Page 19 of 19 FirstFirst ... 9 17 18 19
Results 181 to 183 of 183
    Player Mariruru's Avatar
    「クエストの型紙の枚数が偏るのが問題」なんですよね?

それに対して「本当に確率均等なランダムなの?」と質問したら「ランダムです」と返事があった、と

ズバリ言います
    「クエストの型紙の枚数が偏るのが問題」で、「確率が均等なランダム」だからこの問題が起こっているのならば、
    「確率が均等ではないランダム」にするように開発に要望したらいいんじゃないですか?

「前回出たジョブの型紙は、次の回は100%出ない」
    「前々回出たジョブの型紙は他のものよりも出る確率が半分」
    例えばこのような仕掛けを施してしまえば、型紙の偏りは大幅に減るのではないですか?

開発者が「均等なランダムなんですけど」といったのならば、均等なランダムであるのが偏りの原因だと考えれば良いかと思います
    均等でないランダム、偏りをある程度修正するようなランダムを要望する方向はいかが?
    (1)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Gatsby's Avatar
    Character
    Mitch
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99
    ランダムは信用しよう!でも何も出ないのだけはやめてw
    (2)

3. 06-14-2011 09:25 PM
    Reason
    浅慮な考えを記載してた為削除しました。

Player BoneEater's Avatar
    長くなってしまいました。

アビセアにおける型紙ってどんな価値?からクエスト報酬でもらえる型紙の自己イメージ。

自分<クエスト行ってきたよ
    クエ主<ハイ報酬(見えないけどクルオ等が入った包み紙。おひねり状)
    自分<ありがとう。おっ?この包み紙、〇〇の型紙だ!ラッキー('∇')

出ないときは本当にただの包み紙だったと思ってます。

まぁ装備自体が
    もう1つの異世界アビセアで「英雄」と呼ばれた者たちが身につけていた装束。
    世界が一変した日を境に、各地で装束だけが残された状態で発見された。
    あまりに強力すぎる力で、現在アビセアで扱える者はおらず、抵抗軍により厳重に保管されている。
    こんな扱いなので矛盾しちゃうかもですが。

私は赤キャラの型紙は全身マラソンでそろえました。
    医療隊は2キャラ分走ってますので記録があります。

キャラA:赤狙いの赤90
    xxxx赤xx狩xx 狩x狩か狩xx赤xx x戦x戦かかかx狩赤 x戦x戦xxかxxx xxx戦xxxxxx

xx狩xxxxか戦戦 青青xxxx戦xx赤 xxxxxx青xx狩 xxx青かxxxxx かxxx赤x青xxx

青青x赤xxx赤x青 青赤青xxx青xかか 青赤xxxxか戦戦x xxxxx狩赤青xx

52枚(戦10、赤10、狩8、青13、か11)/140回=37%

キャラB:戦狙いのシ90
    xxxxxx赤xxx xxxxか赤x戦xx xxxxx青xxかx 赤xかxx戦狩x青x xx青xxxx狩青x

青xxx狩xxxxx 戦xxx戦xxか赤x xxxx狩xxx赤x x赤xxxxxx狩x x青xxxxx戦xxx

xx狩xか戦xx青戦 x狩xxxxxかxx 狩xxx青青戦x赤x x狩x青か狩戦xかx xxxx青xx赤戦青

x青x狩狩xxx赤戦 xx青青xxxxxx x狩狩青x赤x青xx

60枚(戦11、赤10、狩14、青17、か8)/180回=30%

メンバー集めもトリガー取りもせず、失うものは石と移動次第では微量のクルオ
    この程度のマラソンを緩和することはしなくいいと思います。

自分で一番しんどかったのは、ウルガラン「雪の波に乗って」でのシ型紙取りマラソンでしたね。
    シ胴型紙の10枚がでたのが292回目でしたから。
    切りよく300回までやった結果が
    84枚(白16、シ11、狩22、獣18、青17)/300回=28%

型紙が倉庫に送れるようになった今、クエストで不要分が取れても苦にならず
    あとで取ることになったら面倒だから今とれててラッキーぐらいにやってます。

ということで、
    必要枚数程度を集める段階では偏りを感じるかもしれないが
    マラソン経験からすると、概ね30%で型紙が手に入りそのうち揃う程度のもの。
    内容修正や要エリチェンが検討されてるとのことなので現状+修正後で十分と思います。

システム的なことは分かりませんが、前回出た分のを記録しといて確率変えるとか
    揃った分が出なくなるとか、そういった事に手を出した場合、工数?ですか
    手間とデータ的なものをチェックさせるようにするのって面倒なんじゃないですかね?
    (2)

Page 19 of 19 FirstFirst ... 9 17 18 19

Tags for this Thread