Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 75
    Player Bancroft's Avatar
    Quote Originally Posted by archangel View Post
     いくつかちょっと思ったことを。

黒マトンのバグ修正が遅いというのがあったのですが、
    ナイオの修正は結構早い方だと思ったのですが、
    それはそれで苦情がでているわけで、どちらにしても苦情を出すのなら、
    別に期間を元に苦情を出す必要はないと思うので、素直に弱体するな!というのはいかがでしょうか?

開発の擁護をするわけでもないですけど、多少プログラムを書いたことがある人なら、
    プログラムの見直しに、どれだけ膨大な時間がかかるかわかるかと思いますが、
    はっきりいうとプログラムは書いた本人しか修正できませんし、個人個人書き方が違います。
    特に別プログラムを参照したり、呼び出しするプログラムでは呼び出し元までさかのぼって、
    プログラムを見る必要があります。

また、会社ともなると書いた本人が別プログラムを作成中であったり、すでに退社していたり、
    外注からきたものだったりと、個人のプログラムより膨大な修正時間が必要です。
    なので期間に関しては、会社的に仕方のないことだと思うのですが駄目でしょうか?

あとナイオについてですが検討の結果弱体したわけで、
    元にもどすのはだれが考えても無理だと思われます。
    ので、弱体しつつも同性能なナイオを希望するのはどうでしょうか?
    10/3TPそのままの代わりに、本体が-10/3TPとか、なにかしら状態異常がかかるとか。

どの意見もこの全フォーラムに言えることですが、「最強!」にこだわってる意見ばかりで
    同じからくり士としてとても寂しく思います。

私もからくり追加されて即のからくり士ですが、あきらかな不具合に関しては抗議しますが、
    強さに関しては強くても弱くてもからくり士はからくり士だと思います。
    あやつるジョブなんですから。
    マトンをうまくあやつることができればそれで十分だと思います。

最強じゃないと駄目ですか?
    いくつ同意できる箇所もあるにはありますが・・・。
    からくり士のフォーラムを御覧になって、どこに最強を求めている声がありますか?
    元の性能のナイオがあったらからくり士は最強でしょうか?

そしてナイオ以外の要望も、最強ジョブにしてくれなんて誰も言っていません。
    からくり士というジョブをもっと楽しみたいから要望しているのです。
    リキャスト10秒の硬直つきマニューバを1分に3回ずつひたすら回して、しかもWSや挙動の影響で自由な組み合わせもままならない。

こういった事情を「改善」して欲しいと願うのは、別に悪いことではないように思えます。
    (20)

Player
    黒マトンのバグ修正はその道のプロがやっても5年もかかる大仕事なわけですか?そんなわけないですよね。
    仮に5年かかったとしても不具合だと判明した時点で告知するべきでしょう。
    あと最強にこだわってる意見なんて無いんですが?仮にあったとしてからくり士が最強だとダメなんですか?
    ナイオに関しては今後の調整とか待ってられないし、この性能だから取ったいう人も多いからとりあえず元に戻せといってるだけです。

そんなわけで開発さんにはナイオを暫定的にでも元のリゲイン10/3に戻す気があるのかないのか答えて頂きたい。
    (4)

Player
    開発側からブラッティナイオについてのコメントがありましたので、そちらについての質問です

以下抜粋

最後に「ブラッティナイオ」についてです。
    副次的な理由として入手難易度と性能のバランスもありますが、なによりも今後のからくり士の調整を行う上で見直し前のブラッディナイオの性能を前提とした強化を続けていくのは望ましくないと判断し、見直しを行いました。追加のバージョンアップでもアタッチメントとウェポンスキルの再調整を行うのみに留まらず、継続した調整は行ってまいります。
    正直、ちょっとだけ見直しました

「今後のからくり士の調整を行う上で見直し前のブラッディナイオの性能を前提とした強化を続けていくのは望ましくない」
    確かにそうです

「ナイオのリゲイン性能があることで白兵はカニバル、射撃はアマピを連射することによって、やっと使いどころが出てきた」
    これは多くのプレイヤーからあがっていた声であり、裏を返せば「ナイオ無しじゃ使い物にならない」と言ってるようなものです(多少極端な表現かもしれません)
    白兵、射撃マトンの基本性能がこのままでは「ナイオ前提の運用」をせざるを得ない状況について理解していた「ナイオ無しでもオートマトンが活躍する状況を作らなければいけない」という考えがあった
    さらに、そのことが他のペットジョブとの格差、ナイオを持っているか、いないかの格差につながっているという認識があった(と最大限に好意的な解釈をすれば)

今後のVuにも「ほんの少しばかり期待しないこともない」との思いです

しかし、「ナイオ無しでもオートマトンが活躍できる状況」になる日はいつのことでしょうか?今回のVuではなかったはずです、WSとアタッチメントを数種追加したところでナイオを前提でなければ白兵、射撃マトンの運用を選択することは難しいと思います

以上を踏まえて質問です

Q1 「各種オートマトンがナイオ無しでも十分に運用可能な性能に調整される」と同時に「引き換えにナイオは調整」が適切なタイミングではないのか?

Q2 Q1のタイミングでの調整の方がプレイヤーの理解が得られやすいという考えはなかったのか?

Q3 ナイオを前提としない強化案はあるのか?あるとすればいつ実現するのか?ないとすればナイオ調整はなぜ今なのか?

Vu後数日が経ち、からくり士関連、中でもナイオの話題が大きくなるにつれて「ナイオに固執しすぎているのではないか」「ナイオがダメならウルス作ればいい」という声も上がって来ています、実際そう見えるのも事実かもしれません、しかし、これは私個人の意見ですが、からくり士が固執しているのは「状況に応じてマトンを選択して共闘するスタイル」であると思います
    「ナイオはマトンの仕様など根本的な解決ではないし多少強引な方法でもあるが白兵、射撃マトンとの共闘を選択肢の一つとして考えることができる、それまでの白黒マトン中心の運用ではないスタイルが実現できていた」というところに私は喜びを見出していました、ウルスは確かにからくり士の「能力を高める」でしょう、しかし、「能力を引き出す」こととはまた別なのだと思いますそういう思いや状況があったうえでの出来事ですのでご理解をいただきたいと思います

開発スタッフのみなさん引き続き回答を心よりお待ちしております
    (28)
    Last edited by jojo; 05-13-2011 at 08:48 PM.

Player archangel's Avatar
    Character
    Hagetaka
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Bancroft View Post
    からくり士のフォーラムを御覧になって、どこに最強を求めている声がありますか?
    元の性能のナイオがあったらからくり士は最強でしょうか?
    そしてナイオ以外の要望も、最強ジョブにしてくれなんて誰も言っていません。
     ではお聞きしますがナイオがどうして必要なのでしょうか?
    wsの回転が速いから?
    なら同性能で弱体ステがついてもいいわけですよね?
    ならば開発がそのTPでは使用させることができないといったものを、
    どうして同性能で希望するのかがわかりません。

Quote Originally Posted by Bancroft View Post
    からくり士というジョブをもっと楽しみたいから要望しているのです。
    リキャスト10秒の硬直つきマニューバを1分に3回ずつひたすら回して、
    しかもWSや挙動の影響で自由な組み合わせもままならない。
     そゆジョブです。
    実装当初を知ってらっしゃる方はわかると思いますが、
    当初バグでバグでバグでバグでまともに動くことすらままならなかったのです。
    現状がどれだけ幸福な状態であるか。

こういった事情を「改善」して欲しいと願うのは、別に悪いことではないように思えます。
     悪くはありません。

でも世界はバランスによって統一されています。
    たとえばナイオを現状のまま運用すると、敵とのバランスがとれなくなり、敵のHPを増やしたり、
    突耐性にしたり、悪疫フィールドを使用するようにしたりと、他のジョブが相対的に弱体になってしまいます。

要約すると、ナイオの性能を維持するためにナイオを潰す敵を増産する必要があり、
    ナイオがないジョブは弱体をうけるということです。

私が言いたいのは自分のことだけではなく世界のバランスを考えて、
    意見するのであれば同意もできます。

世界というのは最強があれば最強と同等の敵も存在しないといけないのです。

ウルスラグナ、ウッコなどと、カラドボルグ、トゥワシュトラなどもバランスをとるため、
    クルティカルヒット無効の敵もでてくるかと思います。 
    同時にバランスもとれますので。

でもそれが世界なんです。

もう一度からくり士を始めようと思った時を思い出して欲しい。
    (7)

Character
    Hagetaka
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by unic View Post
    黒マトンのバグ修正はその道のプロがやっても5年もかかる大仕事なわけですか?そんなわけないですよね。
     そんなわけあります。 基本的にプロジェクトは半年ぐらいの単位でチームをつくるわけで、
    想定していない&優先順位が高い仕事があれば後回し的になりますね。

Quote Originally Posted by unic View Post
    仮に5年かかったとしても不具合だと判明した時点で告知するべきでしょう。
     地形ハメと同じで修正する予定がないのに告知すると、みなが使うと思ったのでしょう。
    まぁ実際使ってますけど。

あと最強にこだわってる意見なんて無いんですが?仮にあったとしてからくり士が最強だとダメなんですか?
      駄目ではないんですが強くなるとそれに見合うペナルティ(敵やアビリティ時間など)
    がどうしてもかかるので、現状のまま維持にしたほうが相対的に強いんじゃないかなあと。
    (0)

Player Bancroft's Avatar
    わたしの過去の投稿を見ていただければ分かると思いますが、わたしはナイオを10/3secに戻してくれとは望んでません。
    加えて言うなら、わたしも実装直後に75まで上げました。(これも過去に投稿しているので割合)

ナイオが何故必要かと言えば、やはりマトンへのリゲインですよね。本体の性能は押さえ気味で良いと思います。
    なので、あなたのナイオに対する意見には反対していません。むしろ賛成できます。
    「最強じゃなきゃ駄目ですか?」との発言に
    「誰が最強にしてくれと言っていますか?」と言いたかっただけです。

マニューバの仕様を「そういうジョブです」で片付けてしまうのはいかがでしょうか。
    不具合は論外として、マニューバ以外でも現在のマトンの挙動や仕様、能力などもその一言で満足できてしまうのですか?
    フォーラムというのはそう言った意見や要望を出す場所だと思います。

Quote Originally Posted by archangel View Post

たとえばナイオを現状のまま運用すると、敵とのバランスがとれなくなり、敵のHPを増やしたり、
    突耐性にしたり、悪疫フィールドを使用するようにしたりと、他のジョブが相対的に弱体になってしまいます。

要約すると、ナイオの性能を維持するためにナイオを潰す敵を増産する必要があり、
    ナイオがないジョブは弱体をうけるということです。

世界というのは最強があれば最強と同等の敵も存在しないといけないのです。
    あたかもナイオがあるとからくりがトップアタッカーになってしまうように受け取れます。
    からくりにとっては至高の装備でも、エンドコンテンツで引く手数多になったりはしませんでした。
    だからこそ、皆さん「何故今のからくり士からナイオを奪ったんだ!?」と言ってるわけですし。

ウルスラグナ、ウッコなどと、カラドボルグ、トゥワシュトラなどもバランスをとるため、
    クルティカルヒット無効の敵もでてくるかと思います。 
    同時にバランスもとれますので。
    実装されたら面白そうです。
    が、これって今旬のジョブがことごとく潰されますよね。
    個人的に見てみたいですが、今以上に苦情が溢れかえりそうな気もします。(該当ジョブを持っている方が多いでしょうから・・・)
    (18)
    Last edited by Bancroft; 05-13-2011 at 09:03 PM. Reason: 誤字脱字修正

Character
    Hagetaka
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    ナイオが何故必要かと言えば、やはりマトンへのリゲインですよね。本体の性能は押さえ気味で良いと思います。
    なので、あなたのナイオに対する意見には反対していません。むしろ賛成できます。
    「最強じゃなきゃ駄目ですか?」との発言に
    「誰が最強にしてくれと言っていますか?」と言いたかっただけです。
     弱体ナイオでもいいというのであれば私も同意見です。
    ただ、アレ欲しいコレ欲しいが現実的な意見ではなく、
    子供のわがままのように見えてしまったので。

正式に実装を求むのであれば、強化と弱体の2種を明確に記入して、
    要望したほうが、開発のほうも議論しやすいかと思います。

マニューバの仕様を「そういうジョブです」で片付けてしまうのはいかがでしょうか。
    不具合は論外として、マニューバ以外でも現在のマトンの挙動や仕様、能力などもその一言で満足できてしまうのですか?
    フォーラムというのはそう言った意見や要望を出す場所だと思います。
     マニューバ系などの、マトンにまつわる修正は反対しておりません。
    むしろあやつるジョブなので、その辺の改変は大いに賛成できます。

あたかもナイオがあるとからくりがトップアタッカーになってしまうように受け取れます。
    からくりにとっては至高の装備でも、エンドコンテンツで引く手数多になったりはしませんでした。
    だからこそ、皆さん「何故今のからくり士からナイオを奪ったんだ!?」と言ってるわけですし。
      雑魚NMや乱獲などでは強い部類にはいるからでしょう。
    エンピ並みに開幕一撃で倒せますからね。

実装されたら面白そうです。
    が、これって今旬のジョブがことごとく潰されますよね。
    個人的に見てみたいですが、今以上に苦情が溢れかえりそうな気もします。(該当ジョブを持っている方が多いでしょうから・・・)
     私はからくり士をとても愛しているので、狩人のように強弱体がくると、
    もうFFやる意味がなくなるんですよね。

ナイオも実装がなければこんなに悲しむこともなかったはずなんですよ。
    連環の時でさえ、いつ修正くるかとビクビクしましたから・・・
    (2)

Player
    オートマトン工房にからくり士本体のステータスとオーバーロードの関係やアタッチメントの細かな性能などプレイヤーがわからないようなことを説明してくれるようなNPC「からくり博士」みたいな人がいたらプレイヤーとしてはうれしいかなと思います。
    意図してのことかわかりませんがからくり士について曖昧な点が多すぎると思います。(別のスレッドにアタッチメントの説明欄に効果の細かな説明を記入して欲しいと書きましたがこの方法の方が簡単そうです)

それと聞きたいことが…
    「S.アブソーバー」のストンスキンの量がレベルに応じて上昇しないのは不具合なのでしょうか?仕様なのでしょうか?

「アチューナー」をつけてファイアマニューバ3つかけて各上の敵に対してデイズを撃った場合とアーマーピアッサーを撃った場合ダメージ増加の割合がデイズに比べてアーマーピアッサーの方が低い気がするのですが仕様なのでしょうか?不具合なのでしょうか?アーマーシャッタラーは未検証です。

オートマトンが状態異常をレジストしない気がするのは仕様ですか?

「パターンリーダー」と「ヒートシーカー」の効果がどのような条件でどの程度上がるのかがわからないので教えてください。

「アーマープレート」がアースマニューバ1つの時と2つの時で効果が変わらない気がするのは仕様でしょうか?
    (4)
    Last edited by Voodoo; 05-15-2011 at 05:47 PM.

Player
    ペットジョブの魔法や歌による強化においてPCと比べ「強化魔法や歌がPCと同時にかからない。ロールでの強化がPCとは別枠である。サンバの効果が乗らない。」などの理由によりペットジョブでないジョブとの差が大きく開いているように思われます。
    たとえパペットロールやピーストロールのようにペットの強化用の歌を追加したとしてもおそらく解決しないでしょう。
    またペットにケアルをかけられないというような理由から高レベルの敵に対するマトン盾は現時点で不可能です。
    この件に関しての調整の予定はありますか?
    (6)
    Last edited by Voodoo; 05-18-2011 at 04:26 PM.

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    オートマトンの名前には十二星座が含まれておりますが、何故牡羊座が2つあるのでしょうか。

コバルトエアリーズ(Aries=牡羊座)
    ホワイトキャンサー(Cancer=蟹座)
    ヘーゼルサジタリウス(Sagittarius=射手座)
    カーマインスコーピオー(Scorpio=蠍座)
    パールアリエス(Aries=牡羊座)
    フリントカプリコン(Capricornus=山羊座)

もしかしてアリエスはアクエリアスの短縮表記ですか?

それと英語名の元ネタがあったら教えてください。
    Harlequin
    Valoredge X-900
    Sharpshot Z-500
    Stormwaker Y-700
    Soulsoother C-1000
    Spiritreaver M-400
    (4)

Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast