Page 2 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 183
    Player amai's Avatar
    Character
    Crazycat
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 99
    不要な型紙○枚を希望の型紙に変更するという仕様変更が起これば、
    これから鯖統合されるサーバーのアビセアエリアはどうなっちゃうんだろうね
    異界の救世主の称号を手にした人だけができますよ、とかならいいんだろうけど。
    そこまでやりこんだ人はもう型紙いらないかな?
    (0)

Player Player_A's Avatar
    Character
    Honyarara
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 17
    クエの縛りとかは無しで、こんな方式はどうでしょうか?
    交換NPC
    死闘エリア:Bastion Prefect
    覇者エリア:Dominion Tactician

対象型紙
    死闘エリア:そのエリアで出る型紙の部位(アットワ:頭・ミザレオ:脚・ブンカール:足)
    覇者エリア:胴・手

交換レート
    8枚→1枚 + 手数料(死闘エリア:抵抗軍戦績・覇者エリア:ドミニオン札)
    (0)

Player Harukana's Avatar
    Character
    Mikadochan
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 5
     〇周年記念のイベントのモグベルトみたいに、もらうの我慢する(拒否する?)を何回かすると、もらえる型紙選べるようになるとかなるといいかも。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by amai View Post
    不要な型紙○枚を希望の型紙に変更するという仕様変更が起これば、
    これから鯖統合されるサーバーのアビセアエリアはどうなっちゃうんだろうね
    すでに強制的に統合されてピーク5000以上でアビセアに放り込まれた側からすると、何らかの対策を取るなら遡及できるようなものにして欲しいですね。
    (0)

Player Strato's Avatar
    単純にNMの場合はランダム要素なくして黄色弱点ついたら4ジョブ分の型紙2枚づつ100%ドロップで良いような。
    NMの強さによって人気が違ってくるのである程度の調整が必要になりますが。
    クエストの場合はノードロップはなしで。
    クエストで型紙取ろうと思って初めてみたけど6連続でもらえなくて心が折れました・・・
    ランダムでもらえるってのどうかと思います。
    心理として、その時の気分次第でこの型紙あげるよってのは普通はありえない。
    クエストの成績によって変わるというなら理解できますが。
    やっぱり選択できた方が良いかな。
    (1)

Player Bisyamon's Avatar
    単純にドロップ100%、クエ報酬で100%という、ゆとり緩和は要らないと思います。
    そうして欲しかったら街のベル叩くだけでアイテムがもらえるMMOをやればいいかと。

ランダムはゲームの要素として欠かせない物の1つだと思っています。

とはいえ普通のランダムではゆとりの方々の不満もあるでしょうから
    ドロップの確率の方向性を何らかの要素で決めることが出来るといった工夫があってもいいかもしれません。
    (1)

Player Strato's Avatar
    他のパーティと競合しているNMから希望するものが連続で5,6回ぐらい
    ドロップしなくても全然気にしないほど人間が出来ていないです。すみません。
    時間的にゆとりがあると話は別でしょうが。

ドロップの確率の方向性を何らかの要素で決めることに関しては良いと思います。
    (0)

Player Aldo's Avatar
    そもそもFFシリーズは、昔から1%とか2%とかいう極めて低いドロップ率のアイテムが平然と複数存在し、
    それを取る為に明らかに100体以上(100戦以上)倒し続けた、なんていう結構ハードなゲームでしたし。

ランダム(確率)なんて、どんなものでもアテにならないもんです。
    そもそもプログラムに完全ランダムなんてのは不可能なので、
    結果に偏りが生じてしまうというのは、昔から(昔のゲームから)言われている事です。
    なので、100回程度の試行だと偏る事が多々あります。
    1000000回程度やれば、おそらく全てほぼ同じ入手数になるんだと思いますよ。

それはそうとして、まあ……クエストもヴァナ・ディール1日1回は確実に何か1つくれて、
    1日での2回目以降は、くれるかくれないかは運次第、とかでもいいとは思いますが。

NMに関しては、いっそのこと五行素材の様に、NMによって、
    出にくいジョブと出やすいジョブを設定してしまうと、逆にいいかもしれませんね。
    (1)
    Last edited by Aldo; 03-10-2011 at 03:23 AM. Reason: 誤字修正

Player ChangeBeat's Avatar
    Character
    Chainlock
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 30
    型紙は入手速度からいえば、NM戦の方が圧倒的に早く集まる。だから、みんなクエじゃなくてNMで集めるんですよね。
    私はこの差を少しでも軽減して欲しいと思ってます。
    具体的には、AC必要なものを無くす。型紙自体貰える時が極小なんだから、貰えるときには、選ばせてもらえる。
    この程度まで緩和されないとNM戦との釣り合いがとれないように思えます。
    (0)

Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    型紙がもらえるクエストに関してはそもそもの前提を勘違いされている方がいらっしゃるようなのですが。
    型紙マラソンと称されているクエスト群については、あくまでもユーザーサイドで呼称しているだけであって、「追加報酬として型紙が出る」ことを前提とすべきです。

「基本報酬として型紙が出る」と「追加報酬として型紙が出る」
    この部分の違いを認識しているかどうかの差は結構大きいですよ。

また入手率についてですが、「医療隊レポート回収」私もやりました。106周で恐縮ですが。
    戦(7) 赤(9) 狩(7) 青(13) か(5) 型紙総計(41 / 38.67%)
    となりました。
    青魔道士に比べてからくり士が1/2弱と私の結果でも偏っていました。
    (分母が少ないので偏って当然なのですが)

Quote Originally Posted by Mukago View Post
    個人的な事ですが、アビセアーアルテパの「医療隊レポート回収」をこの1ヶ月ほど、ほぼ毎日のように繰り返して
    いますが、入手できた胴の型紙は以下のようになっています。

戦士:14 赤魔:8 狩人:21 青魔:12 からくり:11

1ヶ月が短期的と言われてしまうと、非常につらいところではありますが、あからさまに倍以上の差がついて
    いるのはさすがに問題があると思います。
    分母が書かれていないので全体でどれくらい出るものなのか。というのが分かりづらいのですが。
    私の結果の約40%に合わせると分母は170前後でしょうか?
    1日6周前後(30/170)かな?1周5-7分ほどで回れますよね。
    1日30-40分くらいでこれだけ取れるなら(内容は別として)結構いい量だと思います。

全体の入手率の部分はこのままの率で良いとしても、
    内容は個人で周回する数は10万、100万と大きくなるはずもないので、せいぜい500や1000回くらいに収まるような分布にして欲しいですね。

最後に提案なのですが、クエストでは従来通りのジョブ区分として全体の入手率はそのままに
    交換チケット(複数枚(4枚くらい)で指定型紙1枚と交換可)を手渡される。というのはどうでしょうか。
    医療隊レポート回収であれば、戦赤狩青か の5ジョブのうちどれかから選べるようなチケットに。
    名称としては○○がくれた交換券(NPC名が入る)とでもして、スタック可EX属性。
    バスティオンかドミニオンの交換用NPCにまとめてトレードするとリストから1枚選べる。という感じに。

これならユーザーサイドで1ジョブに絞ることができるようになるので、
    入手時に1枚を指定入手よりも、チケット複数枚で1枚と交換なら従来の入手量と釣り合いが取れると思います。
    (1)

Page 2 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread