Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 126

Hybrid View

Player Koba's Avatar

レベル99をにらんでナイトをどう強化したら良いか?について

ナイトスレ寂しいですね(^^

私は従来、アビセアは特殊な環境で一時的なものと考えていましたので
    アビセアにおいてナイトが「いらない子」であっても
    外に戻った時にそれなりに活躍の場があればそれで良いと考えていましたが
    いずれレベル99に至った時にアタッカーの攻撃力は更に上がり
    一方、ヘイトキャップの方は変わりませんし
    リフレシュ2やリフレシュ装備の充実もあって
    結局アビセア内ほどではなくても「いらない子」になってしまうであろう事に思い至りました。

そこで、現状のアビセア内の事も考えて
    どのようにナイトを強化したら良いかについて話し合ってみたいと思います。

なお、あらかじめ最初にお断りしておきますが
    このスレッドにおいてナイトの強化は『前提条件』ですので
    ナイトの強化そのものがいらない。とかの意見は別スレッドにてお願いします。
    そのような意見をこのスレッドに書いても私は一切レスをつけませんのでご了承ください。
    (2)

Player Koba's Avatar
    ではまず、言いだしっぺの私から・・・

・ジョブ特性「ヘイト限界突破」の追加
          ヘイトのキャップをレベルに応じて高くすると同時に
          従来固定値だった「挑発」等のアビによるヘイトを
          レベルに応じて高くする。
          更に本来ヘイトの乗らない追加効果にもヘイトが乗るようにする。
       ・防御力アップのジョブ特性を被ダメージカットの特性に変更
       ・ホーリーサークルの仕様を変更
          アンデッドをひるませる効果から
          PTメンバーが受ける範囲攻撃の威力を半減する効果に変更

取りあえず、こんな感じですかねぇ?
    ちょっとやりすぎですかね?(笑)
    まぁ意見がもらえれば幸いです。
    (3)

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by Koba View Post
    ジョブ特性「ヘイト限界突破」の追加
          ヘイトのキャップをレベルに応じて高くすると同時に
          従来固定値だった「挑発」等のアビによるヘイトを
          レベルに応じて高くする。
    挑発でのヘイト稼ぎはサポ戦であることが前提なので、現状サポ戦での出番があまりないことを考えますと、まずナイトに挑発を実装させることが一番にやってほしいことかなぁと思います。

ダメージカットだとかいろいろ調整してもですね、結局タゲとってなきゃあまり意味ないですしね。アタッカーが全力で殴ってもナイトがひたすら盾としてボコられ役できれば、ダメージカットなどの特性や装備も生かすことができるってもんです。
    そのためには、挑発をナイトに与えてやるだけで、かなり盾としての機能を果たしやすくなるんじゃないかと単純に思う次第です。

ナイトのアビとして挑発つけてやってがっちりタゲとって、困ることってあるんでしょうか?もともと盾ジョブなんだし、設定上普通にガチっても問題ないはずなんだけどなぁ。なんで戦士にしか挑発ないんだろう。
    ダメカット装備などもだいぶ充実してきましたし、自己ケアルも出来ますし、今どきそう簡単に沈むような盾にはならないと思うんですが。

ナイトにアタッカー並みの攻撃力とかそもそも期待してないし、そんなのはアタッカーの仕事でしょうし、だったらアタッカーがガシガシ殴ってもナイトがひたすら耐えられるほどダメカット特性と、タゲ安定のために挑発さえあれば、かなーりうれしいなと個人的には思ってます。
    (4)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    ナイトがタゲを取っても、アホみたいに広い・強い・蝉で避けれる敵技を使われて
    結局ナイトがタゲを取っている価値が低いと感じます。
    通常攻撃や単体敵技に関しても、蝉が優秀で相当な装備じゃない限り、結局とんとんかナイトの負け・・・
    (とんとんや少し被ダメ多い程度なら、与ダメ多いほうがいいやってなる)
    ナイト以外のジョブ視点だとやっぱりこうなりますよね、以降の意見についても大体同意です。

Quote Originally Posted by koba View Post
    方向性としては
     ・とにかくナイトがタゲを取れるようにする
     ・タゲを取れなくてもみんなを守れればそれでよい
    と、2種類あるようですね。
    私は後者の意見ですね~。

ナイト単体の防御力は大分向上したと私も思いますが、蝉盾、回避盾に対して
    ■被弾するために敵のTPが溜まりやすい
    これはもう肉盾である以上は絶対に蝉・回避盾に勝てない部分です。そして多くのNMは強力な範囲攻撃を持つので盾以外の前衛が接近し辛い。だから火力もある忍者やモンク、被弾の少ないシーフの方がいいや、となってしまうわけです。

別のスレッド「ナイトの固定能力について#34」でも書き込みさせて頂きましたが、他の盾ジョブと同じ方向で戦うのではなく「かばう」や「ランパート」のような、仲間を守るアビ・魔法で
    盾以外の前衛も敵に接近しやすい状況を作り火力不足は彼らや従来通り遠隔アタッカーに補ってもらう、というスタイルを実現できる可能性があるのはナイトだけです(ジョブデザイン的に)。
    アビセアやメリポ以前のLv上げなんかでは「ナイトはリンクに強い」という評価もありましたし、多くの敵を抱えたバトルはちょっとFFXIでは避けられるようなので多くの味方(前衛)を抱えたバトルを是非。
    TPは多く与えちゃうし範囲もバンバンだけどだからどうした、まとめて面倒見てやんよ。という感じでどうですかねぇ。
    いや勿論ヒーラーは必要な程度に、ですが。

それとは別で、ガチ固定とまでは言わずとも与ダメージ以外の方法である程度ヘイトを稼げるようにはなって欲しいですね。
    ナイトがミゼリ白魔みたいに敵の横に張り付いてアビや魔法をポチポチってのも寂しいですから。現状ではタゲを回す事もちょっと困難…。

イージス・オハンとNMドロップ品の極端な性能差を埋めるコイン盾的な品も何とか実装して欲しいところです。
    前者基準にすると殆どのナイトには出番が無く、後者基準にすると前者があまりに強過ぎる。
    レリック時代からこの調子でしたが改善の兆しも無くオハン実装。もしかして開発も一流装備専用ジョブだと思っているのでしょうか;
    (2)

Player Bluenaut's Avatar
    Character
    Harie
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 99
    とりあえず既存のものから要望するとフェンサーはほしいですね
    アタッカーの与ダメ能力にナも同じ方向性でっていうのもあれですが
    盾としての能力に伸びしろがない以上それもやむなしです
    挑発なんかもそうですけど本来ナがもってるべきアビ・特性が意図的に外されてるんですよね
    どのジョブも同じヘイトシステムなのにどんどん強化されるアタッカーの与ダメに対してタゲが
    取れるわけないです
    (0)

Player Forest's Avatar
    ナイトに求めることは、
     ①敵から持続的にターゲットを受ける。
     ②他ジョブに追随を許さない耐久力。
     ③PTの他のメンバーがダメージをうけない
     ④結果、戦闘が安定して行われる。
    ということです。これらを能力を延ばすようなかたちのVUがあればと思います。
    (8)

Player Forest's Avatar
    書き忘れたのですが、ナイトがスタンを使えればかっこいいと思います。
    物理攻撃は自分で受け止め、魔法攻撃はスタンで止めてPTを守るナイト・・・
    神聖魔法版のスタン導入されないかな~(*´Д`*)
    (7)
    Last edited by Forest; 05-10-2011 at 11:31 AM.

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    ナイトがタゲを取っても、アホみたいに広い・強い・蝉で避けれる敵技を使われて
    結局ナイトがタゲを取っている価値が低いと感じます。
    通常攻撃や単体敵技に関しても、蝉が優秀で相当な装備じゃない限り、結局とんとんかナイトの負け・・・
    (とんとんや少し被ダメ多い程度なら、与ダメ多いほうがいいやってなる)

既存のものを使うとすれば、かばうの効果を「自身への敵の範囲技・範囲魔法を一手に引き受ける。」
    というような内容になれば、ナイトがタゲを取る意味も出てきますし、他前衛もサポ忍以外を選べると思います。
    もちろん今のままではタゲ取り手段が不足しているんですが、先ずはタゲを取る価値から・・・かなと。

ナイトとしての意見じゃなく、サポ忍が飽きたアタッカー(というか脳筋)的意見で申し訳ない。
    (0)
    Last edited by SIN60; 04-28-2011 at 04:33 PM. Reason: 誤字訂正

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    ナイト復権はナイトの性能云々ではなくてNMの性能調整にかかってるんではないですかねぇ。ナイトって席が無いだけでジョブスペックはけっこうぶっ壊れ性能寸前まで来ているような。防御の仕様だけは本当にどうにかしていただきたいですが。
    アビセア初期~中期ではナ盾かなり重宝されてましたし、それを目安に新コンテンツを調整してもらいたいですね。後、ナ盾黒狩遠隔戦術が使える敵の追加と。
    アビセアは途中までソコソコいい感じだったのに、覇者からはちとPCが強くなりすぎましたね。こういうひゃっほいコンテンツが1つくらいある事には満足していますが。初めてといって良いくらい気兼ねなく全ジョブがレベル上げに参加できるシステムですし。
    (1)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    こんばんは。 思うことを書いてみます。
    まずは今の出番を失いつつある状況の改善を優先と思います。

タゲをある程度とらない事には始まらないと思うので、
    ヘイト上昇が見込めて、そこそこ頻繁に扱えるアビリティまたは魔法が欲しいですね。
    後は、PTメンバーの敵対心を抑えるようなアビリティとかジョブ特性があれば、と思います。

センチネルの効果時間を単純に長くするだけでも違うのかなとは思いますが、ちょっと強力すぎるでしょうか。

話がずれますが、ナイト自身だけでなく、敵や周りの環境による問題が大きいような気がしなくもないですね。
    盾として復権できればまた別の問題もでてくるのでしょうか。
    (3)

Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread