Page 48 of 52 FirstFirst ... 38 46 47 48 49 50 ... LastLast
Results 471 to 480 of 519
    Player
    Quote Originally Posted by HexaMan View Post
    着替える着替えないの話でしたら、そこまでケアル5欲しい場面なのになぜ白魔に着替えないんですか?
    最高の精霊魔法攻撃力が欲しかったら黒魔に着替えますよね
    グフッ・・・!学者の最も根本的な基本コンセプトの
    『グリモアの切り替えで、戦闘中でも擬似白魔導士になったり擬似黒魔導士になったりできる』
    を、根底から否定されてしまった・・・。

個人的には、サポート面での梃入れが来たりしたら、今度はサポートの専門職達に
    「擬似的な黒魔導士に成れて、擬似的な白魔導士にも成れるのに、おまけにサポート能力まで欲しいの?図々しいなぁ。」
    って言われるのが目に見えてるのでサポート面は『基本中の基本さえできれば、それ以上は要らない、あったとしても本職の席を奪わない(奪えない)程度の物でいい』です。
    ちなみに、私が考えるサポートの基本中の基本とは、
    プロテス・シェル・ヘイスト・ステータスアップ・寝かせ
    です。

私としては、学者の最も根元の部分にある基本コンセプトを無視して、
    『あっちの方にも行きたいから、行くための切符ちょうだい』
    と言って、コンセプトの外にある物にまで手を伸ばそうとする方が非現実的だと思います。
    (2)
    Last edited by rirenza; 06-18-2011 at 04:19 PM.

Player Ashlotte's Avatar
    Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    Quote Originally Posted by HexaMan View Post
    回復で敵を倒せるなら殴れなくてもいいんでしょう
    説明書にも書いてあるレベルのコンセプトな上に、白魔道士が殴れる事をもって回復特化じゃない(回復以外も持ってる)と仰るならそれ自体が無茶苦茶なんですがね・・・
    白魔道士は回復特化ですよ。それは学がケアル5をとっても変わりません。
    で、学に精霊もあるけど、白には回復しかないという対比は穿った見方だという事です。
    そもそも、ケアルの需要はHPマックスや敵の攻撃力に対して上昇していきます。
    たぶん、ケアル5に対するイメージが違うんだと思うのですが、敵のHPが増えたのに、攻撃力は増えていないというのはただのゲームの冗長化でしょう?
    極論で言えば、ケアル2でもHPが減らない状況ならそれで十分、だから良いじゃないか、と言うのと似ていると思います。
    ケアル4を連打して間に合う場合というのも実際かなりあります。でも、それは根本的に問題が異なるんです。

白魔のみが独占的に伸びるとか、白魔しか回復できない、これは明らかに過剰なイメージです
    今は独占的に伸びてしまっている状態です。ケアル5とケアル6っていうのはそういう状況です。
    例えば比較してみて下さい。学者はケアルに関してはメイジャンの杖と意気しか伸びていません。
    白はどうでしょう、ソラスの効果は増えたし、ケアル6も追加されました、MPの効率も改善しました。
    ナ赤青学は据え置きです。

このような状況下でそれにあわせて少人数コンテンツを実装する事は不可能に近い、それはご理解になるでしょう?
    学も白もなんて欲張るのは少人数になるほど厳しいんですから。
    (1)
    Last edited by Ashlotte; 06-18-2011 at 04:32 PM. Reason: AF3+意気を忘れていたのを修正

Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    Quote Originally Posted by Akuo View Post
    ヴォイドウォッチは大半は白1で問題なくクリア出来ますよ。それをあえて「絶対の安全を期す」ために回復のスペシャリストである白を2枚入れるというのは正当な回復のスペシャリストとしての需要だと思います。それを歪というのであれば、それこそ学者の回復力を白並に上げる以外に解決法が無いんですが。
    今はスペシャリスト1人いれば十分でも備えるのには2人必要になっています。
    そして、スペシャリストと呼べる程のものが必要ないような相手でもスペシャリストが必要な状況まであります。

Quote Originally Posted by Akuo View Post
    白2人が必要とされるのは歪だけどナイトが2人必要とされるのは問題ないって言うのはどういった基準に基づいてるんでしょうか?
    ナイトのポストに該当する他のジョブというのはFF11史上今まで他に存在していません。
    元々独占されていたものがそのまま発展しているのです。このポストを2枚用意しようと思ってもカバーできるジョブがありません。
    白魔道士はそのポストが今まで独占されていなかったので、75当時との状況を比較されて当然だと思います。
    (1)

Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    しかし実のところ「バランス」と「存在意義」ってのはMMOにおいては相反するものなんです。
    バランスが偏ってる点が、そのジョブの存在意義になるわけですから。
    確かに、そういう事がありますね。考えていませんでした。
    私はバランスが良いのが一番良いと思っていますが、回りの方は違うのかもしれません。

Quote Originally Posted by rirenza View Post
    サポート面は『基本中の基本さえできれば、それ以上は要らない、あったとしても本職の席を奪わない(奪えない)程度の物でいい』です。
    私も、変に需要が高いサポート系の能力は要らないと思っています。

そもそも、学者は特化ジョブではないんですから、特化ジョブが必要とされている場に無理やり席を用意してやろう、それでいいだろうと聞かれるのが、やっぱりおかしいんですよね。
    学者だって特化ジョブ戦に参加したいけど、学者は特化ジョブじゃないって事ぐらいは分かっていると思います。
    ですから、HNM戦みたいなものに紛れ込んでしまった場合、少しお手伝いできる能力があればそれで良いと思うんです。
    (1)

Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    Quote Originally Posted by lilione View Post
    なら、1人でPTまるまる回復したけりゃ、白魔導士なれと返すぜ
    1人でまるまるとか一体どこからでてきた話しなんでしょ。ケアル5が1枚あれば丸々回復できるって事なんでしょうか。
    (1)

Player HexaMan's Avatar
    >Rirenzaさん
    いやいやw・・・というかその1つ前に私も学者で黒に近寄る時の差ってのと、白に近づく時の差ってのを書きましたよ
    精霊5系をそのままもらっても黒と同じダメージは出せない
    逆にケアル5は(回復量アップ装備を除けば)白と同じ回復量と低ヘイトを実現できる
    それ故の差はあるのではないかと書きました

白だけじゃありません、精霊の能力で最高のものを欲しかったら黒に着替えましょうよとも言います
    切り替えのコンセプトは否定しませんが、最高能力に匹敵するものまで欲しかったら本職をやりましょうよって事なので。
    現状の学者の能力は擬似白、擬似黒に加え、戦術魔道書で本職を越えることもあるというものです
    本職を超えるというのが「回復量」で機能してないっていうのも、視点を変えれば本職と同じ魔法をよりMP消費量を少なく唱えられる、範囲化できる、早く唱えられる・・・はアビの硬直があるのでなんとも言いがたいんですが「本職には出来ない学者の特徴」として機能してるのでは無いでしょうか

まあ私も昔、学者でヘイスト欲しいと言ってましたが、言って見ればヘイスガ席が欲しかったんですよね・・・
    召喚は?と他の方に言われた時にやっぱ問題かなあと思いましたし、その後は考えを改めましたが、現状でもヘイストを範囲化できないようにしたのはスクエニが学者の限界を抑えている節はありますね
    (2)
    Last edited by HexaMan; 06-18-2011 at 04:52 PM.

Player
    精霊5系をそのままもらっても黒と同じダメージは出せない
    逆にケアル5は(回復量アップ装備を除けば)白と同じ回復量と低ヘイトを実現できる
    それ故の差はあるのではないかと書きました
    回復量装備差の他、白学間の詠唱速度差、ケアル6の存在を無視すれば・・・ですよ。
    黒と同じダメージは出せないのと同じように、ずいぶん差はあります。
    (2)

Player HexaMan's Avatar
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    回復量装備差の他、白学間の詠唱速度差、ケアル6の存在を無視すれば・・・ですよ。
    黒と同じダメージは出せないのと同じように、ずいぶん差はあります。
    ん?ケアル6も欲しいんですか?(マテ
    というかケアル6は奥の手というか、白としては使わずに済むなら使いたくない魔法ですよ
    消費MP激しいわ、消費MPに対して回復量は酷いわ、アビセア以外でのコンテンツでの前衛HPじゃ過剰すぎるわと・・・
    どうにかしてくれません?これw

と、こんな感じの魔法なので「ケアル6があるからケアル5解放してもいいでしょー」と言うと、恐らく白魔の殆どから猛反発食らうもんだと思います
    白魔トピックにこの内容のスレッド立ててみる勇気・・・あります?w
    (2)
    Last edited by HexaMan; 06-18-2011 at 05:05 PM.

Player
    Quote Originally Posted by lilione View Post
    学:学者が白並みに回復できないのはおかしい

白:学者は白に無い攻撃魔法能力がある

学:白は殴りが強いんだ、だから学者はもっと回復能力があって当然ケアル5よこせ

白:殴り程度の火力じゃ精霊に負けんすけど

学:クラクラを装備すれば強い、だからケアル5を俺によこせ

わし:なら学者もbc産超レアドロップでケアル5装備でも貰え

学:殴り強くなりたいならクラクラがんばって取ればいいじゃん、
       学者に負けたら学者になればいいだけだ、いいからケアル5よこせ

わかる?

自分らの火力が白の殴りと相殺できるから、回復伸ばせって主張したの、学者のほうよ?
    で、そこつつかれたら『クラクラ装備すれば対等』って言い出したのも学者様のほうよ?
    クラクラは、ぽんぽんと開発から配布してもらえるものなんすかね?
    私は最初から「擬似白魔導士としての立場をハッキリさせて、サポ白との差を明確にして欲しい。」
    というたちばで話していますし、Ashlotteさんの書き込みを見ても「白と同じになりたい」と言っているように受け取れる場面は見当たらないのですが・・・?

書き込みをして議論を盛り上げることは重要な事ですが、
    書き込みをするなら、引用先の文章の意図と内容をしっかり読解してからにするべきだと思いますよ。
    最初の「白並みに」の時点ですでになんか理解が明後日の方に行ってますし。

それとも、単に荒らしたいだけの書き込みだったのでしょうか?
    だとしたら私が文章の意図をくみ取れなかったことになりますね。失礼しました。
    (1)
    Last edited by rirenza; 06-18-2011 at 05:03 PM.

Player Kab's Avatar
    Character
    Tokunoritaru
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    この問題の根幹は単純で「ヒーラーが白1択の現状を是とするか否か」なんですよ。

是とするなら、白の存在意義の問題をクローズアップして開放に反対する事になる。
    是としないなら、ジョブ間のバランスをクローズアップして開放に賛成する事になる。
    自分は是としないので、ケアル5使用ジョブの増加には賛成しているというだけの単純な話。

しかし実のところ「バランス」と「存在意義」ってのはMMOにおいては相反するものなんです。
    バランスが偏ってる点が、そのジョブの存在意義になるわけですから。
    そうなんですよね。バランスと存在意義を両立させようとしたら極論言っちゃうと
    タンク アタッカー ヌーカー ヒーラー バッファ デバッファの6job以上増やせない事になっちゃう。

それぞれの特化ジョブが上のどの位置に嵌るかは簡単に答えでますけれど、ハイブリッドジョブの落としどころは非常に難しい問題だと思います。

今平行線なのは、学者をどの位置に落としこむか意見が割れてるて所でしょうか。

黒白赤学やってる私個人としては、学者に着替える意味が欲しいので劣化ヒーラー劣化ヌーカーを切り替えるだけのジョブは反対です。なので安易なケアル5の解放は反対ですが、本当にバランス取れるなら問題ないとも思います。難しい…。
    (0)

Page 48 of 52 FirstFirst ... 38 46 47 48 49 50 ... LastLast