Page 52 of 52 FirstFirst ... 2 42 50 51 52
Results 511 to 519 of 519
    Player
    オンリーワンしか求められないのが解っているのに、ケアル5,6に固執する理由が解らないねえ。
    それで居場所が出来ると思っているなら、、、まあ好きにしてください。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by CertainTarutarusRDM View Post
    オンリーワンしか求められないのが解っているのに、ケアル5,6に固執する理由が解らないねえ。
    それで居場所が出来ると思っているなら、、、まあ好きにしてください。
    そのオンリーワンもケアル5あればある程度は装備でひっくり返せるレベルになるからね。
    まあ廃白以外いらんというなら別にそれはそれで良いのです。
    (0)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    「サポ白との差別化」は現状問題無いという結論で良かったんではなかったっけ。
    問題ないというより、そんなことはどうでもいい。それより白と赤学(ナ青)の問題だ
    という議論に吹き飛ばされた次第で。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by NotApplicable View Post
    問題ないというより、そんなことはどうでもいい。それより白と赤学(ナ青)の問題だ
    という議論に吹き飛ばされた次第で。
    吹き返したければ吹き返してもいいけど、何か問題ありました?

赤→ファストキャストが有効に働くからサポ白とは差あり
    学者→グリモアが有効に働くからサポ白とは差あり
    ナイト→サポ白とは基本的に目的が違う
    青→Pエンブレイズあるし

って感じかと。
    (0)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    吹き返したければ吹き返してもいいけど、何か問題ありました?
    吹き返したいというより、私が議論に参加していたときはそんな流れだったなぁと。

黒召は、ジョブ特性、ケアル回復量アップ装備などで、赤学に匹敵するほど回復量があるが、
    該当ジョブの救済のため開発が意図して底上げしているため。
    ということである程度私は納得はしています。
    が、それを踏まえた上でも同じ魔法=ケアル4が回復の主力となるのは違和感があるから、
    さらに上の回復手段(ケアル5じゃなくていい)クレクレ とは思ってますよ。

あくまでも私の主観なので、別に万人に受け入れてもらおうとは思っていませんが。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by NotApplicable View Post
    が、それを踏まえた上でも同じ魔法=ケアル4が回復の主力となるのは違和感があるから、
    さらに上の回復手段(ケアル5じゃなくていい)クレクレ とは思ってますよ。
    レベルが上がれば、それまで持っている機能がごく当然にアップデートされる。
    それが「普通の」ゲームだと思うのですよね。

FF11だけやってるとなかなかそういう考えになりにくいかもしれませんw
    このゲーム、わりと
    「ある段階で突然、それまでなかった機能があるジョブに加えられ、
     それによってジョブ性能が大化けする」
    「ある段階で身につけた機能が、最高レベルまでも現役で機能し、
     それゆえにサポで食う/食われるの議論になる」
    というものが多すぎる気がします。

開発する側からすると、リソースの問題が云々とかあるんでしょうけど、
    そういうのがずっと続いてるせいで、ユーザー側も「それが普通なんだ」
    って洗脳されてしまっているような……。

ジョブの機能は、低レベルのうちにひととおり備わることが望ましい。
    それらの機能は、レベルが上がるほどにアップデートされ、それによって
    プレイヤーは成長を実感するとともに、サポで食う/食われるという
    要素を抑制する。

特にFF11はサポという厄介なバランスブレイカーが存在しますから、
    なおさら上記のような方針が貫かれていなければならなかった、と
    個人的には思っています。
    (4)

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    全くその通りですなぁ。

アビリティの問題もそうですが、ここのスレッドの根本、回復魔法においてスキルの上限に達するのが早く現実死にスキルに近い
    というのも、全く何のためのスキルなんだか、と、このスレッドでも多く登場していることです。

ジョブ特性や、アビリティは、一定レベルごとに強力になり、きちんとサポとの差別化をする。
    全てのスキルは、死にスキルでは意味がない、
       キャップという概念は必要かもしれないが、それが低すぎてはスキルそのものの意味がない。
       スキルに見合った効果が出るように強く望みます。

ぶっちゃけ、リフレシュも、2の追加など無く、強化魔法スキルにより回復量がアップする方がよほど良かっただろうに。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Metalian View Post
    ぶっちゃけ、リフレシュも、2の追加など無く、強化魔法スキルにより回復量がアップする方がよほど良かっただろうに。
    それだと消費MP固定になってしまうから、上位魔法を追加する時点でMP消費量も増大させて
    バランスをとっているんだと思われます。
    (0)

Player
    学者に回復魔法を追加するなら、ケアル5よりも、計略の回復魔法版みたいなのが学者らしいと思います。
    着弾が200程度の回復で、10秒ごとに回復して90秒持続する、といった性能で。
    (0)

Page 52 of 52 FirstFirst ... 2 42 50 51 52