Page 36 of 56 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 ... LastLast
Results 351 to 360 of 558
    Player
    Quote Originally Posted by Art View Post
    初期のラーニング懐かしいですね。
    いやしの風、に3時間以上かかったのもいい思い出です。

カニは全レベル帯でよく戦う敵なので、覚えないからといってあまり深刻にならないほうがいいですよ。
    むしろ覚えて使用するとメタルボディの短所にイライラしてしまうかも(;´Д`)、詠唱長い、低レベルだと効果微妙・・・

あとは青魔法スキルがラーニングの確率に影響するとのことでしたので、スキル上げ・レベル上げしながらついでに覚えるぐらいがいいと思いますよ。

開発からのコメントでは物理系・回復系はやや覚えやすく、強化系はそれなりというコメントがあったように思いますが・・・
    一度ラーニングが終われば二度と意識しなくなるので今を楽しんでくださいと言っておきます。

Quote Originally Posted by Keii View Post
    時々ハマるとさっぱり覚えないのはありますねー
    根気よくやるしかないです。

よくありがちなミスとしては
    「なかなか覚えてないと思っていたら、実はすでに覚えていた」
    習得魔法を1度確認してみましょう。
    ありがとうございます。メタルボデイ覚えました。
    自身の強化は、なかなかラーニングしないのは、後で知りましたが、こんなにもラーニングに差が出るとは思いもしませんでした。
    実は既に覚えていた!!を期待して何度も習得魔法を確認して覚えてない~~TTを繰り返しておりましたw
    (3)

Player Aldo's Avatar
    まあ、スキルの低いうちに10回とか20回とかで覚えられたらラッキーな方です。
    そのうち数百回食らっても覚えない「壁」としか思えない様な魔法が出現したりしますしw
    (もちろん、運次第ですが)

ラーニングする上での鉄則は、「覚えないと嘆くのは200回を越えてから」「不滅隊結成」の2つですw
    青魔道士は、比較的優遇気味な性能を持つ代わりに、そういう代償があるジョブなんですw

……もっとも、高レベルに到達する頃には、大体の場合、スキルがカンスト以上あり、
    なおかつAF手を装備しているはずなので、全然覚えないっていうのは、あまり起きなくなりますけどね。
    (もちろん、スキルがカンスト以上ないとか、AF手を装備していないとかなら別ですが)
    (0)
    Last edited by Aldo; 07-21-2012 at 01:12 AM. Reason: 誤字修正

Player Lina's Avatar
    Character
    Ninenine
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    青魔道士をプレイしたうえで、開発の方にいくつか質問があります。
    まず、現状の青魔法セットポイントについて。
    セットポイントを上限を増やすことはできるのか難しいのか。
    難しい場合、既存青魔法のセットポイントの調整は行われる可能性はあるのかないのか。
    次に、既存青魔法について。
    魔法系青魔法の効果、消費MP、魔法命中率等の調整はあるのかないのか。
    ステータスボーナスの調整はあるのかないのか。
    追加特性の調整はあるのかないのか。
    与TPの調整はあるのかないのか。
    最後に、ノートリアスナレッジ使用時のみ使用可能な青魔法について。
    物理系及び魔法系の効果、消費MP、魔法命中等の調整はあるのかないのか。

質問数が多くなって申し訳ありませんが、答えれる範囲内で回答をいただければと思います。
    (1)

Player madara25's Avatar
    Character
    Madara
    World
    Leviathan
    Main Class
    SAM Lv 90
    いい加減に高火力の青魔法実装の必要があると思います。
    青魔法より、片手剣WSのほうが大ダメージでるのではジョブの今後の方向性を疑います

メテオ級である必要はまったくありませんが、せめてシャンデやレイクイエス打つより青魔法打つほうがダメージソースとして有効でなければまずいのでは
    ただ、青魔法は汎用性が高いので一概にアタッカーにする必要はないのでほどほどで構いません

ノートリ専用魔法で構わないのでぜひお願いします
    (2)

Player Gunther's Avatar
    Character
    Schultz
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    既出かもしれませんが、青魔法のセットとか記憶しておけるようになりませんかね
    サポ青で遊んだ後にメインにした時のセット直しが面倒です
    どこでもセットで変えれるようにすると、コンテンツによっては有利に働き過ぎるかもしれませんが
    ジョブチェンジでメイン⇔サポ変更時くらいは記憶されていても良いと思います
    (5)

Player nicohaze's Avatar
    4/30のアップデートでぶっ壊れたD値の武器が追加されたわけですが、青魔法のD値も見直していただけるんでしょうか?
    敵のTP貯めるだけの邪魔魔法扱いされる時代に逆戻りしてしまうんじゃないかとハラハラします。
    (6)

Player Vadm's Avatar
    Quote Originally Posted by nicohaze View Post
    4/30のアップデートでぶっ壊れたD値の武器が追加されたわけですが、青魔法のD値も見直していただけるんでしょうか?
    敵のTP貯めるだけの邪魔魔法扱いされる時代に逆戻りしてしまうんじゃないかとハラハラします。
    別スレにも書きましたが・・・現行の青魔道士Lv99の数値を基準に、武器D値の大幅上昇と物理青魔法のD値上昇を同期化させた場合、D値算出の計算式が変更されないと仮定すると、武器D値のインフレに物理青魔法のD値が追いつくには概算800という、いささか正気を疑う青魔法スキルが必要となります。

まさかこの程度の検証をしてない筈はないと思うのですが、D値算出式自体が変更されるのか、メナス装備とやらで青魔法スキルやD値がここまで上がるようになるのか…火力差を考慮する場合、これは他の魔道士系ジョブやペットジョブにも言えることなんですけど、いずれにしても元々差があったのをまた大きく広げてどうするつもりなのか、心配を通り越して開発側はこれらの点について何も考えてないのではという疑惑が尽きません。

参考までに以下。

Lv99の青魔道士の青魔法スキル、キャップ値424
    この時点での物理青魔法D値は95。

メリポによる補強が最大+16なので、振ってある場合のスキル440
    これでD値99。

AF胴メガスジュバ、エンピ脚MVタイト+2はそれぞれ+15(MVタイト+1であれば+10)
    投擲部位、マーヴィタスラム(A-ブンカールの鉄巨人が100%ドロップ)で+5
    いわゆるユニクロ水準と見なせる装備レベルの青魔道士でも、上記装備により青魔法スキル475がそれほど労せず実現可能。
    この時点での物理青魔法のD値は107

ここに現在では入手難度の下がったレリック頭部位ミラージケフィエでさらに+5、MIケフィエ+2(オグメ有無問わず)では+7。
    仮にMIケフィエ+2も追加すると青魔法スキル482で、物理青魔法のD値は109

新サルベージや免罪装備、VWドロップや入手困難なものなど装備を最大限追求し、青魔法スキル500に達した場合の物理青魔法のD値は113

2013/4/30のVUにより新実装された武器D値と、従来武器とのD値差がおおむね1.7倍。

Lv99青魔道士で仮に素っ裸で撃つ青魔法を基準にしても、最低限D値バランスの基本値を同率で維持するためには青魔法スキル720程度が必要。(これが、あくまで新武器D値を基準とした必要最低限の青魔法スキル)

ユニクロ装備で定常運用している青魔道士のスキルを475として見ても、これで既に810程度が必要。

更に最大限装備を追求した場合のスキル500を基準にすると、必要な青魔法スキル855という現在のLv99の素のスキルキャップから見て実に2倍にも及ぶ数値になります。

計算式が変更されない場合、新たな装備品に要求される青魔法スキルブースト量は最低350以上。
    しかもこれは現行装備に上乗せ分として必要となるものであり、また今後武器D値が今回のVU実装分よりも増えない(=従来武器との比率が1.7倍程度に留まるという前提の数値に過ぎないので、新たな装備が追加されてD値差が増せばさらに必要となります。

本当にどうするつもりなのか開発側の考えを早急に明らかにしていただきたいところ。
    (8)
    Last edited by Vadm; 05-02-2013 at 08:16 PM.

Player Hagurin_KY's Avatar
    Character
    Uraphelle
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    物理青魔法をなんらかの形で極端にブーストできるメナス武器とか装備、もしくはAF4でも今後出るんですかね…
    (1)

Player edgetaru's Avatar
    Character
    Edgekun
    World
    Bismarck
    Main Class
    PLD Lv 99
    青魔法のD値の引き上げを検討お願いいたします。

装備品で今後はレベル調整のようなものをと 言うことなので
    青魔法のD値も装備によってD値がプラスになるようにお願いいたします。
    (例えば スカーム武器を装備するとD値がそれに合わせて青魔法のD値もプラスに)
    前衛の武器のD値がいままでの約2倍になっているので
    それに追いつけるようにならないと、ほんとにいらない子になってしまいます。

違うスレッドで書いてしまったので、こちらにも投稿しておきます。
    (3)

Player Rockhart's Avatar
    Character
    Sherylle
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    •メインウェポンに装備している武器に応じて、物理青魔法のD値が上昇するようになりました。
    ※メインウェポンに装備している武器に、アイテムレベルの表示があり、
     かつ武器スキルの上昇性能が付与されている必要があります。

この、「武器スキルの上昇性能」ってどの性能のことなんだろう?
    (0)

Page 36 of 56 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 ... LastLast