Page 3 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 183
    Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    私も単純な確率論からいってプレーヤーが遊ぶ範囲内では大きく偏る傾向にある、と思います。
    それは、1万回、10万回の試行を行えば、均等に収束していくのでありましょうが、
    プレーヤー側では、せいぜい100~、、多くても1000あるいは数千、と言うところではないでしょうか?

型紙はNMの場合多くは(すべて?)1/4となりますが、20コ連続で特定ジョブがでない、
    なんてのはままある事です、現実では。
    ところが、確率論から言えば、3/4の20乗となり、現実では考えられない位低い数字になりますね。

開発側なら、この問題がどこから来るのかはおそらく予想出来ると思います。
    私は単純な抽選の結果でのドロップではなく、一定のアルゴリズムを経た上でのものであろうと思っています。

トレハンの問題、弱点の問題、等々開発側からするとやっかいな部分も有ろうかと思いますが、
    現在で一番メインのコンテンツなので、ご一考いただきたいです。
    (0)

2. 03-10-2011 02:33 PM
    Reason
    リアルで中二病を目の当たりにしたショックから。

Player Mukago's Avatar
    Character
    Chelentama
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 90
    スレ主です。

様々なご意見、見解など出ていますね。
    以前、雑誌の開発陣インタビューで、アビセアでの箱の出現率に関して、1%かえると激しい変化がおきるということでした。
    上げれば邪魔になるくらいにでてしまい、下げると延長など不可能なほどでなくなるといった感じのニュアンスでした。

そういった事で、NMからのドロップや、ランダムにならないランダムなどの問題点は重々理解した上でのスレッドでしたが、
    どうしてもこの点に話題がいってしまうのは仕方のない事のようですね。
    もちろん、こちらの書き方や内容などにも、もちろんそういった事を喚起してしまうニュアンスが含まれていたのも理解しています。

最後に、開発側としては、大きなコストがかかってしまうかもしれないけれど、こういったランダム要素が大きくかかわるクエストに
    関して、実にスマートと思える意見に出合いましたので、返信させていただきます。

Quote Originally Posted by Clowzy View Post
    最後に提案なのですが、クエストでは従来通りのジョブ区分として全体の入手率はそのままに
    交換チケット(複数枚(4枚くらい)で指定型紙1枚と交換可)を手渡される。というのはどうでしょうか。
    医療隊レポート回収であれば、戦赤狩青か の5ジョブのうちどれかから選べるようなチケットに。
    名称としては○○がくれた交換券(NPC名が入る)とでもして、スタック可EX属性。
    バスティオンかドミニオンの交換用NPCにまとめてトレードするとリストから1枚選べる。という感じに。

これならユーザーサイドで1ジョブに絞ることができるようになるので、
    入手時に1枚を指定入手よりも、チケット複数枚で1枚と交換なら従来の入手量と釣り合いが取れると思います。
    ことクエストに限っては、このような「NPCからのチケット」といった形で報酬が手に入り、またそれらを元に
    自分が求める報酬との交換が可能になるのであれば、溜飲も下ります。
    「NPCからのチケット」の入手確立が、(ある程度)名声に連動しているのであれば、そのNPCとの関わりも、
    より深く感じられるでしょうし。

このスレッドが、開発陣の方の目に止まるといいですねぇ。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Mukago View Post
    戦士:14 赤魔:8 狩人:21 青魔:12 からくり:11
    んーとこのくらいであれば偏ってないほうかと。
    言い換えればこれくらいの偏りは数学的にも十分起こりえる確率だと思います。
    身もふたも無いことを言えば難度が高い胴についてもNM連戦をPTで3回ほど行けば揃います。
    胴以外については緩和しようが無いくらいNM連戦ですぐ揃います。

必要ないジョブ数枚と自分が欲しい型紙と交換できる仕様はどちらかといえば反対です。
    フリーの場合、欲しくない型紙でも全員ロットするようになるからです。
    (0)

Player Tofu's Avatar
    Character
    Nimgal
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    クエストでもらえる型紙がランダムで、希望のジョブが入手出来ないのなら
    いっそクエでもらえる型紙が選べたらいいのではないでしょうか?

例えば、同クエストクリア4回毎に「君は今回すばらしい働きをした。以下から希望の品を贈呈しよう」とか言って。

これだと型紙NMからのドロップとのバランスが崩壊するので任意で指定の型紙をもらえるのをリアル1日しばり
    にすれば、8日間コツコツとクエを進めれば確実に希望の型紙が入手出来るし。

上位下位NMがある胴手はともかく、頭脚足型紙で実現してくれないかぁ…
    (0)

Player amai's Avatar
    Character
    Crazycat
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Tofu View Post
    クエストでもらえる型紙がランダムで、希望のジョブが入手出来ないのなら
    いっそクエでもらえる型紙が選べたらいいのではないでしょうか?

例えば、同クエストクリア4回毎に「君は今回すばらしい働きをした。以下から希望の品を贈呈しよう」とか言って。

これだと型紙NMからのドロップとのバランスが崩壊するので任意で指定の型紙をもらえるのをリアル1日しばり
    にすれば、8日間コツコツとクエを進めれば確実に希望の型紙が入手出来るし。

上位下位NMがある胴手はともかく、頭脚足型紙で実現してくれないかぁ…
    であれば、クエストを達成した時点でのジョブの型紙が50%の確率ででます!くらいでいいような
    ある程度のランダム性は必要だと思います。もちろん何ももらえなくてがっかりすることも。
    (0)

Player Player_A's Avatar
    Character
    Honyarara
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 17
    クエストのランダム性を残すのでしたら、こういった修正などはどうでしょうか?

「クエストの完了時(成功時)に何かしらの型紙が必ず貰える。ただしジョブは選べない。」

これだと、目当てのジョブが揃うまでのランダム性は残りますし、何も貰えない状態がなくなるので揃うまでのクエストをこなす回数が減ると思います。また、クエストを行ったのに何も貰えないといったがっかり感も無くなります。

修正する箇所もおそらく型紙が出るか出ないかを判定している部分を直すだけだと思われるので、開発側の負担も少ないかと思われます。

ただし、いらない型紙を捨てる作業は続くと思いますが・・・
    (0)

Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Player_A View Post
    「クエストの完了時(成功時)に何かしらの型紙が必ず貰える。ただしジョブは選べない。」
    ようはドミニオンオプスでの追加報酬(型紙)が毎回必ずもらえる感じ。ですよね?
    クエストごとに決まったテーブル(戦召踊学 モナ吟青 白シ獣侍 黒忍竜コ 赤暗狩か)ではなく20種からランダムって事ですよね?
    つまりそれは追加報酬じゃなくて基本報酬にするということですよね?

それこそゆとり仕様だと思うのですが如何なものでしょうか。

仮に手持ち10ジョブくらいの人と、1ジョブやっとAF3着られるレベルまで上げられた人との…えーっとなんと表現したら良いんだろうか。希望入手率?が極端に偏ると思います。
    それこそ手持ちジョブが少ない人にしてみれば「確率偏りすぎ」という意見が出るでしょうし、
    手持ちジョブが多い人にしてみれば「神パッチ」と囃し立てるでしょうし。

極端な変更はダメだと思うのですよ。
    (0)
    Last edited by Clowzy; 03-10-2011 at 05:36 PM. Reason: 赤文字部分を修正しました

Player Player_A's Avatar
    Character
    Honyarara
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 17
    Quote Originally Posted by Clowzy View Post
    ようはドミニオンオプスでの追加報酬(型紙)が毎回必ずもらえる感じ。ですよね?
    クエストごとに決まったテーブル(戦召踊学 モナ吟青 白シ獣侍 黒忍竜コ 赤暗狩か)ではなく20種からランダムって事ですよね?
    つまりそれは追加報酬じゃなくて基本報酬にするということですよね?
    すみません。言葉が足りなかったようです。
    型紙の種類そのものはクエストごとに決まったテーブルを用いるということを考えていました。
    その中のランダム(例えば、戦召踊学のどれか1つ)ということです。

開発がAF3+1の価値をどのように考えているのかはわかりませんが、私はこれぐらいの入手難度でもいいのではと思います。
    (0)

Player dragoon's Avatar
    Character
    Kingdragoon
    World
    Sylph
    Main Class
    SMN Lv 95
    クエストで貰える紙型はそのクエストを受けた時にそのクエストで出る紙型を1ジョブ指定出来るようにしてクリアしたときに妥当な確率で貰えるようにしたらいいんじゃないでしょうか?これなら欲しい紙型だけ手に入ります。
    (0)

Player Aifan's Avatar
    Character
    Aifan
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 90
    欲しかった型紙(赤&モ)胴を貰うために、毎日毎日マラソンしてました。
    LSメンバーに時間を取らせるのもなんだし、かといってPT入る時間的余裕はなかったしで
    出来る時間をちまちま絞り集めて、アビセアに入ってはクエに走り・・・を繰り返して
    2週間でなんとか揃いました。
    それまでに揃った他ジョブの型紙は倍・・。
    どちらのクエでも一つだけのジョブが揃わず、偏りを感じてしまいます。
    でも、総じて200回走れば集まる可能性には入りました。
    クエ難度が高いと必要クエを受けれるようになるまでが時間かかったりでめんどくさいです。
    トゲマラソンはトゲが出なくて諦め80%ですし(笑)
    もう少し緩和策を講じて頂ければ、ソロプレイヤーにも望みが高まるのですよね。
    (0)

Page 3 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread