Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 73
    Player FortressMaximum's Avatar
    こんにちは

ミッションやクエストは「物語」でもあるので、ある程度の時間経過は必要かなと思います。
    今のヴァナの時流には合ってないのでしょうけれども。

召喚獣クエストに関してはタイタンがギルファーマーの標的になったのでリアル日またぎに変更されました。
    MMMは日付変更前後に混雑していたため24時間経過に変更されました。

いくつかはリアル日またぎでなくてもとは思いますが、全部を撤廃するという必要はないかもしれません。
    報酬目的のやっつけ仕事ではないのですから。
    中途半端な間隔設定だったデュナミスが変更されることになったので、ENMやエインへリアルの間隔設定は変更されるやも知れませんが
    他の物は設定上必要な意味のある時間なのかどうなのか、吟味する必要があるとおもいます。
    (1)
    Last edited by FortressMaximum; 04-28-2011 at 12:36 PM. Reason: 一部強調文に変更
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player
    リアリティという意味では、ヴァナディールの世界設定上、ヴァナ日またぎっていうのはあってもいいと思いますよ。
    でも「地球時間」って、ヴァナディールとなんの関係が?と思います。

むしろヴァナとはなんの関係も無い「地球」の時間がなぜ影響するのか?
    これは公式見解の通り、混雑緩和などの「ゲーム世界の外」の理由によるものですよね。
    否定するわけではなく、混雑がある程度解消されたものに関しては撤廃するなどの共存はあってもいいと思う次第です。
    (20)
    Last edited by earthbound; 04-29-2011 at 09:09 AM. Reason: 「旬」という言葉に語弊がありそうなため

Player FortressMaximum's Avatar
    おはようございます。

個々によって「旬」は違うと思います。
    一律に初期のものから順次撤廃というのもおかしいと思いますし、それこそ「旬」が過ぎたものにフラグ変更という工数をかけるだけの余力があるのか
    というのも有ります。
    逆に、今プランだてているもの、直近のものから見直しを開始していくのが全体のためかなぁと思います。

各論に触れると個々の思いが強く出すぎてしまうのでここでは触れません。本論がぼやけてしまうので。
    私もリアル日またぎフラグが全てそのままで、よいとは思ってはいません。
    (0)
    Last edited by FortressMaximum; 04-29-2011 at 07:49 AM. Reason: 追記

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player
    分かりやすいつもりで「旬」と書きましたが、語弊があるようなので書き変えました。
    ようはリアリティ追求のためではないなら、「一時の混雑が解消されれば解除する」という仕組みを、
    少なくとも今後追加するクエストやミッションには最初から組み込んでおいて欲しいですね。
    その実態のところは開発側にしかわからないと思いますが、次回VU以降とかある程度の指針は出せると思います。
    (4)

こんにちは

そうですね、「意味のある時間・シナリオ設定として必要な時間間隔」コンクエスト等の区切りフラグ以外は一定期間経過後外せるようになると良いですね。
    ただ「待つのが面倒なので撤廃してほしい」という個々の主張は私個人としてはシナリオ設定を否定すると思っているので反対です。
    (0)

Player
    優先度は多くのプレイヤーがこなすであろうミッション、クエストからです。
    AFクエストなんかは、多くのプレイヤーがこなすでしょう。
    移動などに関わる利便性についても、多くのプレイヤーがこなすでしょう。
    おそらくこれらについてが「混雑緩和」ということなのでしょう。

ミッション、ミッション進行に関わるクエスト、
    AF関連のクエストには、地球時間0時またぎは不要だと思います。
    これだけで、ほとんどの不満は解消されるんじゃないかな。
    (12)

Player
    具体的にどのミッションやクエストかを挙げてほしいって言ってるんだし、
    各自調整が必要だと思うものを挙げていってはどうだろうか。

プロマシアミッション7-4 決別の前
     7-3クリア後に7-4を受ける際Cidと話す前に0時またぎが発生するが、エリアチェンジでもよいと思う。

プロマシアミッション8-4 暁
     バトルフィールド後に0時またぎが発生するので撤廃をしてほしい。
    (5)

こんにちは

今AFクエストやる人がどれくらいいるのかな?
    LV上げ・箱上げのあとエンピ防具・エンピ武器・コイン武器作成でそれどころじゃ無い人ばっかりな気がしますが?
    袖を通す可能性の低いものに工数の割くのは無駄だと思います。
    ミッションに関しては、アルタナ以前のもので無意味な地球時間0またぎを無くす事でお手伝いしやすさも増すと思うのでよいと思うのですけどね。
    ただ何でも無くせば良いというわけじゃ無いと思います。時間経過が効果的に必要な物だってるんじゃ無いかなと。
    (0)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by FortressMaximum View Post
    こんにちは

今AFクエストやる人がどれくらいいるのかな?
    LV上げ・箱上げのあとエンピ防具・エンピ武器・コイン武器作成でそれどころじゃ無い人ばっかりな気がしますが?
    袖を通す可能性の低いものに工数の割くのは無駄だと思います。
    その工数を削減するための工夫が(具体的にどのクエストの、どのシーンの地球時間0時またぎが不要かを具体的に教えてください。)ユーザー側で気になる物を指摘してください、という#4の書き込みですね。
    工数を見積もるのは開発の方がやってくれるので、ユーザー側からは淡々とこのシーンが困る、不便というところを具体的にリストアップしていったらいいのではないでしょうか。

と、思ってエリア・マスターズガイドの最新版のクエスト、ミッション一覧を見たら24時の要不要が書かれていなかったorz
    (4)

こんにちは

個人的には0時またぎ統一がおかしいと思ってるのもあるので
    私が個別にAFクエストについて挙げてしまうと逆に時間が多く必要になるという逆のこともあるので。
    ちょっと個別出しは控えさせてもらって良いかな?
    1個だけ上げると侍AF1は刀の打ち直しなので23時にわたして翌0時でもらえること自体がおかしい。
    となってしまうのですよ。なので私からAFクエストについて指摘しだすと時間矛盾がいっぱい出て、ここの本論と違ったり
    思い出の感状論となりかねないので控えたいと思います。

ミッションについては前述の通り、一応最新版のアルタナミッションと関連連続クエストを残しておいて、これも最終実装6ヶ月または1年過後、混雑回避のリアル日またぎは撤去でよいと思います。

スクエア・エニックス監修の攻略本には「そういうこと」は載せられないと思います。
    (1)
    Last edited by FortressMaximum; 05-06-2011 at 02:06 PM. Reason: 追記

Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast