Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 149
    Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕

[dev1011][dev1016]グラウンド・オブ・ヴァラーの敵配置について

当日さっそく7エリアほど配置確認してみました。
    結論から言うと、何も考えず配置したのでは?と、言わざるを得ない場所が数箇所ありました。

以下は私の主観なので、反論・同意・他のエリアの報告など好きに議論しちゃって下さい。

1.ガルレージュ要塞
    配置が密集しすぎ、しかもアクティブだらけ、セルケト釣ったら雑魚で死ねるレベル

2.エルディーム古墳
    7ページ 8ページの試練が共に骨3犬3ですが、生息域が遠すぎ。
    グラウンド・オブ・ヴァラーのコンセプトとして、「同一エリアでエリアチェンジせずに繰り返す事で」と
    あるにも関わらず、犬3→骨3はエリア切り替えず出来るが、骨→受け直して犬へはエリア切り替えが必須

3.フェ・イン
    95-99のコウモリと幽霊ですが、コウモリの配置が極悪。書いておいて試してないのですが、
    以前シャドー2体ずつ居た小部屋に、コウモリ8匹とか怖くて釣れません。もしリンクしないなら3番の件は忘れて下さい。それでも、試練に幽霊大量に混ぜてる時点でもう・・・

開発の方々には、自分が遊ぶつもりで、実際にキャラクタを操作し、遊びやすいか検証のうえ配置したのか再度問いたいです。限られた領域で色々な要素を加味しての調整で大変かとは思いますが、よろしくお願いします。
    (59)
    Last edited by Myu-farlen; 06-06-2011 at 02:49 PM. Reason: タイトルにdev1016を追加
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player Yuzuko's Avatar
    Quote Originally Posted by Myu-farlen View Post
    3.フェ・イン
    95-99のコウモリと幽霊ですが、コウモリの配置が極悪。書いておいて試してないのですが、
    以前シャドー2体ずつ居た小部屋に、コウモリ8匹とか怖くて釣れません。もしリンクしないなら3番の件は忘れて下さい。それでも、試練に幽霊大量に混ぜてる時点でもう・・・
    試しましたがリンクしましたよ コウモリ さらにアクティブでした
    (7)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    やってきました。LSメンバーで4人、二人フェロー呼び出しの擬似6人パーティです。

グスゲン
     2枚目のマップ左右の部屋に割り振られていました。
     扉が開きっぱなしだったので不便はありませんでしたが、もし奥で戦っている最中に閉められたら、ドキドキ冒険物語が幕をあけたのだろうと思います。

敵はリンクするトンボ、アクティブのミミズ、普通のスケルトンでした。
     かなり密集して生息しているので、2~3組同時にやるほうが今のところ無難に思います。生息数だけ見ると5~6組いても枯れなさそう。

おおまかな感想としては、現在単独(~少人数)で実施するには難アリ。1パーティ程度の人数集めないとリスクがやや目立ちます。
    一方で今までになかなか類を見ない密集度ですので、戦力が充分であれば、従前なかった天候条件下での連戦が可能になり、天候系メイジャンが楽になったりもしてるのではないでしょうか?
    マニュアルによる支援効果も種類が増え、タブと引き換えに受けられる支援については是非FoVでも使いたいものが多かったです。
    また、ハッピーパワーの効果を受けながら高レベルの敵と戦えるため、週によってはスキルが上げやすいなどの関節的な恩恵も予測されます。

しかしマニュアルが生息地近辺に用意されていないため、不便を感じることも多々ありました。そこは早期に再検討願いたいところ。
    それと、やはり気になるのは各ダンジョンの「狩場」以外の役割について。ただ、これはこちらが強くなったことによって、そこがダンジョンという本来(世界観的には)危険な区域であると言う危機感を失っていただけという側面もあるので、一概には言えないのかもしれません。
    (5)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    別にダンジョンが危険な場所であることに問題は無いんだけど
    レベル差ってもんがあってさ・・・
    例えばランペールの墓みたいに、低レベルと高レベルできっちり区分けが出来ていれば良いんだけど
    今回は既存エリアに何も手を入れないで配置だけ変えちゃった訳で、そういうのって問題あるんじゃないですかね〜?
    (24)

Player Forest's Avatar
    開発さん基本的にグラウンド・オブ・ヴァラーの考え方が間違っています。従来のダンジョンに
    80~90以上のモンスター配置してどうするのですか?アビセア乱獲がある以上わざわざダンジョンに行き
    自給の少ないグラウンド・オブ・ヴァラーをする人なんていません。

私たちが求めていたのは、例えばガルレージュ要塞なら
     Chamber Beetle ×8 exp1100
    といったかんじで従来いるモンスターにヴァラーができるといったもののはずです。
    (56)
    Last edited by Forest; 05-14-2011 at 08:53 AM.

Player ankokuw's Avatar
    Character
    Jshiwasu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    とりあえず枯れないようにと意識しすぎた感がある満載具合ですな・・・
    ホルトトなんか序盤のミッションで行くとこでLv80~のゴブリンが徘徊しててイベント終わったら死んで帰ってください状態なのは流石に笑いましたよw
    (27)

Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    例えばアーティファクトにしたって、実装当初はそれこそプレイヤーは55~60そこそこのレベルであり、しかし70レベルくらいの敵が周囲を徘徊していたわけです。そしてゲームシステム上、協力者がいなければそのレベル差が20になろうと40になろうと、単身においてそれほど大きな差はない。

同レベル帯の人間同士で協力しあってクエストをクリアすることが困難どころか不可能になった、という点においては、自分も評価しかねるところはあります。ですがその一方で現在ユーザーの多くを当時の水準をはるかに上回るユーザーが占めている実情があれば、これはある意味で正しい結論であるとすら思います。

「クエストの進行ができなくなった」のは、正確には「一人あるいは極めて少数の人間で戦闘を避けつつスムーズに達成することが困難になった」ということであり、それはとりもなおさず「楽な環境に慣れきってしまい、それが当たり前だと無意識に考えていた」ということでもあります。
    環境が変われば習慣も変えるべきだと考えますので、これは逆に「該当レベル帯のユーザーから助けを求められる機会が増えた」と考えることにしました。それによってかつてのように低・中・高レベル帯間の交流が生まれることがあれば、一応この改変は成功であったと言えるのではないでしょうか。

経験値が欲しいならアビセアも従来の楽なFoVもなくなったわけではないし、新しい環境は概ね高レベル帯のために整備されたものです。
    そんな新環境いらないから平穏なダンジョンを返せ、という声もわからないではないけれど、お手伝い好きの方にとってはある意味で面白い変更と思えませんか?
    …もちろん、お手伝いが大嫌いな方には、申し訳ない気持ちもないではないですが。
    (7)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by Yuzuko View Post
    試しましたがリンクしましたよ コウモリ さらにアクティブでした
    危険を承知の調査、ご苦労様ですm(__)m
    少人数でやるには怖い詰め込み具合でしたね(汗)

>>Zapさん
    実戦報告報告有難うございますm(__)m
    場所によっては有りなんですよね、クロ巣何かも通称「ドーナッツエリア」に密集してますが、以前の密集度合いに毛が生えた程度なので
    あちらも使えそうな感じでした。

グラウンド・オブ・ヴァラー自体は、一定の需要は有るだろうし個人的には歓迎してるのですが、いかんせん配置がね(^-^;)
    ・フェインは部屋辺りの生息数を一部半減(6人PT想定し、現行の数の部屋も半数残す)
    ・古墳は犬の半分を北側骨ゾーンに移動、逆に北西の骨を移動した分の犬の数だけ犬エリアに投入
    ・ガルレージュ要塞はボム族を北東の膨らみに全移動、コウモリ・カブトをノンアクに(リンクはしても良い)
    こんな感じで調整すれば、狩場として生き返る気がするんですけどね。
    配置決定にあたり、どいう想定でこの配置になったのかが知りたい所。

敵配置とは話が変わるのでスレチかもですが
    ・関連話題で抽選NMの対象が居なくなった(きっと移動?)
    ・白AF1-3のフェインNMの???がどこかに移動している
    公式アナウンスは出てないけど、きっと知らないだけで多岐に渡ってこのような微調整が加えられたと思いますが
    移動場所や詳細は不要なので、「NM〇〇の出現場所を変更しました」「クエスト〇〇の〇〇を移動しました」とか
    一覧で公開して欲しいのは贅沢でしょうか?w

さて、一眠りしたら89-92くらいのミミズが居ないか又旅に・・・スキル上げの友!
    現在はエジワの87-89の子を利用中、90レベルのスキルを効率よく上げるには、格下だと上がり悪いしね・・・
    近接スキル上げには範囲も無いし、ガルレージュのカブトが良さそうには見えました。
    (1)
    Last edited by Myu-farlen; 05-11-2011 at 10:02 AM.
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    どちらに書くか悩みました。グラウンドオブヴァラー(以下GoV)になっちゃうんですが
    ほんの数匹で結構なEXPがもらえて、なかなか良いです。しかし、本までが遠いんでLVアゲPTに向かないです。

それこそメイジャンの眼鏡のようなものを作るか、試練を受ける時「ページ2を繰り返し受ける」
    のようにしてもらわないと、結局アビセアに行っちゃってる気がします。特に高レベル。
    コレを実装しちゃうと、ドミニオンもこうしろって言い出すだろうから難しいと思いますが・・・

昨日LV32シンクでガルレージュ要塞入り口のコウモリ&カブトムシをPTでやったんですが
    リポップは5分よりチョット長かった気もしますが敵も枯れず、本も1000~1300もらえて
    1時間程でLV36になって「過去コリブリいこうか?→いや今日は解散しよう」(私以外外人さん)
    って感じで、本さえ近くにあればいい感じに回るという印象です。

自分はやった事ないので分かりませんが、アビセアの箱あけにはやはり追いつけないですね。
    まあ、アビセアは大量のクルオを消費するわけですが。

配置については、いい感じの所と、これは・・・って所が極端ですね。
    インビジスニークがおいそれと切れなくなった事だし、道中多少強いやつがいてもそこまで目くじら立てなくていいかな?
    ただ、他の方も書いていたように、フェイン白AFの???とかミッション道中に見破りの敵がいるのは流石に「?」と
    言わざるを得ないです。
    (9)

Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    どちらに書くか悩みました。グラウンドオブヴァラー(以下GoV)になっちゃうんですが
    ほんの数匹で結構なEXPがもらえて、なかなか良いです。しかし、本までが遠いんでLVアゲPTに向かないです。
    フィールドマニュアルも、当初は今ほど実装されておらず、その後大した告知もなく設置数が増えた経緯があります。
    今回もおそらくとりあえず入り口に設置し、今後増やしていく方針なのではないでしょうか。

そう考えた場合、各ダンジョンごとに具体的な設置希望箇所というものをユーザーから出していくことで、適切なフィードバックが行われる予想はあります。
    (4)

Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast