Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 31
    Player
    某巨大掲示板では、「FF11フォーラムの××××を晒すスレ」というのがあり(伏せ字の部分は想像してね!ちょっと書けない)、そこである投稿とそれに反対する投稿に対し、「いいね!」を反対の投稿に押させようと誘導するのがありました。
    633 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2011/04/29(金) 04:42:18.06 ID:3ikDdbtn
    F***** 「同意される方はイイネ!をどうぞ↓」 イイネ!の数 0
    K****  「必死すぎワロタ」          イイネ!の数 6

ワロスwオマイラもK****のイイネを押すのだ!ww

これですかね。これは言われてもしょうがないと思います。それほどF*****の内容はひどかった。
    上記スレはヲチを楽しむ傾向にあり、また住民も自分の主張をきちんと持ってるので、周りに流されて悪乗りする人は少ないと思ってます。
    実際、上記スレを見ても、基本はROMに徹し、意見があればスレの中で、ノリで一方を叩くことなくきちんと意見を述べてます。
    なので、某巨大掲示板の影響についてはさして心配してません。
    (0)

Player Yuzuko's Avatar
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    また、確かにレスの評価が決まるのはある程度時間が経過してからなので、議論中にはストッパーとしての効果は期待出来ないでしょう。
    しかし、後からレスを眺める人は、ただの煽りや誹謗はすっ飛ばせるので、読みやすくなるのではないか、と思った次第です。
    >ただの煽りや誹謗はすっ飛ばせるので
    こちらの内容が気になるのでしたら通報ボタンで今でも対応できていませんか?
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Yuzuko View Post
    こちらの内容が気になるのでしたら通報ボタンで今でも対応できていませんか?
    通報ボタン初めて知りました。まさに「そういうのもあるのか」状態。
    押してみたら、けっこう気軽に通報できるみたいですね。
    不具合報告みたいな面倒なテンプレートもなさそうだし。
    でも、これで削除されるのは差別等人権侵害、名誉毀損、スパム、商業活動や政治活動、猥褻な内容、著作権侵害など
    法律に抵触するレベルのもののようです(詳細はガイドライン参照)。
    煽りやけなし程度では対応はされないでしょうね。
    (0)

Player Yuzuko's Avatar
    •不適切な投稿は、投稿の編集、削除を行う場合があります。
    •ファイナルファンタジーXI利用規約、フォーラムガイドラインに違反していると思われる投稿があった場合、その投稿にある「通報」より報告することができます。通報いただいた内容を元に対応を行いますが、対応内容やその結果についてはお答えいたしません。

>ただの煽りや誹謗はすっ飛ばせるので
    不適切なら対応範囲 不適切でないなら見えなくする必要も生まれないかな・・・
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by FF11WN View Post
    個々のレスにまでつくようになると書き込み控える人が多いでしょうし
    これは自分は「下らない書き込みを抑止する」というプラスの効果に働くのではと楽観的に考えてます。
    というのも、常識の範囲内であれば極端なマイナスが付くことはまず無いという考えがあるからです。
    根拠としては他サイトでの経験や、このフォーラムでのレス内容や[いいね!]の付き方から見た予測ですが。

#1の評価については、スレッド一覧で見れるようにしてはという意見も出てるので、
    そちらと併せて実装されればより快適になるのではないかと思ってます。
    ※件のスレ  スレッド一覧に「いいね」数の表示が欲しい。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/6708-
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    Badボタンは議論をしている掲示板にはそぐわないのではないでしょうか?
    自分と反対の意見にBadを押す人は必ず出るでしょう。
    Badボタンによる反対の意思表明自体は悪いことだとは思ってません。
    [いいね!]ボタンが賛成レスで冗長化するのを避けるために実装されたのと同様、Badボタンによって反対レスで冗長化するのを避けられればというのが目論みですから。
    感情論や目先の損得勘定でいい意見が埋もれる危険性については・・・フォーラム利用者がそこまで馬鹿だとは思いたくありません。

継続して議論がなされているサイトでBadボタンがあるところはあるのでしょうか?
    すいません、議論するためのサイト自体にあんまり心当たりがないです。ここと2chぐらいしか思いつきません。
    他ゲームの公式サイトとかでも、こういう議論するフォーラムとかあるんですかね。
    知ってる方がいれば紹介して欲しいところです。
    (0)

Player Sakura317's Avatar
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    [I]633 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2011/04/29(金) 04:42:18.06 ID:3ikDdbtn
    これですかね。これは言われてもしょうがないと思います。それほどF*****の内容はひどかった。
    上記スレはヲチを楽しむ傾向にあり、また住民も自分の主張をきちんと持ってるので、周りに流されて悪乗りする人は少ないと思ってます。
    実際、上記スレを見ても、基本はROMに徹し、意見があればスレの中で、ノリで一方を叩くことなくきちんと意見を述べてます。
    なので、某巨大掲示板の影響についてはさして心配してません。
    問題は、今回の件でこの人がこうされても仕方ない・・・という事ではないです。
    あなたが悪乗りする人でなくても、悪乗りする人はいるんじゃないかと思いますし、BADボタンが実装されたらこういう悪乗りに使われる可能性はあるんじゃないか、と懸念して意見を書きました。

さして心配していません、というのもご意見ですが、心配する、という私の発言も意見なのです。
    (0)

Player Nyan2k's Avatar
    Character
    Millennium
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 28
    「Bad」ボタンの実装は良いと思います。
    反対意見がどの程度存在するのかを把握するのも議論には必要でしょう。
    ただ、「Good」ボタンにしろ「Bad」ボタンにしろ、数だけでは駄目です。
    誰がどちらの側に立ってボタンを押したのかを、全ての人が確認できるようにすべきです。

そうしないと「こいつ嫌いだからボタン押そう」と感情だけで押す人が出てくると思います。
    何時も同じ数の「Bad」が付くことにも成りかねません。

色々なスレを見ていたら解ると思いますが、賛成・反対する人は固定しがちです。
    執着されると固定票が付いて、何時も同じ数の「Bad」が付きかねません。
    『また同じ人が「Bad」押してる』と第三者が解る方が議論には良いと思います。

実装するのであれば、ボタンを押した人を把握できる仕組みは必須でしょう。
    (5)
    Last edited by Nyan2k; 05-05-2011 at 10:59 PM. Reason: 文言を色々追加

Player
    Quote Originally Posted by Nyan2k View Post
    反対意見がどの程度存在するのかを把握するのも議論には必要でしょう。
    同じ[いいね!]数0でも、「ふーん、そういう意見もあるのか。」と「なにいってんだこいつ・・・。」では大きく違いますよね。
    第三者や開発がレスの内容を見る際には十分参考になるんじゃないかと思ってます。
    特に、「なにいってんだこいつ・・・。」の方は、下手に反論すると荒れるきっかけになりがちですから、ボタン一つでNOと言えるシステムはいいと思うんですよね~。

ボタンを押した人がわかるようにっていうのは、[いいね!]ボタンのスレでも言われていました。
    ※参照 http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/4527-
    こちらでは、匿名の方が押しやすいという意見が出てますね。
    これについても意見があればどしどし書き込んでいって下さい。

特定個人による粘着行為については、以前にも書きましたが、自分は楽観視してます。
    まず滅多なことでは粘着されることはないし、粘着されても1人や2人。
    それに、そういう粘着されてるってのは第三者からはなんとなくわかるものですよ。
    (0)
    Last edited by 743; 05-06-2011 at 05:27 PM.

Player SumiEarl's Avatar
    日本人に…Badボタンを与えると…2チャンネルの悪い部分の暴言とまではいかなくても~な部分が出てきそうで怖いです…。
    Badボタンをつけるなら名前を出るようにして欲しいのに私も一票。
    (0)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast