Page 32 of 71 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast
Results 311 to 320 of 710
    Player
    今週来週さらに調整されるということですので、からくりスレ見てるのかわからないしこっちに不具合報告。

ガルバナイザーのカウンター発動しないんですけど機能してるんでしょうか
    そこまで長時間試したわけじゃないんですが、一度も発動しません。
    もし機能しているのであればアートマの凶角のカウンター5%(意外と発動する)を下回る性能ってことだと思うんですが
    これも性能的になぜ追加したレベルなのですがどうなのでしょう。

あと調整部分も含めて意見を
    アーマーシャッタラーの4倍撃もちゃんと機能してないと思います。
    デイズの3倍撃より弱いのを確認しました、対応マニュもなぜ風にしたのでしょうか?
    土か水マニュ対応にした方がからくりやってる人は便利だと感じるんじゃないですかね。
    (6)

Player
    今回追加されたエンピリアンウェポン素材のNMからドロップする五行素材を切り離して
    代わりにHadhayosh(アビセアラテーヌのベヒーモスNM)のような
    挑戦が面倒な方に既存エリアと同じ最大3個+1個のドロップにして欲しいですね。

サーバ合併による所もありますが
    現在の仕様ではアビセアの更なる混雑を招いている要因になってしまってると思います。

今回のバージョンアップは色々と問題もありましたが
    いい所も多かったので頑張って欲しいです。
    (11)
    Last edited by CHER; 05-11-2011 at 07:48 PM.

Player Leone's Avatar
    開発の人って本当にFF11プレイしてるのかな?
    (13)

Player redcat's Avatar
    ウィンダス水の区 2丁目22番地
    >♯296 引用元:Mocchi
    >大規模バージョンアップで導入した内容の調整と修正のため、
    >今週および来週の2回に分けた追加のバージョンアップを実施いたします。

今回のV.UPで様々な仕様変更が実施され、それらに対してユーザーの声を反映して更に改善するとの話ですが、
    口eという会社ではどのようなマニュアル・フローを用いて問題改善へのプロセスが実行されているのでしょうか?
    "思いつき" や "場当たり的" と感じられる変更が目立ち、社員教育が行き届いていないのではと訝しざるえません。

仕事上やルーチンに問題点が見つかれば改善しようとすることはどの企業でも当たり前の行為です。
    大手では問題の改善プロセスがマニュアル化されており、全社員に対し定期的に教育・研修が行われ、
    新入社員でも問題点への対策が取り組みやすいシステムが導入されています。

その代表的なものは 【なぜなぜ分析】 と呼称される問題解決法であり、私自身も発展型である【3W解析】なる改善法の教育を受けています。どのようなものか簡単に説明するならば下記のとおりです。
    ◇3W解析フロー◇
    1. 問題を取り上げる
    2. 問題点の原因と思われるものを数多く、一見関係のないような細かい事でも列挙する
    3. 挙げられた "問題の原因" をグループ化する
    4. グループ化された 【原因】 について、更に問題点を掘り下げる
    5. 2・3・4の項目を何度も繰り返し、これ以上掘り下げても原因が見付からないところまで突き詰める
    コスト・実現性・有効度の高い対策を考えるのは問題点を全て洗い出してからになります。

FF14の影響からFF11開発陣が少ない人員で苦労されている様は想像できますが、
    問題改善までのスピードと、その対策のお粗末さから【人員不足】より【人材不足】の要因が大きいとさえ思えます。
    ゲーム製作会社という会社の気風がどのようなものであるのか私は分かりかねますが、
    ゲーム製作特有の自由な社風を優先するあまりに社員教育が疎かになってはいないでしょうか?

他者を貶すような発言は本位ではありませんが、プロ意識を疑わずにはいられない現状に敢えて小言を書かせていただきました。
    どうぞ悪しからず。
    (40)
    Last edited by redcat; 05-12-2011 at 06:27 PM. Reason: 誤字修正

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by take3 View Post
    ウインは何もないどころか無駄にクソとおい、石の区のハウスから天の塔までどれくらいかかるかしってる?
    なぜウインだけ港にしなかったのか説明してもらわないと納得できない!
    距離以前に、国の重要機関にタルタル・ミスラ以外のどこの地からきたのかも
    わからない(※設定上ね)謎の人物が突っ立ってるのは、あまりにも違和感が
    ありすぎですよねえ。

そういう世界設定にしたかったのなら、
     バストゥークは大工房のnaji達の両脇
     サンドリアはドラギーユ城のローテの庭の墓の前
    とかぐらい徹底してくれないと、納得できません。

・・・上のは希望じゃないっすよ。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by CHER View Post
    今回追加されたエンピリアンウェポン素材のNMからドロップする五行素材を切り離して
    代わりにHadhayosh(アビセアラテーヌのベヒーモスNM)のような
    挑戦が面倒な方に既存エリアと同じ最大3個+1個のドロップにして欲しいですね。
    そもそも五行素材をエンピ素材NMに追加したのは、エンピ素材のNMっていうのは素材と装備品しか落とさないから手伝いの人にメリットがあまりなく誘いづらい・・・というのが元で追加されたんじゃなかったでしたっけ(ハッキリとは覚えてませんが)
    眼の付け所はいいところなのですがそれにより生じる問題を想定していなかったのが今回の混雑を招いているんでしょうね。
    そもそもエンピ素材NMなんて2アカや少人数でだいたい倒せてしまいますしw(そこもまた問題なんですがね)
    現状の混雑を対策できないならCHERさんが仰る通り、再び切り離したほうがいいかもしれませんね。
    (2)

Player Osb's Avatar
    サーバー統合して、エンピ素材を落とす禁断、死闘エリアのNMに五行追加はちょっと酷いレベルですよね。
    てっきり、禁断なら上位トンベリやEve、ラコビクラス、死闘ならSmokやKarkadann、Ironclad Pulverizerなどに
    追加すると思っていました。感覚のズレというのはこうも恐ろしいものなのかと。

分散させないで集中させてどうするんですか!?
    (13)

Player JPS's Avatar
    ここの流れで5/3て書いてあるんだけど、まずは元に戻してください。話はそれからかなと考えてます。
    (9)

Player tanakitisan's Avatar
    しかし何が悲しくて5ヶ月以上かけて調整し実装したものがこんなにあーだこーだ言われないといけないのか。
    でもここに書いてあることは間違いなく本当のことなんです。
    俺は開発が強化でしか調整しないって言葉をきいたとき本当に考えに考え抜いてみんなの意見を参考に調整していくものとばかり思ってたんですよ。なんていうか仕事したことに自信もてるような調整をね。
    でも結果は苦情の書き込みばかりっていう。
    本当にゲームやってるの?とか真面目にやってるのとか毒づかれることを恥ずかしいと思ってくださ。
    追加装備の変なグラとかなんともぱっとしない性能とか今回はやること少なそうだわ・・・
    メイジャンもないし
    (7)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    他のリゲイン装備が軒並み+1~2.5だったのに対しナイオだけ+10なのはあきらかに設定ミスだろうと実装当時思ったものです。
    修正されるのも妥当だとは思いますが、仕様と思わせるくらいの期間を置いたり
    追加アビでユーザーが盛り上がる時期に一部下方修正したり、よくよく恨みを買うようなタイミングの修正が多いですよね。

お詫びにソーラーパネルとか太陽炉とかリゲイン効果のあるアタッチメント実装とかしたらいいんじゃないでしょうかね。
    (13)

Page 32 of 71 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast