Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 19 of 19
    Player purro's Avatar
    Character
    Torukun
    World
    Phoenix
    Main Class
    DRK Lv 99
    スレ違いだったらすみません

現在、神獣の加護は使いどころが難しいペットコマンドです(まったく使えないわけでないが・・)

いまいち効果が薄い
    実用?レベルまで到達するのに時間がかかる
    履行使用でランクが下る
    前衛を加護するには召喚士自ら敵の攻撃領域に踏み込まなければならない(召喚獣でオートアタック出来る敵は別ですが)
    などなど

現行の仕様変更が無理ならば新しい加護(上位版)をと考えてみました(だいぶ妄想入ってます)

真・神獣の加護(仮名)

効果時間3分 再使用30分

加護を使うと神獣がその場から動かなくなる(ポーズを決めて体からオーラが立ち上れば最高です)
    神獣を中心にスフィア発生
    スフィア発生中は神獣の操作は一切出来なくなる(任意で加護の解除可能)
    スフィアの範囲内では、別の真・神獣の加護は使用できない
    MP100消費
    神獣維持費が通常の3倍になる
    神獣の被物理ダメージ軽減を‐70%にアップ
    MPが0になっらた効果も切れる(アストラルフロウ中は切れない)

スフィア内にいるPCは以下の効果を得る

通常の加護の2倍程度の効果(使った瞬間からスキル相応のMAX値に)

被ダメージ            
    被ダメージ     -20%            
    神獣属性ダメージ  -70%
    神獣優属性ダメージ -50%
    神獣劣属性ダメージ +10%

与ダメージ
    神獣属性ダメージ  +10%
    神獣属性連携ダメージ+10%

さらに加護中にアストラルフロウを使用すると効果があがる

全MP消費
    アストラルフロウ中も維持費発生
    使用時の最大MPの割合で効果が変動する(アレキサンダーみたいな)
    通常加護効果 最大で初期値の3倍ぐらい
    その他効果  最大で各数値に+20%ほどで(例:被ダメージなら最大で-40%)

神獣・召喚士ともにとても負担がかかる設定で効果時間を短めにリキャ長めにしてみました

こんな感じでちょっとやりすぎ感がありますが
    高レベルで実装された、いまいち使い道の少ない履行の効果を考えると
    こんな感じのものがあっても良いと思います
    あと加護中はいっそ何も出来ないぐらいだと潔いかなと

これで加護と真・加護を状況に応じて使い分けが出来ればと
    こんな感じの加護があったら、加護!!って感じがしますね^^

効果内容は別として、神獣の加護の上位版はほしいところです

開発様へ

神獣の加護の数値で見れない効果(ダブルアタックなど)ですが、正確な数値を公開していただくことは出来ないでしょうか
    ファントムロール一部効果(魔法命中など)が公開されておりましたので
    実装されて以来気になって気になって・・・自分で検証しろってはなしですが・・・・

お忙しいところ申し訳ありませんが、もし可能ならば是非お願い致します。

長々と失礼しました
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by purro View Post
     開発様へ

神獣の加護の数値で見れない効果(ダブルアタックなど)ですが、正確な数値を公開していただくことは出来ないでしょうか
    ファントムロール一部効果(魔法命中など)が公開されておりましたので
    実装されて以来気になって気になって・・・自分で検証しろってはなしですが・・・・
    ダブルアタック、使ってもさっぱり発動しなかったのだけど・・・

壊れているのか極端に効果が低いだけなのかはわたしも気になる。
    MAX5%未満なのは間違いない。

とりあえず現状役に立っていないのは間違い無いから調べてほしいです。
    (0)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ダブルアタックはよく両手武器スキルを育てたいときに活用してますがそこそこ発動してますね。召喚魔法スキル約450~470値での体感ですが。10~20回に1回発動してるような?

それとMPを消費して加護ランクを最大値まで一気に上昇させるアビとかもほしいですね。
    それか維持費+2するかわりにランクアップまでに掛かる時間を半減とか。
    別の召喚スレッドでも書きましたが前回の神獣と同じ神獣を再召喚した場合に限り加護のランクをリセットせずに維持できるという案も。
    カーバンクルの加護Lv4→カーバンクル消滅→カーバンクル召喚→加護点灯Lv4(前回の維持)
                               →フェンリル召喚→加護点灯Lv1(前回の加護と違うのでリセット)
    (2)
    Last edited by Raurei; 01-14-2012 at 02:30 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    ダブルアタックはよく両手武器スキルを育てたいときに活用してますがそこそこ発動してますね。召喚魔法スキル約450~470値での体感ですが。10~20回に1回発動してるような?
    うーんそれでも5%~10%ってところですか。
    これきっとホーン+2ありですよね?

素だといくつなんだろう?
    攻撃履行使えないリスクとか考えると最大20%くらい出てくれないと補助役としては割り悪いと思うのだけど・・
    (0)

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    うーんそれでも5%~10%ってところですか。
    これきっとホーン+2ありですよね?

素だといくつなんだろう?
    攻撃履行使えないリスクとか考えると最大20%くらい出てくれないと補助役としては割り悪いと思うのだけど・・
    ホーン+1です、2はなぜかいまだに作ってないので…。グリップやらマントやらピアスやらで増やしてけばもうちょっと発動しやすくはなるけど…。
    75時代にロールで最高17%と言われてたときに加護もそれくらいになっているとアプデの時にかかれていて、そんときの予想が15%くらいなんじゃないか?と召喚仲間と話していた時期がありました。いまはそれ以上の体感があるのかどうかというとあまり変化を感じませんね…。
    (0)

Player
    コルセアのロールは2つ使えますからね。

支援専門職が上なのはしょうがないですが、ロール1つ分よりは上にしてほしいです。
    戦士いると最大25%?
    (0)

Player purro's Avatar
    Character
    Torukun
    World
    Phoenix
    Main Class
    DRK Lv 99
    加護の効果はいまいち体感しずらいですよね

みなさんのおっしゃるとおり、ソロで使用しててもダブルアタックはなかなか発動しませんし
    その他の加護もいまいち効いてるのかどうかも・・・回避率アップとか
    公式で発表されたとき、「コルセアのファントムロールでラッキーNo.を引いた場合にも引けをとらなくなる予定」との事でしたが最大でラッキーNoより効果がちょっと下って事なのかな

Quote Originally Posted by Raurei View Post
    それとMPを消費して加護ランクを最大値まで一気に上昇させるアビとかもほしいですね。
    それか維持費+2するかわりにランクアップまでに掛かる時間を半減とか。
    別の召喚スレッドでも書きましたが前回の神獣と同じ神獣を再召喚した場合に限り加護のランクをリセットせずに維持できるという案も。
    カーバンクルの加護Lv4→カーバンクル消滅→カーバンクル召喚→加護点灯Lv4(前回の維持)
                               →フェンリル召喚→加護点灯Lv1(前回の加護と違うのでリセット)

加護のランク上がるまで時間かかるので、これは是非ほしいですね!
    (0)

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    加護の仕組みが見直されてもなお使いにくい現状。
    召喚改善スレで話が再度でたので掘り起こし。

実際に使ってる加護はディアボロスの加護のみ。
    一瞬で敵が消えてくLv、メリポ、ジョブポPTでイフリートの加護、ラムウの加護。
    ほかは無かった事になっている。
    NM戦で召ペットのHPの圧倒的な低さ故に前線での加護のチャンスは無し。

カーバンクルの加護:リジェネの効果。
    戦闘中にほしい効果にもかかわらず…(ペットのHPが低すぎて維持が出来ないので狙ってやる加護ではない。)本体も攻撃では光魔法が通る敵が少ないのでチャンスは少ない。支援力があるので無ではないが難しい。ほぼペット事情で潰れた加護

ガルーダの加護:回避率アップ。 
    ガルーダ本体が召ペット内で高火力の戦闘とヘイスガIIによる支援で加護の恩恵を受けるチャンスが多い。(それでもペットのHPが低すぎて維持が出来ないので狙ってやる加護ではない。)ペットが優れているのに召ペット全体の仕様により潰れている加護。

シヴァの加護:魔法攻撃力アップ。
    属性WSや魔法を撃つPTでは役に立つが現在は狙ってやる機会がない。前線ではほぼ無縁。(そして前線ではペットのHPが低すぎて維持が出来ないので狙ってやる加護ではない。)限定された場合での加護。無意味な加護ではないのだが。

タイタンの加護:防御力アップ。
    ダメージは減っているけれども雀の涙程度なジョブが多い。(というかナイトしか意味が無い?)タイタン本体も命中率がやや不安ながらも召ペット内での高火力マウンテンバスターがあるが支援履行の性能の癖やストンスキン効果の低さ故にあまり呼ばれることすらない。(そしてペットのHPが低すぎて維持が出来ないので狙ってやる加護ではない。)召ペット全体の仕様により潰れている加護。

ラムウの加護:クリティカル率アップ。
    ラムウ本体の高火力とスタンでの機会から加護のチャンスはあるが狙ってやることは少ない。(そしてペットのHPが低すぎて維持が出来ないので狙ってやる加護ではない。)召ペット全体の仕様により潰れている加護。

リヴァイアサン:魔法命中率アップ。
    リヴァイアサン本体の安定した命中率のスピニングダイブに加えて回復と治癒、敵弱体、回復量アップの支援のおかげで呼ばれる機会も多く加護のチャンスも多い。弱体魔法を入れる際で狙って加護をするチャンスは何より多い。

イフリート:ダブルアタック率アップ。
    イフリート本体の前線での召ペット内での高火力と前衛向けの支援履行(灼熱の咆哮は現在の前衛の組み合わせ状から好まれにくいが)によりチャンスはある。体感できる効果タイプでもあるので一番恩恵がありそうな加護だとおもう。(ペットの前線でのHPが低すぎて維持できない…が、加護の中では唯一倒されたら再度召喚しなおして加護内に入れたい能力)

フェンリルの加護:魔法回避率アップ。
    確率アップなので恩恵が分かり辛いタイプですが無駄な加護ではまったく無いはず。フェンリル本体の消費MP量や物理と魔法での高火力、癖があるけれど支援の多さからチャンスは多い。(それでもペットのHPが低すぎて維持が出来ないので狙ってやる加護ではない。)召ペット全体の仕様により潰れている加護。

ディアボロスの加護:リフレシュの効果。
    加護使用頻度No.1の加護で狙ってやる加護でもNo.1の加護。癖があるけれどあまり敵を選ばずに安定したダメージの攻撃履行と防御に優れた支援履行により前後ともにチャンスがある。(それでもペットのHPが低すぎて前線では維持が出来ない。)

ケット・シーの加護:魔法防御力アップ。
    魔法ダメージを扱うNMで何より一番ほしい加護なはずなのに…。ケット・シー本体の圧倒的に安定しない攻撃履行、ほぼすべての敵に通用しない妨害履行、限定的な支援?枠の蘇生&保険履行とう組み合わせに召ペットのHPが低すぎて維持が出来ないというさらなる追い討ちにより機会もなにもかもがズタズタなというほぼケット・シーと召ペット全体の仕様により潰れてしまった加護。

やはり神獣の加護のアビリティ自体をもう一度見直しすれば使えるとおもうのですがどうなんでしょう。
    (2)

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    連投になってしまうのですが。
    見直すとしたら自分的には…

維持費増加。(現状の新規性能のやつですね。)
    履行時の消費MPにより加護の効果が上昇する。
    ペットに強力なモクシャがかかる。
    加護時のペット被ダメージー90%カット。ただし弱点属性でのダメージはカットできない。
    履行発動の構え~発動直後はカット効果が一時的に外れる。

がいいと思ってます。というかこれさえあれば加護が使えるようになる…。(カットが強力なのは風のように最高性能を瞬時発動ではないため)

※トレードオフな副作用効果。(どれかひとつ)
    履行間隔短縮の恩恵を受けられない。
    命中率、魔法命中率が大幅にダウン。
    契約の履行:幻術(攻撃履行)が使用不可になる。(踊り子の【剣の舞い】【扇の舞い】と同じ。契約の履行:験術(補助履行)は使える。)
    攻撃力が大幅に下がり、ペットのTPが一定値たまると自動消費して加護の効果をアップする。(自分的には500ごとに)

そしてさらに…
    アストラルフロウ時:加護の効果が常に最大になり、加護の性能の最大ランクが大幅にアップする。
    アストラルフロウの効果が切れると、通常時の最大ランクまでさがる。

アストラルフロウとあまりにも無縁なので…。
    (1)
    Last edited by Raurei; 01-02-2015 at 11:28 PM.

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2