Page 19 of 21 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 LastLast
Results 181 to 190 of 208
    Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     自家買いに類する手法で価格の上げ下げを図るのは、さくらの手口と同様であると思います。
     日本国内法に照らして、さくらは、詐欺です。

スクウェア・エニックス アカウント規約
     第4章 お客様の責任
     第26条 その他の禁止行為
     (29) 上記各号の他、法令、本規約若しくは公序良俗に違反する行為、当社の信用を毀損し若しくは当社の財産を侵害する行為、又は他者若しくは当社に不利益を与える行為。
     第29条 準拠法
     本規約は、成立、効力、解釈及び履行を含め、全ての事項について日本国法令に従うものとします。

規約に価格や心象操作が違反である明記はありませんが、
     公序良俗に反することはしないよう、規約にありますので、上記のような形は厳密には規約違反といえると思います。

個別のアイテム事情だとかサーバー事情だとかは知りません。
    #文章中に疑問形がありますが、あくまで疑問の提示であって、fbpoさんに対するものではありません。

競売での価格操作が規約違反だって認識のある人はどれぐらいいるんですかね?
    みなさん、公序良俗に違反するから規約違反って認識はあるんでしょうか?
    自分は競売での価格操作について、
    人に迷惑をかける行為、ほめられることではないけど規約違反とまでは思っていませんでした。
    一般のプレイヤーの中にも自分の利益を追求してしまうあたり
    競売での価格操作に走ってしまう人もいるかもしれません。
    競売での価格操作が規約違反で処罰対象であるなら正式なアナウンスをしていただいたほうが
    そのような迷惑行為も減っていいんじゃないかと思いました。
    (3)

Player Hanaya's Avatar
    法令の話が出ちゃっていますが、この事例は法令上の違反とは見なされません。
    通念上の商行為でしかないと思われます。
    「市民生活に著しい影響を与える」と見なされなければ、まぁ自由天国です。米や油の買い占めでもしなければ大丈夫ですよ!

高けりゃ下がるまで買わなければいいし、買取で叫ぶのも〇。そうすりゃ自作自演で吊り上げても徒労に終わるんだし。
    (9)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     こんばんは。

以前にも書きましたが、
     そのときの相場を錯覚させて有利な取引をしようという人はたまにおり、
     うまく錯覚するひともいるわけです。
     騙そうとする人がいて、騙される人もいるわけです。

実際にしていた人が直接語ってくれたことなので、間違いないです。

通常の取引の流れでの高騰や下落、買占めが違反行為にあたらないのは自明かと思います。
     (現実での買占めは問題視されることがあるのはおっしゃるとおりだと思います。)

それと、規約にある以上は、知っていることが前提になるので、知らなかったからという言い訳は通りにくいと思います。が、
     変な画策をせずに普通にプレイしてるぶんには不安になる必要はないと思います。
     きまりは、お互いを守ることでもあるわけですから。
    (0)

Player Splayd's Avatar
    出来るだけ皆仲良くプレイできたらいいねと、自分も思うけど。

MMOって本来、初心者狩り、暴言、セクハラ、PKなんて当たり前だし、そういうジャンルのゲームを遊んでるっていう自覚が足りないんじゃないかなと自分は思います。システムもプレイヤーも成熟してきて最近ではそういうのを見かけなくなったけど、きっと守られ慣れ過ぎてるんです。

あくまでそれによってスクエアエニックスが不利益を被って利益が落ちたりすれば大々的に動く可能性はありますが、プレイヤー同士のいさかいに関して運営は絶対に動きません。公言されてたと思います。

ロット勝負で負けたから通報、競売で不利益が出たから通報なんて、いちいち運営は対応できないと思いますよ。
    エスカイト鉱石が競売所で買えないのなら、別の金策を探せばいいだけの話だと思います。

必要以上にお金貯めてやる事って、HQフル装備で身を固めるとかRMEを作るとか完全に極みの世界だし、泥沼の争いになるのは当然です。

これが競売所全体を乗っ取りとかなら大事ですが、エスカイト鉱石くらいでワーワー騒ぐほどの事じゃないと私は思います。
    こんなのはヴァナ・ディールでは大昔からごく普通で当たり前の事で、対象のアイテムが変わっただけです。
    (14)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     それと、規約にある以上は、知っていることが前提になるので、知らなかったからという言い訳は通りにくいと思います。
    これ違うよね?
    競売での価格操作が規約違反・処罰対象だってことは公式から明確な回答はないよね?
    公序良俗うんぬんは規約にあるかもしれないけど、
    価格操作が規約違反が規約違反っていうのは規約にはないよね?
    (10)

Player Tukcar's Avatar
    Character
    Tukcar
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    ここは「入手手段を増やして欲しい素材を書き連ねるスレ」です。
    競売に関しては競売スレで、規約違反に関しては規約違反スレで、公序良俗うんぬんにかんしては公序良俗スレでお願いします。
    (17)

7. 01-26-2018 10:17 AM

Player lopesu's Avatar
    Character
    Lopesan
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99

なんてったって幻珠!!

入手手段を増やしてほしいのは、何といっても幻珠ですかね~?
    溶解の幻珠や衝撃の幻珠なんかは、かなりの数をエスカッションで使いますから^^;
    (5)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99

メナス、ベガリーの素材について

(入手手段を増やしてほしい、とはちょっと違うのですが。。)

新しい合成品やレリック防具119+2/+3の強化素材に、
    メナスやベガリーの素材が指定されていますが、旧コンテンツの活性化が狙いなのだとしたら、
    旧コンテンツに以前からある素材を指定するのではなく、
    旧コンテンツに新しい素材を追加して、それを指定すべきなんじゃないでしょうか。

旧コンテンツに以前からある素材を指定することで、
    後続プレイヤーに金策の機会を与える意図があるのかもですが、
    実際は、先行プレイヤーによる少人数金策が定番化すると同時に、
    相場を高騰させ、後続プレイヤーにとって厳しい環境を強化しています。

旧コンテンツの素材の価値を高めることで、活性化を図るのはアリだと思いますが、
    後続プレイヤーが欲しい素材と、先行プレイヤーが欲しい素材は、【ある程度は】分けるべき
    かと思います。

行動領域の異なるプレイヤーを競合関係にしてしまうと、
    どうしても後続プレイヤーにとって厳しい環境となってしまいます。
    先行プレイヤーは必要としなくなった素材を競売に流して、
    後続プレイヤーも今すぐに必要としない素材は金策として競売に流せる、
    くらいのゆるい共生関係としたほうが、全体として良い結果になるかなと。
    目的が競合しないほうが、パーティも組みやすいですし。。
    (10)
    Last edited by noli; 07-08-2018 at 01:48 PM.

Player
    Quote Originally Posted by noli View Post
    (入手手段を増やしてほしい、とはちょっと違うのですが。。)

新しい合成品やレリック防具119+2/+3の強化素材に、
    メナスやベガリーの素材が指定されていますが、旧コンテンツの活性化が狙いなのだとしたら、
    旧コンテンツに以前からある素材を指定するのではなく、
    旧コンテンツに新しい素材を追加して、それを指定すべきなんじゃないでしょうか。

旧コンテンツに以前からある素材を指定することで、
    後続プレイヤーに金策の機会を与える意図があるのかもですが、
    実際は、先行プレイヤーによる少人数金策が定番化すると同時に、
    相場を高騰させ、後続プレイヤーにとって厳しい環境を強化しています。

旧コンテンツの素材の価値を高めることで、活性化を図るのはアリだと思いますが、
    後続プレイヤーが欲しい素材と、先行プレイヤーが欲しい素材は、【ある程度は】分けるべき
    かと思います。

行動領域の異なるプレイヤーを競合関係にしてしまうと、
    どうしても後続プレイヤーにとって厳しい環境となってしまいます。
    先行プレイヤーは必要としなくなった素材を競売に流して、
    後続プレイヤーも今すぐに必要としない素材は金策として競売に流せる、
    くらいのゆるい共生関係としたほうが、全体として良い結果になるかなと。
    目的が競合しないほうが、パーティも組みやすいですし。。
    金策とパーティの組みやすさなどの話が一緒くたになってませんか。

少人数金策と素材の高騰に直接の関係は無いですし、
    むしろ少人数で多くのパーティが攻略できれば価格は下がるはずです。

金策であれば参加しやすさも含め、今はアンバス一択ではないでしょうか。
    メナスやベガリーの募集が少ないのも、それが最大の理由でしょう。

そして、新素材追加で後続がパーティを組みやすくなるとは思えません。
    メナス・ベガリー素材は合成素材としても需要はあるので、
    少人数で今まで通り攻略して、素材を競売に出すでしょう。
    (1)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    えと、説明を端折りすぎたかもしれないですね。

> 金策とパーティの組みやすさなどの話が一緒くたになってませんか。

一緒くたというか、そこには相関性がありますよ、という話ですね。

> 少人数金策と素材の高騰に直接の関係は無いですし、
    > むしろ少人数で多くのパーティが攻略できれば価格は下がるはずです。

ぼくの書き方がマズかったのだと思いますが、
    相場の高騰が少人数攻略の動機を強化するので、
    (相場が一定以上にならないと、少人数攻略の動機も高まりませんから)
    ↓のような状況の順序となるはずです。

まず、相場の高騰要因は、
    「以前からある素材を新しい合成品や強化の素材とすること」です。
    それによって、少人数金策の動機が強化されると同時に、
    多人数でコンテンツを遊ぶ動機は減り、
    先行プレイヤーと後続プレイヤーがパーティを組んで遊ぶ機会も減り、
    高止まりした相場が残される、という流れです。

> 金策であれば参加しやすさも含め、今はアンバス一択ではないでしょうか。
    > メナスやベガリーの募集が少ないのも、それが最大の理由でしょう。

一部の先行プレイヤーにとって、メナスやベガリーは募集するまでもなく、
    その時の相場や本人たちの素材の必要性によって、
    少人数で攻略するものになっていますね。

> そして、新素材追加で後続がパーティを組みやすくなるとは思えません。
    > メナス・ベガリー素材は合成素材としても需要はあるので、
    > 少人数で今まで通り攻略して、素材を競売に出すでしょう。

それはその通りといいますか、
    「後続プレイヤーがパーティを組む」ということについては、もっと根本的な手当てが必要ですね。
    ですが、最新の合成素材や強化素材と、
    レリック防具119やエンピ防具119(+2/+3 ではない、いわゆる +1)に必要な素材が分けてあれば、
    後者の相場は落ち着いていくでしょうし、
    もし、LSなどに新規さん/復帰さんがいた場合に、欲しいものがカチ合わなければ、
    一緒に遊びに行きやすくなるかもね、という話です。
    (5)
    Last edited by noli; 07-09-2018 at 07:41 AM.

Page 19 of 21 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 LastLast

Tags for this Thread