Page 28 of 56 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 ... LastLast
Results 271 to 280 of 558
    Player
    自身中心魔法の範囲がアップするような調整が欲しいです
    Aバーストなんかは意外に範囲狭いですよね
    ブルーバースト時に範囲アップとか嬉しいです

前方扇範囲やブレス系は尻から出せば調整出来ますけど逆は無いですしね
    (3)

Player
    ブレス系を背中むけて撃っても
    単体効果になることはなくなったと聞いた記憶がありますが
    (0)

Player Gyunu's Avatar
    Character
    Gyunu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by EMANON View Post
    ブレス系を背中むけて撃っても
    単体効果になることはなくなったと聞いた記憶がありますが
    私の記憶違いではなければ、一度単体にならなくなった後にまた単体に絞れるように修正されたはずです。
    ちなみにブレスではないですが、同じ扇状範囲攻撃魔法であるベンシクタイフーンも対象を絞れます。
    ただ、後ろを向いて撃ったその目の前に攻撃判定が出た気がします(おそらくベンシクのみ)。
    (0)

Player Ridora's Avatar
    Character
    Ridora
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 90
    引用元:Fuyumine
    最初、

引用元:Mocchi
    テストサーバーでの様子とフィードバックを参考に、いくつかの青魔法に調整を行いました。
    •「重い一撃」の命中率を若干引き下げ
    と告知されていましたが、
    その後の回答で、

今回の事例でいうところの「重い一撃の調整」は、テストサーバーがなかったとしても行われていたことです。
    と説明されていました。
    なるほど・・。
    こう見ると確かにテストサーバーがなかったら下方修正はなされなかったように見えますね^^;
    もっちさんには細かい事をいうようで申し訳ないんですがそれをメインのジョブでしてる人からすれば
    弱体修正を自分たちのせいで起こしてしまった事に対して自責の念をもってしまう人もかなりいると
    思います。その思いがこのスレでいくつも対応に対して不満を言ってしまうんでしょうね。
    (0)
    Last edited by Ridora; 09-19-2011 at 07:52 AM. Reason: 引用元を追記

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by NotApplicable View Post
    重い一撃のバランス調整については、
    ・命中率ダウンではなく青魔法ポイント・消費mp・リキャの増加によりバランスを取って欲しい
    ・命中率低いが攻撃力をもっと上げることにより、更に尖った性能にしてほしい
    など、バランス面について考慮した上での発言があったにもかかわらず、
    そのあたりのフィードバックに返答をせず、性能修正を行ったことに反発が大きかっただけだと思います。

開発の返答としては、あくまでも重い一撃は
    低ポイント 低消費mp 低命中率 高?打撃力
    というコンセプトで実装したのを貫いた ということを説明すればよいだけだったと思います。
    別に開発の味方をするわけではないですが、
    バランスの取り方にも方向性があるわけで。

威力、命中率ってのは、他ジョブとのバランスの兼ね合いに大きく影響する話。
    BPだの、消費MPだのってのは、どっちかって言うと、青本人に大きく影響する話。

開発は前者を重要視せざるを得ない。青だけの為だけの強化はできない。
    青本人は後者を捨ててでも前者の待遇を改善したい。

だから意見はなかなか通らない。
    子供でも分かる話ですね。
    (2)
    Last edited by garb; 09-19-2011 at 10:44 AM.

Player Rockstar's Avatar
    テストサーバーでの様子とフィードバックを参考に、いくつかの青魔法に調整を行いました。
    Quote Originally Posted by Ridora View Post
    なるほど・・。
    こう見ると確かにテストサーバーがなかったら下方修正はなされなかったように見えますね^^;
    もっちさんには細かい事をいうようで申し訳ないんですがそれをメインのジョブでしてる人からすれば
    弱体修正を自分たちのせいで起こしてしまった事に対して自責の念をもってしまう人もかなりいると
    思います。その思いがこのスレでいくつも対応に対して不満を言ってしまうんでしょうね。
    そのあたりの返信はおそらくテンプレートのように使用しているでしょうから、悪気はないと思われます。
    引っかかるところは多々ありますが・・・

今回の騒動で思ったことですが、
    テストサーバーはとてもいい実験場ですが、かえってVUでの楽しみも薄れ、
    FF離れを加速させてしまうような気がしてならないと思っています。
    知らなくてもよかった世界であると改めて痛感しています。

VUのあとワクワクしながらラーニングし、レベルを上げ特性セットを探す。
    性能に一喜一憂し四連突のような性能に驚き不具合かと修正に怯えて(笑)
    テストサーバーだと全部お試し性能とはいえ体験できてしまいますし。

・バグ報告や性能報告、批判はVU後でもフォーラムで出来るのですから。
    (4)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by Rockstar View Post
    テストサーバーはとてもいい実験場ですが、かえってVUでの楽しみも薄れ、
    FF離れを加速させてしまうような気がしてならないと思っています。
    知らなくてもよかった世界であると改めて痛感しています。

VUのあとワクワクしながらラーニングし、レベルを上げ特性セットを探す。
    性能に一喜一憂し四連突のような性能に驚き不具合かと修正に怯えて(笑)
    テストサーバーだと全部お試し性能とはいえ体験できてしまいますし。
    中には私のように、それらをただ面倒と感じ、情報が出揃うまで他のことをして待つ人も居ます。
    私のようなタイプだと、テスト鯖での事前情報は大変助かります。
    少数派かもしれませんが、こいうタイプも確実に居ますのでご理解下さい。

尚、別スレでも似たような事書きましたが、いわゆる「ネタばれ」的要素に触れる事で
    やる気を失うタイプの方、そいう事でFF離れする方は、そもそもテスターに向きません。
    そいうタイプの方はテスト参加せず、実装時まで情報サイトにも触れずプレイして頂ければ
    今まで通り楽しめるのではないでしょうか?
    個々人の気質による所が大きいので、各自ご自分の性格に合った方法でプレイして頂ければ
    問題は最小限になると考えます。

追記
    重い一撃弱体には、私も【えっ?】の立場です。
    弱体前に、テスト鯖で空の鳥や壺に試し撃ちしたけど、レベル相応の普通の火力だったので
    特に強くは感じませんでした。弱体後の報告を見るに、セット候補に入る事は無さそうです。
    (0)
    Last edited by Myu-farlen; 09-20-2011 at 02:32 AM.
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player Aldo's Avatar
    ホワイトウィンドのラーニングにもの凄い疲れるのはどうにかして欲しい……w
    NM以外だと「95から見てとてとて」のプークくらいしかいないっぽいので、
    ソロだとサドンランジでハメながらバッテリーチャージで回復しつつ長期戦という、
    ちょっとミスったら即死亡みたいな状況でしかラーニング出来ないのはどうなんだろうw
    いえ、ソロ出来ないわけじゃないからいいっちゃいいんですが……
    (0)

Player Rockstar's Avatar
    Quote Originally Posted by Aldo View Post
    ホワイトウィンドのラーニングにもの凄い疲れるのはどうにかして欲しい……w
    NM以外だと「95から見てとてとて」のプークくらいしかいないっぽいので、
    ソロだとサドンランジでハメながらバッテリーチャージで回復しつつ長期戦という、
    ちょっとミスったら即死亡みたいな状況でしかラーニング出来ないのはどうなんだろうw
    いえ、ソロ出来ないわけじゃないからいいっちゃいいんですが……
    私のサーバーでは、早速青魔道士での不滅隊が結成され、
    アルテパにてウォーギル討伐隊となりました。

もはや風物詩ですが、やはり青魔道士での不滅隊は楽しいですね。
    最後のサンダーボルトは一発ハダヨッシュでもやろうかと考えています。
    リンバスNWもいいですね。
    (0)

Player Amagael's Avatar
    Character
    Rapial
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    話を蒸し返すようで申し訳ないんですが、Mocchiさんの直近の発言を見てずっと引っかかっていた事が。

「予め弱い状態にしてから導入するのは簡単です。
    そしてそれを皆さんのご意見を受けて調整しましたという演出を行うのはもっと簡単です。
    ただし、そんなことをする意味はありませんし、したいとも考えていません。」

このお話です。最後の一文は分かるんです。
    ただ、2列目までの文脈を見るに ”すでに用意された終着点” がある前提で調整が進められてると感じます。
    それが開発の皆さんのテストの結果の性能、終着点であると読み解くならば、フィードバックって意味があるのかなと。
    何も全部意見を汲めというわけではないんですが、せめて ”プレイヤー側の意見を受けてどうフィードバックさせた” かを説明するのは、
    課金頂いてなお開発のための時間を割いているテスターの方々への、責務だと思うのです。
    要は、経緯を見せず結果だけ提示するのって冷たいと思うんです。

2点目なんですが、なぜ弱い状態から導入するのを悪と捉えているのか理解できないのです。
    しかもなぜかそれには「演出」が付随しています。
    演出しなければいい話では?控えめの性能から追加して、段階的に強くしていけばいいのでは?
    段階的な調整はプロセスが複雑だ。開発スタッフで連携を密にとって調整する方がいい。・・・のであればテスターって必要なんでしょうか?
    そもそも人間の感情からして、今まであったものを無くされるって嫌なんです。喪失感を感じてしまうものなんです。
    このテストサーバー、真正直にテストだけを目的にしているわけではないですよね?
    開発の方々の意味するところではない、いい意味での「演出」って必要だと思います。

思うにつけフィードバックってなんなんでしょうか?
    「いえいえこの魔法、このアビリティはこういうものなんです。こういう性能で行きたいんです。」
    こう返答されることがほぼ全てだと思うのですが、ここに意見はどう反映されてるんでしょうか?
    終着点を決めるのは開発の方々ですが、それが既に決められた終着点に対して意見をするのであれば不毛じゃないでしょうか?
    テスターの感想を聞くだけだとしたら、キャラクター情報と関連付けたアカウントを用意させる、つまり責任ある立場からの意見って必要なんでしょうか?
    (2)

Page 28 of 56 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 ... LastLast