Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 20 of 20
    Player Mayuzumi's Avatar
    ウィンダス バストゥーク(S)
    Character
    Hinagesi
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは、すっかり廃れコンテンツのカンパニエを愛し続けているカンパニエジャンキーです。
    私自体がカンパニエに対し、経験値や戦利品を求めず純粋に勝敗の左右で楽しんでいるため、あまり改善という意味での意見は出せないと思います。
    が、せっかくこういう場を設けていただいたので、ジャンキーはジャンキーながらに意見を出させていただきます。

・壁パニエについて
    様々な意見がありましたが、これにはおおむね賛成です。
    昔は壁パニエでレベル上げをされている方が多く、その対策で大幅に経験地カットをされたと記憶しておりますが
    アビセアでレベル上げがしやすくなった今日、その必要はなくなったのではないかと思います。
    もしされる方がいても、数は多くないでしょう。
    壁を殴るだけで多くの時間が過ぎ去っていく仕様をなんとかしていただけると幸い。
    味方を勝利撤退させて、壁が残った時の絶望感がものすごいです。

・意見具申について
    私の鯖も過疎により、私とカンパフレだけで意見具申を決めることが、ほぼ可能になりました。
    しかし、いくら拠点改築を命じても、拠点防御力の減った防衛地の改築をせず、マントレット作ったり、攻勢エリアで兵器ばかり作っています。
    逆に破壊工作で敵の拠点を爆破してほしいのに、いらないベルフリーを建設してくれます。
    攻勢や防衛という作戦方針も、かなりおおまかに決定されているようで、最終的に『どのエリアに出撃するか』は週ごとにランダムであり、こちらの意思が通じません。
    中には選択しても、明確にどのような指示が出るのかわからない作戦も多くて、大体選ぶものが同じになってしまいます。
    もう少し、情報の公開と、深く意見具申で作戦決定できると嬉しいのですが……

・opsについて
    皆さんがおっしゃるように、効果が薄すぎて何にどう響いているのかわかりません。
    おそらくopsはもっと沢山の方がやる、アサルトみたいな感覚で作られたのだと思いますが
    過去エリア自体が過疎っている今、戦況を左右するほどopsはこなされていません。
    様々な分野があるので、どのようにテコ入れすればいいかの案は出せませんが、個人的には
    『拠点防壁改築』のレベル3の難易度緩和と、回復を拠点防衛値の分母回復にしてほしい。
    『破壊工作』の敵拠点防御力への分子カット数の増加をお願いします。(分母だと尚嬉しいのですが、そこまでするとバランス崩しそうなので……)

・スキルについて
    他の方もおっしゃられてますが、カンパニエでもスキルが上がるようにならないでしょうか?
    わたくし、学者をほぼずっとカンパニエで上げているので、笑いたくなるくらいスキルが真っ白けです。
    スキル上げも頑張ってますが、カンパでも上がれば嬉しいです。
    他、スキル上げ目的の人が来ても問題ないくらい、週末でさえカンパニエは過疎っております。

・全体のバランスについて
    現状、強い部隊や弱い部隊、敵のレベルや味方のレベルは、個人的には丁度いいのではないかと思っています。
    士気に関わり、味方も敵も強さが変化するので、負けっぱなしの集大成である週末にかなり苦労を強いられますが……
    そのあたりを戦略で覆すゲームを楽しませてもらっているので、今は文句はありません。
    しかし、一部の部隊が極端なくらい弱いというのも事実です。
    特にウィンダスのタルタル族カンパニエNPCのHPの低さ、そしてそれを補うはずのミスラ部隊の弱さ
    何故か棍棒ばかり振り回し、まともなWSがないウィンダス軍をなんとかしてあげてください。
    あと、バス軍の全体的な脳筋具合も……自己回復しなさすぎです。(せめて軍楽隊にケアルワルツ使わせるとか)
    サンドリアがほぼ全員ナイトを基礎としておりバランスがいいので羨ましいです。
    (PCの支援がないと弱いのには変わりないのですが)

・カンパニエ発生情報について
    カンパニエで勝つには、かなり情報力勝負になってきます。稼ぎたい方も、情報は欲しいはずです。
    現状、私は2アカを駆使して、本国でログを拾い次の出撃を見極めていますが
    カンパニエ中でもログを見れたらありがたいですし、それが無理でも本国で過去出撃ログを追えるくらいはしてほしいです。
    『現在発生中のお知らせNPC』ではワープしたら終わってる……ということが多くあるので、是非とも……。
    また同時にカンパニエログを拾うと情報量が多すぎるので、せめて国ごとにオンオフ切り替えができたらと思います。

・北方カンパニエや討伐opsについて
    死にコンテンツすぎます。どうしようもできないことは理解しておりますが、死にすぎています。
    おそらくテコ入れがされない限り、どの鯖でも二度と討伐opsは発生しないと思います。
    いっそのこと戦利品の強化や品替えはされないでしょうか?
    まぁ、4~5エリアの奪取が既に不可能なところが多いので、変更しても無駄かもしれませんが
    個人的にバスの敵であるクゥダフの『金剛王討伐』の戦利品が酷かったと記憶しています。

最後にちょっとだけ、他のかたにコメントを……

Shinemonさんへ>
    カンパニエを60~75くらいをターゲットのコンテンツに、とのことですが
    現状で、下限はそこに合わさっていると考えていいと思います。
    知らない方も多いのですが、カンパニエは低レベルで参加すると『稼いだ経験値カット』がされます。
    レベル40以下で参加すると、なんと4割から6割もカットされ、泣きを見ます。というか私はやって泣きました(笑)
    60から10割もらえるようになりますので、このあたりからがターゲットなのでは?と思います。
    あと詩人さんが不利だということは、よく理解できます。私も一回やって(あまりのダメさに)大笑いしました!
    フレが詩/踊でタイマンしている姿とかも見ましたけど……「死ぬの前提」と言ってました。
    他ジョブに比べるとかなりやりにくいですよね。
    過去に歌パニエ潰しで「歌によるポイント」が大幅にカットされたことが響いているのだと思いますが、そろそろ緩和してもいいのではないかと思っています。
    後衛が不利なのは、カンパニエは『殴られたほうがポイントが高い』ことに由来しているのではないかと推測します。
    こちらもフレが黒/赤で敵とタイマンしながら精霊をひゃっほいしてる姿を見たことがありますが、あまり殴りたくない後衛さんは魔法攻撃でのポイントアップを計って欲しいところですよね。

カンパニエ、面白いコンテンツだと思っているので、是非とも何らかのテコ入れを宜しくお願いします。
    あとカンパニエを未だに愛好してらっしゃる方のお話を、もっと聞きたいです。
    (2)

Player papatoldme's Avatar
    Character
    Shemako
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 99
    現状の経験値の死に状態の件はみなさんの御意見のとうりでなんらかの処置が必要だと
    思いますが追加要素として獣人を撃破するとそれがスコアとして残って「撃破王」とかそんな
    感じで今各国で誰が一番獣人を撃破しているかわかるようにするとか出来ないかなぁ?

で 3国ごとに1ヶ月単位くらいで集計して上位10人くらいには特別な称号とかがもらえる
    ようにして、そのプレイヤーがアライドタグを受けるとアナウンスで

「バストゥークの***(称号名)がロランベリー耕地に出撃しました」

なんて感じでログに出ると楽しいかなー とか思ったり、熱心にやればやるほど
    過去戦線に関与しているって感じができてイイと思うんだけどな~
    (0)

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    戦闘不能でリレイズもなし、レイズを貰える見込みもなし
    こんな状況のフォローが何かしら欲しいです。

アライドタグにオートリレイズとかはやりすぎなんでしょうか。
    (0)

Player ToriSoboro's Avatar
    Character
    Ricefarmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    >>papatoldmeさんへ

楽しそうな案だと思いますが
    一部トドメだけ狙って刺そうとする人が増えそうですね。
    (1)

Player Aldo's Avatar
    もういっそ、エリア毎に適正レベルを設定して、そのレベル帯向けのコンテンツとしてしまうとか……

例えば、東ロンフォールはLV20~25程度のジョブ向けにして、敵の強さもそのくらい、
    LV10~35あたりであれば、経験値もそれなりに入る。
    けど、それよりLVが低いor高いと、経験値の入手量が減る。
    ザルカバードはLV70~75程度のジョブ向けにして、敵の強さもそのくらい、
    LV60~85あたりであれば、経験値もそれなりに入る。
    けど、それよりLVが低いor高いと、経験値の入手量が減る。
    みたいな感じで、北へ行くほど強くなっていって、ズヴァール城や、
    ラヴォール村などの血盟軍本拠地は、現状の敵の強さのままにするとか……
    (0)

Player Crot's Avatar
    敵部隊と味方部隊の数の差が気になりますね
    北方解放時に、闇息部隊と闇爪部隊(闇魂もかな?)なんてのが追加されたわけですが
    この時、味方部隊の増援はなかったと思います
     しかも親衛隊の部下がダハクにタウルス等々相手したくない敵ばかり
    味方部隊で強いのはゲストと隊長。部下が強い部隊もありますが、それでも敵部隊が圧倒的
     NPC同士の呆れ返るような別次元の戦闘をみるのが好きな自分としては、増援、強化を希望です
    特にベルフリーから出てくる味方、雑魚とタイマンしてHP10%も減らせず負けるって意味が判りません

また、ズヴァールでのカンパニエにPCを参加させる意思があるとは到底思えません
    ザルカ~内部までかなり距離があり、拠点も通常モンスターの密集でカンパニエに集中できない
     なぜ無関係なモンスターまで処理しなければならないのか理解に苦しみます
    そろそろ城へのテレポはあっても良いと思います
    (0)

Player papatoldme's Avatar
    Character
    Shemako
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 99
    >>一部トドメだけ狙って刺そうと

現状でも撃破すると経験値にボーナスをもらえるので狙ってる人は沢山いるので状況はかわらないと思いますが
    撃破数だと問題が出てしまうようでしたら稼いだ経験値で順位をつけるようにするとかかなぁ?

で 欲を言えばいい称号を持っているときに味方の将軍NPCに近づくと何かセリフを言ってくれたりするとさらに
    いいかなー と 「おまえが来てくれて心強いぞ!」とか「頼りにしてるぜ」とか「これでかつる!」とかって感じでね~
    (0)

Player pocota's Avatar
    「カンパニエが復活するならすぐにでも14から復帰したいと思っています」

14の現状が現状ですし、「パッチの合間に」って人も多いんじゃないでしょうか?
    ただネックになってるのは辞めた状態~「アビセアにいくまで」なんですが、「その間を埋めるモノ」としてカンパニエがいいです。
    自由に参加できて、LS解散になってひとりの人でも気軽に参加できるのは、カンパニエが最高です。

・スキルが上がるようにする
    ・最高級じゃなくても頑張れば「アビセアでそこそこ使えそうな武器装備」をもらえる

これだけでしばらく辞めてた人にはちょっと敷居の高いアビセアにも行きやすくなるのではないでしょうか?
    期待しています。
    (14にはもう期待していません・・・;;)
    (0)
    Last edited by pocota; 03-10-2011 at 10:14 AM.

Player PeterPetrelli's Avatar
    Character
    Owind
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 28
    カンパニエって基本わかりにくいですよね。
    今更ですがバトルではなく、「カンパニエ」の仕様を説明するNPCがゲストで、
    しかも説明を聞けるのがゲストがいる国の所属者のみってどうなんですかね。
    どなたかがおっしゃっていましたが、開発側のカンパニエに対する意識などが全く感じられません。
    今は14のほうに人員がさかれてるため仕方ないと思うのですが、よく考えたら昔からではないでしょうか。
    いままで開発側が力を注いだことって、経験値取得手段潰しだけ、といってしまっても過言ではないですよね。
    北方や獣人拠点バトル追加にしても、投げっぱなしで全くの未完成ってイメージが強すぎます。

一応これ、追加ディスクのメインコンテンツですよね?
    (1)

Player gamepo's Avatar
    中途半端に残っている、勲章剥奪システムを全廃すれば、少しは人が戻ってくるかと
    (1)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread