Results 1 to 9 of 9
    Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99

リンクシェルを複数装備する!

普段友人と過ごすためのLS。
    異なるリンクシェルのフレに、たまには顔を出して欲しいと渡されるLS。
    バトルコンテンツを定期活動するためのLS。
    同ジョブ・同種族同士で交流するためのLS。

複数のLS(サック・パール)を持つ人は多いと思います。

しかし、現状ではひとつLSのみしか装備できない為、
    会話に参加できるのは、その都度ひとつのLSメンバーのみと制限されます。

この仕組みでは、
    ひとりひとりのコミュニティの単位が1リンクシェル単位にて収束しがちになると思います。

もし、複数のリンクパールを装備にできるとしたら、
    もっと多くの人とタイミング良く会話する機会が増え、多くのコミュニティに参加しやすくなると思います。

具体的なルールを下記に提案します。
    ・LSを複数装備できる。
    ・装備した複数のLSの会話が聞こえる(色別で)。
    ・/cm linkshell <LS名>等のマクロで、自分が会話に参加したいLSをアクティブにする。
    ・/linkshell <会話>にて、アクティブにしたLSに発言できる。

色別で分けるのは、文頭にLS名を表示させた場合、名前が長かったら見た目が悪そうだからです。
    説明不足で解りづらい場合や、いい案がありましたら、補足お願いします。

実装お願いします!!
    (4)
    Last edited by healthya_ryokucha; 05-02-2011 at 07:15 AM.

Player shigeki's Avatar
    Character
    Shigeki
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    とても面白そうな案だとは思いますが、

言呉 火暴 が増えそうですね。

会話するLS切り替えの方法に一工夫要りそうです。
    (2)

Player Sesry's Avatar
    できれば面白そうですね。

でも通信パケット的にしんどいかもしれませんねぇ・・・
    (0)
    Pary for JAPAN

Player Astralgain's Avatar
    Character
    Astralgain
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 99
    提案しようと思ったのですが、同じような意見があったのでここに繫げたいと思います。
    改めて希望します。

・リンクシェルを2つ以上同時に装備できるようにして欲しい!

例えば右耳につけたリンクパールは雑談LS、左耳につけたリンクパールはコンテンツLS、
    などのように2つ以上のチャンネルに同時に参加する事ができるようにしてほしいです。
    そうすれば全体的にLSメンバーが増えることになって、もっとワイワイガヤガヤできると思います!

マルチウィンドウでLSチャットが別々に表示されるようにするとか、
    キーボード操作はTELLと同じようにCTRL+Lを何度も押下するごとにLinkshell番号が切り替わるようにするとか、
    今また考えれば色々とアイデアは有ると思います。
    よろしくおねがいしますm(_ _)m
    (1)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

基本賛成です。
    固定LSでないと進めづらいコンテンツが多いため、いくつか固定LSを持つことになり、そのたびメインLSを離れる事について、複雑な心境でしたし。

LS会話を色で識別するアイデアはナイスだと思います。

ただ、無制限に装着できた場合、通信量が増える事が懸念されます。
    このために、FF11が重くなってプレイ感が悪くなるようでは本末転倒になってしまいますね。
    また、↑で指摘もあるように、LS会話が錯綜して待って混乱してしまったり、不用意な誤爆をしたりとプレイヤー側も煩雑になりそうです。

ということで、とりあえず2個まで可能にするということでは、如何でしょう。
    そして、会話モードは、どちらか一方を選択として、他方のLS会話は聞こえるだけとして、話したいときは切り替えを行う。

別途、新UIのマルチウィンドウがどう活用されるのか、まだ良くわかりませんが、PT会話ウィンドウ、LS会話ウィンドウの様に別ウィンドウとして表示&管理できるのであれば、LS1ウィンドウとLS2ウィンドウを分けて表示&会話できるので、より使い勝手が良さそうですね。
    (3)

Player illusionist's Avatar
    Windy@Q in Tokyo
    14で体験しましたが、

静かな方ならまだしも、よくしゃべる方であれば
    切り替えがえらいことになりますよと予告しておきます、、

必要な方には、(NM用とソーシャルとか)切り替えが楽にできるようであれば
    役に立つかもしれないとは思います。
    (2)
    _・)ノどもっ
    BLM99(心のメインジョブやっと☆)WHM99 ,GEO99★,こるせあはじめました。RDM,BRD,SCH,SMN,BLU=99修行中。イドリス(まだ餅なし)できたぞーヽ(`Д´)ノCooking94.Chat:1mil.since 2002:Quetz Native

Player
    テキストの通信量なんてさすがに大したことないと思いますが・・・

14ではこれありましたが、11同様のテキストチャット形式では色変えたくらいでは厳しいですね。
    まずどっちの話題だったか人の頭が混乱するし、誤爆の問題もあるし、使い勝手的難しいです。

やるならそれにあわせたGUIも同時に考えてやらないといけません。
    14はこれをやろうとした試みとしては評価しますが、もう1,2工夫必要だと感じました。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    固定LSでないと進めづらいコンテンツが多いため、いくつか固定LSを持つことになり、そのたびメインLSを離れる事について、複雑な心境でしたし。
    気持ちはわからんでもないですが、攻略LSでコンテンツやるときはそっちに集中してほしいですし、
    コンテンツLSで修羅場ってるときにメインLSで会話が盛り上がってたりすると、混ざれなくてもどかしくなりそうですw
    そんなわけで、自分は反対かな。
    (3)

Player osara's Avatar
    Windurst/Valefor/Japan
     ユニティ専用のチャットチャンネルが出来るという事でageてみます。
    チャンネルを増やしてくれるのは有り難いのですが、
    使い方はプレイヤーが決められないと汎用性が無く、今後も見据えると効率が悪い。

FF14でLS掛け持ちを体験しましたが、
    特定の話題専用のチャンネルを同時かつ気楽に扱えるのは非常~に便利でした。

例えば、七支公LSなら「ユムカクスやってるよ@7割」という情報を常に受信できます。
    スカーム用LSだったら募集以外に攻略情報の交換・質問だっていつでも出来ます。
    ペットジョブ専用LSだったら「召喚だけでアレやりにいこうぜw」って遊び方もしやすいです。
    FF11以外の趣味(アニメでも登山でも)のLSなんて物だって有り得ますね。

プレイヤーが交流する機会はモチベーションを維持するのに非常に重要です。
    自分のLSは無人になって一時期は味気ないプレイをしていたのですが
    LSを貰って雑談したりお誘いをもらう生活に戻ると、違いを強く実感できました。

掛け持ちが出来ない現状はホームLS以外を着けるのは実質ほぼ無理なので、
    プレイヤー同士の繋がりを損失し、ゲームから離れやすい状態と言えます。
    プレイ人口の維持や増加に取り組んでいるFF11にとっては痛手です。

ユニティの仕様を見ると交流を意識はしているようですが
    微妙にズレているというか「違う、そうじゃない」という感想なのが正直な所です。

リンクシェルの仕様を変えるのが難しいのでしたら、LSは現状維持で
    『掛け持ちできるLS』と同等の新仕様を追加してもらえれば同じ事です。
    どうかご検討をお願いします!
    (4)

Tags for this Thread