Page 1 of 52 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 519
    Player racca's Avatar
    Character
    Catu
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99

ケアルVをナイト、赤魔導師、学者、開放してサポ白と差を

レベル90キャップに伴い、サポ白でケアル4が使用可能になったので赤魔導師、学者、ナイト、にケアルVを使用可能にサポ白との差つけて頂きたい。将来的にはサポ学者でも99キャップではケアル4を使用可能に、、。
    (19)
    Last edited by racca; 06-13-2011 at 12:03 PM. Reason: ミス訂正

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    妄想レベルですが、ケアルV,VIをケアルダI、IIに変更し、白に優先配備した上で、
    回復量がヘイトと比例するV,VIをナ赤学に実装する。(回復量は劣る)
    みたいなことをしないと、サブヒーラージョブ的な役割を期待されている赤学(ナ)とサポ白のバランスが取れていないのではないかと自分も思うところです。

赤でヒーラーなんてしたくねーんだよ! って人もいるかもしれませんが、まぁそれはそれで・・・。
    (11)

Player
    この手のやつは赤スレで燃え尽きるまで議論(?)されましたね
    結局、結論は出ないと言うか(当たり前だけど)開発からのコメントは来ませんでしたが
    サポ白との差別化は敵対心-で付けたというのが、開発のとりあえずの答えなのかもしれません

ちなみに青にはPエンブレイスというケアル4以上の回復魔法がありますよん
    (2)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    ジョブバランスとか全て無視した意見ですが、僕はケアル5、というか同じ魔法、同じアビを他ジョブに開放する調整はできればやってほしくないな。
    全エリアがアビセア並のHPでアビセアNM並の被ダメであれば、5を開放(ヘイト関係の優遇は無し)、白には7を開放して6のコストパフォーマンスを上げるというシフトアップ調整が必要かなとは思いますけどね。
    ナイトにはケアルの敵対心を上げるアビ(特性だと色々と問題が出そうなので)とか、赤には緊急時一時的に被ダメを抑える魔法とか、そういう形での調整が僕の理想です。

ナイトのファランクスとかサポコンバトレハン2とかナ暗のエン系とか、そういうのって何だかなぁというのが正直な気持ちです。現在の白もリフレコンバが使えなければ今後赤とはうまく住み分けできてたんじゃないかとさえ思ってたり。
    (22)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    こんばんは。 手持ちの白魔道士とナイト視点で個人的にですが。
    白魔道士としてもナイトとしても開放されても歓迎できないなぁという感じです。

とても優秀な回復魔法と思いますが、ヘイト関連でナイトとしては使う機会はほとんど無いかと思います。
    ケアル5を使うなら、ケアル4を複数回使うとかで。
    白魔道士としてはケアル6が使いづらいと思っていて、これを開放されるとメリットの1つが失われてしまうような感じがしています。
    なので開放はヤダ! です。
    また、コンバートやリフレッシュがサポで使用可能となった時の赤魔道士さんの気持ちがわかるとも思います。

赤魔道士さんや学者さんは使えるようになればメリットになると思うので、是非! なのでしょうか。
    (21)

Player
    うーん…
    もし実装されるなら、白が使うのと赤ナが使うのではヘイト上昇量が違うという仕様でしたら
    容認出来ますけどね。
    赤ナが使うケアル5が白が使うのと同じヘイト量ですとバランス的によろしくないと思います。
    (10)

Player
    ケアルヘイトでタゲ固定するナイトがヘイトが低い5欲しがっちゃいかんだろ・・。
    赤も要らんねえ。現状アビセアでしか使わないし。 
    むしろサポ白で4が使えるようになってしまったほうが、おかしく感じるのだけどねえ・・。
    (15)

Player kenta's Avatar
    意義や格差縮小はおいておいて、単に乱獲経験値稼ぎならサポ白のケアル4までで足りると思う。メイン白はあってもなくてもいい。NM戦であれば最初っから白は必須なものとして、白がいる構成を前提にして複数ジョブ持ちの人は白にジョブチェンジしてしまいそう。ジョブ縛りの緩和を優先するか、ジョブごとに個性を残すことを優先させるか。
    アビセアで不遇ジョブ化している赤・学の梃入れには有効かもしれませんが、代わりに一気に白不要にまでならないか心配ですね。開放するとして、メイン白以外がケアル5を使うとメイン白が使うときよりも詠唱時間が長くかかるとか、白にはなかった余計なヘイト上昇が付加されるとか何か別のマイナス要素をつけてバランスを持たせた方がいいような気がします。

個人的は自分がメイン白を出すときでもあまり6は使わないですね。消費MP多いし。
    4のヘイト上昇もほとんど気にならないのでむしろ積極的に4を使っています。
    (3)

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    赤スレで議論が尽くされた間がありますからね、この問題は。

私も、根本的には、ジョブがジョブの特色を生かして楽しめる環境、を望みます。

メイン赤ですので、赤の立場から言わせて貰えば、ことごとく赤の居場所をつぶしてくれたアビセア、だと思っています。

固有の弱点もない、MPヒーラーにも、HPヒーラーにもなれない、
    弱点も完全耐性化されていて、一部しか効かないため、居れば楽にはなるていど。
      しかし、パワーインフレでそもそもその必要も薄く、回復していれば勝ってしまうw
    自慢のソロは、グラバイは、ほぼ100%完全耐性、石化、吸収などでとても困難になる反面、
    回避ジョブは悠々ソロで狩って回れる(もちろん弱点が乏しいのでドロップは低いが)

よくぞここまでしたなwww

と思います。

けれど、基本的にはケアル5そのものは要らないですね。4.5程度で従量制ヘイト、MP効率激悪
    なら、バランス的にも良いと、(個人的には)思います。

ケアル5+従量制ヘイトでは、ケアル5ヘイト固定を得たのとあまり変わらないですw
    白より赤は遙かに堅いので、タゲがそんなに苦じゃないですから。
    (5)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    白やることが多い自分からしてみればどっちでもいいかな。
    ただ学者にはケアル5あげて欲しいね。気の毒すぎる。
    (27)

Page 1 of 52 1 2 3 11 51 ... LastLast