クエストクリアマニアなので、人がやらないようなものもいろいろやってきました。
ただ「せっかく面白いのにこれじゃ人あつまらないな」とか、「これはちょっと無理」「人が集まらない」というものもたくさんあります。

そういうものを列挙していって、ぜひテコ入れを期待しましょう。
別スレで出ている「タルットカード交換」や「パーティの心得」といった、必須なものが手に入るのにそれが今となってはできないといった話は専用のところでお願いします。

やったけれど「面白いのにこれでは・・・」系

「神在月」
召喚獣戦6つやった上でカーバンクルと戦う・・・という時間かかりクエスト。
75当時はフルアラ必須で、しかも6つのまなこを集めるのにだいたい3日連続(ないし3週の同じ曜日の同じ時間連続)必須で、途中脱落者が出るので、最後まで行ける人が少ない。
今は90になり、1PTぐらいでいいと思うので、「すぐに各6召喚獣と満月の泉に飛ばしてくれる」「BCでドロップする武器を人数分ドロップするようにする」「まなこは一度とったら消えない」ようにすると、やる人が出てくると思います。
なにげにカーバンクルポールいい装備です、神竜BCで使っています。

「退魔の報酬」
レベル20制限で洞窟の奥のモンスターを倒すクエスト。
レベル20制限かけられた状態でオルデールやシャクラミやグスゲンを歩かされるので途中モンスターに容赦なく倒され、戦闘不能になったらそこでドロップアウト。(洞窟の入り口にいる人に再び制限かけてもらえばいけるはずだけど入口なのでそこまで戻る時間がない)。敵も強く、とくに3匹でるシャクラミのやつはレベル20フルアラでも倒せないです。報酬もいまとなってはとても微妙な「ランペール戦記」。
これを「途中のモンスターに絡まれない」「ボスモンスターの強さを調整する」「レイズもらえたら再びクエに戻れるようにする(レイズができるレベル25からにする必要もあり)」「報酬も、MMMのように箱がでて3000-5000ぐらいもらえるようにする」ようにしたら、称号がかっこいいのでやる人が出てくると思います。

「暗き地の底より」→「聖典の持ち主」→「ムバルポロスを探れ」
ずっと昔、報酬のボウヤーリングがほしくて、LSの人に頼んで一緒にこの連続クエをしてもらいました。その頃はこのボウヤーリングは数十万ギルで売れたので、頼むことができましたが、今となっては無理だと思います。
このクエストは、プロマシアミッションとつながっており、やらないと、プロMに出てくるオステア装備のガルカが何者なのかわからないです。
クエストの内容も面白く、称号も面白い(「ゴブリン人間」とか)ので、ぜひやってほしいクエストと個人的に思います。最後のBCの制限を撤廃するだけでやる人は出てくると思います。

「呪われた人形」→「微笑みの模像」→「しとやかな傀儡」
昔も、マネキンパーツを集めるのはけっこうしんどかったですが、今となってはガリスンもなく人印章BCも廃れているので、マネキンを作りたい人はあきらめています。
むかしは「しとやかな傀儡」の、フォミュナ水道の???を調べるのがしんどかったですが、いまはその点は大丈夫と思います。
マネキン自体に収納として魅力はなくなりましたが、入手手段を他に作ってほしいです。