Page 3 of 26 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 260
    Player morigoma's Avatar
    Character
    Eruman
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 99
    両手武器Bがあり(装備しているのを見たことないですが)盾も装備できる獣使いに二刀流はよくばりです。
    そういうときのためにあるのがサポジョブかとおもいます。

しまいには両手武器が得意なジョブに八双を実装しろ!なんてことになりかねません。
    (46)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    昔は
    サポ白はリレイズあるし移動が楽
    サポ黒は帰りが楽で本体来たら印で寝かせてログアウト
    サポ忍でダメージ抑えつつ一緒に殴る

とかサポの長所を見てどれを選ぶか考えてソロ狩してたもんですけどね

メイジャン武器を持ってペット強化を歌うために二刀流を欲するなら
    獣なら鎌メイジャンにペット回避が倍やペットダメージーが片手の倍の物
    からくりの格闘武器やその他両手武器メイジャンの性能プロパティを2倍にして欲しいって要望出すのが筋な気がする
    (42)

Player Musca's Avatar
    Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    獣使いの二刀流実装はソロ・パーティー両面においてサポートジョブの自由度を高める程度です。
    真意は本体火力を助長するものでもないですし、サポに因らず、片手斧1本程度のペット強化が可能になるのみ。ただこれだけです。
    強烈に火力が上昇したりするようなアビリティ・WSや一部武器・一部ジョブに見られるような
    バランスをくつがえすような調整でないことは明白です。

現状ペット任せの戦法を取る際にペットを一定以上に堅くするなら二刀流可能なジョブをサポに固定されていて戦術選択の自由度が低いんです。(本体は主にペットの回復と再呼び出し、ほんきだせ程度。)あとはほぼ、アイテムを消費するだけの単純なゲームです。

二刀流が実装されればペットを、ソロで強敵と相対できる一定以上の強さに維持しつつ、
    みなさんがおっしゃられるようにサポートジョブの長所を選びながらのソロ狩りができるようになるんですよね。
    むしろサポートジョブという優秀なシステムによる恩恵を正しく享受させてくれる要素だと思ってます。(*痛い技を使う敵にはペットを支援するためにサポ暗でスタン等。)
    これはパーティー面(特に少人数)でも恩恵が大きいと感じています。(ペットの堅さを維持しつつ果たせる役割(ジョブ)選択の自由度が増す為)

ペットの性能がまったく同じでペット強化アビの性能も同じであればメイジャン武器の一刀縛りは完全に不公平ですが、
    マニューバなどで基本性能を高めるコマンドや魔法や遠隔まで使えるような戦法選択の自由度が豊富なジョブと
    ペットの直接的な強化が装備とリスクの高い「ふりしぼれ」に限定されているジョブのメイジャン強化を同列に語るのは乱暴だと思いませんか?
    逆に言わせてもらうと、獣と同等のメイジャン性能プロパティ2倍が可能ならマニューバのような行動・性能選択、魔法遠隔等の戦術選択などの要素を獣に実装していただけることが前提ですよね?筋を通すなら…
    どちらもそれぞれのジョブのパワーバランスを無視した主張ですよね

二刀流や蝉による高い防御能力もサポ忍に頼りっぱなしの一昔前ならいざ知らず、
    現状のバランスを考えると開発の方の目の行き届いていない調整不足な部分だと感じていますのでどうか検討していただきたいです。
    テストや調査により、あるとは思えませんがパワーバランス等の崩れで実装が難しいならそれでも構わないです。

もちろん、サポ選択の自由度を一刀流で縛るならフェンサー(ランク1)みたいな有っても無くてもさして意味の無い、
    お茶を濁すような調整は願い下げだということも1ユーザーの要望として合わせて添えておきます。
    (1)
    Last edited by Musca; 11-06-2011 at 04:37 AM.

Player
    自分はメイジャン盾でもいいなって思ってるので二刀流に限定する必要は感じていませんが
    サポ踊やサポ忍で出来るペット強化が他のサポで出来るようになったとしても、バランス崩壊を起こすとは思えません。

思う、思わないの水掛け論になりそうですが、二刀流でも攻撃間隔短縮が1段階のみであれば他サポを選びやすくなる程度で収まると思います。
    まあ、二刀流なしでも武器の二本持ちが出来て間隔短縮は無し、ってのが良いとは思うのですが…

逆に「他サポでペット強化x2だとコレが出来るからバランス崩壊する。」という具体的な戦法が提示されれば自分も反対に回っても良いと考えてます。
    ですので反対を唱えている方々のバランス崩壊戦法の具体案をお聞かせ願いたいですね。
    (2)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Catslave View Post
    昔は
    サポ白はリレイズあるし移動が楽
    サポ黒は帰りが楽で本体来たら印で寝かせてログアウト
    サポ忍でダメージ抑えつつ一緒に殴る

とかサポの長所を見てどれを選ぶか考えてソロ狩してたもんですけどね

メイジャン武器を持ってペット強化を歌うために二刀流を欲するなら
    獣なら鎌メイジャンにペット回避が倍やペットダメージーが片手の倍の物
    からくりの格闘武器やその他両手武器メイジャンの性能プロパティを2倍にして欲しいって要望出すのが筋な気がする
    獣LOVE(*'-')な自分ですが、この意見に全く同感です。
    二刀流でサポートジョブの自由度を高める程度とありますが、極論としては・・・
    前衛全員に、「挑発」「ダブルアタック」「空蝉」があればサポートジョブの自由度が高まるのでください!
    って意味合いと変わらない気がします。

ペットの底上げをしたいなら、サポ忍、サポ踊りで二刀流を。
    ミサイル時にサポ白、赤で補助したいときは二刀流は使えない、でいいんじゃないでしょうか。
    現在の獣使いは状況に合わせて一長一短なサポ選択ができるバランスになっていると自分は感じます。
    最近、頻繁に獣で遊んでいますが、自分の遊んでる範囲では不自由を感じたことはありません。

汁ペットもこの調子でVUごとに追加されて種類が充実していけば、十分なぐらい満足してたり(/ω\)
    「あやつる」は調整できないだろうしにゃ;w;
    (35)
    Last edited by KalKan-R; 11-06-2011 at 09:47 AM.
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player
    『そういえば、忍者って二刀流があたりまえだっけ・・・
    日本人なのに忍びの世界をよく知らなかったな・・・そっかあ』
    程度の認識で、いままで忍者=二刀流ジョブ特性とずっと思い込んでました

そこへ、踊り子さんシーフさん等へ突然追加されたもんですから

あれれ?じゃあベツに白魔道士がハンマー2個持ってもいいじゃない?
    ってそのとき不思議に思いました
    狩人がナイフ2本持ってもいいじゃない?って。
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by masshirotaru View Post
    程度の認識で、いままで忍者=二刀流ジョブ特性とずっと思い込んでました

あれれ?じゃあベツに白魔道士がハンマー2個持ってもいいじゃない?
    ジョブバランスや、皆のジョブの使い方を参考にしたうえでバランス調整として
    行ったことなんですから、それを「じゃあ全員に○○してもいいじゃない?」と
    つなげるのは、ちょっと無理があるかと。
    それ言い出したら、「じゃあFFVみたいに習得したアビリティのうち好きな3つを
    好きなように選べてもいいじゃない?」とか、要望の限度が限界突破しちゃいますよ。
    (16)

Player Code's Avatar
    自由な選択できるのにペットを一定以上堅くする戦法しか取らないからそうなるのでは?
    サポの自由な選択とはAという特徴を捨ててBの特徴を得て違う戦法を取るということです
    その考え方ですと堅くなる以外の戦法を取ろうとしてるとはとても思えません
    他のジョブだってサポの選択で変わります
    例えばシでサポ忍なら蝉で避ける、蝉を捨てて回復なら踊など、でも同時にやることはできませんよ?
    それを時と場合で選択するのがプレイヤーの実力や判断じゃないですかね?
    他のジョブの特徴をくれくれするのはジョブの均一化にしかならず個性がなくなってしまうだけです
    サポ〇〇のときの戦法を話し合うとかのがよろしいかと

ちなみにシーフへの二刀流1段階だけ追加は結構不評でしたよw
    (33)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by masshirotaru View Post

たぶん、ジョブイメージとバランスの観点から踊り子とシーフに追加されたんだと思います~。
    振りの速い小型片手武器を扱う、手先の器用そうな前衛ジョブってことかにゃー。
    個人的には狩人さんあたりも1段階あってもいい気はします。
    よくあるファンタジーRPGのレンジャーのイメージでは二刀流がけっこう(/ω\)

否定ばかりするのもアレなので、ちょっとだけ。
    両手に片手武器がもてるだけの攻撃間隔の短くならない「二刀流」0段階が、
    ジョブに関係なく全員できる方向性なら、問題ないかも(*'-')
    ジョブ特性で間隔が短くなるってことで。
    ただ、同時に盾をつける意味合いを大きくしてもらわないと
    盾使うのがナイトだけになりそうではありますね(´・ω・`)
    あと、片手武器は全員二刀流という、見た目に美しくない状況になりそうです。
    「盾なしで武器を片手だけにもつ状態」の一刀流に
    何かボーナスでもあれば面白いのになー。これこそフェンサーぽい気が!w

・・・既にどこかで誰かがいってた気がするけど(/ω\)
    (1)
    Last edited by KalKan-R; 11-06-2011 at 12:05 PM. Reason: 一刀流について追記
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Musca's Avatar
    Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    ちょっと論点がおかしくなってないでしょうか…
    ジョブを代表する挑発や蝉のようなアビリティを引き合いに出すのは飛躍しすぎだと思います。。
    >>1にも書きましたが、二刀流は他の片手ジョブに順次解放されている事実がありますよね。
    実装がダメならダメで良いんですが、ジョブイメージに対する反感や先入観を除いた、きちんとした理由を伺いたいのです。

もしメイジャン斧と同じ性能のメイジャン盾がもし実装されるならば、もちろん一刀流で構わないとすら思います。
    同じくサポートジョブに縛られることが無くなりますし、むしろ防御能力も上がりますし、
    二刀流という単語に反応する方も減りますので都合が良いとすら思えます。
    ですが、このスレの要望として二刀流を出したのは、実現可能性の低い存在しない空想上のメイジャン盾の実装より
    ランク最低でも構わないから、他の片手ジョブに順次解放されている二刀流を解放するだけで簡単に思い描く理想が実現するという事実を重視したからです。

私が大事に思っていることはサポの自由度と戦略性が縛られている事実なので必ずしも二刀流という単語にはこだわっているわけではないです。
    それと、戦っている敵で不自由を感じない方もいると思いますし、不自由を感じている人間もいるということです。
    (3)

Page 3 of 26 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast