Page 1 of 19 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 188

Dev. Posts

Hybrid View

Player Mukago's Avatar
    Character
    Chelentama
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 90

エンピリアン装束の型紙に関して

型紙が手に入ることのあるクエストに偏りがあると感じているのは、おそらく殆どのプレイヤーの皆さんが感じていること
    とは思いますが、残念ながらQ&Aでの回答は、「A:アビセアのクエスト報酬の型紙について入手確率を確認しました
    が、確率は均等に設定されており、検証でもそのとおりの結果に収束しました。しかしランダムである以上、短期的に
    偏りが生まれる場合はあります。」
    というものでした。

個人的な事ですが、アビセアーアルテパの「医療隊レポート回収」をこの1ヶ月ほど、ほぼ毎日のように繰り返して
    いますが、入手できた胴の型紙は以下のようになっています。

戦士:14 赤魔:8 狩人:21 青魔:12 からくり:11

1ヶ月が短期的と言われてしまうと、非常につらいところではありますが、あからさまに倍以上の差がついて
    いるのはさすがに問題があると思います。

FFXIのこういったアイテムの入手に関してのバラつきは、以前よりプレイヤーレベルでは実感しているものと思います。

◆開発側とプレイヤーレベルでの差異があまりにも大きいのに、公式な回答で問題がないと言い切られて
    しまった以上、この偏りが解消されることは一切ないと思われますので、この打開策として一案を。

すでに、あちこちでも出ていることとは思いますが、型紙の交換を可能にしていただきたい。
    せっかく型紙というアイテムなのですから、ジュノ下層にいて、一度は型紙で関わり合いを持った、「仕立て屋
    ゴブリン」を再利用してはいかがでしょう?

必要のないジョブで、同一部位(手なら手)の交換であれば、3枚と自分が欲しいジョブの型紙を。
    同一部位でないならば、混在で5枚の型紙と、自分が欲しいジョブの部位型紙を。

交換に必要な枚数に関しては、開発側としても簡単には決められないかもしれませんが、折角苦労して
    手に入れた型紙も、結局はカバンの圧迫から捨てる事になるような現状を打破するためにも、御一考
    いただきたく思います。

簡単には捨てたくありませんが、型紙は20ジョブx5部位で100種類存在しているのですから。
    (22)

Player Drucker's Avatar
    Character
    Elvia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 56
    開発から言わせれば「本当にランダムなんですよ!」なのかもしれませんが
    ここまでユーザーに騒がれ不満を与えてるものなら
    完全なランダムを辞めて、もっと均等に近づくような補正をかけるなり
    ある程度取りやすくなるようなフォロー要素を入れるなりした方がいいですね。

ユーザーが怒ってても「ランダムなんだから私(開発)は悪くないし知らん」では
    お客様相手の商売としていささかズレた対応というか・・・。
    (16)

Player Tsugari's Avatar
    Character
    Tsugari
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 93
    強く同意します。

>簡単には捨てたくありませんが、型紙は20ジョブx5部位で100種類存在しているのですから。

これがやはり最大の要因かと。
    完全なランダム(実際そうだとは思いますが)であるのならば、尚更いらない型紙が出る確率の方が圧倒的に高くなるわけで……。

とにかく種類が多いので、スタック可能であっても鞄の圧迫が凄まじいですが
    入手の面倒さを考えると、気軽に捨てる気にもなれません。

是非、不要な型紙と必要な型紙の交換を実装して頂きたいところです。
    レートは複数枚対1枚で勿論構いませんので、開発さん、どうか!
    (6)

Player
    >是非、不要な型紙と必要な型紙の交換を実装して頂きたいところです。
    >レートは複数枚対1枚で勿論構いませんので、開発さん、どうか!

これを容認してしまうと簡単なNMから手に入る型紙を大量に確保して交換することができてしまいます。
    たとえば野良でPTを組みNMを倒して出た型紙が戦士足x3だったとします。
    希望者があと1枚で完成するといった時、残り2枚の行方はおそらくフリーという扱いになるでしょう。
    もし、以上の案が通るようなことがあれば、その場にいたPTで戦士を上げてもいない人がロットをする可能性もあります。
    確認する術はありませんが、他にその型紙を必要とする人がPT内にいた場合、とてもとてもかわいそうなことをしてしまいます。
    その型紙を必要としている人を自分の立場に置き換えて考えてみると、「この人本当にこの型紙が必要なんだろうか…?」と勘ぐってしまうかもしれませんよね。
    種類も多いし入手の面倒さを考えるとたしかに捨てづらくありますが、
    そこは、「その型紙が自分にとって本当に必要なものか?」と考えて取捨選択するしかないと思います。
    (5)
    Last edited by WindurstianTea; 03-09-2011 at 07:05 AM. Reason: 誤字

Player Tsugari's Avatar
    Character
    Tsugari
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 93
    うーむ、そういうのはモラルの部分なのでなんとも……。

というか、その例ですと、希望者は1名で、残り2枚はフリーですよね?
    フリーとなったのであれば、誰がロットしようと構わないと思います。
    本当にその型紙が欲しいのであれば、予め「戦士足型紙希望です」と言っている筈ですし。
    第一希望があるならきちんと伝え、希望者のいないフリーになったものなら皆で正々堂々ロット勝負。それでいいと思います。

また、同一アカウント間でのEXアイテムの宅配も可能にする予定、と発表された以上
    「この人本当にこの型紙が必要なんだろうか…?」という杞憂はほぼ無意味かと思います。
    サブキャラ、倉庫キャラに送りたいという理由でロットするという事例は爆発的に増えるでしょうし。
    (型紙は宅配不可となる可能性もありますけどね)

ロット権利などが取り決められた状態での強引なロットなどは論外ですが
    複数枚集めて他の型紙と交換したいという理由であれ、倉庫キャラの為に入手したいという理由であれ
    それはその人の「必要とする理由」です。それぞれの理由によって第一希望品を指定するのは自由かな、と。
    (2)

Player moon's Avatar
    Character
    Paros
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 42
    クエ報酬の受け取りを拒否できて、拒否した場合は次に同じクエをしたときに何らかの型紙をもらえる確率が上がるっていうのはどうかな?
    (1)

Player shachi_you's Avatar
    Character
    Auchan
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    確率の偏りなんて、例えばコインを投げて100回連続裏が出る確率だって0ではないのです。
    そして101回目にまた裏が出る確率も50%になるのが正しい乱数です。

型紙の場合、揃わなかった人だけは文句を言うので、揃わない人が多いんじゃないか?って気になるかもしれません。
    が、多数の人がそういう結果になってはじめてオカシイと言えるでしょう。
    #ちなみに200回やって同じものが21枚もらえる確率は0.5%程度と推測されるのでレアなことは確かです

乱数の精度を疑うより、欲しい型紙を手に入れる手段の追加とかを訴えるべきですね。
    開発チームとしては産出量を絞って時間をかけさせたいと思っているはずなので過度の期待は禁物ですが。
    (4)

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    以前にFF11には開発便りというものがありまして、このように発信されていました。
    「オンラインゲームにおけるイベントと言う意味で、FF11のイベントは従来のオフラインのゲームとは違った特性を持っていると思います。
    その中でNPC、イベントとの 「一期一会」を大切にする姿勢を大事にしたいと我々は考えています。」
    ユーザー側としてはNPCに対して架空の人格であることを認め、付き合ってきたと思うのですが、NPCはそう思っていないようです。

思うに名声というシステムが機械的すぎるのです。
    「どんな仕事でも引き受けてくれるスーパー便利屋の名前は○○だ」という名前だけは知れ渡っているようですが、
    「そいつは召喚士でコーラー型紙を探してるらしいぞ」ということは知られていない。
    何百回も通って何十枚もラベジャー型紙を目の前で叩き捨てているというのに!
    ※戦士に対して他意はありません。

何が言いたいかというと、名声が上がったら欲しいものを知っていてもいいと思うのですよ。
    ジョブの判断は難しいとしても、型紙自体の入手確率は上がってもいいのではないでしょうか。
    (7)

Player Bloodytears's Avatar
    Character
    Bloodytears
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    とりあえず同じクエで出る型紙内でいらない八枚で欲しいの一枚とかに交換できるようにしていいんじゃないかなあ
    交換できるのはクエ受ける人でクエクリアした回数がかなり多くないと無理って言う風にすれば。
    (0)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    基本、NMのが数倍楽だとは思うんですよね。もっともプレイヤー単位の環境にはよりますが。
    入手手段が増えても多少は散らばりますが、個々人において楽な方を選択するだけなので
    型紙のかぶりや出のバラツキにはあまり影響は及ぼさないと思います。

とはいえ、簡単に交換できるのもどうかとは思いますので何らかの縛りを設けた上でならと。
    死闘3エリアの名声がMAXorクエコンプで同一部位の型紙8枚と同一部位の型紙1枚交換可能。
    孔雀石と噴煙でアットワが大きな壁になるとは思いますがw
    (0)

Page 1 of 19 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread