Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Player

アビセアでマトンが魔法を使ってくれない

素人じみたタイトルですが、あきらかに動作がおかしいのです。
    GM報告しても「マトンのフレームやアタッチメントの組み合わせで~」としか。
    そんなのはわかってるんですよ?

アビセア内でマトンが魔法を使わないことがあります。
    同じヘッド&フレームでも、アビセア外では問題なく使用するんですが。
    前に魔法を使ってくれたことがあるので、なにかが起点になってるとは思うのですが、
    ユーザー側からはサッパリです。デバッカーじゃないですしね。

気になるのは、マトンの各スキルが200ちょっとくらいしかないことくらい。
    レジられるとかを考えて、魔法を控えているとは思えないんだけど、どうなんでしょうね。
    (1)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by GATRAN View Post
    素人じみたタイトルですが、あきらかに動作がおかしいのです。
    GM報告しても「マトンのフレームやアタッチメントの組み合わせで~」としか。
    そんなのはわかってるんですよ?

アビセア内でマトンが魔法を使わないことがあります。
    同じヘッド&フレームでも、アビセア外では問題なく使用するんですが。
    前に魔法を使ってくれたことがあるので、なにかが起点になってるとは思うのですが、
    ユーザー側からはサッパリです。デバッカーじゃないですしね。

気になるのは、マトンの各スキルが200ちょっとくらいしかないことくらい。
    レジられるとかを考えて、魔法を控えているとは思えないんだけど、どうなんでしょうね。
    治療魔法・回復魔法・精霊魔法・弱体魔法、どれもアビセア外と同じように使ってくれますが・・・?
    (0)

Player
    本来なら、普通に使ってくれるハズなんですが(泣)
    アビセア内で魔法使わず、そのまま外にでてぶつけたら、魔法使うんですよ。
    一応、過去にはアビセア内でも使ってたので、なぜ今頃という感じなんです。
    (1)

Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    白ヘッドでも水マニュ使わないとマスター以外の回復しないとか、敵の弱点を見抜くアタッチメント付けていると敵によっては精霊魔法を使わなくなるとか・・・・
    そのあたりしか思いつかないですね。

もしかしたら、アタッチメントの組み合わせで不具合が出るとかかも知れませんが。
    (0)

Player
    「【固定】 フォーラム:不具合報告について」に報告用のテンプレートがあるのでそれを使いましょう。
    (0)

Player Kanopuu's Avatar
    からくり士にとってはわりとFAQ(よくある質問、つまり常識)な気がします。

> レジられるとかを考えて、魔法を控えているとは思えないんだけど、どうなんでしょうね。

いいえ、そのとおり、格上(スキル差がありすぎる)の敵に対しては、マトンは魔法を撃たなくなります。
    分かりやすい検証方法としては、サポからくり(マトンもサポレベルになる)にして、おなつよあたりにディプロイするとマトンは完全に棒立ちになります。
    さらに、書かれている状況から考えますと、次の要因も関係していると思われます。

・「スキャナー」を付けていると、上記の判定がさらに厳しくなり、ちょっとでもレジられそうな相手でも魔法を撃たなくなります。
    ・アビセアではご存知のとおり、敵の強さが大きく変動します。同じ敵を相手にしているつもりでも、敵が強くなったために上記判定にいきなり引っかかった可能性があります。

以上のような状況となっていたりしませんでしたでしょうか。

なお、その他のシンプルな原因としては、
    ・マトンのMPが空
    なんてのもうっかりしているとたまにあります・・・
    (4)

Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by Kanopuu View Post
    ・マトンのMPが空
    フェローはMPが無くなると「MPがない」といったアピールをしてきますよね
    マトンも同じようにアピールをするようにしたらいいのでは・・・

「喋る」「体の一部が光る」「メッセージだけが表示される」といろいろできそうですな
    (2)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    フェローはMPが無くなると「MPがない」といったアピールをしてきますよね
    マトンも同じようにアピールをするようにしたらいいのでは・・・

「喋る」「体の一部が光る」「メッセージだけが表示される」といろいろできそうですな
    (゚д゚)!

胸についているランプが赤く点滅をはじめるとか!

頭の上に「EMPTY!」とかいうメッセージが飛び出すとかでも可!
    (2)

Player
    アドバイスありがとうございます。
    レジ率高いと魔法を撃たなくなる可能性があるとは知りませんでした。

とりあえず特にアタッチメント変更せずに、昨日は魔法を使ってくれました(なぜだろう)
    ようやくストーン3が唱えられるように成長してくれました。
    先はながそうですがのんびりと、マトンと一緒に成長していきます。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    Quote Originally Posted by Kanopuu View Post
    ・マトンのMPが空
    メニューからだと装備変更>マトンで見られますが、次回VUで<petmpp>が実装される予定だったかと。
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Page 1 of 2 1 2 LastLast