Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 29
    Player

黒にも実用的なレリミシエンピ級の最強群の武器が欲しい。

クラウストラムとフヴェルゲルミルは殴り武器である以上、黒魔道士が有効に扱える物ではなく、
    レーヴァテインは3種の中では一番実用的であるとはいえ、
    やはりWS後のアフターマスを気にして使わないとメイジャン属性杖に劣ってしまう。
    マジックアキュメンで多少使いやすくなったかもしれないが、
    そもそもの設計が前衛武器と同じ「殴りでのTPありき」という仕様な時点で実用性に難があるのは否めない。
    レーヴァテイン完成後のメイジャンの試練が前衛パターンと一緒というのもそれを裏づけている。

安易に全属性対応の最強魔攻杖を開発してしまうとレーヴァテインの立場が無くなってしまうのは分かるが、
    多くの黒が望んでいる物はそれです。
    前衛武器がレリックvsミシックvsエンピリアンで喧々諤々と議論される中、黒魔道士のこれは明らかに寂しい。
    1番ダメージが出せる武器というものを望んでいく結果、
    レーヴァテインではなくメイジャン杖を6本7本作らざるを得ないのが現状なのです。
    これが難易度が高いわけでもなく、気付けばみんな同じ装備で面白みが無い。

レーヴァテインに関して言えば、
    ・次回以降の試練での魔法攻撃力アップの性能上昇
    デフォでメイジャン杖は超えて欲しい。
    と同時に完成後の試練も見直して欲しい。

・マジックアキュメンの大幅見直し
    4系精霊5発の詠唱で1分かかります。そこでTP100は欲しい。
    ちなみに現状のレーヴァテインはTP200での運用がメインとなる仕様です。

・ヴィゾフニルを遠隔WSに変更
    サイクロンやミストラルアクス・ボーラアクス程度の距離で撃てれば。
    黒が前で殴るのはやはり厳しいので、これが一番大事だと思います。

このくらいは要求しても問題ないと思うんですが、どうでしょうか。

で、更に言うと今度はこれ一択になっちゃうんで
    これに対抗できるレリック・エンピリアンの武器も欲しいと思うわけです。
    (17)

Player Sez's Avatar
    現状気が付けばみんな同じ装備ってのはジョブに限らず近いものがあるので
    属性杖が命中と威力、再詠唱時間と詠唱時間というふうに使い分ける場面や

そもそも育てれる杖がありすぎて時間的に余裕のある人でないと何本も作ってられないことを考えれば、むしろ他のジョブより個性は出やすい気がします。
    しかし時間やギルに余裕のある人にとっては魔法プロパティをメインに調整されているのが現状レーヴァテインしかないのは物足りないでしょうね。

レリック・ミシック・エンピどれも切磋琢磨して使い分けとかの住み分けができるように調整してくれって声が他のジョブのとこではでてますしね。それを黒で当てはめるなら

レリックのコンセプトはD値だから、クラウストラムは今後もD値を強化する方向で
    ミシックのレーヴァテインは魔法特化っぽいから今後も威力増強をしてメイジャンの最高位アフィニティの後ろに付くくらいの威力で全属性対応にして
    エンピのフヴェルゲルミルは今後の調整によりますけど、1段階目でMP回復WSの存在が明らかになって、2段階目でMPが+120アップというのを考えますと今後も魔道士の方向に調節するのだと思います。

あと95と99までに2段階能力が開花されるということもあるのでこっちの広がり方を議論していけばレーヴァテインとは別の魅力をもった黒魔道士に嬉しい武器ができあがるかもしれませんしね!
    (3)
    Last edited by Sez; 04-28-2011 at 06:32 AM.

Player Sez's Avatar
    とはいっても召喚と学者もフヴェルゲルミルを扱えるわけなので、それも考慮して話し合ったり
    もしくは細分化しろって話になったりするかもしれませんがw

どのジョブもMPを多く使うジョブですし、この際フヴェルゲルミルにはTPボーナス+50や+100が付いてMPが段階的に上がっていってレベル99で+250くらいになって、ミルキル使うとMPが一気に600とか800とか回復するような杖になっても面白いっておれは思います

この場合マジックアキュメンの見直しを切望しますね。現状の黒2%なんて杖の切り替えを考えたらないのと同じですし
    他の人が間隔が同じで形状が同じ規格ならTP変わらないようになればいいって言ってましたが、それはとてもいいアイディアですし、それに加えてマジックアキュメンが黒も学者も最終的に10%変換くらいになるといいですよね

差をつけたいなら最終的な性能が暗黒20% 学者15% 黒10% みたいな感じで、10%くらいないとMP使い果たしてもTP100も貯まりませんしねww

逆にMP使い果たしてWSが一回使えるという状況ならミルキルが使えるフヴェルゲルミルは一気に日の目に当たるでしょ、MP回復量が1000越えなければ永久機関になることもなく、単純に属性杖やレーヴァテインとは違って一撃の威力が低い代わりに使えるMP量が増加するって位置づけになりますし

MP2000あればレーヴァテインのTP200 にも届きますしね
    今回ジョブ特性の見直しがあるので少し期待してます!
    (5)
    Last edited by Sez; 04-28-2011 at 06:38 AM.

Player
    これはすごくやって欲しいですね。

ナイトが座れないからってオートリフレ付くくらいですし、オートリゲイン付いてても
    いいんじゃないでしょうか?
    (3)

Player Bluenaut's Avatar
    Character
    Harie
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Sakya View Post
    これはすごくやって欲しいですね。

ナイトが座れないからってオートリフレ付くくらいですし、オートリゲイン付いてても
    いいんじゃないでしょうか?
    ナ黒両方それなりにやりますがさすがにこれはないでしょう
    ナにオートリフレが実装された背景が違い過ぎます
    赤がいないと盾役まともにできないほど酷かったんですから
    黒がひゃっほいするためにリゲインほしいというのは全然次元がちがいますよ
    むしろアブゾタックもらったほうがよほど自然
    (12)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    魔法系については意図的に性能を抑えられているみたいですね。レリミシエンピだけではなく、後衛系は装備差が薄く誰でもやりやすいように調整されている感じかな。
    僕のようなユニクロ後衛には現状属性杖で誤魔化せるのでありがたいですが、魔法ジョブが好きで力を入れている人からしたらちと寂しいですね…

オートリゲインについては、ジョブコンセプト的に考えるとおかしいですが実装されたとしてもバランス壊れるような事にはならないかなぁと思います。実装される事はないでしょうけどw
    黒にとってマジックアキュメンは現状全く意味がないので、使用MPの%でTPが貯まるのではなくて%の確率でTPが100貯まる仕様ならまだ使い道があったのかも。暗黒が同じアビの上位にいるので難しい調整だとは思いますが。
    (1)
    Last edited by lunadream; 04-29-2011 at 05:25 PM. Reason: 誤字(´;ω;`)

Player minaduki's Avatar
    Character
    Minadukiharuka
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 95
    黒魔道士がわざわざTPを貯めたくなるような武器であるのか?というのが大前提な気がします。たまにWS撃っておまけでアフターマスが付けばいいよね、という程度のものであったとしても、現状黒魔道士が魔法を使いながらTPを貯めるためにはマジックアキュメンでは効率が悪すぎます。殴りやアキュメンでTPを貯めるとしたならば、杖を持ち変えての魔法攻撃力や魔法命中率の上昇は捨てなければならず、そこまでして貯めたTPを消費して使うほどのダメージやアフターマスの効果でもないのが現状でしょう。
    レリック、ミシック、エンピ武器が現状のものであるならば抜刀時オートリゲイン+アフターマスに全属性杖NQの効果+マジックアキュメンにボーナスくらいは最低でもあってしかるべきかと思います。
    (3)

Player souaki's Avatar
    いっそレリミシエンピをクエストとかを経て、グリップにしてみるとか。
    虹杖も実装されるみたいですし、とがった性能の杖を持ち替え続けるか、そこそこの性能の杖1本持ち続けて付加効果を狙うか、という選択肢ができて面白そうかなあ、と。

武器として使い続ける方向で調整するなら、マジックアキュメンの参照値を消費MPからダメージに変更してもらうとかですかね。
    時間単位で得られるTPの幅が大きくなるので、調整する側としては難しくなりそうですけど、プレイヤー的には試行錯誤できる余地があるもののほうが嬉しいですし。
    (4)

Player Aldo's Avatar
    いっそ、こう……武器専用魔法みたいなのがあってもいいんじゃないかと思ったりします。
    トワイライトブリスみたいな感じに、装備中のみ詠唱可能になる魔法ですね。

例えば、流星雨の杖:メテオ詠唱可能とか(武器の名前は、気にしないでくださいw)
    (5)

Player iPhone's Avatar
    Character
    Markedman
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 90
    アブゾタックいいですね!是非きてほしい・・・!!
    マジックアキュメンももう少し使いものになるレベルになると嬉しいなぁw

ここはみんなで声を大にして公式さんの目に届けてみませんか?わーわー
    (4)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast