Page 5 of 13 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 124
    Player HAL's Avatar
    Character
    Haruhisa
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    ケアルラ、ケアルガあたりはナイトが使えてもいい気がしますね。
    ストンスキンやブリンクもあればさらに強固になるかも。

既存アビなら「女神の印」があればMP節約や回復ヘイト稼ぎに使えそうですね。

余談ながらまだレベル上限が55~60ぐらいの頃、サポ白でケアルガ使ってヘイト稼いでダボイのオークを狩ってレベル上げしてたりしました。
    (0)

Player Sakura317's Avatar

結局は周りとの兼ね合い・・・

赤がメインで狩人を前衛のメインとしています。
    ナイトが活躍できる場面は、上記2ジョブが活躍できる場面ということでもあります。

MPがない(あまり依存しない)前衛がガシゲシと削っていく今のアビセアでは、赤の居場所はありません。
    弱体も必要ないし、アートマでありあまるMPでもりもり回復する白さんがいたらそれでいい。

ナイト盾だと、リフレ必要だし、敵を弱体しなければならないので、赤必須になるんですけどねぇ・・・。

思うのは、前衛もそうなんですが、ナイト盾の最大の敵は「ありあまるMPと回復魔法詠唱時間-装備で神速でケアル5ケアル6そ唱える優しい白様」のような気がします。

以前、10名ぐらいでロキカフタン取得短期固定を組んで、ナイトさせられたことがあります。
    (いちおうナイト90なんですよ、とってもショボイ猫ナイトにゃんですが・・・)
    その時一番苦労したのが、そういう優しい白姫様でした。

ケアル5やケアル6はヘイトが低いと思われていますが、固定ヘイトなだけで、溜まると非常に抜けにくいヘイトでもあります。それをされるとわたしがショボいナイトであることも確かですが固定なんてできません。
    何度かやって、まずケアルでヘイト稼がせてほしいと頼みました。そうするとショボ猫内藤でもなんとか固定することができました。

狩人にとってはナイト様の背中ぐらいありがたいものはなく、がっちりと敵を固定していただけるとかなり暴れても大丈夫で、もしたげを取っちゃうとあの【かばう】も嬉しいアビです。
    そういう戦法で戦う場面がなくなってしまったということだと思います。

なので新しいBCとかそいうバランスで作ってもらうと出す場面はあるなあ(ついでに赤狩を出す場面があるなあと思っています。

強化の方向性とすれば、

・削りを強くして削りでタゲをとれるようにする(しかしこれをするとソロ最強ジョブに!)
    ・タゲとりアビを追加

なんでしょうけれど、「PTを組んでいる状態でVITアップとか、敵対心アップとか、攻撃力UP」とかだったらPTで使いやすいかな。

そういえば、VITが被クリ率に関係するって調整があるはずだけど、たるたるナイトさんにはきつい調整なのかもしれませんね。(猫内藤にとっても!)。
    (0)
    Last edited by Sakura317; 05-03-2011 at 10:30 AM.

Player Maiko's Avatar
    Character
    Maiko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SMN Lv 99
    うんと
    必要とされるナイトさんになるには?だっけ?にも書いたけど
    神聖の印をアビリティじゃなくて特性にしてくれるとよいかな?って思ったよ。
    それで、神聖魔法だけじゃなくて回復魔法にも効果があるようになるとヘイトいっぱいになるかな?って思ったよ。

あと、センチネルで物理攻撃に強くなってランパートで魔法に強くなるとよいかな?って思ったよ。
    白魔さんのソラスとミゼリみたいに後ろで回復と前で回復みたいな?防御のタイプ?を変える感じかな?

あとはぁ~?
    また考えておくよ。

おしま~い
    (1)
    りぼんとお花の魔法使い まいこだよ。
    白虹騎士団 団長まいこだよ。

Player Koba's Avatar
    Quote Originally Posted by Strato View Post
    ヘイト上げるという点で、キャストがケアルⅣ並みの範囲系ケアルとか
    新しく追加したらどうでしょう?
    まぁ今のケアルのヘイト調整でも良いかもしれませんが。
    ケアルⅤもヘイトを比例させるなどしてナイトに追加するとか。
    そうすると、白へタゲが移り易くなるので、かばうなり、別の方法で
    ヘイトを稼ぐなり、新しい戦略が生まれるかもしれません。
    まぁキャストに関してはケアル4より長くなると
    殴られながらの詠唱はほぼ不可能になりますが(笑)
    かばうの調整で敵の範囲技のダメージから味方が受けるダメを減らして
    範囲系ケアルでヘイトを稼ぐってのはうまいかもしれませんねぇ・・・

どちらにしてもかばうの調整が無いとダメですが(^^
    (0)

Quote Originally Posted by HAL View Post
    ケアルラ、ケアルガあたりはナイトが使えてもいい気がしますね。
    ストンスキンやブリンクもあればさらに強固になるかも。

既存アビなら「女神の印」があればMP節約や回復ヘイト稼ぎに使えそうですね。

余談ながらまだレベル上限が55~60ぐらいの頃、サポ白でケアルガ使ってヘイト稼いでダボイのオークを狩ってレベル上げしてたりしました。
    書き込みありがとうございます。
    私も昔ダボイでサポ赤のファランクスストンスキンを試した時は感動しましたね(笑)
    あまり白さんの仕事をうばってしまってもどうかとは思うんですが
    かぶってる部分が多いので難しいですよねぇ・・・
    (0)

Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    ケアル5やケアル6はヘイトが低いと思われていますが、固定ヘイトなだけで、溜まると非常に抜けにくいヘイトでもあります。それをされるとわたしがショボいナイトであることも確かですが固定なんてできません。
    何度かやって、まずケアルでヘイト稼がせてほしいと頼みました。そうするとショボ猫内藤でもなんとか固定することができました。

狩人にとってはナイト様の背中ぐらいありがたいものはなく、がっちりと敵を固定していただけるとかなり暴れても大丈夫で、もしたげを取っちゃうとあの【かばう】も嬉しいアビです。
    そういう戦法で戦う場面がなくなってしまったということだと思います。

なので新しいBCとかそいうバランスで作ってもらうと出す場面はあるなあ(ついでに赤狩を出す場面があるなあと思っています。

強化の方向性とすれば、

・削りを強くして削りでタゲをとれるようにする(しかしこれをするとソロ最強ジョブに!)
    ・タゲとりアビを追加

なんでしょうけれど、「PTを組んでいる状態でVITアップとか、敵対心アップとか、攻撃力UP」とかだったらPTで使いやすいかな。

そういえば、VITが被クリ率に関係するって調整があるはずだけど、たるたるナイトさんにはきつい調整なのかもしれませんね。(猫内藤にとっても!)。
    ほほう?ケアル5のそういう特性は知りませんでしたねぇ・・・
    勉強不足ですなぁ(^^
    赤に関してはアビセアから出ればまた必要になるんじゃないですかねぇ?
    私は赤はサポ用に上げただけなのでその辺、よくわかりません、ごめんなさい。

余談ですがネコナイトの鋼鉄系装備ってかっちょいいと思うんですよねぇ俺は・・・
    ガルカも鋼鉄系が似合うんですがネコはまた違った格好良さと言いますか・・・
    ま、個人的嗜好でしかないんですが(笑)
    (0)

Quote Originally Posted by Maiko View Post
    うんと
    必要とされるナイトさんになるには?だっけ?にも書いたけど
    神聖の印をアビリティじゃなくて特性にしてくれるとよいかな?って思ったよ。
    それで、神聖魔法だけじゃなくて回復魔法にも効果があるようになるとヘイトいっぱいになるかな?って思ったよ。

あと、センチネルで物理攻撃に強くなってランパートで魔法に強くなるとよいかな?って思ったよ。
    白魔さんのソラスとミゼリみたいに後ろで回復と前で回復みたいな?防御のタイプ?を変える感じかな?

あとはぁ~?
    また考えておくよ。

おしま~い
    あぱ・・・
    また書いてくれるとアパチャイ、とっても嬉しいよ~。

・・・・ダレだよ?お前∑(゜△゜
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    ナイトの方向性、、、
    セミが有効なら、セミ枚数多い&モクシャな忍者に枠持って行かれ
    セミがあまり有効でないなら、カウンター&モクシャなモに枠持って行かれる

殴ると敵TPが溜まってWS飛んでくる仕様って時点で、ナイトには不利な気がします。
    正直敵をナイト向けに調整してもらうのが早い気がしてきました。
    それこそ、セミ無効、ヘイト抜け大、魔法ダメージで削ってくるような敵くらいしかナイトって
    盾枠がナイような気が。そんな敵実際少ないですけどね。
    AVでナ盾推奨しておいて実際は赤盾でした!とか、開発はナイトどうしたいのさ!
    盾枠位くださいよホント、、、ナイト来た!これでかつる!はもうナイんでしょうか。
    (2)

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    ナイトの方向性、、、
    セミが有効なら、セミ枚数多い&モクシャな忍者に枠持って行かれ
    セミがあまり有効でないなら、カウンター&モクシャなモに枠持って行かれる

殴ると敵TPが溜まってWS飛んでくる仕様って時点で、ナイトには不利な気がします。
    正直敵をナイト向けに調整してもらうのが早い気がしてきました。
    それこそ、セミ無効、ヘイト抜け大、魔法ダメージで削ってくるような敵くらいしかナイトって
    盾枠がナイような気が。そんな敵実際少ないですけどね。
    AVでナ盾推奨しておいて実際は赤盾でした!とか、開発はナイトどうしたいのさ!
    盾枠位くださいよホント、、、ナイト来た!これでかつる!はもうナイんでしょうか。
    ぶっちゃけ、それを考えるためのスレッドなんですよ(笑)
    開発にはまかせておけん!
    ユーザー主導でナイトをどうするか?を考えたいと言うことですね・・・

まぁ正直、敵の仕様によるところも大きくて難しいんですけどねぇ┐(´ー`)┌
    (1)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    ナイトが殴ってると敵にインヒビットTPとか、発狂時の敵TP100即撃ちでもTP50程度の威力に抑える逆破軍、むしろ逆サベッジリ的な特性あれば少しは存在価値見出してもらえるかな、とは思ったけど。でもそれだけだとメルクリウスポールなりで0ダメ進行、クリティカルで1ダメでも入ったら非難されるような謎ジョブになるっていう。まあそれ以前に前衛の殴りを増やすために前衛の枠1つを潰すなんてわけのわからんことやろうとも思わないけど。

それはともかくとして、リタリ、かまえる、星眼みたいなモードチェンジ型の防御アビは欲しいかな。効果中かばうリキャ30秒、即死級ダメをかばって受けても死なない程度にスケルツォ、MP変換はAF2にもうあるからかばう中被ダメの数%をTP変換とか。デメリットは回避ダウン程度とか。リタリなんてデメリット無いに等しいし。

攻撃モードであったらいいなと思うのは、やっぱり被ダメを何かしらの形で攻撃に生かすようなものかな。ミゼリみたいに直前のダメに応じてエンライトにダメボーナス+敵対心とか、ソラスみたいにある程度貯めたらWSかバッシュかで放出とか。

レベル99になったらレベル差補正での回避率も上がるから、むしろナイトは回避を徹底的に落とす>戦、モ以上の盾防御、反撃発生、WS回転率、な感じの差別化ができないか、と。
    まあ結局自分はカンパニエにしか興味ないから、レベル差かなりある敵をまとめてウリエルで弄りたいだけなんだけどね。
    (0)

Page 5 of 13 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast

Tags for this Thread