Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Player PeterPetrelli's Avatar
    Character
    Owind
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 28

カンパニエ全体について

カンパニエについては色々調整する予定だそうですが、例によって単に報酬の追加など釣り餌を撒くだけでしょうか?
    遊びとしてのカンパニエを見直して欲しいです。
    報酬の追加や得られる経験値を増やせば単純に人は増えるのでしょうが、そのように増やしたとしても何も変わらないのでは?
    当然、カンパニエバトルをプレイする人ありき、な所もありますが、もっとカンパニエの遊びの幅自体を増やして欲しいです。
    バトル自体の調整もそうですが、意見具申やopsの見直し、ゲストなどのように、カンパニエを盛り上げる要素等。

opsにいたっては現状ほとんどの人は如何に効率よく経験値を得られるか、しか見てないのですから、他のopsのカンパニエに対する影響力はあげてもいいのではないでしょうか。特に人数縛りはなくていいのでは。
    (1)

Player
    カンパニエops ですが、リアル一日一度しかできないのでI, II, IIIと続くものがIをある程度しないとIIに進めないのは、参加人数がすくない現状ではとても先に進めません。最初からすべてできるようになるといいのですが。
    (0)

Player Tsugari's Avatar
    Character
    Tsugari
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 93
    >バトル自体の調整もそうですが、意見具申やopsの見直し、ゲストなどのように、カンパニエを盛り上げる要素等。

これらには同意です。
    経験値重視になるのは、コンテンツ自体がつまらないから、という理由を感じます。
    報酬自体の追加や上方調整も勿論欲しい所ですが、コンテンツ自体の不満/意見を。

どれも基本的に単純作業な癖に多岐に渡り、その割には
    「このopsをやると自国の戦況にどう影響するのか」という部分が極めて曖昧なops。
    多少過疎ると容易に獣人支配になりがちなのに、そのエリアを奪還するには数分~数十分間
    壁を延々オートアタックで殴って放置するだけ、しかも経験値は雀の涙という
    苦行のような壁パニエを何度も何度もしなくてはならないカンパニエバトル。

これらは特に何とかして欲しいところです。

・opsについて
    何をやっても効果が殆ど実感出来ないし、現在の自国にとって何が有益になるのかもよくわからないのが
    極めて大きな問題と思います。自国情報をnpcから聞いた事もありましたが、やはりよくわかりませんでした。
    opsごとの具体的な効果、国力の減少/増大による具体的な変化。ここら辺をもっとわかりやすくして欲しいです。
    意見具申なんかもどういう効果があるのかさっぱりなのでやらなくなりましたし……。

・壁パニエについて
    これは、以前松井Dがツイッターで活動しておられた頃に誰かのpostとして見た案ですが
    獣人支配エリアでカンパニエバトル発生→壁を殴る→壁のHPが一定量減ると護衛部隊がpopする
    →それらを倒すことによってエリア支配率上昇→敵部隊と戦うことで充実感が得られる→査定P=経験値も入って幸せ

こんなのはどうでしょうか?松井元Dも好感触だった記憶があります。

カンパニエは、設定としてもシステムとしても魅力的なコンテンツとは思っています。
    しかし残念ながら、それらを楽しく遊んでもらおう、理解してもらおうという開発側の努力が
    正直殆ど感じられません。国力とopsの関係など、実際は複雑かつ綿密に作られているのだろうとは思うんですが
    その複雑な仕組みも、伝わらなければ、伝えようとしなければ
    ユーザーから見れば無いのと変わりません。ただの、作業を行って経験値を稼ぐだけのものです。

厳しい物言いになりましたが、期待の裏返しということでご容赦を。期待しております。開発さん頑張って下さい。
    (1)
    Last edited by Tsugari; 03-09-2011 at 09:05 AM.

Player Pyonsama's Avatar
    アビセアでもビシージでもスキル上がるのにカンパニエだけスキル上がらない・・・

もうそろそろ上げられるようにしてもいいのでは?
    (1)

Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    レベルの上昇が非常に速く上がるようになった現在、スキルを上げるチャンスは多いほど嬉しいので、カンパニエでもスキルが上がるととても嬉しいですね。

壁パニエについて。
    護衛部隊が出現するというのは大賛成です。
    経験値がより得られる、というだけでなくゲームとしてもより面白くなると思います。
    こういう工夫を是非開発の方にお願いしたいです。
    (1)

Player Tobo's Avatar
    Character
    Tobo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    前回の大規模VUから、敵部隊NPCのHPが大幅に増えている件について、何もアナウンスが無いのはどうしてでしょうね
    確か人が少なくなってバランスが悪くなったから、味方NPCの耐久力を上げる調整だったと記憶しているんですが
    おかげで雑魚1体倒すだけでも時間がかかり、ただでさえどうしようも無かった工作部隊は「出撃=勝利&工作成功」を意味するほど理不尽な部隊になっています
    今現在の獣人支配の多さは、人がいなくなってしまったから、というだけでは無いのですが。しっかり認識して、調整内容に含まれているんだろうかと心配です

OPSや意見具申の効果が実感しにくいというのは同意。OPS1回当たりの効果底上げと、意見具申で具体的に何が変わっているのかの情報開示は必要だと感じます

味方NPCの強さ調整も。敵味方、各部隊の強い弱いを挙げたらとんでも無いテキスト量になるので自重しますが、クロコダイルと山猫部隊(ウィンダスの遠隔攻撃部隊)は誰の目から見ても明らかに弱い。

一時期ずーっとカンパニエをやってた身としては、安易な報酬追加(経験値増・スキル上げ含)で逃げずに、しっかりとバランスを取っていってほしいです。
    上記のような理不尽さを感じつつも楽しかったというのは事実なので。
    (1)
    _λ_ ,o0( Tobo @ Carbuncle )
    ('ω')ノ
    ノΛΛ

7. 03-09-2011 02:02 PM
    Reason
    not important

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    カンパニエバトルは、Lv60~Lv75をメインターゲットに再調整してください。
    Lv30(あるいはLv40)未満はタグを受けられないようにする。
    PT外に回復、強化ができないジョブ(特に吟遊詩人)が不利。
    後衛が不利。他者の回復、精霊魔法だけではポイントアップが低くMPが枯渇しやすいため殴らなければならない。
    味方NPCの強化。バトル発生時は回復NPCの常設、魔法範囲内のみのPCにしか反応しないため、
    ちょっと離れて戦闘不能になるとPCかピクシーにレイズしてもらわなければならない。
    PCから見た視覚の範囲くらいで反応して近寄って回復する行動を取って欲しい。(せめてレイズだけでも)
    戦闘終了直後もレイズのみのためにしばらく残り巡回するようにする。(ユニオン戦利品消滅くらいまで)
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    追伸:北方は高Lv向けでOK
    (0)

Player
    カンパニエのリージョンマップでは、各エリアの勢力状態? をしめすバーがあると思うのですが、これをカンパニエバトルがまだの場合は開始までの状態(Maxで開始)、カンパニエバトル中は開始してからの経過状態(減ることで終了に近いかしめす)ように修正できないでしょうか?

現状では、バトルがどのような状態かわからず空振りになることも多いです。
    (0)

Player Taruco's Avatar
    Character
    Toruco
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    そろそろ獣人血盟軍側にも所属できるようにして欲しいですタル

タグを受けると現在出撃中の部隊の雑魚獣人と同じ名前(能力も)に強制変更されてしまうですタル
    PvPみたいな要素タルですけど、血盟軍所属プレイヤーはどこからみてもモンスにしか
    みえません(サーチからも名前消し) バリスタみたいに喧嘩にもなりにくいシステム且つ
    カンパニエを盛り上げることができる気がしますタル
    (0)
    Last edited by Taruco; 03-09-2011 at 05:02 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread