Page 19 of 26 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 ... LastLast
Results 181 to 190 of 257
    Player gururin's Avatar
    Character
    Dolosy
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    そういう仕様のゲームをやっているのだから、スクエニの手間をそんなところに
    掛けさせるなって話じゃない?
    ログフィルター使えば?派の意見は。
    (2)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    フィルタ使え派だけど、そもそも何年も続くこの論争の発端は
    βに無かったのに、面白半分で通知ログを作ったスクウェア様の責任

anonも気持ち悪いし、世の中の行き過ぎた個人情報保護の風潮も気持ち悪いと感じる。
    テル届かなくなるawayなら時々使うけど、レベルとジョブを「隠す」という行為自体がもうね・・・

短時間ならともかくPT単位、アラ単位で大半がanonとかの不気味さは異常

学生時代、返されたテストの点数を必死に隠す人と見たがる人の関係に似てるw

仮に何かしら変更がされるとして、どうやっても逆側の人から不満出るし、多数派に合わせるしか無いだろうけど
    スクウェア様が色々な案件についてアンケートを取る事自体ほとんどしないので、どっちが多数派かも分からない
    ┐(゜~゜)┌
    (1)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

3. 03-24-2011 12:16 PM
    Reason
    装備フィルターに始まって・・・頭をはがす希望が出て・・・服もかえるなと・・・

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by primel View Post
    #からくり士の人形の装備をじっくり見つめてみたい  (。。 )ジロジロみつめてみたい
    #だって私の人形はぜんぜん言うこと聞いてくれないから・・・
    マトン調べたら、アタッチメントの組み合わせとか見れるとイイネ! 凄い勉強になりそう!
    (2)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player Metron's Avatar
    Character
    Metron
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    装備を見てほしい人はなんでもいいのでバザーしておくと小心者の私でも気兼ねなくのぞけますw

まぁ冗談はおいておいてw 「みつめる」を相手に通知するかどうかのON/OFFがあれば使うかも?
    現状でもまぁいいですが、気になる装備があっても不快に思う人がいるかも?
    って思ってなかなかのぞけないので、追加されたらいろいろ気軽に見れて嬉しいです^^

ただ、、、、悪い方向に働く危険もあると思うんですよね~。
    理由はどうあれ、気軽に装備をのぞかない人が現状多数いると思うのですが、この手の機能が追加されると
    気兼ねなく装備チェックできるので、装備の充実してないジョブで野良に参加してたりする人が
    心無い晒しにあう可能性が増えないか心配です。

考えすぎかな~?^^;
    (1)

Player Code's Avatar
    質問
    そもそも装備見られるのがそこまで嫌なら
    なんで装備見ることのできるオンラインゲーム始めちゃったの?
    (2)

Player i_love_tarumo's Avatar
    Character
    Joss
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
     結局の所、スクエニとしては相手の装備を調べる事ができるメリットを考えて機能をつけているわけで、装備を調べる事のメリットと調べられる不快感のバランスだと思うんですよ。11は店売り・競売が装備の全てではなく調べる事で分かる事もあるのです。もちろんwebで調べればスペックその他出てきますがゲーム内で完結するという意味においてです。固有グラ装備ならともかく共通だったりフォルムが似ていれば名称すら分からない事になりますから。樽の脚装備なんて・・・・・。相手を調べる事のメリットに対して、自分が調べられたという不快感を無くすためにフィルタレベルを設定できるようにしてバランスを取った状態だと思うのです。実際問題として11βや14など調べられた事を通知する機能がデフォでoffまたは備わっていない状況において、知らない間に見られたから不愉快だという問題は発生していないはずです。調べられてもそれに気づかないのですから無いのと一緒で問題にならない。11でもフィルタをかければ同じ状態になります。

調べる事ができるメリットと対にならない、調べられた方が被る一方的なデメリットがあるようなら提示していただけないでしょうか。それが”相手を調べる事ができないデメリット”と”知らない間に自分を調べられないメリット”でバランスがとれる内容であればメーカーも対応を考えるのではないでしょうか。
    (1)
    Last edited by i_love_tarumo; 03-24-2011 at 08:31 PM. Reason: 「調べられる」の言い回しの統一

Player ChangeBeat's Avatar
    Character
    Chainlock
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 30
    私は装備フィルター賛成です。

たぶん頻度の問題だと思うんですよ。前回のワールド統合の際のことなんですが、ワールド統合前は、LSメンバーに除かれる程度だったんで気にならなかったんですけど、統合後は1日に十回以上覗かれるのがざらでしたから、さすがに嫌になりましたね。

装備は競売で10万もあればそろうような装備だったんで、装備を参考にしたいっていう訳でもなさそうですし、さすがに何回も何回も覗かれると、ちょっと・・・・
    統合後にLSメンバーでアカウント・ハックされた人がいたのも、気になりだした原因なんですけど。

それにFF11って装備のグラフィックをみれば、大体どんな装備かわかりますよね(まぁ指輪、ピアス、腰、背、首は見れませんけど)たしかにタルタルの脚とか足は確かに見づらいですが、私の場合はヒュームだったのでそれもないかと

そもそもリンクシェルコミュニティでは、装備の公開・非公開が選べるのに、なんでゲーム内だとダメなんですかね

今は、ワールド移転したので、覗かれても月に1・2回になりましたから、あまり気にならなくなりました。恐らく気にされてる方は、以前の私と同じように1日に何度も何度も覗かれてるからじゃないですかね。実害はないけど、精神的な苦痛ってところでしょうか。

FF14なんかの対応を見ていると装備フィルター機能の実装は難しいと思いますから、とりあえず、調べる通知をフィルタするしかなさそうですね。残念ですけど
    (1)
    Last edited by ChangeBeat; 03-24-2011 at 09:24 PM. Reason: 誤字脱字気がついたところを修正

Player Senju's Avatar
    Character
    Senjux
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by fors View Post
    未だにみつめるログをフィルターすればいいという意見の方は過去ログを読んでほしいです。
    根本的解決にならないというレスがいくつもありますし私もそう思いますので何度も言いませんが…。

では、装備公開フィルタがあることによって生まれる弊害ってなんなのでしょう。
    装備見せたい人はフィルタをせず見せればいいですし、見たい人はその人達を見ればいいのですし。
    見せたくない人を無理矢理見て、装備変更でカットされてもさらにまた見て。
    そこまで見せたくない人へ嫌悪感を与えながら好奇心を満たさなくてもいいのでは。
    少なからずそういう方がいるので「マナー違反」という言葉が出るのでは。
    装備を見ることで交流が生まれる、というのなら「その装備なんですか?」という一言の方が余程交流に寄与すると思いますし。
    装備の手抜きがわからなくなる?
    装備見るのも見られるのも気にならない方はそこも大らかな目で見てはいかがですか、というのは暴論でしょうか…。
    まぁ…。手抜きしてんじゃないの?と疑われる時点で装備を確認するしない以前にその人はそういう目で見られているのです。
    どうしても気にくわないのであれば、装備を確認するよりその人に直接言った方が交流や問題解決に繋がるでしょう。
    残念ながら、装備を見れないように出来ても問題は解決しません。

ここまでの書き込みを見ると、装備を見れないようにして欲しい理由に概ね以下のものに分類できるようです。

1.PTの参加を断られた
    2.晒された
    3.手抜きをしたい
    4.感情論(なんとなく嫌だ)

1について:
    このようなケースでは、主催者は当然どのような装備なのか分かるように解除を求めるので、結局PTの参加を断られるでしょう。個人的にはそのような主催の行為がどうかとは思いますが(最初から募集条件に明記しているならともかく)。

2について:
    元々晒しをするような人は、装備に限らず些細なことを理由に晒しを行います。つまり、装備を見れないようにしていることによって晒される場合が出てくるでしょう。
    さらに言えば、晒されてもFF11のプレイ自体には直接的な影響は出ないので気にしなければいいだけ。鯖スレのような晒し合いの場など見る必要ないし、そのようなスレをみてる人がいちいち晒しを気にすること自体が信じられませんが。

3について:
    このような理由は論外なので考慮する必要なし。この理由に同意する人は、自分で「装備手抜きおk。裸で問題なし。」でNM戦の主催でもしてください。

4について:
    この人たちは、装備を見られたことが気になっているのではなく、実は「見つめられた」というログが出ることが気になっているだけです。装備を見られて具体的に何が問題なのかという書き込みを見た覚えがありません。つまり、ログをフィルターすることによって問題が解決します。

これについては、別の人の書き込みで「ゲーム内のキャラクターと現実の自分との境が少し曖昧なんじゃないですかね。」という意見もありましたが、プライバシーのように他人に対して秘匿されるべき情報ではないので、気にしないように考えを改めてもらうかフィルターしてもらうように啓蒙したほうがいいのかもしれません。

以上まとめると、1~3は装備を見れないようにしても解決しません。4についてはフィルターすればよいだけです。よって、装備を見れないようにする必要はありません。

あと、「交流に寄与する」的な発言の部分についても言いたいことがあったのですが、長くなったし疲れたのでこの辺りで。
    ※幸い明日の夜からサービスが再開されるので、気になる装備をした人(知り合い以外)を無作為に20~30人程度(多ければ多いほどいい)には話しかけて装備を見せてもらい、どのような有意義な交流が生まれたのか報告してもらえると嬉しいです。
    (3)

Player Mikadonana's Avatar
    ようするに装備を見れないようしたら解決だね
    (1)

Player TANUKISAN's Avatar
    Character
    Velun
    World
    Cerberus
    Main Class
    NIN Lv 99
    妥協案として、こんなのはどうだろう?
    「調べる」を行うと、まずはコメント文を表示出来るようになる機能。
    そこにサチコメみたいに記述出来るようにしておいて、そこから先に進む場合は○ボタン、戻る場合は×ボタンみたいにする。
    装備の表示までにワンクッションおいて、見る側に一度判断をさせるというのはどうだろう?
    そこに「私は無言で装備を見られるのを好みません」とか書いてあれば、マナーをわきまえている人なら一声かけるか見ないようにすると思う(言葉が通じない人や事故(○ボタンを連打)は先に進むから、「~はあなたをじっと見つめた」が出てしまうだろうけど)
    でもそれだけで、黙って見られることはかなり減るんじゃないかな?
    別にコメント文は、バザーの売る物の内容でも、「パーティー参加希望」でも、「オレの装備を見ろー!」でもかまわないので、みんなも活用できるし。
    と、とりあえずの思い付きを書いてみました。

それにしてもバザーへは直接行けるようにしてくれないかなぁ…。装備画面経由するのが面倒くさい…。
    (1)

Page 19 of 26 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 ... LastLast