Page 40 of 56 FirstFirst ... 30 38 39 40 41 42 50 ... LastLast
Results 391 to 400 of 558
    Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    エラチックフラッターがヘイストII相当だとウルミアが御役御免になるけどこれは致し方なし

素の持続が7分あればディフュージョン5振り+ルラーザ足等でギリギリ10分維持出来るのに~と思ってみたりするけど
    ギリ調整だとディフュとアシミ5振りから動かせなくなるのは辛いか
    (0)

Player Ajisio's Avatar
    Character
    Waihasoukoya
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    新青魔法に関して何点か懸念点が。

1) BP問題

2013年11月のVUでアドゥリンエリアに生息するモンスターからラーニングする新青魔法が追加されました。
      この時、セットに必要なBPが高く設定されている事が話題となり、物議を醸した事は青魔導士諸氏には記憶に新しい事と思います。
      さて、昨今ではジョブポイントによりBPを上昇させる事が可能になりました。恐らく、開発側ではこれにより「BP問題は解決した」と考えていそうです。
      つまり、遠慮なく高BPを設定して来そうなんですよね~。6ならぬ8とか10とかも有り得ます。
      当時の開発様のコメントによると「1つセットするだけで追加特性が付与されるので高BPに設定している」との事でしたが、果たして新青魔法のBPはいくつになるのでしょうか。

2) 追加特性について

鯨波の上位になるであろうエラチックフラッターや、威力次第で四連突から置き換わり主力物理青魔法になるかもしれないスラッシングアッサルトですが、追加特性が気になります。
      前述のBP問題に通じますが、必要BPが高くても必須追加特性が同時に付けば問題ではないのです。
      例えば、多くの青魔導士は追加特性として二刀流をセットしていると思います。
      極端な話ですが、エラチックフラッターをセットする事によって二刀流3段階目が追加特性として付いてくれば高BPでも問題無いのですが、あまり必要とされていない「レジストポイズン」や「各種キラー系」が設定されていたら高BPがネックになってくる訳です。

3) 2014年6月のVUで各種WSが強化されたが新青魔法はそれに追いついているか?

各種WSが軒並み強化され前衛陣が更に強化されました。新青魔法であるスラッシングアッサルトはそれらに並ぶ程高火力か?高ヘイスト環境下だと青魔法を唱えずにその硬直時間で殴ってる方が削れるなんて言われる状況を打破出来るか?

4) セット上限20の解放は?

ジョブポによりBP上限が解放されましたが、セット数20制限はどうにもならないのでしょうか?
      現在でBP+10、将来的にはBP+30になるようですがセット数20制限によりうまく活かせないような・・・。
      メインウェポンに119武器を装備した状態だとセット上限+10や、投擲武器で「青魔法セット数+10」なるプロパティが付与された装備の追加は出来無いものでしょうか。
      過去に「仕様によりセット数解放は不可能」という趣旨の回答があったようですが、昨今では某元田中P時代に不可能とされて来た問題が解決されて来ておりますし、今一度検討して頂きたい次第です。

さて、BP問題にしろ追加特性にしろかなり使いやすい設定となっている事を願ってVUを待つとします。
    (7)
    Last edited by Ajisio; 07-02-2014 at 01:11 AM.

Player
    高BP、特性値8の魔法が登場したこととセット上限20制限はリンクした問題だと思います。セット数20制限の回答はご存知のようですが過去の投稿は

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    青魔法のセット数について回答します。

一度にセットできる青魔法の数は、現状の仕組みでサーバー/クライアントでやり取りできるのが20で限界という理由によって決まっています。これを拡張するためには、通信の仕組みの大掛かりな改修が必要になってきます。

もっと多くの青魔法を選んで使えたら……というお気持ちはとてもよく分かるのですが、上記の事情によりセット数を増やすのは難しいため、違う側面での活用向上を検討していければと思っています。
    (例えば高レベルの青魔法では、ノートリアスナレッジのようにセットしなくても使用可能にする方法で、より多くの青魔法を駆使できる試みを行っています。)

どうぞご了承ください。

とのことでカッコ内の例とは違う形でしたが高BP、特性値8の魔法はセット数20制限に対する回答なのではないかと。BPをジョブポ(など?)で増やすようになったのでこれからもそういう魔法は増えるでしょう。

ここから妄想ですが、もしセット数20制限がかばんの80制限と同じで上限は増やせないけど数は増やせるのなら第二の青魔法セットを作ってノートリアスナレッジや補遺のように呼び出すとか出来たりしませんかね?セットする魔法は重複不可で特性も反映されないけど~みたいな
    (2)

Player Lasia's Avatar
    期待してた大ダメージ系(だよね?!)の追加ありがとうございます。
    こんな隅っこのスレッドでも見てくれてるのかな?

本題にもどってBPはジョブポでどうにでもなるのですが、やはりセットの上限が邪魔をしてどうにもセットしにくくなってしまいます。
    本来なら使用するためのセットのはずが枠が少なすぎて特性セット用に・・・。

過去にも書かれた方が居るかもしれませんが、もう学者のグリモアに似たアビリティを作って
    ・双蛇の刻印
    効果時間中ノートリアスナレッジを除く全ての青魔法が使用可能になる。
    但しセットしていない青魔法の消費MPが増加する。

とかシンプルなもの作ってしまってはどうでしょうか?
    (0)
    Last edited by Lasia; 07-02-2014 at 03:40 PM.

Player garb's Avatar
    高BP、特性値8の魔法の追加は、恐らく現在の魔法セット数20の上限に対するシステム対応を先送りにする為の一つの手段だと思いますよ。

今回は鯨波、四連突の後継魔法が追加されるのですが、開発さんとしても後継魔法を実装する事について、
    「特性を得るのにセットが必要な魔法数を減らす、使用BPは増やすがそれはジョブポで最大BPを上げる事で自由度を確保する事が可能」
    と言う事を勘案しているんだと思いますが…。
    即ち、鯨波・四連突の後継魔法は、そのジョブ特性をより効率良く引き継いでいなければならない筈で、
    それを開発さんが意識しない筈は無いんじゃないかと。

二刀流は最大で6枠使ってた特性ですからね。
    それが今回の魔法追加で4枠で3段階得られるようになるなら、魔法枠節約になるし、高BPでもジョブポ頑張るぞーって話になるわけで。
    今後もしばらくこういう流れになるのではないでしょうか。
    (0)
    Last edited by garb; 07-03-2014 at 06:43 PM.

Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by Ajisio View Post
    1) BP問題

2013年11月のVUでアドゥリンエリアに生息するモンスターからラーニングする新青魔法が追加されました。
      この時、セットに必要なBPが高く設定されている事が話題となり、物議を醸した事は青魔導士諸氏には記憶に新しい事と思います。
      さて、昨今ではジョブポイントによりBPを上昇させる事が可能になりました。恐らく、開発側ではこれにより「BP問題は解決した」と考えていそうです。
      つまり、遠慮なく高BPを設定して来そうなんですよね~。6ならぬ8とか10とかも有り得ます。
      当時の開発様のコメントによると「1つセットするだけで追加特性が付与されるので高BPに設定している」との事でしたが、果たして新青魔法のBPはいくつになるのでしょうか。

2) 追加特性について

鯨波の上位になるであろうエラチックフラッターや、威力次第で四連突から置き換わり主力物理青魔法になるかもしれないスラッシングアッサルトですが、追加特性が気になります。
      前述のBP問題に通じますが、必要BPが高くても必須追加特性が同時に付けば問題ではないのです。
      例えば、多くの青魔導士は追加特性として二刀流をセットしていると思います。
      極端な話ですが、エラチックフラッターをセットする事によって二刀流3段階目が追加特性として付いてくれば高BPでも問題無いのですが、あまり必要とされていない「レジストポイズン」や「各種キラー系」が設定されていたら高BPがネックになってくる訳です。

3) 2014年6月のVUで各種WSが強化されたが新青魔法はそれに追いついているか?

各種WSが軒並み強化され前衛陣が更に強化されました。新青魔法であるスラッシングアッサルトはそれらに並ぶ程高火力か?高ヘイスト環境下だと青魔法を唱えずにその硬直時間で殴ってる方が削れるなんて言われる状況を打破出来るか?

4) セット上限20の解放は?

ジョブポによりBP上限が解放されましたが、セット数20制限はどうにもならないのでしょうか?
      現在でBP+10、将来的にはBP+30になるようですがセット数20制限によりうまく活かせないような・・・。
      メインウェポンに119武器を装備した状態だとセット上限+10や、投擲武器で「青魔法セット数+10」なるプロパティが付与された装備の追加は出来無いものでしょうか。
      過去に「仕様によりセット数解放は不可能」という趣旨の回答があったようですが、昨今では某元田中P時代に不可能とされて来た問題が解決されて来ておりますし、今一度検討して頂きたい次第です。
    こんばんは

複数ご質問をいただいているので、それぞれ分けて回答します。
    • 新たに追加される青魔法について
      7月バージョンアップで追加を予定している青魔法の青魔法ポイントと追加特性をご紹介します。

青魔法 追加特性 ジョブ特性の値 青魔法ポイント
      エラチックフラッター ファストキャスト 8 6
      S.アッサルト ダブルアタック 8 7
      サブダックション 魔法攻撃力アップ 8 6

アドゥリン以降に追加された青魔法同様、青魔法ポイントを多く必要とする代わりに
      ジョブ特性の値が高く、単独で追加特性を得られるようになっています。
    • 追加特性について
      青魔法をセットした際に得られる追加特性は、ラーニング元となるモンスターのイメージを残しつつ、
      それぞれの青魔法を運用する際に有用となる特性を設定しています。

鯨波を例として挙げていただいているのは、上位の効果を持つエラチックフラッター実装後も
      二刀流特性のためにセットから外しづらいというご意見かと思いますが、
      今後追加する青魔法で、二刀流を含むさまざまなジョブ特性をカバーしていく予定ですので、お待ちください。
    • 物理青魔法の威力について
      青魔道士は、オートアタックやウェポンスキルと青魔法を併用して戦うジョブなので、
      パーティメンバーからの豊富な支援がある状況など、場合によっては
      通常攻撃やウェポンスキルが時間単位のダメージで勝るケースも出てきます。

今後、「四連突」や「槍玉」のように「消費MPは多いが高威力」という青魔法を追加していくことで、
      パーティバトルでも、ここぞという場面で瞬発力を出す手段になるようにしていきます。
    • 青魔法セット数上限について
      仕様上、これ以上青魔法のセット数上限を引き上げることは難しいため、
      ジョブ特性の値が高い青魔法を追加し、追加特性を得るためにセットする
      青魔法の数を減らすことで、間接的にセット数上限の問題を改善していく予定です。

ジョブポイントで増加した青魔法ポイントは、今後青魔法ポイントを多く必要とする強力な青魔法を追加していくことで、
      より有効に使用できるようにしていきます。
    (20)

Player 7up's Avatar
    Character
    Brigadier
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 43
    強化系青魔法の効果時間とディフュージョンのリキャストを見直してほしいです
    (23)

Player Sefy's Avatar
    Character
    Sefu
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLU Lv 99
    ジョブポイントを活かすためにセットポイントの重い魔法を追加するって本末転倒じゃないです?
    上げることが必須になるなら今まで通りの方がみんな嬉しいと思いますけど
    (28)

Player Ihasan's Avatar
    Character
    Gerarrd
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 5
    スラッシングアッサルト(Lv99 再使用時間:60秒)

サブダックション(Lv99 再使用時間:5秒)

物理系でリキャスト60秒、魔法系でリキャスト5秒・・・、うーん、これ逆なのでは?
    せっかくの新しい強力な物理青魔法がこのリキャではアジュールローのあいだに1度か2度しか撃てなくて悲しいです。
    (3)

Player Hamutaro's Avatar
    ジョブポイントをあげるのきついということが抜けているような(・ω・)
    (13)
    冒険者兼支配人

Page 40 of 56 FirstFirst ... 30 38 39 40 41 42 50 ... LastLast