Quote Originally Posted by zodia View Post
プレイヤーがこのクラスの性能として持てるものとしては、「あったほうがイイ」ものならギリギリいいと思いますが「なきゃダメ」なものはオンラインゲームとしてバランスを欠いてしまってる状態でしょうね。

黒はジョブとしてプレイヤーが取れる幅が最も狭いジョブ(ダメージを受けれないダメージを与えるジョブ)だと思うので、後者に堕さないようレリミシエンピの強化案に関しては慎重な舵取りが必要かと思います。
ダメージ装備に夢見すぎではないでしょうか。レリミシエンピクラスの装備が精霊魔法のダメージを
単純に引き延ばすようになっても、そこまでバランスを崩すものになるとは思えません。
例えばその武器を持つことによって該当属性のメイジャン杖で1000与えられるものが2000与えられるようになる、では
さすがに強すぎですが、1200程度であれば「なきゃダメ」な装備にはならないと思います。

逆に「ダメージを受けれないダメージを与えるジョブ」だからこそ、ヘイトの枷を外すことができる
アナイアのような低ヘイト武器の方が「なきゃダメ」な武器になる可能性は高いとは思います。

既存装備とのバランスを見ることはもちろん必要だとは思いますが、
現在の他装備より劣ってる状態だったり、単なる殴り装備でしかない現状は話になりません。
どんな性能であっても、キャスタージョブとして魅力的で他装備を上回る性能にして
作った人には「作って良かった!」と、作ってない人には「これは欲しい!」と思わせる性能にして欲しいです。