Page 52 of 56 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 ... LastLast
Results 511 to 520 of 558
    Player
    VWをやってて改めて思うのですが
    魔法セットのペナルティ1分をなくして頂きたいです。
    もしくは、新たにセットしたもの以外のペナルティをなくして頂きたいです。
    VWに限った話ではないのですが、コンテンツに行った際に状況によって攻撃・支援を切り替えられるのは青の強みです。
    ただ、そこに1分ペナルティがあると1分後には壊滅とかすでにセットしなおす必要がなくなっていたりします。
    過去なんどもペナルティに関して要望はありましたが、開発からの回答はなかったと思います。
    そもそも、ペナルティを入れる意味すらわからないのですがとにかくなくして頂きたいです。
    (5)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    ペナルティの意味が判らないって話は他のジョブ的にいうと、例えば学者もチャージに縛られる必要なくない?とか踊り子の舞いでワルツ/サンバの使用制限とか要らなくない?って感じでしょうか。
    青魔道士だけでなく他のジョブの色々なところも考えたら、それはそれであった方がいいんじゃないでしょうか。
    (12)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    青魔法のペナルティに関する要望と回答は、かなり前ですがすでに開発からあがっていますので、一応出しておきます。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    青魔法はラーニングによって獲得し、あらかじめ青魔法ポイントやセット数の制限の中で組み合わせることで、戦術を変えていくというコンセプトです。

いつでも自由に変更できるようになると、戦術性が失われてしまうので、セット後のペナルティを短縮する/なくす予定はありません。
    これはヴォイドウォッチ等でも同じことが言え、一人の青魔道士がセット数/青魔法ポイントを超える種類の魔法を使いたい場合は、セットの変更をしていただく必要があります。

で、それはそれとしまして、なぜ青魔法セットにペナルティがあるのかは、Uminekoさんご自身がおっしゃっている言葉で明らかではないでしょうか。
    Quote Originally Posted by Umineko View Post
    VWをやってて改めて思うのですが
    コンテンツに行った際に状況によって攻撃・支援を切り替えられるのは青の強みです。
    おっしゃる通り、22のジョブの中でも、青魔道士ほど攻撃・回復・支援・クラウドコントロール、幅広い役割を、高い性能で発揮できるジョブはありません。
    そしてその高い性能は「状況の先読みが外れたら性能が著しく下がる」という要素とのトレードオフがあるからこそ、与えられているものと思われます。

FF11のジョブはおおむね、一点特化型とオールラウンダー型に分かれる訳ですが、オールラウンダー型のジョブは「色々なことができる代わりに、制約がある」という特徴があります。

赤魔道士→物理攻撃・魔法攻撃・防御・回復どれも一通りできるが、どれも抜きんでた能力は発揮できない
     からくり士→マトンの切り替えにはリキャスト20分のアクティベートが必要、呼び出し直したマトンはアビリティのリキャストが最大状態ですぐに行動できない、マトンの行動を完全にコントロールできない
     忍者→盾とアタッカーを切り替えられるが、リキャスト3分のアビで上書きすることでしか切り替えができない
     踊り子→盾とアタッカーを切り替えられるが、リキャスト3分のアビで上書きすることでしか切り替えができない
     学者→回復・支援とアタッカーを切り替えられるが、グリモアのリキャスト1分に加え、有限のチャージを使用しなければ切り替え後の能力を発揮できない
     etc....

青魔法セットのペナルティをなくす、ということは、青魔道士を「色々できるけど制約もある」オールラウンダージョブではなく、「何でもできる高性能の万能ジョブ」にするということです。であれば、ヴァナ全体のバランスを考えた時に、無理があるということはご理解いただけるのではないでしょうか。
    もしそれでもなお、と青魔法セットのペナルティをなくした場合、おそらくバランスを調整するために青魔法や青魔道士の性能を全体に引き下げて、「何でもできるけど、抜きんでた能力はない」という赤魔道士に似たジョブコンセプトへ変更するという形になるような気がします。それは青魔道士さんにとっては望ましいことではないと思うのですが、いかがでしょうか。
    (24)

Player
    ZapitanさんSatominnさん返信ありがとうございます。
    お二方の返信を読んで納得できました。
    Lvだけ上げてたりやらなくなり完全に忘れてたりしていましたが
    改めて言われてみれば他ジョブでも縛りの時間は結構長かったですね。
    調べてから言えよという話ですがお恥ずかしい限りです。
    最近復帰した身ですが、これもまた一つの考える楽しみと思い遊びたいと思います。
    (14)

Player
    メリットポイントのグループ2の青魔ポイント増加項目をほかに変えてほしいです。
    青魔ポイントはLv75で50 91で60 ジョブポで+20に変更で。

メリポの青魔ポイント+5って、青魔導士やるのであればとらない人は100%いないでしょうから
    ほかの項目にしてもらえると選択の幅が広がってうれしいです。
    (2)

Player horoyoi's Avatar
    Character
    Skogkatt
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    2018/02/08 20:16
    Ralmevia
    不具合修正
    青魔道士のギフト「ジョブ特性効果アップ」において、「トリプルアタック」のジョブ特性の効果上昇値が正しくない。

ふわっとしててよく分からないのですが、正しくなかった値と修正した値を教えてほしいです。
    正確なものは必要なく、増えたのか減らしたのかだけでも良いです。
    (14)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by horoyoi View Post
    2018/02/08 20:16
    Ralmevia
    不具合修正
    青魔道士のギフト「ジョブ特性効果アップ」において、「トリプルアタック」のジョブ特性の効果上昇値が正しくない。

ふわっとしててよく分からないのですが、正しくなかった値と修正した値を教えてほしいです。
    正確なものは必要なく、増えたのか減らしたのかだけでも良いです。
    ご意見ありがとうございます。

本修正では、
    青魔道士のギフト「ジョブ特性効果アップ」が「トリプルアタック」に有効になっている不具合を正しました。
    (8)
    Salalaruru - Community Team

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post

本修正では、
    青魔道士のギフト「ジョブ特性効果アップ」が「トリプルアタック」に有効になっている不具合を正しました。
    これ、ジョブ特性効果アップでトリプルアタックのランクが上がらなくなったってことですよね?
    それって不具合修正じゃなくて単なる弱体なんじゃないですか?
    ギフトって実装されてからもう3年ぐらいたちますよね。なんで今さらの修正なんですか?
    3年も放置したのに黙って修正して事前告知もなしですか?

ジョブ特性効果アップの説明文で効果のないジョブ特性にダブルアタックは記載されてますがトリプルアタックは記載されてません。
    「プレイヤーにはまったく公開してないけど仕様漏れだったので、3年放置で事前告知もないけど不具合修正します。」
    こんなこと言われたってプレイヤーは誰も納得しません。
    みんな、青魔道士が強すぎるから弱体されたんだって思います。
    なんで風水魔法のインデランゴールのようなことを繰り返すのですか?
    今後強すぎるジョブは不具合修正の名目で弱体修正されてしまうことを危惧してます。
    事前告知もせず不具合修正として実装して後は既成事実にしてしまう。
    (16)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 02-23-2018 at 09:59 AM.

Player horoyoi's Avatar
    Character
    Skogkatt
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post

本修正では、
    回答ありがとうございました。
    手数が減った気がしたのは、間違いではなかったのですね

以前の情報で、青魔法の組み合わせによって得られる「ダブルアタック」の発生確率は7%だったりします。
    青魔法の特性効果「トリプルアタック」もシーフの1段階目と実は違っていたりして・・・よん?
    (1)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99

本修正では、
    青をやっててとんでもない回転率で殴るなーと思ってましたが、まさかTAが不具合だったとは・・
    通りでなんか最近殴りの回転が微妙に変だなと感じてました。

青の強さは数年の間ずっと不具合ありきで調整されてたってことですよね。
    この不具合のおかげでその他前衛が影においやられる事態になってた可能性が高いと思われます。

コンテンツ含め、この青の前提で調整してるんじゃないですか?
    風水士の時の不具合前提で敵が調整されてた事を思い出してしまいます。

他にも後出しでやっぱ間違ってましたわ、とか出ないことを祈ります。
    (6)

Page 52 of 56 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 ... LastLast