に楽しんでいる気持ち」から目をそむける行為にも映ることでしょう。
    ただ、大人であるならば、一定の理解は寄せたいものだと思います。

大人でない方は、その熱意はなるべく長く忘れないでいただきたい。いや奇麗事じゃなく割と本気で。

※…「開発者インタビュー」とかで出てきている人がいるじゃないか、と思われるかもしれませんけど、あれは広報のゴニョゴニョ…。
    (4)

例えば、「開発者はゲームをしてみろ」と言うご意見も別スレッドなどで散見されますが、実際に開発者がログインしてきたらどうなるでしょうか。
    果たして純粋に楽しむためだけにプレイができるのかどうか。何しろ内部構造をよく知っている人たちです。
    そのつもりはなくてもついうっかり一般ユーザーの前で「最大効率のアクション」をしてしまい、内部構造が解析される切欠となる可能性もなくはありません。(ただでさえネット社会ではどれだけ「うっかり」が拡散する速度が速いか…!)
    そうするとそれをやってしまった開発担当者は、情報リークの疑いをかけられたりもしますし。ただでさえ人材に乏しい中、そんなことで開発者を失うのは…。
    うん、本当に知らないんですね。よくわかりました。
    (6)

Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast