Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35
    Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99

サルベージについて

サルベージは、
    装備のドロップ率や、ミシックウェポンのアレキサンドライトの必要量を見る限り、
    繰返し遊ぶ事が前提となっています。

しかし、何度も遊べる様なコンテンツには見えないと思います。
    (私はこのコンテンツが退屈で、毎回遊ぶ度に寝そうでした。)

目的の物が取れた時には、この退屈を超えて取れたものと充実感が沸くかもしれませんが、
    ゲームとしてはダメだと思います。

このスレッドにて、楽しくサルベージ装備やミシックを作る方法を議論できたら、と思います。

考えた現状の問題点と、改善案を下記に示します。

【現状の問題点】
    ・効率を重視した最短ルートが確立され、何度も同じルートを辿る。(野良パーティ主催だと、失敗しづらいため。)
    ・何度も同じ敵を選び、狙いのアイテムが出るまで、同じ戦闘を繰り返す。
    ・早く流すために面倒なインビュードアイテムのパスを繰り返す。
    ・ドロップ率が非常に悪く、ミシックウェポンを目的としない場合、何も得られるもの無く排出されている感じがする。
    ・ナイズルアサルトからランダム要素が抜け、服が脱げるだけのコンテンツにみえる。

【改善案】
    ・ナイズルアサルトのランダム地形・敵配置を流用する。
     各層のNMが、サルベージ装備をドロップする。
     (過疎の傾向にある、ナイズルアサルトと統合するのもアリかも。)
    ・見えない距離から敵が見破り感知し、襲ってくる。(楽な敵選び回避。)
    ・サルベージ装備のドロップ率100%・オーグメント化。
     15,25,35レベル向け装備のオーグメントの足し算が、最終的に完成する装備の性能となる。
    ・アレキサンドライトを、どの敵でも落とす可能性を持たせる。
    ・インビュードアイテム廃止、NMを倒す等の条件を達成した場合、パーティメンバの誰かの装備が自動的に再装備される。

いろいろランダムとした場合、クリアできない組み合わせになりえるかもしれません。
    しかし、決まった効率ルートをたどるよりは、楽しい遺稿探検になるのでは、と思います。

さらにいい案等ありましたら、コメントをお願いします。
    (0)

Player Silueta's Avatar
    サルベージはレベル75時代、私が一番好きなコンテンツでした。
    作成にかかわったミシック武器二本分のアレキのうち、半分くらいは自力で集めたと思います。
    バフラウ遺構だけはイマイチでしたが、他の遺構はとてもよく出来ていたと思います。

今はレベルキャップ上昇によって、バランスは崩れ、戦利品もアレキ以外は陳腐化してしまっていますね。
    もう一度長く楽しめるように、戦利品はレベル99にて最高レベルのもの。難易度もレベル99基準の新遺構を
    旧遺構と同等のクオリティで追加して貰えたら嬉しいです。
    サルベージの基本的な仕組みはそのままでいいと思います。
    (17)

Player Sakura317's Avatar

サルベージ好きでした

サルベージが好きでよくやっていました。
    攻略性が強いので、参加のハードルは高いですが、今90キャップになってどのジョブでもいける感じになっています。

魅力的な報酬があれば、参加者は増えそうです。

まず既存のサルベージ装備は、ドロップ率を良くする。
    薄胴やスカディ足、モリガン脚などはレベル90の今でもつかえる装備です。モリガン胴ももうリフレ胴はあふれてるし装備可能ジョブのAF3+2はリフレ胴としては上回っているけれど、ステータスブースト装備としてはまだまだ優秀です。
    どの装備も「いまからわざわざ取って使う」ほどじゃなくても、持っていたらけっこう使ってる人は多いです。

現状、数十回通ってドロップするかですから(これでも緩和されたらしい?)、これが3-5回通えばできる程度のドロップ率なら、全部ではなくても一部なら「欲しい」という人はけっこう見かけますので、参加率は増えると思います

バフラウ遺構など苦労して門を沸かせても、NMが目的の品物をドロップすることは本当に少ないです。

もうひとつはレベル90用の装備をボスなどに追加する。
    既存75品を強化できるパーツとかでもOK。
    (サルベージ装備の強化はこちらの方向にしてほしいです、錬成オグメ形式は反対したいです(涙)。)

レベル90の超強力装備があれば、難易度や参加の敷居が高くてもみんな必死でやると思います。

最後に、アレキサンドライトの大量追加・・・ミシック欲しい人は現状かわいそうすぎます。
    (11)

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    サルベージ後発組です。

私が参加する頃には先達の方々のご苦労のおかげで、
    すでに効率の良い攻略法が確立され、
    それに着いていく、覚えることに必死でした。

フレや野良の主催の方、PTの方に多大な迷惑をかけつつも
    楽しく歯ごたえのあるコンテンツに夢中になりました。

週に数回ほどサルベージに参加してきたのですが、
    キャップ解放や、アビセアが素晴らしいコンテンツであるため
    固定以外でサルベージに行く機会が減ってしまったことは残念です。
    固定といっても、メンバーが引退や来なくなるなどによって解散寸前だったのですが、
    人数制限緩和により、欠席者がいなければ週1いける程度です。
    今後サルベージが調整されて、また活気が戻ると嬉しく思います。

個人的な要望は俗にいう、「バフノック」のNMのPOP率をどうにかして欲しいです。
    わかない上に、落とさない。アレキサンドライト取得も見込めない。
    今年に入っていわゆる「当たり扉」は2度。ここ数年でNM13体POPしましたが
    私の希望のものは出ず・・・・
    せめてPOPしてくれるならばモチベーションを保てるのですが・・・。

以前ドロップ率の緩和があって、他のNMについては体感はできるのですが
    バフノックはNM自体がPOPしない状況なので、全くわかりません。

扉のHPを現状よりも大幅に減少し、NMのPOP率を上げて欲しいです。
    我が儘を言わせてもらうならば、1匹は確実にPOPして欲しいです。
    そうであれば、アレキサンドライト希望の方の参加も見込めます。

サルベージ一番の目的である装備が、開始から3年経過し、
    今なお取得できない後発組からの要望でした。
    (6)
    Last edited by Karyoubin; 05-03-2011 at 09:40 AM. Reason: 追記
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Player
    サルベージは謎の証文もらえる間隔が1日一回制限のせいで初心者にとっつきにくいコンテンツになっていると思います。
    サルベージ全盛期のシャウトも経験者でなくては参加しにくい雰囲気でした。
    また現在アレキサンドライトを集めたくても1日一回しか突入できないので自力で集めようにもかなり時間がかかります。
    そこらへんを何とかしてほしいです。
    あとはどのエリアでもそれなりにアレキサンドライトを集められるように調整してほしいです。
    バフラウ遺構など当たり扉引けないと本当にひどいことになりますから…
    (3)

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    サルベージ挫折組です

人数が増えるときつくなる仕様がどうもダメでした
    LSでやっていても人数制限かけたりと、別の面できついのでだんだんやらなくなっていきました。

あと入場料がアサルト戦績なので
    「アサルトチケット→アサルト→サルベージ」
    と、やらないといけないのも入りにくいところかもしれません。

逆に、それらがどうにかなれば楽しいと思います。
    (2)

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    謎の証文取得が500ポイントに緩和されたことによって、
    サルベージの入場は随分楽になったと感じています。

しかし、アサルトは最少人数は3人なので、行きにくい場合があります。
    このあたりも人数制限を解除して、ソロで入場できるようになると有り難いです。

個人的な問題ですが、アサルトの戦績よりもアトルガンエリアの皇国軍戦績の方が心配です。
    困ったことに、移送の幻灯を使うこともままならない状況です。

できるならば、皇国の貨幣を戦績に変換できるようなサービスか
    移送の幻灯のコストを1/10程度に緩和、あるいは
    ビシージ、経験値の割合から入手できる戦績を増加して欲しいと思います。
    (1)
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Player
    当時サルベlsを立ち上げ、がんばって装備取ったけれども、今となってはショボイ装備に(´・ω・`)
    それにしても、今じゃ90で余裕になってるし、これ以上の緩和はいらないでしょう
    むしろバランス悪くなるから参加人数3~4人までとかのほうが、まだ面白いかもね
    今のFFやってる人って、皆とは言わないけど効率を追求するあまり、ゲームを楽しめてないんじゃないかな
    現状だとアイテムさえ取れるようにすれば、内容はどうでも良いって流れが出来てしまっていて
    開発はウンコみたいなコンテンツ、ウンコみたいな修正しか追加出来なくなってしまっている・・・・ウンコまみれなのですw
    本来ゲームってそういうものじゃないはず!(`・ω・´)

ちょっと話がそれましたがw
    手を加えるとしたら、書いてる人いるけどサル装備メイジャン強化素材を、NMが落とすようにするだけで十分でしょう
    まあもう自分の作ったlsは解散してるし、FFに呆れたフレも解約するしで、これも今さらって感じはするけどさ・・・・
    サルベ装備のオーグメント強化は絶対にやらないでほしい
    (1)

Player
    山猫大尉になりましょう、幻灯が只ですよ、只!

私のいるLSはほぼ全員が大尉なので気がつかなかったんですが
    アサルト放置してる人っていっぱい居るんですよね。
    特定の点数が稼げるアサルトだけやって階級上げたって人ばかりで驚きました。

もっとアサルトをやりましょう!というか自分、ミシック目指して2周目中なんで
    アサルトのシャウトに反応が無いのが寂しい。。。。。
    (2)

Player
    初心者お断りな雰囲気が強すぎるのも過疎の一因かと。
    この間久しぶりに3人で潜ってみましたが、そうとう楽になっていて驚きましたが
    ある程度慣れているメンバーかつ必須ジョブの群れだからそうなったとも思います。

レベルキャップ開放された今でも、獣使い、召喚士、狩人、コルセア、学者などは参加しづらいでしょう。
    なぜか?
    インピュードアイテムのアビリティ開放や、遠隔スロット開放、魔法開放などが必須なのに、これらのジョブに先にまわしづらい
    つまり序盤役立たずになりやすく最初の層にいるNM戦や制限時間短縮に貢献できないからです。

このあたりの重要なインピュードアイテムはもう固定ドロップにしてもいいんじゃないでしょうか?
    (2)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast