Page 4 of 13 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 124
    Player Koba's Avatar
    Quote Originally Posted by Miranoss View Post
    与TP問題もありますが、殴ると不都合な敵、もしくは敵の状態(ダメージスパイクの痛い敵、フラットブレードだけを打ちたい敵、止めをしないために殴りたくない敵など)に対してで、さらに追加すると、受け流しも発動する状態。

視線を避る以外で、敵に背を向けたり、抜刀したり納刀してるナイトをたまに見ませんか?
    コレって何か絵的に好ましくないとは思いませんか? なんでナイトが敵に背を向けるのかと私は思います。

臨機応変にプレイヤーがやってることをアビにして欲しいなと、そんなところです。
    なるほどなるほど、私にはその発想はありませんでしたね。
    それもひとつの方法としてありでしょうね。
    開発側がどう受け止めますか?ですが(笑)
    (0)

Quote Originally Posted by HAL View Post
    体験版で100時間遊べると謳っている某ゲームでは、「仲間全体の防御力を上昇させる技」や「自分の後ろにまで及ぶような敵の攻撃を遮る技」があり、どちらも技発動中に自分は一切攻撃できませんが、それによってアタッカーが安全に戦う事が出来るため、パーティでの攻略、特に敵の攻撃の激しい場所で必須になってきます。

盾役は盾役としてそのぐらい割り切った行動が出来た方が、役割分担がしっかりしてていいと思います。
    かばうの改善や範囲攻撃への対応策などは、自分が移動速度ダウンや攻撃速度ダウンになってでも欲しいアビリティかもしれませんね。
    そうですよね~、やはりナイトはPTを守るために存在してるのですからね。
    その辺のところで回避盾と区別をつけるのもひとつの手ですかねぇ?
    ナイトは被弾する分、回復の手間がかかるがメンバー全員を守れる。
    回避盾は被弾自体殆どしないので回復は楽だが自分だけ・・・って感じですかね?
    そういうのも方向性としてありですかねぇ。
    (0)

Quote Originally Posted by Kylme View Post
    ナイトに取って「タゲを取れない」というのは長い間問題とされていますよね?
    ヘイトにはキャップがありますし、将来的に与ダメージは増えていくので前衛がヘイトキャップに達する事は更に増えて行きます。今後もアビリティや魔法そのものに付いているヘイトでタゲを取る方法では限界があります。

そこで、味方のヘイトを一定時間肩代わりするアビリティなんてどうでしょうか?
    自分を被だまし討ち状態にする感じです。
    全部だと多すぎるから半分とか、効果時間で限定しても良いかもしれませんが。
    かばうに付加しても面白いかもしれませんね。
    お~なるほど、味方のヘイトを吸い取る感じですか?
    これは考えなかったなぁ・・・
    吸収は暗黒騎士の特性になっているようですが
    味方のなら認めても良いのかな?
    この辺を開発側がどう考えるかですかねぇ?
    面白いアイデアですね~。
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    一個人としてはガチ盾希望なんで、ヘイト上げ強化を願っております。
    手法は色々あるかと思いますが、とりあえず記載(重複してる箇所もアリ)

挑発に似たアビの実装
    まんま実装するのに違和感覚える方も居るだろう、という視点で。
    装備もそう、見た目もそう、性能もそうですが
    騎士(ナイト)っていうよりは聖騎士(パラディン)
    なイメージと推察(開発側が)。

ケアル装備の充実
    現状最高でⅣですが、ぶっちゃけ回復量足りませぬ。なんで既存であるケアル効果UP装備の
    派生でアクセサリ関係で「ケアル○○%UP」のナイト専用装備の実装を是非。出来たら敵対心+も。

ランパートの見直し、もしくは特殊アビの実装
    見直しというのは、自己強化&敵対アップに更に「味方のヘイト減少効果」とか。
    攻撃アップアビでバーサクとかラスリゾ、防御アップでディフェンダーとかありますよね。
    あれの派生で、敵対アップの代わりに、味方のヘイトを下げるとかあればイイかなと。
    (吸い取りは暗黒さんのイメージあるんで、ちょっとニュアンス変えてミマシタ。)
    (敵対心奪うのはシーフのイメージあるんで、以下略)
    個人がPTになっちゃいますけど(ペナルティ?の対象が)、そんくらいしないと現在のアタッカーの火力
    ヘイトには勝てそうもなく。ランパートって意味、確か城壁?城塞?カバーして見えなくなる事でヘイト減少。
    えぇ、こじつけです!

ほぼ妄想ですが(提案は)、ナイトは敵正面に立って味方をカバーしてナンボかなと思います。
    パラディン思考なのは否定しません、見た目のイメージのままプレイしてますから!

追記:更に妄想。
    ランパート追加効果、効果中のWS攻撃はヘイトナシ(もしくは極小)。もち時間制限付き。
    前衛が思い切りハジける環境あれば、ナイトの出番増える!、、、かなぁ?
    (1)
    Last edited by ADAMAS; 05-02-2011 at 11:31 AM.

Player hagetaru's Avatar
    大変参考になる議論がされてますね

ヘイトや防御関係と攻撃能力とのバランスがあからさまに崩れている現状
    ヘイトでタゲ固定という概念ではもはや調整はほとんど無理かと思えます

だって、DD諸氏は数秒~十数秒ごとに数千ダメージを叩き出すのに比べて
    ナイトのタゲ取りアビリティは再使用時間が分の単位ですからね
    ナイトがアタッカー盾化しないで、純防御盾を目指すなら
    現状の再使用間隔のままアビリティをいじくっても、どーにもならないでしょう

それならば、ヘイトに関係なくターゲットを取る能力、すなわち、
    かばうのジョブ特性化なんてどうでしょう

オートかばう(うわー語感ださ)で、HPオレンジ色以下の対象が背後にいたら
    かなりの高確率でかばう発生とか

ついでに、かばう対象のHPが少ないほどダメカット率上昇、
    ときどきシールドバッシュ反撃率上昇
    とかもほしいところです
    (2)
    Last edited by hagetaru; 05-02-2011 at 02:34 PM.

Player narunarunaru's Avatar
    被ダメ時の与TPやヘイト減が回避盾を好まれる状況に陥らせているようなのでそのあたりを強化するものが欲しいですね。

被ダメ時の与TP減を加える
    被ダメ時のヘイト減を減らすものを加える(センチネル時のみじゃ厳しいです)
    盾防御時に敵のTPを減少させる
    武器でガードまたは受け流しをする度にヘイトを上昇させる
    範囲内の味方のヘイトをある程度吸収するアビリティ(リキャは長め?)

メインナイト時のみの能力ならそれなりになるんじゃないかな~と妄想してみたりw
    とにかく回避盾に対抗できるようなものが欲しいですね。
    (1)

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post

ほぼ妄想ですが(提案は)、ナイトは敵正面に立って味方をカバーしてナンボかなと思います。
    パラディン思考なのは否定しません、見た目のイメージのままプレイしてますから!
    私的にもそういうイメージですね・・・開発がどう考えてるかは知りませんが(笑)
    妄想でもなんでも、取りあえずアイデアを出せば現実的な調整は開発の仕事かな?と思います。
    書き込み、ありがとうございます。
    (0)

Quote Originally Posted by hagetaru View Post
    大変参考になる議論がされてますね

ヘイトや防御関係と攻撃能力とのバランスがあからさまに崩れている現状
    ヘイトでタゲ固定という概念ではもはや調整はほとんど無理かと思えます

だって、DD諸氏は数秒~十数秒ごとに数千ダメージを叩き出すのに比べて
    ナイトのタゲ取りアビリティは再使用時間が分の単位ですからね
    ナイトがアタッカー盾化しないで、純防御盾を目指すなら
    現状の再使用間隔のままアビリティをいじくっても、どーにもならないでしょう

それならば、ヘイトに関係なくターゲットを取る能力、すなわち、
    かばうのジョブ特性化なんてどうでしょう

オートかばう(うわー語感ださ)で、HPオレンジ色以下の対象が背後にいたら
    かなりの高確率でかばう発生とか

ついでに、かばう対象のHPが少ないほどダメカット率上昇、
    ときどきシールドバッシュ反撃率上昇
    とかもほしいところです
    DDは数秒ごとに数千ダメージというのは、やはりアビセア内での話しですよね?
    アートマの効果が強烈なので外ではレベル99になってもそこまではいかないと思いますが
    実際のところはレベル99になってみないとわかりませんからねぇ(笑)
    かばう時にシールドバッシュで反撃ってのは面白いですね~
    バッシュでカウンター?みたいな感じですかねぇ?
    (0)

Quote Originally Posted by narunarunaru View Post
    被ダメ時の与TPやヘイト減が回避盾を好まれる状況に陥らせているようなのでそのあたりを強化するものが欲しいですね。

被ダメ時の与TP減を加える
    被ダメ時のヘイト減を減らすものを加える(センチネル時のみじゃ厳しいです)
    盾防御時に敵のTPを減少させる
    武器でガードまたは受け流しをする度にヘイトを上昇させる
    範囲内の味方のヘイトをある程度吸収するアビリティ(リキャは長め?)

メインナイト時のみの能力ならそれなりになるんじゃないかな~と妄想してみたりw
    とにかく回避盾に対抗できるようなものが欲しいですね。
    書き込みありがとうございます。
    回避盾とのバランスもあるのでなかなか難しいですよねぇ・・・
    ま、我々としてはまだレベル90の今のうちからこうやってアイデアを出しておけば
    開発も早めに動いてくれる?という事を期待するしかないんですが(^^
    (0)

Player Strato's Avatar
    ヘイト上げるという点で、キャストがケアルⅣ並みの範囲系ケアルとか
    新しく追加したらどうでしょう?
    まぁ今のケアルのヘイト調整でも良いかもしれませんが。
    ケアルⅤもヘイトを比例させるなどしてナイトに追加するとか。
    そうすると、白へタゲが移り易くなるので、かばうなり、別の方法で
    ヘイトを稼ぐなり、新しい戦略が生まれるかもしれません。
    (1)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Page 4 of 13 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast

Tags for this Thread